料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
220 / 8003 ←新 | 旧→

【9871】野菜いっぱい食べたい時、作る物は
 Nohachanさん、他  - 13/3/1(金) 13:23 -
  
質問:
野菜いっぱい食べたい時何つくりますか?
レパートリー少なくて、サラダ、スープ、野菜炒めくらいしか
思いつきません・・・トホホ。
ーーーー

温野菜はどうでしょう? 投稿者:Nohachanさん
手をかけず、沢山野菜が食べられるのは温野菜だと思います。
食べたい野菜を洗って、ざくざく切って、耐熱容器(ふたつき)にいっぱい入れます。
お好みで塩やレモン汁を振りかけ、ふたをして180度位(350F)に熱したオーブンに
30分くらい入れておくと柔らかくなって食べごろです。
チーズを振って焼いても美味しいですよ。
蒸し焼きなので栄養分は逃げませんし、水っぽくもないので野菜が
ホクホクしていて美味しいです。
夕飯の作りはじめのときに野菜をオーブンにいれると、他のおかずを
作っている間にできますし、食べたい野菜ならなんでもいいので良く作ります。
ーーーーーーーーーーーーーー

充分ですよぉー 投稿者:ブルースカイ★さん
野菜もたくさん種類がありますから一口に野菜スープといっても
トマトたっぷり入れたものとか、チキンのおだしだったらがらっと違う
感じになりますし、意外とけんちん汁とかにしてもおいしいですよね。
また、野菜たっぷりにサーモンかポークを入れてお味噌味にすれば
ものすごーくおいしくなります。鍋ものみたいにね!

セロリはたくさん買ったら、しょうゆと酢、ごま油、唐辛子、
ほんの少しのお砂糖のドレッシングに一晩つけるとおいしいです。
サラダみたいな浅漬けね。
ーーー

ミネストローネ 投稿者:メルボさん
たまねぎ、にんにく。そしてそこら辺のありとあらゆる種類の野菜のざく切りを
炒めてからキャベツのてんこ盛りをなべに入れ、缶詰のホールトマトをかけて
40分くらい煮て出来上がり。水分は入れても入れなくてもOK
(キャベツから水分がたくさんでるので)。

翌日は残りのスープにアサリとカレールーを入れてあさりカレー。
2日間たっぷり野菜が丸ごと食べられますよ。
ーーーーーーーーーーー

野菜カレー。肉なしでもおいしい!(T/O) 投稿者:るみさん
ーー

うちはやっぱり鍋ですが。。。 投稿者:みこぷんさん
鍋はやっぱり簡単で野菜もたくさんとれますね。あと、ネコまんまと言って
しまえばそれまでですが、おじやもなかなか野菜豊富に食べられていいのでは。
ーー

夏の定番! ラタトゥユ 投稿者:グリンチさん
セロリ、にんじん、ベルペッパー(赤・黄・緑色のピーマン)、ナス、
リーク(西洋ネギまたは タマネギで代用)、ズッキーニ、マッシュルームなどなど
をトマト缶で煮込んだお料理です。

野菜の水分だけで煮込むから、野菜本来のうまみが引き立って、おいし〜!!
お鍋いっぱいに作っても、案外ペロッといけちゃいます。

煮込める野菜なら何でもOKなのですが、私が必ず入れるのが、ナス・セロリ・
ズッキーニ・ベルペッパー。

トロッととろけるくらいのナスがおいしいので、
始めにガーリックを入れたオリーブオイルでナスを炒め、その後、セロリ、
リークなど煮えにくい順に入れていきます。水分が足りなくて焦げ付きそうになる
場合は、白ワインを加えてください。
ローリエ、タイム、オレガノ、バジルなどのハーブを入れるとより風味が
増します。
味付けは、塩・コショウ、コンソメをお好み次第、また、お醤油をちょっと
加えます。

冷めてもおいしいし、翌日は味がなじんでより美味しくなるような気がします。
とにかく、野菜がたっくさん食べれるので、是非いちどお試しください。
引用なし
パスワード


601 hits

【6161】野菜を使った料理 べジー 05/3/29(火) 11:34
【6162】Re:野菜を使った料理 べじべじ 05/3/30(水) 3:38
【6163】Re:野菜を使った料理 Grappa 05/3/30(水) 6:26
【6403】残り野菜一掃メニューを教えてください。 *井戸端会議より 05/8/13(土) 6:30
【6563】Re:野菜を使った料理 いどばた会議から 05/10/11(火) 12:24
【7429】夏野菜の冷凍保存の仕方(毎日新聞インタラ... 井戸端会議より 06/8/8(火) 21:02
【9220】野菜中心のメニュー いどばた会議から 10/3/25(木) 18:16
【9252】子供にとってヘルシーな食生活を送るには? いどばた会議から 10/5/21(金) 10:46
【9254】つづき        (ヘルシー 野菜 ... いどばた会議から 10/5/21(金) 11:17
【9689】日本で見かけない野菜の使い方 井戸端会議より 12/4/11(水) 7:49
【9690】続き: 井戸端会議より 12/4/11(水) 8:04
【9692】ほかの野菜スレッド@「料理とレシピ集 井戸端会議より 12/4/11(水) 8:14
【9693】つづき: ほかの野菜スレッド 井戸端会議より 12/4/11(水) 8:21
【9696】野菜をオーブンでローストする方法 井戸端会議より 12/4/15(日) 21:53
【9868】アメリカで入手ができて、和え物など和食に... イドバタ会議より 13/3/1(金) 13:12
【9869】野菜中心の食事って 井戸端会議より 13/3/1(金) 13:17
【9870】アメリカで野菜中心のメインディッシュって? 井戸端会議より 13/3/1(金) 13:21
【9871】野菜いっぱい食べたい時、作る物は Nohachanさん、他 13/3/1(金) 13:23
【10109】育てている和野菜はありますか いどばた会議より 17/3/18(土) 7:50
【10110】育てている和野菜はありますか いどばた会議より 17/3/18(土) 8:08
【10111】野菜・フルーツを使った料理 その他まとめ いどばた会議より 17/3/18(土) 14:54

220 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,083
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー