料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
6541 / 8003 ←新 | 旧→

【3342】DEEP FRYERをお使いの方いらっしゃいますか?
 井戸端会議より  - 03/3/6(木) 18:41 -

投稿者:揚げ物苦手 さん

揚げ物が苦手で上手に出来ない私ですが(おまけに油が飛び散って汚れるのも苦手です・
・・)、最近広告で「DEEP FRYER」という商品を目にしました。見た目は、揚げ物の炊飯
器型機械?!みたいな感じなのですが、商品名を正確に言うと「PRESTO COOL DADDY DEEP
FRYER」です。この商品にすごく興味がわいてしまい、もしお持ちの方がいらっしゃった
らぜひ使い心地を教えていただけないかと思い投稿させてもらいました。他社の商品でも
こういった揚げ物専用の商品をご存知又はお使いの方ぜひご意見お聞かせ下さい。よろし
くお願いします。

--------------------------------------------------------------------------------
▽ Rival社のを使っています 投稿者:ぶたまん さん

一昨年のクリスマスにもらって使っています。
私も揚げ物をする時の油の飛び散りが気になっていたのですが、フライヤーを使うとそれ
がないので安心です。温度が高くなりすぎることもないので丸焦げにしてしまうような事
にはならないと思います。私のは375Fまでしか設定できず、しかも375Fに設定してもそれ
より低いようなのでもう少し高温にできるのがあれば次回はまちがいなくそっちを購入し
ます。
それからうちのは後片付けが面倒なんですよ。内釜が取り外せないタイプなので洗うのに
一苦労してます。
揚げ物苦手さんが目をつけておられる商品は内釜を取り外して洗えるようなので、よさそ
うですね。もちろん出来るとは思いますが、蓋も取り外せるか確認しておかれるといいか
も。うちのは蓋は外せるので、洗うのにちょっとマシです。内釜も蓋も取り外せなかった
ら、きっと台所の戸棚の奥深くに埋葬されるところでした。

--------------------------------------------------------------------------------
なるほど〜 投稿者:揚げ物苦手 さん
なるほど〜、そういう注意点もあるんですね!確かに使い勝手がよくても後片付けが大変
だと困りますもんね。でも、油も飛び散らずに手際よく揚げ物が出来そうなのでますます
欲しくなってきました!実際は広告でしか見ていないので、本当に良い商品かどうかは直
接お店に行ってからよーく見極めたいと思います。ぶたまんさん、早速のアドバイスあり
がとうございました♪

うちはOster社のです。 投稿者:mm さん

油が飛び散ったあとのお掃除とかが嫌で、買いました(^^;
蓋をすれば油の飛び跳ねは全く心配なく、
温度管理の設定をすれば常に適温なので、
こちらは低温か高温かと、気を使わなくてよくて、
タイマーもついているので、万一の付けっぱなしも防げます。
私にはとても便利です。
蓋も内釜も外せるので、洗うのも楽です。
ただ、蓋などについた油のべたつきがちょっと落としにくいです。
でもそんなに苦ではないです。
Dishwasher safeなので、本体以外は全部
ディッシュウォッシャーに入れることも出来ます。
かき揚げなど衣の外れ易いものも、中のバスケットを外せば揚げられます。
ただ、大きさは結構あるので、キッチン収納の場所は結構取られます。

▽ cool daddy使ってます 投稿者:らら さん

内釜も蓋も取り外してあらえるので、使い勝手は抜群です♪
なるべく汚れがついたら、すぐに洗う!ようにしないと、なんせ油なので洗うのは大変に
なります。
私は「買って失敗した〜」と後悔した事ないですよ。お勧めです♪

mmさん、ららさんありがとう! 投稿者:揚げ物苦手 さん

mmさん、ららさんレスありがとうございました!やはり、皆さん使い勝手は良さそうです
ね♪いや〜、ますます欲しくなってきました(笑)既に頭の中は、「これで唐揚げもでき
るわ〜♪」って想像でいっぱいだったりする私です(― ―*)。。oO(想像図)ちなみに
ららさんがCOOLDADDYを使っていてオススメと言われているので、例の広告で見たお店に
チェックしに行こうと思います。ちなみに、今セールで安くなって$48.99みたいで
す♪

▽ 横から便乗質問 投稿者:揚げ物の火災 さん

そのフライヤーは絶対油に引火するって事はないんですか?

▽ 絶対に、かはわかりませんけど 投稿者:TT さん

> そのフライヤーは絶対油に引火するって事はないんですか?

絶対、というのは言い切れないとは思いますけれど、
ガスコンロなどで揚げ物をするよりはずっと確率は低いのでは。

理由としてはまず、電気で過熱するので引火してくる火元がない。

次に温度設定が出来る。というか、設定しないと使えない。
ゆえに、放置した場合に、コンロでの揚げ物のように
油の温度が上昇したりはしないので、油そのものが
勝手に発火するような温度にまで上がることはない。

タイマーがついている機種もあるので、
そのタイマーを使っていればさらに安全。

なので、本体の故障で温度が上がるとか火花が散るとか、
誰かが火を近づける、とか、
何らかの異常があるとか、異常な使い方をしない限り、
発火はないのでは。

納得しました。 レスありがとうございます。 投稿者:揚げ物の火災 さん

それでは早速竜田揚げを作ってみたいと思います。
引用なし
パスワード

257 hits

【3342】DEEP FRYERをお使いの方いらっしゃいますか? 井戸端会議より 03/3/6(木) 18:41

6541 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 6531 6532 6533 6534 6535 6536 6537 6538 6539 6540 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー