料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
578 / 8003 ←新 | 旧→

【9499】ベジタリアンになりたい、けどどこから始めれば?
 井戸端会議よ り  - 11/5/29(日) 12:28 -
  
ベジタリアンになりたい、けどどこから始めれば?
     今日は晴れ - 11/5/26(木) 7:52 -
      
最近肉を食べるのが嫌になってきました。
35になって、ぎとぎと油の肉が苦手になってしまいました。
それから肉は高いので、自分だけでも肉なし生活にしたいのです。
チキンはまだいいですが、豚肉や牛肉はなるべく避けたいです。
でも、野菜だけだとすぐお腹が空いてしまうので、すぐお肉を食べる生活に戻ってしまいます。
体が重いし、デトックスしたーい気持ちでいっぱいです。

無理なく少しずつベジタリアンに移行していきたいのですが、うまい方法あるでしょうか?
米、パン、野菜、アボカド、豆腐は大好きです。
卵、魚、乳製品(ミルク&チーズは元々あまり食べませんが)は食べる事にしてます。

残るは豆料理ですが、納豆くらいで、レパートリーゼロです。
やはりベジタリアンの方は毎日豆食べていますか?
それから飲み物は豆乳毎日ですか?

一日のメニュアイデアを教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。


    引用なし
    パスワード


Re:ベジタリアンになりたい、けどどこから始めれば...
     のり - 11/5/26(木) 8:38 -
      
ベジタリアンではないですが、夫が好きなので豆料理はよく作ります。

レンティルはすぐに料理できるのでお手軽で、スープやカレーにします。

チキピー(カルバンゾ・ヒヨコ豆)は煮る時間がかかりますが、たんぱく質が豊富。インド風カレー(チャナ・マサラ)にしたり、ハマスにしたり、ファラッファのような味のハンバーグ型パテにしてフライパンで焼いたり。

ブラックビーンのキューバ風スープ、ピントビーンでチリビーンズ、カネローニ・ビーンズ(白豆)のトマト味スープ、スプリットピーのスープ、などうちの定番です。どれも、ベジタリアン版とノンベジタリアン版があります。

でも、レンティルやスプリットピーなどを別にすると、豆料理一般は手間と時間がかかるので、面倒ではあります。缶もあるけど、あれは塩分が高いですし。

女性の場合、良質カルシウムの摂取は大切なので、乳製品は取った方が良いとおもいます。乳製品を取らないなら、カルシウムのサプリメントを取った方が良いでしょう。牛乳以外の食品にもカルシウムが入っていますが、吸収度は低めなんですよね。

(私は豆乳・豆腐を食べるとひどくガスが出るので、避けています。何か私に消化てきない糖があるんでしょうね。)

ベジタリアンはそれなりに栄養素のバランスに気を使う必要があるので、少し予習も必要でしょう。特に必須アミノ酸については知っておいた方が良いと思います。

うちの今日のメニューは

朝:パンとフルーツと無糖ヨーグルト
昼:冷凍してあったチキピー・ハンバーグときゅうりでサンドイッチ
夜:アスパラと貝柱のレモンバター炒め、グリーンビーンとにんじんの
オイスターソース炒め、鱒とリークとマッシュルームの蒸し物、ご飯
デザート:ストロベリー・ルバーブ・クリスプ

そんな感じです。


    引用なし
    パスワード


Re:ベジタリアンになりたい、けどどこから始めれば...
     よんこ - 11/5/26(木) 9:20 -
      
ovo-lacto-pescatarian(卵、乳製品、魚介類OK)のよんこです。

多く食べるのが、
ヒヨコ豆やレンズ豆(トマトソース煮、カレー、キャベツとの煮込み、などなど)
black beans(中南米のレシピで)

たまに食べるのは
Bob's Red Mill会社(オーガニックの粉/豆セクションに置いてあると思います)の”TVP”を挽肉に見立てて麻婆豆腐とかよく作ります。 

手間がかかりますが、同じ会社のgluten flourを使ってseitan(小麦粉を水でコネてよくすすぎ、残った蛋白質を茹でたもの)を作ってお肉代わりに使うのも美味しいですよ(tempeh やTofuが売っているセクションに市販品があるかも)。

肉に見立てた製品は美味しくないものが多いですが、trader joe's のmeatless meatballs、toferkeyブランドのソーセージ、冷凍食品のgarden burgerはまあまあです。

やっぱり動物性蛋白質はアミノ酸のバランスを考えると重宝するので、卵、乳製品、魚介類はなるべく摂る様に心がけています。完全なベジタリアンになると食べ物の組み合わせをきちんと考えないと、不健康体になりますので気をつけて下さいね。鶏肉大丈夫でしたら、たまに食べるのも悪くないと思います。


    引用なし
    パスワード


Re:ベジタリアンになりたい、けどどこから始めれば...
     豆腐 - 11/5/26(木) 19:57 -
      
私も肉が苦手です。
私は、色々な種類の豆腐(厚揚げ、絹、木綿)を肉の代用として使っています。 ほかには、湯葉、特に中国系の湯葉の揚げたものは、凄く美味しいです。 ニンニクと醤油につけて焼くと美味しいです。

質の良い厚揚げを買ってきて、焼いて削り節をかけて醤油でたべたりします。

後はグルテンミートを使っています。


    引用なし
    パスワード


Re:トピ主です
     今日は晴れ - 11/5/26(木) 20:19 -
      
皆さんありがとうございました。
やはり本格的に豆を食べていらっしゃるのですねー。
慎重に進めていかないといけないのも、参考になりました。

カタカナ表記はどーでもいい事です!
いろいろ教えて頂いてありがとうございます。


    引用なし
    パスワード


Re:ベジタリアンになりたい、けどどこから始めれば...
     新参者 - 11/5/26(木) 21:51 -
      
横ですが、高野豆腐もお肉の代わりになりますよ。

ネットで調べて高野豆腐のチンジャオロースーを
作ってみたのですが、美味しかったです。


    引用なし
    パスワード


Re:ベジタリアンになりたい、けどどこから始めれば...
     よんこ - 11/5/27(金) 0:33 -
      
▼豆腐さん:
> 湯葉、特に中国系の湯葉の揚げたものは、凄く美味しいです。 

これ是非試してみたいです。豆腐のある場所で見つかるのでしょうか? なんていう名称なのか教えていただけると嬉しいです。


高野豆腐やお麩なども蛋白質豊富で便利な乾物ですよね。こんど買ってこようっと。


    引用なし
    パスワード


Re:ベジタリアンになりたい、けどどこから始めれば...
     豆腐 - 11/5/27(金) 12:09 -
      
干物のところです。

ほかの方もいっていたおふよいですよね。 卵にまるいおふをつけて焼くのも食感が良くておいしいですね。


    引用なし
    パスワード


Re:ベジタリアンになりたい、けどどこから始めれば...
     よんこ - 11/5/28(土) 0:06 -
      
▼豆腐さん:
情報ありがとうございます。
早速揚げ湯葉探してきまーす。
    
    

引用なし
パスワード


1,530 hits

【2863】美味しいベジタリアン・レシピを教えて下さい! 肉好きなんだけど 02/12/9(月) 0:37 ハンバーガー
【2864】ピザ ミニケル 02/12/9(月) 0:53
【2898】Re:美味しいベジタリアン・レシピを教えて下... ちんちくりん 02/12/17(火) 19:16
【3033】ありがとうございました! 肉好きなんだけど 03/1/14(火) 16:06
【5989】ビーガンの人へのメニュー お悩み愚痴版から転載 05/1/30(日) 6:04
【5990】つづき (ベーガンの人ようのレシピ  そ... お悩み愚痴版から→ 05/1/30(日) 6:18
【5991】つづき (ベジタリアン、ベーガン  その3... お悩み愚痴版から→ 05/1/30(日) 6:20
【6257】乳製品アレルギー者ようのレシピ いどばた会議より 05/5/23(月) 19:31
【8196】『肉もどき(チキン、牛、その他)』のプロ... 井戸端会議から 07/3/28(水) 22:11
【8997】Morning Star Farmブランドのベジミートは美... いどばた会議より 09/7/16(木) 8:25
【8384】ベジタリアンの方への日本料理のメニューは いどばた会議より転載 07/9/18(火) 14:18
【8479】ベジタリアン料理 いどばた会議より 07/11/19(月) 7:39
【8480】Re:ベジタリアン料理 いどばた会議より 07/11/19(月) 16:29
【8758】初夏らしいベジタリアン料理 いどばた会議より 08/6/22(日) 9:54
【9454】ビーガン料理(ベジタリアン)のレシピ本 井戸端会議より 11/2/9(水) 9:41
【9499】ベジタリアンになりたい、けどどこから始め... 井戸端会議よ り 11/5/29(日) 12:28
【9643】味噌ピー、Veganのアメリカ人に受ける... いどばた会議より 12/1/22(日) 23:23
【10057】ベジタリアンの人が喜ぶBBQレシピ 井戸端会議より 16/5/7(土) 3:45

578 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 568 569 570 571 572 573 574 575 576 577 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,083
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー