料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
621 / 8003 ←新 | 旧→

【9454】ビーガン料理(ベジタリアン)のレシピ本
 井戸端会議より  - 11/2/9(水) 9:41 -
  
ビーガン料理(ベジタリアン)のレシピ本
     お試しで - 11/2/6(日) 17:06 -
      
もともと、お肉はあまり好んで食べるほうではなかったのですが、アメリカに来てから肉がにおうのでもっと食べなくなりました。
かと言って料理が得意ではないので、魚料理もそんなにしません。
この前テレビをみていて、いっそビーガンに挑戦してみようかと思います。

完璧なビーガンではなく、家で料理するのはビーガン料理、でも外食のときは一緒に居る人にいやな思いをさせないようにお肉も食べると思います。

主人も一緒に挑戦してもいいみたいです。

そこで、皆さんのお好きなアメリカ版ビーガンのレシピ本を教えてください。

日本のお料理の本は五万と持っているのですが、行き着くところ日本の料理本のレシピではアメリカに住んでいると無理が出てくるので(たとえば家では魚を焼くロースターはありません)、近所のsafewayなんかでも手に入る材料で、初めてのビーガンに挑戦してみたいと思います。

ところでその番組を見ていたのですが、やはりホールフーズとかでしかないような素材を使わないと、ビーガンを続けておいしい食事は不可能なのでしょうか?
あくまでレシピ本を探しています。
どれだけビーガンがいいかとか、動物がかわいそうだとか、ビーガン=スピリチュアティがどうの、、、なんてのがたらたら書いてある本は遠慮させてください。

ご存知のかた、ビーガンの方お知恵拝借させてください。

宜しくお願いします。
    
    引用なし
    パスワード


Re:ビーガン料理のレシピ本
     Meatless Monday WEB - 11/2/6(日) 17:26 -
      
私はビーガンでもなんでもないんですが、
ダイエットのためたまには肉無しの日も作ろうと思って
図書館でベジタリアンのレシピ本をあれこれ借りて作っています。

Martha Rose Shulmanという人のMEDITERRANEAN HARVESTという本が
すごく良かったです。
写真はないんですが、膨大な数のレシピがのっていて、
私が作ってみたいくつかのレシピはみんな美味しかったです。
もう本を返してしまったので、具体的なレシピ名は忘れましたが、、、

私ももっと野菜料理のレパートリー増やしたいので、
他の方からのおすすめのレシピ本、ぜひ参考にさせて頂きたいです。
    
    引用なし
    パスワード


Re:ビーガン料理のレシピ本
     おなかすいた - 11/2/6(日) 17:39 -
      
ベジタリアン料理でしたら日本のお料理ブログのお勧めのサイトがあります。 
お肉お魚乳製品卵ぜんぜん使わないお料理ですし、かつお節とかも使いません。
でも、こんなにバラエティーに富む料理が野菜だけで作れるんだ!と目から鱗。

http://ameblo.jp/izumimirun/ 

アメリカのスーパーでも手に入る野菜で作れるメニューも沢山ありますので、
是非見てみてください。
    
    引用なし
    パスワード


Re:ビーガン料理のレシピ本
     肉はいらない - 11/2/6(日) 18:42 -
      
http://www.pickle-publishing.com/books/newstart-lifestyle-cook

Newstart cooking bookが参考になると思います。

私の好きなのは、ナッツを沢山使う事です。 
ナッツでチーズを作ったり、ナッツをサラダのトッピングにする事によりボリュームがでます。
スープ等もナッツでできたミルクを入れてボリュームを出す事ができます。
    
    引用なし
    パスワード


Re:ビーガン料理のレシピ本
     ほろ酔い - 11/2/6(日) 23:21 -
      
旦那は今年からVeganになりたいと、自分で料理をする機会が増えました。動物性のものを避けるために、原材料をチェックするので、買い物に時間がかかり、またいくつかの会社に電話して、その会社の商品がVeganかどうか確認しています。

もうすこし、慣れるまで大変かなと思います。
でも、とぴ主さんはそこまで動物性のものを完全排除という感じではなさそうなので、楽しく挑戦?できるといいですね。

うちにあるVeganの本で気に入っているのは、これです。
vegan yum yum (http://veganyumyum.com/) iPodかiPadがあればAppもあります。
写真がついてるので、なにを作ってるか明確です。

それから、原材料や生産過程に動物性のものが使われているかどうかがわかるAppもあります。
Animal Free というAppです。

私たちの食料品の買い物は、なるべくオーガニックにするようには心がけていますが、あまり気にしなければ、ホールフーズでなくてもほとんどものがSafewayなどで買えるもので、大丈夫です。

Vegan料理がんばってくださいね。
    
    引用なし
    パスワード


Re:ビーガン料理のレシピ本
     no peta pls - 11/2/7(月) 0:28 -
      
▼お試しでさん:
うちは夫婦で太り過ぎなので、夕食は、肉または魚の日と、ベジタリアン(ビーガンの時も有る)の日を交互にしています。

うちの場合、肉を豆や豆腐に置き換えるところから始めました。
例えば、チリビーンズ。ひき肉とキッドニービーンズが定番だと思いますが、これを3種の豆だけにする。

カレーに入れる肉を、豆にする、等です。また、アメリカのスーパーでも売っている固めの豆腐を冷凍し、解凍したものを良く水切りして、いろんな料理に入れています。

料理本で参考になるのは、The Mooswood restaurant cookbookシリーズです。シリーズすべてがビーガンでは無いのですが、最近出版されているのは、ほぼビーガンだと思います。

食材を生かしたメニューが主です。お近くの図書館に必ずあると思いますので、ぜひご覧になって見て下さい。

話がそれますが、アメリカ人の義姉が徹底したビーガンで、間違えて何かを口にすると、「ゲーッ、気持ち悪い、死ぬ〜」と叫ぶので、うんざりします。
立派な食べ物なのに、いい加減にしろ〜。つい愚痴ってしまいました。失礼。
    
    引用なし
    パスワード


Re:ビーガン料理のレシピ本
     Mao - 11/2/7(月) 8:12 -
      
庄司さんの本、美味しいですか?
ずっと気になっていたのですが、アマゾンの評価が良くないので、
その割に沢山本はでている・・・迷うところでした。
    
    引用なし
    パスワード


Re:ビーガン料理のレシピ本
     おなかすいた - 11/2/7(月) 9:42 -
      
>庄司さんの本、

買いたいとまではいきませんが、ブログに掲載してくださってるレシピは結構
参考になりますよ! 手間のかからない野菜料理ばかりなので、コツを覚えると
案外応用の利くものになります。 私は彼女の本は持っていませんが、毎日更新の
ブログの読者です。
    
    引用なし
    パスワード


Re:ビーガン料理のレシピ本
     お試しで - 11/2/7(月) 12:28 -
      
レスをつけてくださった皆さん、どうもありがとうございました。
付けてくださったサイトなどのレシピを見て、なんだかこれからの事を考えてわくわくしてきました。

皆さんのトピを参考に、いろいろと楽しくビーガンを試していきたいと思います。

引用なし
パスワード


2,321 hits

【2863】美味しいベジタリアン・レシピを教えて下さい! 肉好きなんだけど 02/12/9(月) 0:37 ハンバーガー
【2864】ピザ ミニケル 02/12/9(月) 0:53
【2898】Re:美味しいベジタリアン・レシピを教えて下... ちんちくりん 02/12/17(火) 19:16
【3033】ありがとうございました! 肉好きなんだけど 03/1/14(火) 16:06
【5989】ビーガンの人へのメニュー お悩み愚痴版から転載 05/1/30(日) 6:04
【5990】つづき (ベーガンの人ようのレシピ  そ... お悩み愚痴版から→ 05/1/30(日) 6:18
【5991】つづき (ベジタリアン、ベーガン  その3... お悩み愚痴版から→ 05/1/30(日) 6:20
【6257】乳製品アレルギー者ようのレシピ いどばた会議より 05/5/23(月) 19:31
【8196】『肉もどき(チキン、牛、その他)』のプロ... 井戸端会議から 07/3/28(水) 22:11
【8997】Morning Star Farmブランドのベジミートは美... いどばた会議より 09/7/16(木) 8:25
【8384】ベジタリアンの方への日本料理のメニューは いどばた会議より転載 07/9/18(火) 14:18
【8479】ベジタリアン料理 いどばた会議より 07/11/19(月) 7:39
【8480】Re:ベジタリアン料理 いどばた会議より 07/11/19(月) 16:29
【8758】初夏らしいベジタリアン料理 いどばた会議より 08/6/22(日) 9:54
【9454】ビーガン料理(ベジタリアン)のレシピ本 井戸端会議より 11/2/9(水) 9:41
【9499】ベジタリアンになりたい、けどどこから始め... 井戸端会議よ り 11/5/29(日) 12:28
【9643】味噌ピー、Veganのアメリカ人に受ける... いどばた会議より 12/1/22(日) 23:23
【10057】ベジタリアンの人が喜ぶBBQレシピ 井戸端会議より 16/5/7(土) 3:45

621 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 611 612 613 614 615 616 617 618 619 620 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー