料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
404 / 8003 ←新 | 旧→

【9679】バーベキューの季節です
 井戸端会議より  - 12/3/27(火) 11:31 -

バーベキューの季節です
     ほろほろ - 12/3/24(土) 10:47 -

夏時間も始まって、気持ちの良い季節になりました。
これからバーベキューの季節に突入ですが、
皆さんのお気に入りのレシピを交換しませんか?

グリルするもの、またはサイドディッシュでもなんでも!

私はおかかと七味、醤油を人たらししたものをご飯と和えて、
焼きおにぎりを作ります。 
子供ようには七味をスキップします。
こんがりするとぴりっとして美味しいです。

引用なし
    パスワード

Re:バーベキューの季節です
     腹ペコ - 12/3/24(土) 11:48 -

それにチーズブロックを混ぜ込むとさらに美味しいですよ。

プロセスチーズが本当はオススメですが、なければ他のチーズブロックを小さいキューブにして入れるといいです。

引用なし
    パスワード

おばQ - 12/3/24(土) 11:57 -

ありきたりだけどシシケバブ。

角切りチキン(やビーフ)、シュリンプなどと、ピーマン、赤ピーマン、たまねぎ、マッシュルームなどをマリネ液(市販のもの、もしくは醤油と酒とすりおろしにんにくや生姜に水をすこし加えたりして作ります)に一晩つけて、翌日串にさして焼きます。

シュリンプはちょっとピリ辛でエスニックなマリネ液が合います。

あと、やっぱりありきたりだけど、焼きとうもろこし。
日本のように、醤油(とたまに砂糖も加えて)を塗りながら焼きます。

BBQパーティーをよくしてますが、この2品は日本人・アメリカ人共に大人気です。

引用なし
    パスワード

グリーン - 12/3/24(土) 13:01 -

オクラオススメです。
グリルしたオクラに鰹節とお醤油少々。
とってもおいしいです。
オクラはちょっと焦げ目がつく位が香ばしくていいです。

引用なし
    パスワード

とっておき - 12/3/24(土) 13:57 -

これは我が家のBBQでもお客様用の特別レシピです。

スウォードフィッシュステーキ。

グラウンドクミン1テーブルスプーン、
塩1ティースプーン、黒こしょう1/2ティースプーン、
チリパウダー1/4ティースプーンをよく混ぜて、
スウォードフィッシュの切り身両面にしっかりとまぶします。

20分ほど置いて馴染ませたら、お皿にオリーブオイルを敷いて切り身の両面をひたし、中火で両面5分くらいグリル。

スパイスたっぷりなんですが、意外とクセが無くて、1度食べた人からはリクエスト多数です。

引用なし
    パスワード

Topaz - 12/3/24(土) 14:29 -

ロメインレタスを縦半分に切って、にんにくのみじん切りと塩を混ぜたオリーブオイルをハケで塗り込み、グリルで焼くのがお気に入りです。

引用なし
    パスワード

BBQ 大好き - 12/3/24(土) 15:47 -

タイムリーなトピ、ありがとうございます。
我が家でも今日、初のBBQをしたところでレシピなどを検索してました!

オクラとロメーンレタスのグリル、とっても美味しそうなんですが、このふたつは直火に乗せるのですか?それともホイルかなんかで包んで焼いたのですか?(直火の場合、オクラってグリルの間から落っこちたりしませんか??)とーってもやってみたいです!

ちなみに我が家の今日のメニューは、シンプルなビーフステーキ(塩こしょうに、ニンニクの欠片を肉に埋め込んでしばらくおいたもの)に根菜グリルでした。

ビーツ(赤とゴールデン)、さつまいも、にんじん、じゃがいも、パースニップなどを乱切りにしたものに塩こしょう、オリーブオイル、タイム、ローズマリー(庭に生えていたものをひと枝)をあえ、ホイルで包んでグリルしたもので、ほくほく甘ーくなって美味しかったです☆

あとシンプルですが、アスパラガスのBBQなども我が家の定番です。

引用なし
    パスワード

グリーン - 12/3/24(土) 22:01 -

オクラはホイルに包まず焼いてます。
たまに小さな物が落ちますが、、、
アスパラも美味しいですよね!

引用なし
    パスワード

Re:皆さん、ありがとうございました!!
     ほろほろ - 12/3/25(日) 5:53 -

腹ペコさん
<それにチーズブロックを混ぜ込むとさらに美味しいですよ。
おお、それは美味しそうですね! 早速、試してみます!!

おばQ さん

ふむふむ、シシカバブは材料を前の晩からマリネ液に漬け込んでおくのですね。 
和風の醤油ベースのマリネ液は聞いてるだけでも美味しそう!!

グリーン さん

<オクラオススメです。
グリルしたオクラに鰹節とお醤油少々。
オクラとは目から鱗ですが、絶対にチャレンジしたい! 
鰹節とお醤油というのがたまらないです。

とっておきさん

スウォードフィッシュステーキ、すごく美味しそうですね。
シーフードレストランで出て来そう。 
特別なお客様のときに試させて頂きます!

Topazさん
ロメインレタスのバーベキュー!!! 
こういう情報を待ってました! 自分では思いつかないけど、聞いてたら食べたい!!

BBQ 大好きさん

ビーフステーキはニンニクを埋め込んでおくのですね、長男がステーキを食べるようになったので挑戦してみます。根菜グリルも美味しそうですね!

皆さん、まとめてのお礼で失礼させて頂きます。 皆様のとっておきのバーベキューレシピ、この夏は週末だけとは言わず、出来る限りバーベキューの夕飯にしたいと思っていますので、全部試させて頂くつもりです! 皆さん、本当にありがとうございました。まだ、他にもありましたら、是非宜しくおねがいします!

引用なし
    パスワード

ロメインレタス補足
     Topaz - 12/3/25(日) 10:26 -

遅くなってすみません。
ロメインレタスのグリル、補足させてください。

正確には、にんにくのみじん切りをどっさり、熱したオリーブオイルに入れて少しマイルドにします。それに塩を加えたものを準備します。それを半分に切ったレタスの葉と葉の間に塗る訳ですが、塗りすぎると垂れて炎があがって煤がついたりするので、加減がちょっと難しいです。
毎回グリルマークをきれいに付けることを目標にしていますが、うまくいった試しがありません(笑)。ちなみに、ホイルなどには包まず、直接のせます。少ししんなり、でもまだシャキシャキ感もあり、というところでできあがり。油断大敵です。

我が家の定番は、焼きなすとししとう、そして旬は短いですが、そら豆をサヤのまま焼くものです。ほっくりして美味しいです。

皆さんのレシピも美味しそうです!ぜひ試して見ますねー。

引用なし
パスワード

788 hits

【7253】バーベキューはポークリブかビーフリブ? いどばた会議より 06/5/26(金) 5:30
【9679】バーベキューの季節です 井戸端会議より 12/3/27(火) 11:31

404 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 394 395 396 397 398 399 400 401 402 403 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,083
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー