料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
598 / 8003 ←新 | 旧→

【9479】日本の中華料理店で出て来る炒飯のスープの作り方
 イドバタ会議より  - 11/4/6(水) 19:55 -
  
日本の中華料理店で出て来る炒飯のスープの作り方

中華 - 11/4/5(火) 1:40 -
     
シンプルだけど忘れられないあの味。。。日本でしか見ないですよね。
どこで始まって今に至ったか興味あります。それよりも、何か作り方ご存知の方いらしたらシェアして下さいませんか?

     引用なし
    パスワード


Re:日本の中華料理店で出て来る炒飯のスープの作り方

Eri - 11/4/5(火) 2:05 -
     
鶏ガラのだしですよね。
お店によって味が違うので、基本の鶏だしの煮出し方次第
ですが・・・化学調味料バシバシのお店も多いです〜
というか、殆どそうではないでしょうかね。
結構しっかり目の味ですもんね。

真面目に上湯のだしを作ると、難しくはないけど、手間が
増えて、すんごく高くつくので(私は作りますが高いです!)、
街中の中華料理店がおまけにつけるスープに上湯を
使うとは思えませんね。ふかひれなどの高級食材を
使う時には良心的なお店は上湯を使うかと信じたいですが。

というわけで、味覇みたいなものを使うとそれっぽい
ものが出来ます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1774908.html
皆さん、同じ感じで好みで調整しているのでは?

     引用なし
    パスワード


Re:日本の中華料理店で出て来る炒飯のスープの作り方

桃花林 - 11/4/5(火) 2:38 -
     
家庭で再現するのは上の方もおっしゃっているウェイパーが簡単だと思います。
アメリカのアジア系スーパーで探していますが見つかりません。
顆粒の鶏がらとは少し違うんですよね。
ウェイパーは半生なので、エキスの生っぽさが顆粒とは違うのでしょうか。

鶏がらやウェイパー以外で近いと思ったのは生麺のラーメンに付いてくるスープです。
醤油味か塩味のものでラードのような油入りのスープです。
でもそれを使ってしまうとラーメン用のスープがなくなりますが・・・(^_^;)

     引用なし
    パスワード


Re:日本の中華料理店で出て来る炒飯のスープの作り方

Music for relief - 11/4/5(火) 11:01 -
     
味覇って日本の調味料だそうです。
日系ストアになら売ってることもありますが、
アジアンストアでは見かけたことないです。

     引用なし
    パスワード 

Re:日本の中華料理店で出て来る炒飯のスープの作り方

weipa - 11/4/5(火) 11:30 -
     
味覇(ウェイパー)があると本当に簡単においしくチャーハンやスープができますよね。
鶏の成分が入っているとかで、残念ながらアメリカには輸入できなくなったと聞いた事があります。
引用なし
パスワード


1,570 hits

【8301】エッグスープの作り方教えてください 中華 07/6/20(水) 10:00
【8302】Re:エッグスープの作り方教えてください みかん 07/6/20(水) 16:09
【9479】日本の中華料理店で出て来る炒飯のスープの... イドバタ会議より 11/4/6(水) 19:55

598 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 588 589 590 591 592 593 594 595 596 597 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー