料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
6006 / 8003 ←新 | 旧→

【3894】モツレラ?チーズの賞味期限は?
 *井戸端会議より*  - 03/7/10(木) 12:38 -

投稿者:どらえもん さん

モツレラチーズ、って言うんですか? ちょっとスペルがどう読むかわかりませんが、フ
レッシュということで先週いただいてすっかり忘れておりました。どういう風に食べたら
よいのかもわからず、あけてみたら少しねっとりしてました。まだたべれるのかしら? 
誰かご存知の方賞味期限と食べ方教えてください。

--------------------------------------------------------------------------------
モッツアレラチーズ? 投稿者:スネオ さん

モッツアレラチーズのことと思いお返事してます。

うちではよくチーズ揚げを作ります。フライの要領で衣を着けて揚げるだけ。
このままで食べても美味しいけど、意外なところでぽん酢がイケると思ってます。
クラッカーにのせて食べるとかいうのもありだと思います。

--------------------------------------------------------------------------------
フレッシュモッツァレラ(Mozzarella)チーズですよね? 投稿者:mesclunさん

> 誰かご存知の方賞味期限と食べ方教えてください。

加工されてから4週間ってとこじゃないかと思います。
(うちで良く買うフレッシュモッツァレラの賞味期限が、
買う時に見ると、最長で4週間先位なので。)
でもこれは、パックに密閉されているからかもしれないです。
量り売りで買える所の物だったら、もう少し短めかもしれません。

ねっとりしているのは外側ですか?それともそれが浸かっていた水ですか?
切ってみて、形がそれなりにしっかりしているなら大丈夫だと思います。
古くなってくると外側が溶けてきて、ふやけたような柔らかさになってきます。
その状態でも臭いは変でなくて、消費期限前だったので
食べちゃったことはありますが、大丈夫でした。
(舌触りはイマイチになってしまいましたが)
こうなっていた場合加熱した方が、この舌触りが気にならないと思います。

ちなみに食べ方は、新しかったらそのままスライスして、
バジルの葉とトマトの輪切りと一緒に色よく並べて、
オリーブオイルとホワイトワインビネガーと塩コショウで食べる、
カプレーゼというイタリアのサラダがおいしいです。
あとは、このカプレーゼの材料に茹でて冷やしたパスタを加えて冷製パスタとか。
似たような材料でパンツァネッラというのも出来ます。レシピ↓
http://www.uhb.co.jp/program/gogo/cook/20006/28_3.html
火を通すなら、お勧めはピザとグラタンです。
ピザは、トマトソースと薄切りチーズとバジルの葉を乗せて、マルゲリータという
ピザにするとすごくおいしいです。
グラタンは、グラタン皿などにニンニクの切り口を擦り付けて香りを移した所に
チーズ半分に切った物を置いて、生クリームに塩コショウ少々を混ぜたものを
上からかけて15分ほどオーブンで焼くだけですが、
フランスパンと一緒に食べるとすごくおいしいです。

Re:モツレラ?チーズの賞味期限は? 投稿者:チビぱんだ さん

スライスしたチーズとトマトを交互に盛り付けます。
もしあればパセリのみじん切りにしたのをかけると見た目もキレイです。
また、オリーブオイルを小瓶に入れ、その中に皮を剥いてちょっと砕いたニンニクを入れ
ておいたのを仕上げに上からかけると一段と美味しいですよ!

ありがとうございます!! 投稿者:どらえもん さん

かなり、回りがじっとりしてます。少し火を通して食べたほうがよさそうですね。
次回はスライスして食べてみます!!とってもおいしそうなので。
ありがとうございました!!
引用なし
パスワード

178 hits

【3894】モツレラ?チーズの賞味期限は? *井戸端会議より* 03/7/10(木) 12:38

6006 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 5996 5997 5998 5999 6000 6001 6002 6003 6004 6005 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,104
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー