過去ログ

                                Page     116
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼やわらかぁい食事  みどりちゃん 01/10/24(水) 16:52
   ┣Re:やわらかぁい食事  とびー 01/10/24(水) 18:46
   ┃  ┗歯槽膿漏とは  歯槽膿漏で悩んだ者 01/10/25(木) 16:00
   ┣Re:やわらかぁい食事  ESS(Woof! Woof! WOOF!) 01/10/27(土) 0:56
   ┗Re:やわらかぁい食事  ちょっと御免 01/10/27(土) 13:46

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : やわらかぁい食事
 ■名前 : みどりちゃん
 ■日付 : 01/10/24(水) 16:52
 -------------------------------------------------------------------------
   聞いて下さい!夫が歯槽膿漏で固形物を全く受け付けなくなりました。もともと夫は私の料理をあまり食べないので今まで料理には手をかけなくって朝はシリアルにミルク、昼は台所にあるもので簡単につくってジップロックに入れたサンドイッチやチョコレートバーを持たせて夕食はキャンベルを開けたりピザを買ってきたりする毎日でこれはこれで自分の時間がたっぷりで楽だなあと思っていたんですが、とうとう歯が悪くなってかたいものは全然ダメらしいんです。やわらかぁいものというとおかゆやみそ汁かなぁ、スープなんかも思い浮かぶんですがあまりつくったことないもので。こういうときこっちではなにをつくってあげるもんなんでしょうか?なるべく簡単なものを教えて下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やわらかぁい食事  ■名前 : とびー  ■日付 : 01/10/24(水) 18:46  -------------------------------------------------------------------------
   ちょっと厳しい言い方かもしれませんが、そんな食事ばかりしていたら、ビタミン不足で歯茎が弱ってしまうのも仕方のない気がします。歯槽膿漏も進行すれば骨も溶けたりしてしまう深刻な病気ですので、これをきっかけに食生活を見直してみられては?下にあるサイトで取るべき栄養素が見られます。お料理も頑張ってくださいね。

http://www.egregore.com/diseases/gumdisease.html#nutrient
http://www.drweil.com/

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 歯槽膿漏とは  ■名前 : 歯槽膿漏で悩んだ者  ■日付 : 01/10/25(木) 16:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼とびーさん:
>ちょっと厳しい言い方かもしれませんが、そんな食事ばかりしていたら、ビタミン不足で歯茎が弱ってしまうのも仕方のない気がします。

 歯槽膿漏の原因は歯の表面や隙間に歯石が付着することが原因です。
 ビタミン不足・・・は直接の原因でしょうかねえ。

歯槽膿漏も進行すれば骨も溶けたりしてしまう深刻な病気ですので、>

 それはずっと放って置いた場合です。適切に治療すればくい止めることは
 できますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やわらかぁい食事  ■名前 : ESS(Woof! Woof! WOOF!)  ■日付 : 01/10/27(土) 0:56  -------------------------------------------------------------------------
   うちの旦那は尿道結石をやり、それからしばらくというものやはり水分+やわらかぁいものばかりを食べていました。

おかゆ、豆腐入り水餃子、うどん、いろいろ作ったのですが、ライスプディングがすっごいスキだったみたいです。
私も日本人なのでこの「プリン+ごはん」の組み合わせがどぉ〜もいやだったんですけど、インターネットでレシピを検索して作ってあげたら喜んでいました。おためしあれ〜

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やわらかぁい食事  ■名前 : ちょっと御免  ■日付 : 01/10/27(土) 13:46  -------------------------------------------------------------------------
   >朝はシリアルにミルク、昼は台所にあるもので簡単につくってジップロックに入れたサンドイッチを
>持たせて夕食はキャンベルを開けたりする毎日で、やわらかぁいものというとスープなんかも思い
>浮かぶんですが。
柔らかいミートボール.スパゲッティー、
ミートローフ、
アップルソース(自家製でも、市販の瓶詰めも)。
キャンベルのスープ同様、実だくさんのミネストローネ(トマト味です)。
マッシュ.ポテト+グレービーが大好きな人が多いですよ。
バナナも可。
チャイニーズ.フードは、アメリカ人にとって入りやすいようです。

シリアルの箱の裏などに、栄養の一日摂取必要量を図解した、ピラミッドの絵を
ご覧になったことがありますか? これを頭に入れながら、メインメニューの
たんぱく質を決め、それに付け加える野菜類を多量に用意して、ミルク類、でん粉質と、一日の献立が決まりますよね。

いろいろなレシピのHPを見たい場合は、『ぱたのうち』の『料理&レシピ集』ページのトップに、こげ茶のメニューから、『検索』をクリック。『レシピのサイト』と入力すると、『アメリカで料理サーヴァイヴァル編)』が出てきます。

がんばってくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 116