料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
637 / 8003 ←新 | 旧→

【9435】お肉は、調理前に洗いますか?
 イドバタ会議より  - 11/1/15(土) 14:39 -
  
お肉は、調理前に洗いますか?

新米 - 11/1/13(木) 12:32 -
     
アメリカに来て3ヶ月です。ずっと外食が多かったのですが、最近、ステーキの焼き方に関するトピを見て、私もステーキを焼こう!とお肉を買ってきました。

スーパーでわりと高めのお肉を買ってきたのですが、このお肉はこのまま塩こしょうをふって焼くのでしょうか?それとも、一度、水でお肉を軽く洗い、表面の血を取ってから塩コショウで味付けをしたほうがいいですか?

知恵袋やお料理レシピ集を検索しましたが、適切なものがヒットしませんでした。
     引用なし
    パスワード


Re:洗っています。

カメラ - 11/1/13(木) 12:50 -
     
骨のかけらとかがついている事があるので、、鶏肉も豚肉も牛肉も洗ってから調理しています。洗わないのはひき肉、切ってあるお肉かな。
     引用なし
    パスワード


Re:お肉は、調理前に洗いますか?

そうなんですか - 11/1/13(木) 22:43 -
     
昔日本でTVの料理番組を見ていたときは、大抵お料理の先生はお肉は洗わないで、
さらし布(木綿布)を濡らして絞ったもので軽く拭いていましたね。キッチン
ペーパーでも代用できると思います。

肉のうまみが抜けたりするので、洗わないほうがいいというように書いている
料理本もありました(日本のもの)。水で洗うと表面から水分が入って
肉が水っぽくなる場合もあるようですよ。

半生で調理しない限り熱で滅菌されますので、濡れた布やキッチンペーパー
などで軽く拭くくらいのほうがよいような気がしますが。。
     引用なし
    パスワード


Re:私も洗っています。

場合 - 11/1/14(金) 1:03 -
     
日本はどうかわかりませんがアメリカはたまに骨くずとかが付いていることがあるのでステーキ肉は見てから、かたまりは必ず, 骨なし鳥もも肉などは脂肪をカットする時、にすすいですぐペーパータオルで水気を取ります。

横になりますがチリなどひき肉をいためて調理するものは賛否両論あると思いますがひき肉をゆでてから料理しています。すごいアクが出るのと油落としの為です。

鳥もも肉でのフライドチキンは一番太い所にはさみで奥まで切り込みを入れ塩味をつけたブロスで一旦ゆでそれからから揚げ粉をまぶしてかりっと短時間で揚げます。
横失礼しました。
     引用なし
    パスワード


Re:お肉は、調理前に洗いますか?

タラバガニ - 11/1/14(金) 4:25 -
     
洗いません。
今までに調理した肉を食べてお腹を壊したことはないです。
水っぽくなるのと、キッチンのシンクに見えない飛沫が飛んだり
する方が何だか気持ちが悪く思えてしまいます。
     引用なし
    パスワード


Re:洗ってます。

40代前半 - 11/1/14(金) 5:14 -
     
以前、肉の鮮度を良く見えるようにさせるため、着色料を表面に付けてると聞いてからは必ず洗ってます。すぐに体に影響があるわけではないでしょうが、必要ないものを極力口に入れたくないので。

引用なし
パスワード


1,640 hits

【3839】肉の種類、英語で言い方、部位、ビーフ、ポーク 03/6/27(金) 10:28
【5068】ビーフってどうやって食べるのが一番美味し... いどばた会議より  → 04/3/7(日) 9:46
【8026】牛肉の部位について いどばた会議より 07/2/15(木) 5:42
【9380】牛肉をやわらかくオーブンで焼く方法 いどばたから 10/10/30(土) 4:45
【9428】かたいサーロインステーキの調理法 イドバタ会議より 11/1/2(日) 15:33
【9776】牛肉の固まりを柔らかく煮るコツ教えてくだ... イドバタ会議より 12/10/23(火) 23:57
【9435】お肉は、調理前に洗いますか? イドバタ会議より 11/1/15(土) 14:39
【9440】焼肉用のお肉はどの部位? 井戸端会議より 11/1/16(日) 13:42
【9508】アメリカで、焼肉用のお肉又はおいしい作る... イドバタ会議より 11/6/3(金) 9:04
【9702】Philly  ステーキの焼き方 (フィリー・ス... 井戸端会議より 12/5/2(水) 8:06
【9849】煮込みに向いている牛肉の塊肉は? 井戸端会議より転載 13/2/9(土) 2:20

637 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 627 628 629 630 631 632 633 634 635 636 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー