料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
217 / 8003 ←新 | 旧→

【9874】弱ってる時のほっこりレシピ、シェアしませんか?
 イドバタ会議より  - 13/3/2(土) 0:13 -

弱ってる時のほっこりレシピ、シェアしませんか?

リケンのわかめスープ - 13/2/28(木) 2:29 -

私の周りではすごく風邪が流行ってます。
ちょっと前まで私も寝込んでしまって、その時に日本にいる友人から、
胃に優しい簡単レシピを教えてもらいました。

リケンのわかめスープに、
ご飯、刻みネギ、焼き海苔、生姜のすったの、を入れて食べる。

これだけなんですが、たまたま家に材料が全部あって、美味しかったです。
現在風邪気味の方、見ていたらお試しを!
リケンのわかめスープがなくても、似たようなものを作れるといいですが、、、

ーーーーーーーーーーーーーーーー

水炊き - 13/2/28(木) 2:44 -

我が家は水炊きです。最近は、アメリカ人の夫も風邪や胃腸の具合が悪いと、
「鍋がいい」と言ってきます。

即席ものは一切使いませんが、簡単でおいしいです。

これが良い方法かどうかは分かりませんが、昆布と鰹節を水に入れ、冷蔵庫で寝かせておくだけでもダシが出るので、仕事で忙しければ、朝出勤する前にこれをやって、夜、この出汁を使って野菜や鶏肉などを入れて煮込むだけ。

タレは何でもいいと思いますが、私は大根おろしにレモン汁・醤油・料理酒・みりんを加えて軽く煮立てたものを使います。

水炊きが残ったら、翌朝、塩・胡椒を軽くするだけで、少し洋風の野菜スープになり美味です。

でもこの献立を三日近く続けると、さすがにスタミナ切れになりますね・・・。

茶碗蒸し

腹ペコ - 13/2/28(木) 2:55 -

具合が悪い時、主人と食べたいものが全く違うので、自分で作るしかありません。
手作りで作る体力もなく、食欲もない時、テレビで見たお吸い物を使った茶碗蒸しが、
本当に簡単で美味しかったです。

永谷園のお吸い物と卵のみ

お吸い物を規定のお湯の量で溶かし、溶き卵を加え、軽くラップをして、
電子レンジで1分強 。簡単茶碗蒸しの出来上がり!

温めすぎると分離しますのでご注意。

あんまん - 13/2/28(木) 4:05 -

偶然!
私もとぴ主さまと同じようにリケンのわかめスープを使って、
おじやもどき作ります!
私の場合は、とき卵と白ゴマを足して、おじや風にしちゃいます。

ご飯少しで大丈夫だし、あついうちにふぅふぅやりながら食べるといいですよね。
食欲がないときはなおさら!

ごはんがない時は、変わりに、うどんとかそうめんとか入れてもいいかもですね。

この間、たまたま娘が胃腸悪くして学校休んでいて、
こんなの嫌がるかな?と思って、昼食にだしたら、
美味しいって全部たべちゃってました。

お吸い物で茶碗蒸しもよさそうですね!

私も皆さんのメニュー、いろいろ参考にさせてもらいます!

私の病人食 - 13/2/28(木) 4:49 -

粉末の梅こんぶ茶を小さめの丼一杯分、電子レンジで、かなり熱めに作って、
その中に溶き玉子を入れて、一番低い設定で玉子が固まるまで更に加熱。 

そこに、トースターオーブンで焼いた切り餅(お正月の後に日系スーパーでセールになっているときに毎年買いだめしておきます)を投入して、即席お雑煮にしています。 

グリーンオニオンや冷凍モノでもよいので、ほうれん草なんかの青物を少しでも足すと、尚好しです。

「レシピ」と呼ぶのもおこがましい代物ですが、体が弱っているときに、アメリカ人夫の買ってきてくれるピザやハンバーガーだと やっぱりキツいので。

永谷園のお吸い物ではないですが、しいたけ茶の粉末も手元にあるので、今度腹ペコさんの紹介してくださった茶碗蒸し、試してみます。

皆さんありがとうございます!

リケンのわかめスープ - 13/2/28(木) 6:52 -

おつきあいありがとうございます!

>水炊きさん
うちも先週ずっと鍋でした!
「大根おろしにレモン汁・醤油・料理酒・みりんを加えて軽く煮立てたもの」いいですね〜
うちはもっぱらポン酢だったので、次回は是非凝ってみたいです!
ずっと続くと確かに物足りなくなるかもですが、でも弱ってる時には体も温まるし最高ですね!

>腹ぺこさん
これ、早速作らせていただきます!
実は茶碗蒸し自分で作ったことないんですw
永谷園のお吸い物、家にあります。これなら出来そうだし、美味しそう!

>あんまんさん
リケンのわかめスープ愛用者?がいらして嬉しいです。
溶き卵にゴマもいいですね〜!わかめスープは使えますよね。
常にストックしておこうと思います。

>私の病人食さん
梅こんぶ茶でお雑煮ですか!美味しそう!
うちも冷凍庫に切り餅が沢山あります。今度誰かが風邪引いたらお雑煮、いいですね!
全く思い浮かばなかったです。お餅も早く消費したいので、今度作ってみますね。

皆さんほのぼのレシピをありがとうございました。
〆てませんので引き続きアイデアありましたらどうぞ!

コンフォートフード - 13/2/28(木) 12:00 -

子どもの時に風邪とかひいて普通の食事が出来ないと、母が牛乳で作った甘〜いオートミールか、フレンチトーストのお粥版みたいなもの(フレンチトーストを作るときに浸す液でパンを煮たみたいな感じです)を作ってくれたので、今でも具合が悪くなると、やはり食べたくなるのはそれですね。

ハチミツをかけて食べると、センチメンタルでノスタルジックになります。

あとはやっぱり野菜たっぷりの温かいスープが食べたくなるので、ちょっと具合が悪くなる予感がすると、圧力鍋を引っ張り出して大量の野菜を刻み始めます。

一人暮らしなので具合が本格的に悪くなる前に自分で用意しないと・・・なので、体調不良時用のスープは、チキンは入れないで市販のチキンブロスで、気分によって野菜の味に塩コショウを足すだけの時と、トマト缶を入れてミネストローネ風にするときとあります。

どちらにも好みのショートパスタを入れて、デロデロにするのがポイントです。

ただ丈夫なのだけが取りえは私は、5年に一度くらいしか風邪を引くことはないです。

リケンのわかめスープ - 13/3/1(金) 2:35 -

コンフォートフードさん、

素敵なレシピをシェアしてくださりありがとうございます。
ノスタルジックな気持ちになるお母様の定番レシピ、貴重ですよね。美味しそう!

うちは夫がいますが料理ができないので、自分の体調がちょっとでもアレ?と思ったら、私もスープを煮込み始めたりします。

トマト缶とかスープのベースになるものは、切らさないように心がけてます。
体調悪いのに食べ物も心配までしないといけないなんて、、、と悲しくなりますが(笑)。

ありがとうございました。

オレンジチキン - 13/3/1(金) 4:08 -

もうひとつおまけで。。。

お鍋にめんツユを入れて、おうどんを食べるときの薄さにして温める。
茹でる前のそうめんを一束入れて、お汁の中で煮込む。

かぜっぴきの時、うどんやそばだと麺が太いので、あったかそうめんにして食べます。
事前に茹でたり、麺をすすいだりしません。

風邪をひいてない私の今日のランチです。
引用なし
パスワード

2,415 hits

【9229】痛風に良いレシピ    (ガウト gout )2010年4月 いどばた会議から 10/4/19(月) 6:54
【9802】体調がすぐれない時: 風邪、病人食: 簡単 井戸端会議から転載 12/11/13(火) 6:46
【9874】弱ってる時のほっこりレシピ、シェアしませ... イドバタ会議より 13/3/2(土) 0:13
【9901】病気の時の食事 井戸端会議より転載 13/3/21(木) 22:41

217 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー