過去ログ

Page     165
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼おいしーいスープ  料理大好き 01/11/10(土) 8:01
   ┣白菜とお豆腐のスープ  はみんぐ 01/11/11(日) 15:40
   ┣野菜たっぷりスープ  日本猫 01/11/11(日) 23:01
   ┣根菜のクリームスープ  Ylang 01/11/12(月) 8:45
   ┣シロインゲン豆のスープ  まりあ 01/11/12(月) 14:20
   ┗ありがとうございました♪  料理大好き 01/11/16(金) 6:11

───────────────────────────────────────
 ■題名 : おいしーいスープ
 ■名前 : 料理大好き
 ■日付 : 01/11/10(土) 8:01
 -------------------------------------------------------------------------
   最近、季節がらスープにこってるんですが、これはおいしい!!っていうスープがあれば、是非教えてください!(カンスープなどではなく、手作りの方が有難いです)
私の彼はベジタリアンでスープはとーっても役に立つので、食卓には欠かせません。
できれば、これはベジタリアンでもOKというスープを教えて頂ければ、とっても有難いです。
(魚、肉もちろん、コンソメや、鶏がらスープの素なども、私の彼にはNGなんで、ほとほと困ってます...)
是非是非よろしくお願いしまーす♪

───────────────────────────────────────  ■題名 : 白菜とお豆腐のスープ  ■名前 : はみんぐ  ■日付 : 01/11/11(日) 15:40  -------------------------------------------------------------------------
   >できれば、これはベジタリアンでもOKというスープを教えて頂ければ、とっても有難いです。
>(魚、肉もちろん、コンソメや、鶏がらスープの素なども、私の彼にはNGなんで、ほとほと困ってます...)

わたしもスープのもとはほとんど使わないのですが
ご主人様は徹底しているのですね。体の為にいいですね。
鶏がらもコンソメもだめということなのでアレンジしてくださいね。

今、我家の台所でもスープ作ってます。ありあわせの材料でレシピというほどのものではありませんが、しつこい物が続いた時にはほっとします
あっさり系ですが、スープには白菜やキャベツをいれると、
だんぜんお出しが出てスープの味が異ってきますね

それでは、胃腸に優しいスープです(お腹がゆるい方は玉ねぎをはずしてね)
白菜、ニンジン、たまねぎ をピーナッツオイルでかるくいためます
そこに昆布だし汁(昆布を水に浸して2時間ぐらいたったもの)をそそぎこみます
10分ぐらい煮たところへ、お豆腐をいれて
お酒、お醤油、塩、生姜の千切りをちらして出来上がり

わたしは、きょうは、ちょっとものたりないので
別のお鍋でシーフードのミックス(いか、タコ、ムール貝、えび)wal martで時々買います。小さめにきってあって重宝してます)を、白ワインで軽くむしておいたものを最後に
野菜スープに加えます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 野菜たっぷりスープ  ■名前 : 日本猫  ■日付 : 01/11/11(日) 23:01  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは!スープ大好きな日本猫と申します。
週に1度は野菜たっぷりスープを作っています。ただ、うちはベジタリアンではないので、チキンも入れるのですが、多分チキン抜きでもおいしいと思います。

材料
冷蔵庫に入っている野菜全部。
トマト、セロリ、キャベツは絶対に入れてくださいね。
その他に私が入れるものは、じゃがいも、人参、にんにく、玉ねぎ、ピーマン、レンコン、にんにく、きのこ類です。

作り方
これらの野菜を全部1センチ角に切ります。にんにくは薄切りです。
(トマトは熱湯で皮をむいてから切って下さいね。)
たっぷりのお湯に切った野菜を入れ、少なくとも1時間以上煮込みます。
最後に塩コショウ、隠し味に醤油を少し、バターを入れて出来上がりです。
バターは大丈夫ですか?もし、バターもだめな場合はなくても大丈夫です。
ただ、入れるとこくが出ておいしいです。
お好みで、バジル、オレガノを入れてもいいです。

旦那様に気に入っていただけるとうれしいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 根菜のクリームスープ  ■名前 : Ylang  ■日付 : 01/11/12(月) 8:45  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
私は冷蔵庫の根菜類を使ってしまいたい時によく作るのですが、
じゃがいも、かぼちゃ、にんじん、かぶなどの根菜の皮をむき
薄切りにします。玉ねぎも薄く切ります。
バター(がだめなら、ピーナッツオイルなどでも可)で野菜を
いため、水を加えて煮ます。
やわらかくなったら、すべてフードプロセッサーにかけてピュ
レ状にし、鍋に移して、ヘヴィクリーム、ミルク、塩、胡椒と
ナツメグで調味して出来上がりです。
乳製品も召し上がらないのなら、ベジタブルブイヨンでピュレ
をのばしてもいいかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : シロインゲン豆のスープ  ■名前 : まりあ  ■日付 : 01/11/12(月) 14:20  -------------------------------------------------------------------------
   彼がよく作っていて、簡単なスープです。材料も適当です。

材料:豆(シロインゲン豆、もしくはキドニービーンズ等、、)
   たまねぎ(みじん切り)
   水 
   塩・こしょう
   ディル

1. 豆を煮る(前の晩から豆を水に浸しておくといいです)
  やわらかくなるまで煮ます。煮えたら水も一緒にとっておく。

2. みじん切りのたまねぎをサラダ油等でいためる。
  きつね色になるまで。
  このとき、ベーコンもしくは、ソーセージ等あったら
  一緒に炒める。(なしでもいいと思います。)

3. 2を煮豆に混ぜる。

4. 塩、こしょうで味付け。 
  ディルをみじん切りにして、加える。

以上です。ベーコンとか加えたほうがコクがでておいしいですが、
なしでもOKだと思います。
水じゃなくてトマトジュースで煮てもおいしいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました♪  ■名前 : 料理大好き  ■日付 : 01/11/16(金) 6:11  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、レシピありがとうございました!!
返事が遅くなり、申し訳ありません。
どれも、すごくおいしそうで、彼も喜ぶと思います。

今度、教えて下さったレシピで彼をあっと驚かせたいと思います。

本当にありがとうございました♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 165