料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
6574 / 8003 ←新 | 旧→

【3308】キムチ鍋
 わいん  - 03/3/1(土) 18:58 -
  
キムチ鍋にぴったりですよ〜。キムチは私の住んでるど田舎ではなかなか手に入らない貴重品なのですが、機会があった時、大きなビンで買いだめしてます。

キムチ鍋には、発酵がちょっと進んで、そのままでは古すぎるくらいの酸味のあるキムチをつかいます。そのほうが、煮込むとまろやかにこくが出ます。私はわざわざ一ビンそのために長くほっておくくらいです^^レシピの分量は適当ですので、応用してください。

レシピ:キムチ鍋:

古いキムチ
挽肉(ブタでもチキンでも)
ネギ
豆腐
下味:醤油、ごま油(好みで)、にんにく、しょうが、酒(好みで)
コチュジャン

豚肉に上の材料で下味つける。キムチは汁を絞る。
フライパンにごま油(またはサラダ油)で挽肉、キムチを炒める。
とろりとした鍋がよかったら、小麦粉を少しいれて、とろりとさせる。(なくてもかまいません)
コチュジャン、ネギ、豆腐を入れて少し煮込んで出来上がり!!

あったら、ゴマ入れても良いですよね。あまった汁にご飯いれて食べても美味しいですよ。ぴり!っと辛くて、でもまろやかでお勧めです。

具は応用で、あまりの野菜を入れたり、ご飯の代わりにおうどん入れても良いですよ〜。次の日には、残りのおうどんと汁を煮て、卵を落して醤油たらしてたべてます。美味しいですよ!
引用なし
パスワード


2,261 hits

【3112】すっぱくなってしまったキムチの活用レシピ? 満ぷく 03/1/22(水) 14:59 ブタ
【3113】Re:すっぱくなってしまったキムチの活用レシ... Pad Thai 03/1/22(水) 21:28
【3114】Re:すっぱくなってしまったキムチの活用レシ... mamilala 03/1/22(水) 22:02
【3116】チャーハンなんてどうでしょう? ちゃ 03/1/23(木) 7:54
【3136】Re:すっぱくなってしまったキムチの活用レシ... さかなくん 03/1/25(土) 6:58
【3289】Re:すっぱくなってしまったキムチの活用レシ... からから 03/2/26(水) 14:38
【3308】キムチ鍋 わいん 03/3/1(土) 18:58
【8643】すっぱいキムチ いどばた会議より 08/3/8(土) 2:22

6574 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 6564 6565 6566 6567 6568 6569 6570 6571 6572 6573 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー