料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
6001 / 8003 ←新 | 旧→

【3899】ビーフシチューの作り方
 *井戸端会議より*  - 03/7/12(土) 3:51 -

(お料理に関係ない聖子ちゃんの話題も入っていましたが、そちらは割愛させていただきました。)

チョット早い?夕食に関する質問    投稿者:えっちゃん さん

牛肉を、なかなかやわらかく調理できない新米です。今回はビーフシチューに挑戦しよう
と思い、まだ3時過ぎなのですが、じっくりことこと煮込んだら肉も柔らかくなるのでは
、と準備中です。

一応ビーフシチューのseasoningを手元に用意しています。手順どおりにやってみる予定
ですが、seasoningの他に何かを加えると更においしくなるよ!とかいうアドバイスあり
ますか?

野菜が余っているので、これも沢山いれようと思っています。にんじん、ジャガイモ、セ
ロリ、マッシュルーム、カリフラワーってシチューには入っていると記憶してるんですが
、あとは玉ねぎ、も残ってるからこれも入れようと思いますが、これを入れると意外とお
いしいよ!という食材はありますか?

以前アボガドに関して投稿させていただき、切り方のみならず調理法(サラダなど)も伝
授いただき、その後頻繁にアボガドの切り方の練習を続けているため、大分成長したと思
います。ありがとうございました。そして今日もアボガドサラダを添えようと思っている
けれど、ビーフシチューには合うかしら?

--------------------------------------------------------------------------------
▽ あんまりレスになってないのですが・・・ 投稿者:333 さん

うちでもシチューと言うとそんなもんです。ただ、牛肉を柔らかく煮るには、赤ワインを
入れるといいのと、弱火でことことしんぼう強く煮ることだと聞きました。ジャガイモと
カリフラワーは、煮くずれしやすいのでなるべく煮過ぎないこと、それからタマネギはよ
ーく炒めると甘みが出ておいしいはずです。最後に、茹でたブロッコリーを火を止める寸
前に入れると彩りが良くなるかもしれませんね。おいしいシチューができるといいですね

--------------------------------------------------------------------------------
▽ なるほろ〜、ありがとうございます! 投稿者:えっちゃん さん

ワインですね〜!実は今作り始めているのですが、水の量を減らしてワインを入れるべき
だったかなーと今思っているところです。分量の水を入れた後ワインを足したら味が薄く
なりますよねぇ、やはり...。

しかもカリフラワーとブロッコリーを勘違いしていた事も判明。宅の台所にあったのはブ
ロッコリーでした〜。なはは。

母がヨーグルトを入れる、という言葉をちらちら思い出しているのですが、あれはカレー
にヨーグルトを入れる、の事だったかなぁ...。私はクリームシチューが大好きなので、
日本のルーが懐かしいところでもあります。こちらでもそういうルーは売ってるのでしょ
うか?Seasoningを一通り見たけどそういう写真のパッケージを見つけられなかったです

▽ ずーっと前にも書いたんですけど。 投稿者:まゆ さん

誰も本気にしてくれなかった(笑)。
試すなら自己責任でお願いします。

>私はクリームシチューが大好きなので、
> 日本のルーが懐かしいところでもあります。こちらでもそういうルーは売ってるのでしょ
> うか?Seasoningを一通り見たけどそういう写真のパッケージを見つけられなかったです 。

クリームシチューの素(コーン味の顆粒に近い)の味に一番近かったのは、
マルチャンラーメンの「クリームチキン」味のシーズニングでした(笑)。
普通にシチューを作るように、材料を入れて、
牛乳、缶のクリームコーン(必須です)を混ぜて、余ったクリームチキン味シーズニング
の袋を3袋くらい
入れたら、同じ味になっちゃいました。
たまたまチキンブイオンがなかったんで、見つけた余り物を突っ込んでみたんですが、
懐かしい味に出会えてかなり嬉しかったです。
トロミが足りなければ、水溶き片栗粉(コーンスターチ)を混ぜればそれらしい味になり
ます。

自己責任で、挑戦して見ます!結果報告あり?(レシピ保存します)(T/O) 投稿者:えっちゃん さん

▽ Re:ブロッコリーとじゃがいも 投稿者:ぴの さん

ブロッコリーとじゃがいもは別に茹でて、食べる前にほりこむのをお勧めします。
絶対こっちの方が美味しいと思います。煮崩れもないし。
あとタマネギはみじん切りしたのを(ざく切りで入れるのとは別に)じっくり小麦色にな
るまで炒めると、ほんのり甘くて美味しいです。

▽ レスをありがとうございます! 投稿者:えっちゃん さん

実はレスを読む前に、野菜まとめて鍋にぶち込んでしまいました...次回この方法でやっ
て見ます!ありがとうございました!

▽ もうお料理終了されちゃった?ようですが・・・ 投稿者:mesclun さん

私もシチュー用の肉は、やっぱり数時間煮込むとおいしくなるので、時間をかけています

3、4人分だったら、まず深鍋で肉の表面の色が変わるまで炒めてから、赤ワイン1/2カッ
プくらい入れて、あとは肉がひたひたになる程度に水を入れて、あとはひたすら、箸を入
れたらすっとほぐれる程度まで煮ます。煮る時にベイリーフ(あればブーケガルニも)を
入れると臭みが取れます。
あ、赤ワインはビーフシチューなどの時で、クリームシチューの時は白ワインです。赤ワ
インだとクリームシチューにはとても見えない色になると思うので・・・(^^;
野菜は、根菜は水から煮た方がいいのと、炒めた方がジャガイモが煮崩れしない、という
ことで別鍋です。
ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、の順で炒めてから、ひたひた程度の水で煮て、固めに茹
で上がってきたら、野菜と、煮た時の水もちょっと肉の鍋に足します。その後、シチュー
の元になる物(下記参照)を入れる5分程度前に、ピーマンやブロッコリなども入れます。
クリームシチューは、ホワイトソースとコンソメ+クリーム状のコーンなどで、かなり近
くなるかと思います。私はコーンを入れないのも、さっぱりめで好きです。ホワイトソー
ス&コンソメは、Campbellのスープ缶のCream of Mushroomなどでも代用できると思います。

どうもありがとうございました!レシピ保存しました〜!(T/O) 投稿者:えっちゃん さん
引用なし
パスワード

516 hits

【2281】大量の赤ワイン 安い材料がうれしい。 02/9/6(金) 7:32
【2284】大量には使えないのですが はるな@East Bay 02/9/6(金) 20:18
【2295】ビーフを煮てシチューができます スープ好き 02/9/8(日) 1:27
【2320】忘れていてごめんね。アクは丁寧に取ってね。 スープ好き 02/9/11(水) 8:26
【3899】ビーフシチューの作り方 *井戸端会議より* 03/7/12(土) 3:51

6001 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 5991 5992 5993 5994 5995 5996 5997 5998 5999 6000 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー