料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
591 / 8003 ←新 | 旧→

【9486】節約レシピ大募集!
 いどばた会議より  - 11/4/22(金) 10:08 -
  
節約レシピ大募集!
     yoshi - 11/4/21(木) 13:29 -
      
今日、夫に「もうちょっと生活費を節約できる?」と言われて、
主婦魂に火がつきました。

明日から節約するゾ〜!と思って、ボボボと燃えてるのですが
はて、何から節約すればいいのだろう?

まずは、簡単なところで食費から。
そこで、皆さんの節約レシピを教えて頂きたいなと思いました。
家の近くには、日系のスーパーもあるので
日本食、洋食、どちらの節約レシピも作れます。

レシピだけでなく、生活面での節約術があればそちらも
教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。
    
    引用なし
    パスワード

Re:節約レシピ大募集!
     そうですね - 11/4/21(木) 13:43 -
      
まず節約するなら日系スーパーでの買い物は出来るだけ避けたほうがいいです。何でも割高ですから。

そして、一般スーパーでキャベツやじゃが芋などを安くてかさが増やせる食材を買います。あとストアブランドばかりを選んで買います。

これだけで去年一年間で4,000ドルちょっと節約出来ましたよ。
    
    引用なし
    パスワード

Re:節約レシピ大募集!
     とろ - 11/4/21(木) 14:00 -
      
www.s-recipe.com/

節約レシピのサイトです。

最近私がやっている事は、
1週間、(慣れるまでは数日)単位でメニューを決める。
買う物をリストにする。(ある物を家で確認してから買い物に行くのでタブって買わない)
そのリスト以外の物は買わない。
1週間の食費(現実的な金額)を決めて、その分だけお財布に現金で入れておく。
消耗品やよく使う物はセールの時にごっそり買う。

この間、ファイナンシャルワークショップに参加した時に、クレジットカードで買い物をすると現金で買い物するよりも12〜18%余計に買い物するという統計があると言っていました。目に見えてお金が減っていく。これしか予算がないと目で確認する事で無駄な買い物をしないという事でした。

私の次の目標はクーポンを使いこなすです。
    
    引用なし
    パスワード

Re:節約レシピ大募集!
     mako - 11/4/21(木) 14:15 -
      
日系のスーパーで、おからを買っています。
かなりの量が入った袋ですが、値段は1ドルちょっとです。
それを4等分くらいにして、すぐに使わないのは冷凍して
おきます。

4分の1のおからに入れるのは、にんじんとねぎのみです。
COOKPADのレシピですが、簡単でおいしく出来上がります。
4分の1のおからでもかなりの量になります。
家族でおからをたくさん食べても、数日分くらいにはなる
でしょう。
そして、それがなくなったら、冷凍していたおからを解凍
して、また調理します。

もちろん、ごぼう、こんにゃく、しいたけ、ひじきを入れて
もおいしいです。

とにかく、安上がりで健康的で、お腹もふくれます。
    
    引用なし
    パスワード

Re:節約レシピ大募集!
     オレンジ - 11/4/21(木) 15:17 -
      
乾燥豆です!

メキシカン系がお好きだったらですが、

私はピントビーンズを大袋で買ってあります。
これを圧力鍋で煮てRefried Beansを作ります(簡単です!)
トルティーヤにトマトやたまねぎとビーンズとサワークリーム、肉をプラスしてもいいし、ホットソースもありで、何でもいけます。

Refried beansはそのままディップでもいけるし、サルサと混ぜてもいいし、スナックにも重宝してます。

他の乾燥豆も色々常備していて、
スープやシチューの具にしたり、とにかく豆は安いし栄養もあるし、
良い事ずくめです。

圧力鍋が無いと調理に時間がかかりますので、お持ちでなければちょっと面倒かもしれません。

私は義母に圧力鍋をもらったのを機会に乾燥豆を取り入れたのですが、食費が減ったと感じますよ!

頑張って下さい!
    
    引用なし
    パスワード

Re:節約レシピ大募集!
     お腹がすいた - 11/4/21(木) 17:09 -
      
オレンジさん

そのRefried beansの作り方是非教えてください!
主人の母はメキシカンなんですが秘密なのか材料の
一度作った事があるんですが、おいしくなかったので・・・。
    
    引用なし
    パスワード

Re:節約レシピ大募集!
    NEW 根本的に - 11/4/22(金) 1:47 -
      
トピ主さんが少しでも働いて稼ぐと、もっと生活に余裕が出るのではないですか?食費を削っても、しれています。ケチケチ惨めったらしい生活をするぐらいなら、少しでも働いて、稼ぐほうが精神的によくありませんか?
    
    引用なし
    パスワード

Re:節約レシピ大募集!
    NEW 社会 - 11/4/22(金) 2:07 -
      
世の中には外に出て働くほうが、精神的によくない人もいるのだと思います。
外に出て揉まれてお金を稼いでケチケチせずに使うより、家でのんびり子育て
して、限られたお金をセコセコと計算節約してやりくりするほうがマシという
か、そうしたい人もいるでしょう。
    
    引用なし
    パスワード

Re:節約レシピ大募集!
    NEW たらこ - 11/4/22(金) 3:27 -
      
それは私です。外で働くよりは家にこもってクーポン使ったり、使ってない電源切ったりしてチマチマ節約してます・・・・でも、人生楽しいよ。
    
    引用なし
    パスワード

Re:節約レシピ大募集!
    NEW yoshi - 11/4/22(金) 4:30 -
      
レスを下さった皆様、ありがとうございます!
節約サイトや、お豆のレシピなど、役立つ情報を得られてうれしいです。

働いてはどうでしょう、という意見もありがたく受け取りました。
そうですよね。パートに出たほうが食費を削るよりも収入がアップするし
いいんですよね。

元々、家で物を作るのが好きでそれを売る商売をしております。
そちらのほうも、もっと充実させて行こうと思って昨日も年間の計画を
立て直したところです。

子供が小さい間は、できるだけ家で家事育児を中心に、合間に
自分の仕事を、という生活を送りたいので、
外に出て仕事するのはもうちょっと先になりそうです。

それまでは、ちょっとずつの節約ですが
皆さんに教えてもらった節約術でがんばってみます!
引用なし
パスワード


1,482 hits

【5285】節約料理 あやちゃん 04/5/1(土) 18:05
【5292】どなたかから、返信が付くと良いですね。 おんぷ 04/5/6(木) 4:29
【5293】Re:節約料理 きの子 04/5/6(木) 12:45
【6209】食費40ドルで2週間やっていけると思いますか... いどばた会議から--> 05/4/25(月) 6:41
【7218】トマトソースのパスタをチーズとオーブンで... いどばた会議より 06/5/14(日) 13:56
【6210】食費40ドルで2週間 いどばた会議から--> 05/4/25(月) 6:49
【6211】Re:節約料理 いどばた会議から--> 05/4/25(月) 7:03
【6322】節約のためのメニューのアイデア いどばた会議→ 05/7/14(木) 6:57
【6646】1週間分の献立でまとめ買いする方法 *井戸端会議より 05/11/15(火) 10:12
【7188】1週間食費47ドルで過ごす方法&メニュー いどばた会議より 06/4/28(金) 22:30
【7189】追加: いどばた会議より 06/4/28(金) 22:31
【7222】食費週3000円って (30ドル、2006.5) いどばた会議より 06/5/15(月) 22:06
【7484】これから貧乏生活。みなさんは金欠の時何を... いどばた会議より 06/8/23(水) 8:58
【7485】Re:これから貧乏生活。みなさんは金欠の時何... いどばた会議より 06/8/23(水) 8:58
【8258】$30ドルで1週間…。 いどばた会議より 07/5/28(月) 23:59
【9486】節約レシピ大募集! いどばた会議より 11/4/22(金) 10:08
【9663】アメリカ1人暮らしの一ヶ月分食費 井戸端会議より 12/3/3(土) 15:24
【9664】智恵袋に「食費関連:小額の食費で健康なメ... 智恵袋より 12/3/3(土) 15:29

591 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 581 582 583 584 585 586 587 588 589 590 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー