料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
335 / 8003 ←新 | 旧→

【9750】フィリピンのキャッサバケーキのレシピ
 イドバタ会議より  - 12/7/26(木) 10:40 -
  
フィリピンのキャッサバケーキのレシピ

たろいも - 12/7/22(日) 17:18 -
     
みなさま、こんにちは。

フィリピンのお料理に詳しい方いらっしゃったら教えてください。
昔、フィリピン人の友人が作ってくれたお菓子の味がわすれられないのです。
もちもちしていて、あまーいお菓子でした。

キャッサバ・プディングと友人は呼んでいた気がするのですが
つぶしたキャッサバに砂糖などを混ぜて(きっと)
耐熱皿に平たく敷き、上にコンデンスミルクをのせてオーブンで
焼いたものでした。

レシピを検索してみたものの、ぴったりくるのが
わかりません・・・
もし、レシピをご存知の方いらっしゃったら
教えてくださいませんか?

また、もう一点教えていただきたいのですが、
冷凍のキャッサバがwebで買えるようなので
それをつかって作ってみたいのですが、
その際は自然解凍してつぶせばいいのでしょうか?
火を加える(レンジにかけるなど)はしなくても
よいのでしょうか?

お菓子作りだけでなく料理自体へたくそなもので
いろいろ教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。


     引用なし
    パスワード


Re:フィリピンのキャッサバケーキのレシピ

あひる - 12/7/22(日) 20:57 -
     
Cassava Cakeじゃないですか?

http://panlasangpinoy.com/2009/08/16/filipino-food-dessert-holiday-cassava-cake-recipe/


私も大好きです♪

冷凍のCassavaが手に入るのであればGrated Cassavaのほうがベストだと思います。私なら自然解凍したものを使いますけど、いろいろ試してみるのもいいかもしれませんね☆


     引用なし
    パスワード


Re:フィリピンのキャッサバケーキのレシピ

あひる - 12/7/22(日) 21:07 -
     
これもCassava Cakeのレシピです。いろんなレシピがあるので自分好みのCassava Cakeを見つけられるといいですね!?

http://www.food.com/recipe/cassava-cake-28845

フィリピンの人達が作ってるのだとこのほうが近いかなぁって個人的には思いますけど私もまだ作ったことがないので何とも言えないんですが・・・・

今まで私が食べてきたCassava Cakeはだいたいココナッツとコンデンスミルクが強かったので。フィリピンの友達から聞いたレシピ(ちょっと今行方不明中で・・・)の中にもGrated Cheeseは書かれてませんでした。それだけは覚えてます。


     引用なし
    パスワード


Re:フィリピンのキャッサバケーキのレシピ

たろいも - 12/7/22(日) 23:18 -
     
あひるさま
早速のレスありがとうございます!
cassava cakeというのですね。
私も大好きです。
あのもちもち感とコンデンスミルクの甘さが
最高でした。
教えてくださったwebの写真のとおりのケーキでした!

以前食べた時も、たしかにチーズの味はしませんでした。
チーズ無しで作ってみます。

grated cassavaが売っているのですね、
しりませんでした。
それは便利そうです!
キャッサバの塊を買ってつぶそさないといけないのかと思っていました。

どうやら日本国内の通販では塊のキャッサバ(冷凍)と、
タピオカ粉しか手に入らないようです。
フィリピン食材店などもう少し探してみて、
見つからないようなら、塊を自分ですりつぶして作ってみようと思います。

あひるさま、どうもありがとうございました!

もし、grated cassavaを日本で見かけたことのある方がいらっしゃれば、
教えていただければ嬉しいです。
どうぞよろしくおねがいします。


     引用なし
    パスワード


Re:フィリピンのキャッサバケーキのレシピ

恩田かやの - 12/7/23(月) 10:31 -
     
もし、キャッサバが見つからなかったら、
餅米で作っても、美味しいですよ。
昔、近所に住んでいた、フィリピン人のお友達
が、餅米バージョンをよく作ってくれました。


     引用なし
    パスワード


Re:フィリピンのキャッサバケーキのレシピ

たろいも - 12/7/23(月) 22:12 -
     
恩田かやのさま

もち米でつくるケーキ、想像だけでもおいしそうです!
もち米とココナツ、あいそうですね。

上級編として、試してみたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました!
    
引用なし
パスワード


2,553 hits

【2333】フィリピン料理 ウィング 02/9/13(金) 17:31 質問?
【2337】Re:フィリピン料理 AW 02/9/14(土) 4:53
【2338】ご迷惑でなければ・・ ウィング 02/9/14(土) 15:21
【9750】フィリピンのキャッサバケーキのレシピ イドバタ会議より 12/7/26(木) 10:40
【9794】フィリピン料理でおすすめのもの 井戸端会議より 12/11/5(月) 3:21

335 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 325 326 327 328 329 330 331 332 333 334 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,104
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー