過去ログ

Page     149
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼初心者にも作れる美味しい味噌汁  Hope 01/11/8(木) 4:57
   ┗Re:初心者にも作れる美味しい味噌汁  まいり- 01/11/8(木) 6:31

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 初心者にも作れる美味しい味噌汁
 ■名前 : Hope
 ■日付 : 01/11/8(木) 4:57
 -------------------------------------------------------------------------
   みなさんこんにちは。フィアンセの友人が日本食レストランで食べた
味噌汁をいたく気に入ってしまい、私に味噌汁を作ってと言って
きています。でも私、本当に料理がすごく下手で一度作っては
みたのですがすごくまずく出来上がってしまいました。みなさん
は出汁をどうやって作っていますか?適当、適量ができない
私なので、できれば詳しいレシピをお願いします。それから
具はどんなものを入れると美味しいのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初心者にも作れる美味しい味噌汁  ■名前 : まいり-  ■日付 : 01/11/8(木) 6:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Hopeさん:

私が作る味噌汁はありあわせの材料で作ります。
例えば野菜の時は玉ねぎの薄切りとじゃがいも、そしてなすやキャベツ、大根などを細切りにしたり、豆腐や油揚げ、アサリ、ワカメなどです。あとはみじん切りのねぎなどを入れたりします。

私の作り方はお水300ccほどにほんだしを小さじ1杯ぐらい加え具と一緒に煮ます。
そして火を止める直前にお味噌大さじ1杯くらいを加え沸騰する前に火を止めておわんに入れます。私もあまり料理が得意ではないのですがほんだしを使うとダシをとる手間が省けるのでいつもこんな感じで作ってます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 149