料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
286 / 8003 ←新 | 旧→

【9802】体調がすぐれない時: 風邪、病人食: 簡単
 井戸端会議から転載  - 12/11/13(火) 6:46 -
  
簡単で食欲をそそるメニュー  11月    病人さん

子供達と一緒に風邪で寝込んでいます。
買い物に行っていないので、葉っぱものはなく保存食材(根菜類)しか
ありません。体も辛いので私自身食欲がないのと、長い時間かけて
料理をする気がおきません。

かと言って、ジャンクフードですませるわけにいかず、
今晩のメニューを考えるのが苦痛です。

肉類はチキンがありますが、数日このチキンを食べているため
チキンは避けたいです。
何かお知恵ありましたら教えてください。

ちなみにお昼は煮そうめんにしました。
早く元気になりたいです。

夫は全く料理するといったら、サンドイッチくらいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私もカゼッピキさん:
お肉を買ってきてもらうという選択肢はないのでしょうか。

私なら、ある野菜をみんな入れてスープにするかな。
スープなら材料を切って入れてしまえば、後は
放っておいてもできるし。生姜を入れれば体も暖まるし
卵を入れればたんぱく質も取れます。

ーーーーーーーーーーーー

凄いさん:
寝込んでいる時位、ご主人様にスーパーでスープでも
買ってきてもらいましょうよ。

サンドイッチでも良いじゃん。デリバリーでも良いじゃん。

どうしても作りたいなら、冷凍野菜や残り物をクロックポットに入れて
スープにして、ご飯いれてお粥とか、パスタ入れてミネストローネとか。

ーーーーーーーーーーーーー

ななさん:

私もご主人に何か買ってきてもらってはと思います。
チャイニーズならお粥とかワンタンスープとか、風邪でも
食べられそうなものもありますよね。

私も先週ずっと風邪を引いていましたが、夫がテイクアウトの食事に
ヨーグルトやアイスを買ってきてくれました。

具沢山お味噌汁だけ、とても食べたかったのでお昼に自分で作りましたが、
あとは家事食事すべて夫任せでした。

トピ主さんもあまり無理せず気をつけてください。

ーーーーーーーーーーーーー

おかゆさん:
おかゆと残り物の煮込みスープです。

ーーーーーーーーーーーー

病人さん:

皆さんお返事ありがとうございます。

私の住んでいるところは田舎のため、たいしたテイクアウトがないんです。
ファーストフード系しかなく、チャイニーズもなんちゃってで
たいしたメニューはありません。

何より、旦那が外食が嫌いなんです。というか…
外食にお金を使いたがらない。

家で何か食べるものがあるだろう、と家で毎日冷凍食品でもいいくらい
(そうはさせませんが)
家で済ませようとする人なのです。
なので、旦那をあてにできません。

結果ですが、旦那はお昼の残りがあることに気づき、
君たちが食欲ないんだったら、わざわざ作らなくて、
僕はこれを食べるからということになりました。

私と子供達もそれを食べておしまいでした。

食欲なくても、子供達には栄養のあるものを食べさせたかったので、
皆さんのご意見のl野菜スープを作りたかったのですが、どうしても
体が動かずギリギリまで待ってしまって何も作れず後悔です。

なんだか、こういう時、ちょっと気が利く旦那だったらと
いつも切なくなります。

ーーーーーーーーーーーーーー

マルコビッチさん:

気持わかります、つらいですよね。
これを教訓にして保存のきく簡単な食材をいくつか常備しておきましょう。

やはり病気のときにはスープ系やあっさりしたものを食べたいですよね。
私は、風邪にかかりやすいこの時期は日本のインスタントラーメン、
中華スープのもと、冷凍うどんのスープ付のもの、きざみねぎの冷凍を
いちおう外の袋は捨てずにおいてますね。

もしものときは同じものを買ってきてもらえる。

アメリカ人の主人はアジア食材なら皆一緒というような感覚で、
お醤油もKrogerというストアブランドのものを買ってきて
おえっとなりました。そんな人に買い物をお願いしても期待できませんが、
野菜類くらいならリストにしておけば主人でも普通に
グロッサリーで買って来れる。

私は、お料理上手ではないですし栄養はさておき、
簡単に手に入って作れるもので、料理時間がほとんどない
病気のときのものです。

起き上がって料理できるまでは何とかこれで乗り切りましょう。

なべにすでにカットして売っているマッシュルームをいれ水とゆで、
中華スープの素に溶き卵をいれたスープ、ご飯や肉類をいれてもいいし
きざみねぎを最後に入れる。これを風邪のときに作りました。

うどん
湯豆腐 
白菜が手に入ればお鍋もいいですし、残ったスープで雑炊も。
キャベツなどの野菜たっぷりやシーフードミックスを加えた
  インスタントラーメン 
あとは、スロークッカーを活用してスープ

ご主人は病人食だと物足りないので、コスコに売っているような
できあがりの丸ごとローテッセリーチキンで2〜3日ほど食べて
もらえませんかね。

一日目はモモ肉の部分を食べ、翌日は胸肉をBBQソースで絡めて
サンドイッチかレタス、チーズと胸肉をランチドレッシングかけたものを
トルティーヤで巻いたり、最後に残りをスープにする。

ハムが一枚で売っているので、焼くだけのハムステーキに
マッシュドポテトや野菜
ミートスパゲッティ

外食をしたくないというのなら、これくらいならサンドイッチが作れれば
簡単に作れるメニューでしょう。

普通のレストランで持ち帰りのほうが手間を考えると、
安上がりで楽だったりするかもしれません。

私もつい最近風邪をひきましたので、お気持はすごーくわかります。
部屋が暖房で乾燥したり、気温がぐんと下がりだす季節の変わりには
注意しているのですが。

両方の鼻が詰まって、鼻の周りは鼻をかみすぎからか乾燥し赤くなり、
口で息をして、頭痛もありボーっとしてつらかったです。

私の場合は、Walgreenで売られているAflinというスプレーを
すすめられて使いましたが、ひと吹きでこれはすぐ効果があらわれ、
開通?しすっきり気分的に楽になりました。

鼻つまりがあるようでしたら参考になるかなと。

では、お大事に。

ーーーーーーーーーーーー

わたしなら

かき玉スープ

材料: 
  ブロス缶(かパッケージ入り)
  お醤油     少々
  卵       一個
  有れば、小ねぎや、緑野菜、ニンジンなどの
  鮮やかな色の野菜など

ブロスを鍋に入れて暖め、野菜を切って中に入れ
全部やわらかくなったら、
沸騰しているブロスの中に、溶き卵を糸のように
ゆっくりと、まわしながら入れます。

お好みでこの中にご飯、おうどんなども入れても
良いかも。

引用なし
パスワード


4,765 hits

【9229】痛風に良いレシピ    (ガウト gout )2010年4月 いどばた会議から 10/4/19(月) 6:54
【9802】体調がすぐれない時: 風邪、病人食: 簡単 井戸端会議から転載 12/11/13(火) 6:46
【9874】弱ってる時のほっこりレシピ、シェアしませ... イドバタ会議より 13/3/2(土) 0:13
【9901】病気の時の食事 井戸端会議より転載 13/3/21(木) 22:41

286 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 276 277 278 279 280 281 282 283 284 285 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,100
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー