料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
710 / 8003 ←新 | 旧→

【9339】中高校生の学校のランチ、何を持たせていますか?
 イドバタ会議より  - 10/10/3(日) 1:20 -
  
中高校生の学校のランチ、何を持たせていますか?

PBJ卒 - 10/9/29(水) 22:12 -
     
子供のランチ内容なのですが、どんなものを持っていっていますか?

我が家はずっと、PBJ、チップス、クッキー、ドリンクという内容でした。
電子レンジはこれわれていて使えないそうなので、レンジなしで食べられるものをお願いします。


Re:中高校生の学校のランチ、何を持たせていますか...

ままん - 10/9/29(水) 22:50 -
     
このすぐ上に「料理&レシピ集」がありますよね?
そこを開けて、「ランチ」で検索するだけでかなりの過去トピが
ヒットしますよ。

中高生なのにPBJだとちょっとかわいそうな気が・・・。
ちなみにうちの場合は、週5日のうち、和食(おにぎり+おかず)
が1−2回、残りはサンドイッチメインです。


Re:中高校生の学校のランチ、何を持たせていますか...

朝いそがし - 10/9/30(木) 0:47 -
     
男の子と女の子では、食欲や好みにかなり違いがあると思いますが・・。
我が家の14歳の男子ですが
果物1〜2種(リンゴ、バナナ、ピーチ、ブドウ・・など)
サンドウィッチ(ハム&チーズ、PBJなど)

シリアルは、大きめの粒のミルクなしでつまんでオヤツ感覚で食べれるものをジップロックへ。
あとは、オカキおせんべいとか、クッキー、殻つきピーナツ、ドライフルーツ、など家にある物を適当に1〜2種とかを入れてます。
しっかり食事という感じのもの以外に、休憩中や移動の時につまみやすい物あると嬉しいようです。

ヨーグルトやアップルソースなどを入れる時もありますし、キュウリを輪切りにしたりピーマンを切ったものなど野菜をジップロックへ入れることも。

毎日サンドイッチでは飽きるので、おにぎりにしたりもします。
味つきのいなり寿司用オアゲを購入しておくと(日系やアジア系食料品店があれば)、寿司酢とご飯を混ぜてオアゲにつめるだけで稲荷寿司が可能なので簡単ですし、本人もパクリと食べやすいようです。

開閉式のオーブントースターへ入れるだけの冷凍のチキンナゲットなどを常備しておくと、朝10〜15分程度でオーブンに入れるだけで出来るので、簡単に肉類(たんぱく質)を取るのに便利です。
この年齢は食欲旺盛で、大変ですよね


Re:中高校生の学校のランチ、何を持たせていますか...

スクールランチ - 10/9/30(木) 0:55 -
     
トピ主さんのお子さんの学校では、一応レンジが設置されているんですね、いいな〜。
アメリカの学校のカフェテリアには、生徒が使用できるようにレンジが常備されているところが少ないのか、うちの子ども達の学校の場合は両方ともレンジは設置されていないそうです。

カフェテリアでレンジが使えるとランチタイムに、おかずやご飯が冷めていても温められるのでいいんですけどね。
生徒が自由に使えるレンジが常備されていると助かるのにって私は思ってしまいます。

話が横になっちゃいましたが、うちが持たせているランチは至って簡単で忙しい朝の時間にすぐ用意できるものでこんな感じです。

ハムやターキーなどのサンドイッチ。
パンにマヨネーズを両面ぬり、レタス、チーズ、ハムorターキーなどを挟んでます。

あと日によっては、ツナサンドイッチやエッグサンドイッチなど。

毎日のランチにはサンドイッチの他に、りんご1個、スティックチーズ、ボトル入りのウオーター(お水)を持たせています。
うちは家族ともに炭酸飲料水などは避けているので、お水が習慣になってますね。

たまにはクッキーやチョコなどのサプライズジャンク(笑)などを入れたりしますが、これはスペシャルとしてです。

週に1〜2度くらいは、保温のお弁当箱を利用して温かいご飯やおかずなどを持たせてあげたいと思ってます。
カフェテリアにはレンジがないので、ランチタイムに少しでも温かいまま食べられるなら、そうしたいです。

他の方々が持たせている中高生のお弁当の中身には私も関心があります。
皆さんからレスが他にもつくといいですね。


Re:中高校生の学校のランチ、何を持たせていますか...

マヨ - 10/9/30(木) 6:15 -
     
チキンサラダ、サブサンドイッチ、ベーグル、あたりならレンジなくてもおいしくいただけます。


Re:中高校生の学校のランチ、何を持たせていますか...

PBJ卒 - 10/9/30(木) 12:19 -
     
>このすぐ上に「料理&レシピ集」がありますよね?
>そこを開けて、「ランチ」で検索するだけでかなりの過去トピが
>ヒットしますよ。

ありがとうございます。見てみました。そこも参考にします。


>ちなみにうちの場合は、週5日のうち、和食(おにぎり+おかず)
>が1−2回、残りはサンドイッチメインです。

和食、おにぎりですか。
どこにお住まいですか。
わりと日本人(というかアジア人)が少ない所なのであまり変わった物をもたせないようにしていました。子供の頃おせんべいを持っていって学校の先生に「なに、これ?」といわれたのが一時トラウマになっていたようでした。
でもごはんっておなかも持つし本当は良いですよね。子供に聞いて考慮してみます。

ありがとうございました。


Re:中高校生の学校のランチ、何を持たせていますか...

PBJ卒 - 10/9/30(木) 12:22 -
     
▼朝いそがしさん:

>果物1〜2種(リンゴ、バナナ、ピーチ、ブドウ・・など)
>シリアルは、大きめの粒のミルクなしでつまんでオヤツ感覚で食べれるものをジップロックへ。
>しっかり食事という感じのもの以外に、休憩中や移動の時につまみやすい物あると嬉しいようです。

参考になりました。果物だったらすぐにできそうです。うちの子もスポーツをするので食事以外につまめる物というのはいいと思いました。

>毎日サンドイッチでは飽きるので、おにぎりにしたりもします。

やはりおにぎりですか。

いろいろ工夫してみようと思います。ありがとうございました。


Re:中高校生の学校のランチ、何を持たせていますか...

PBJ卒 - 10/9/30(木) 12:26 -
     
▼スクールランチさん:
>トピ主さんのお子さんの学校では、一応レンジが設置されているんですね、いいな〜。

それがいいようですが、現在壊れており、新しいものが来る予定はないそうです。ただ壊れていない時も長蛇の列なのであまり使用を考えたものをもたせていませんでした。あって使えると本当は便利なのですけどね。

チーズスティックも手軽においておけてよいですね。

子供のスクールバスがとても早く来るので朝からあまり手をかけてあげられません。前日から作っておくのも手かもしれませんが、なかなか手が回りません。

レスありがとうございました。


Re:中高校生の学校のランチ、何を持たせていますか...

PBJ卒 - 10/9/30(木) 12:27 -
     
>チキンサラダ、サブサンドイッチ、ベーグル、あたりならレンジなくてもおいしくいただけます。

チキンサラダ、ベーグルも良いですね。今度作らさせていただきます。

レスありがとうございました。


「料理とレシピ集」は?

三鷹  - 10/10/1(金) 2:38 -
     
「ぱたのうち」の「料理とレシピ集」を、
「弁当」OR「ランチ」で検索しました。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%95%D9%93%96%81%40%83%89%83%93%83%60&way=1&target=subject&view=0&id=recipe&cmd=src&x=22&y=9

引用なし
パスワード


1,034 hits

【9233】子供のお弁当 井戸端会議 より 10/4/23(金) 11:09
【9234】Re:子供のお弁当 井戸端会議 より 10/4/23(金) 11:10
【9339】中高校生の学校のランチ、何を持たせていま... イドバタ会議より 10/10/3(日) 1:20
【9576】弁当に入れるフィンガーフードの冷凍食品 いどばた会議より 11/10/21(金) 3:52
【9577】Re:弁当に入れるフィンガーフードの冷凍食品 いどばた会議より 11/10/21(金) 4:01
【10050】おたく様のお弁当の中身、教えて1 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:18
【10051】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて2 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:19
【10052】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて3 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:21
【10053】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて4 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:23
【10054】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて5 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:23
【10058】ソーセージ以外のお弁当のおかずありますか... 井戸端会議より 16/5/12(木) 23:09

710 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 700 701 702 703 704 705 706 707 708 709 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,103
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー