料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
597 / 8003 ←新 | 旧→

【9480】薄切り牛肉GETできず
 イドバタ会議より  - 11/4/8(金) 0:41 -
  
薄切り牛肉GETできず

すき焼きで頭がいっぱい - 11/4/6(水) 3:09 -
     
どうしてもすき焼きが食べたく、
スーパーの精肉コーナーで
すき焼き用に薄切り肉を願いできると思い込み、
先走って肉以外の材料を先に買いました。
豆腐や白菜、ねぎ、マッシュルーム、さやえんどう。

昔はできたけど、今は機械でセットして切るんで
これ以上は薄くできません。。と、焼肉のカルビ程の厚さのものを
出されました。
これじゃちょっと・・と思ったので、結局買わなかったのですが、
やっぱりどうしても、すき焼きがあきらめきれません。。

日系スーパーは近くにないし、薄切り肉はあきらめるしかありませんが、
今家にあるのは牛のミンチです。

やはり、肉なしでは、同じような味にはなりませんかね・・・
それとも、あのカルビサイズの肉を買いに行くべきでしょうか??

みなさんのアイデアお借りしたいです。。
よろしくお願いします。。


     引用なし
    パスワード


Re:薄切り牛肉GETできず

ミートスライサー - 11/4/6(水) 3:15 -
     
うちはミートスライサーがあるので超薄切りとか何でもできますが、
スーパーの精肉コーナーで切ってもらうには限界があると思います。
あの薄さにするためには、お肉をまず冷凍してからじゃないと無理です。
精肉コーナーでは柔らかいお肉のまま業務用スライサーにかけると思いますが
paper thinで、とお願いしてもせいぜい野菜炒め用くらいにしかなりません。

トピ主さんが出来る方法としては
今からでもお肉のカタマリを買い、すぐ冷凍し、凍ったところで自分で包丁で一枚一枚薄切りにするしかないと思います。今日の夕食には間に合うと思いますよ。頑張って下さい!


     引用なし
    パスワード


Re:薄切り牛肉GETできず

ウシウシ - 11/4/6(水) 3:18 -
     
↓こちらに説明されてる牛肉の薄切りに関するレスを参考にされてみるといいです。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=5047;id=recipe


     引用なし
    パスワード


Re:薄切り牛肉GETできず

すき焼きで頭がいっぱい - 11/4/6(水) 3:39 -
     
ミートスライサーさん、ウシウシさんありがとうございます。
軽く冷凍してから切る!これはもう、自分で切るに限りますね。

今日、都合により外出できないのですが、
明日かたまり肉を買いに走ろうと思います。

そこで、明日まで待つか
今夜の応急策として牛ミンチをミートポールにして投入では
代用できませんかね??
すき焼きにミートボールて、やっぱりやめたほうがいいかな・・
他の材料を無駄にしたくはないし・・・。

次回は先に肉を準備してからにします。
まさか、薄切りでこんなに手間がかかるとは・・
ただの薄切りなのに〜〜〜〜!!!


     引用なし
    パスワード 

Re:薄切り牛肉GETできず

薄切り - 11/4/6(水) 3:46 -
     
あくまでも個人的な気持ちですが。

私の場合、すき焼きを作る時って、
すき焼きがとても食べたくて頑張ってすき焼きの材料を全部揃えてるわけなので、
それで肉がすき焼き味のミートボールって、どう考えてもありえないです。

絶対に意地でも塊肉を冷凍してスライスします。
それが多少分厚かろうが、ミートボールよりは数百倍マシです。

あくまでも私だったらの話ですが。


     引用なし
    パスワード 

Re:薄切り牛肉GETできず

もぉ〜 - 11/4/6(水) 3:57 -
     
日系スーパーが無くても、他のアジア系スーパー
(Chinese/Korean/Vietnamese/Philipine/Thai?)
がもしあれば、薄切り肉は売っている
(または切ってもらえる)のではないでしょうか?

または、他の方もおっしゃるように、
固まり肉を買ってきて
少し凍らせた(カチカチではない)状態で
自分で包丁で切るとか。


     引用なし
    パスワード 

Re:同じく

ミートスライサー - 11/4/6(水) 3:59 -
     
私も同感です。
多分、今夜もしミートボール入りのすき焼きを食べたとしても、
私だったら、絶対に「違う!やっぱり薄切り肉が良かった!」となると思います。
で、リベンジでまた明日すき焼きになること間違い無し

でも今度はネギが足りないとか白菜がないとか、他の材料も買い直しとかだったりして
いろんな意味で二度手間になってしまいます。個人的にはこういう予想はつくのに無理やりやってしまう無謀な挑戦って、時間と材料の無駄だった、と後ですごい自己嫌悪になるタイプなので
今日はあきらめて、お肉を買い直して薄切りできるまで待ちます。

ここまで来たら、我慢して1日くらい待ちましょう!
今日はひき肉でミートソースとか。ハンバーグもいいですね。


     引用なし
    パスワード


Re:薄切り牛肉GETできず

フィリステーキ用の牛肉 - 11/4/6(水) 4:02 -
     
フィリステーキサンド用のお肉がウォルマートに売っていますよ。
これが一番お手軽です。
通路の真ん中にある、冷凍のお肉が入っている巨大オープン冷凍庫の中にたいていあります。白いパッケージのGreat Valueブランドで$5ちょっとです。
4つの塊に分かれているので使い勝手も良いです。

うちはこれですき焼きも、牛丼も、肉豆腐も、肉うどんも、韓国風味付けでプルコギも作ります。

下味に日本酒または赤ワインとコーンスターチ(もちろん片栗粉でもよいですが、コーンスターチが手軽で安価なので)をもみこんでおくと、コーンスターチの効果でお肉がトロッとなって、柔らかく食べられます。


     引用なし
    パスワード


Re:薄切り牛肉GETできず

すき焼きで頭がいっぱい - 11/4/6(水) 4:07 -
     
そうですよね、同じ牛肉だし
感じは出るかな?なんて思いましたが、
お醤油ベースのミートボールなんて、ちょっと気持ち悪いですよね。笑

ネーム通り、すき焼きのことで頭がいっぱいで
何が何でも〜〜〜!!となっていました。。

ミートスライサーさんのおっしゃる通り
後悔しそうなんで、今夜はハンバーグに切り替えます。

今後のことも考え、ミートスライサー検索してみます。

聞いてよかった〜〜〜!
もう無理やりにでも、すき焼きにして失敗するところでしたよ。
みなさま、冷静にさせてくれて
ありがとうございました。


     引用なし
    パスワード


Re:薄切り牛肉GETできず

牛 - 11/4/6(水) 4:11 -
     
スライサー持っていますが、自分できるには限界があります

上のかたもおっしゃっているようにふぃリーステーキおすすめですよ。
先日ふぃリー肉をつかってハヤシライスを作りました。
すごく美味しかったです。


     引用なし
    パスワード


Re:薄切り牛肉GETできず

ミートスライサー - 11/4/6(水) 4:24 -
     
牛さん、

ミートスライサー、切れませんか?

うちのは69ドルでアマゾンで買ったものですが、透き通るほど薄くも切れるし我が家の必需品です。
なるべく霜が降ってる肉をコスコなどで買い、スライスして冷凍してます。
もう市販の冷凍肉は食べられないです。

へんなレスつけてすみません。
以前もそういう方を見かけましたが(ミートスライサーでは薄切り肉も限度がある、と)
スライサーの機種やメーカーによるんでしょうか?
切れるものもあるよ、と言いたくて出て来ちゃいました。
失礼しました。


     引用なし
    パスワード


Re:trader joesの薄切り牛肉

ぽろん - 11/4/6(水) 4:28 -
     
trader joesの冷蔵のお肉売り場にある
薄切り牛肉は、すき焼きにも使えると思いますよ!
引用なし
パスワード


973 hits

【6466】すき焼き用の薄切りビーフ マロミロ 05/9/12(月) 12:30
【6469】Re:すき焼き用の薄切りビーフ メリー 05/9/13(火) 7:52
【9480】薄切り牛肉GETできず イドバタ会議より 11/4/8(金) 0:41
【9481】薄切り牛肉GETできず イドバタ会議より 11/4/8(金) 0:42

597 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 587 588 589 590 591 592 593 594 595 596 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,083
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー