料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
796 / 8003 ←新 | 旧→

【9233】子供のお弁当
 井戸端会議 より  - 10/4/23(金) 11:09 -

子供のお弁当
     一年生 - 10/4/21(水) 10:27 -

アメリカ在住です。
いまキンダーに通っている子供(女の子です)が居るんですが9月から午後までの時間帯になるのでお弁当が必要になります。
カフェテリアで学校のランチを食べるか、持参のランチを食べるようになるので、出来るだけカフェテリアのものではなく、お弁当を持たせたいと思ってるんですがお弁当箱にいれたランチって浮いちゃったりしますか?
日本風のお握りとおかずとっていうのでも大丈夫か少し心配です。
学校は人種が色々いて、白人50%アジア人35%残りインド・ヒスパニック・アフリカンアメリカンという感じです。

きっと他の子はサンドウィッチとスナックとかだと思うんですが、皆さんはどんなお弁当を持たせていますか?

宜しくお願いします。

Re:子供のお弁当
     大丈夫ですよ - 10/4/21(水) 11:05 -

トピ主さんのところと同じような人種構成の学校ですが、日本のお弁当箱で普通に持って行っています。おにぎりやサンドイッチなど何の芸もなく、ワンパターンで逆に日本の人に見せる方が恥ずかしいくらいですが・・・もし、トピ主さんが私と違ってお料理が得意なら、楽しいお弁当でお友達の興味を惹くだろうし、日本の食文化を何気に紹介する良いチャンスかも。

アメリカに住んでいると日本の給食やお弁当はつくづく素晴らしいと思います。

▼一年生さん:
>アメリカ在住です。
>いまキンダーに通っている子供(女の子です)が居るんですが9月から午後までの時間帯になるのでお弁当が必要になります。
>カフェテリアで学校のランチを食べるか、持参のランチを食べるようになるので、出来るだけカフェテリアのものではなく、お弁当を持たせたいと思ってるんですがお弁当箱にいれたランチって浮いちゃったりしますか?
>日本風のお握りとおかずとっていうのでも大丈夫か少し心配です。
>学校は人種が色々いて、白人50%アジア人35%残りインド・ヒスパニック・アフリカンアメリカンという感じです。
>
>きっと他の子はサンドウィッチとスナックとかだと思うんですが、皆さんはどんなお弁当を持たせていますか?
>
>宜しくお願いします。

さんどいっち - 10/4/21(水) 11:36 -

うちの娘は、最初はおにぎりなども持っていっていましたが、途中から嫌だと言いはじめ(おそらくお友達にからかわれたのが原因)、今はサンドイッチばかりですね。
ベビーキャロットや、プチトマト、セロリなどを一緒に持たせています。
時々、チキンヌードルスープとか、パスタとか。

唯一持って行くお弁当はそぼろご飯。これは好物なので、誰が何と言っても気にしないようです。

栄養も大事ですが、ランチは楽しく食べてもらおう!と思って本人の意見を大事にしています。

ちなみに日本人も多い地域ですが、娘のクラスは8割がた白人です。

三角おむすび - 10/4/21(水) 12:30 -

私の息子も今キンダーに通っています。
通い始めてからずっとお弁当持参ですよ。
息子はどちらかというと和食が好きな子なんで、学校の体験ツアーのときにカフェテリアのブッフェ形式を楽しみにしてたようなんですが、メニューをみて「ぼくの食べたいものがない…」とがっかり(笑)

結局玄米おにぎり(切った海苔をはって動物にしたり、乗り物にしたり)と野菜類、スナックに果物を持っていっています。
日本人は息子ひとりですが、周りから「Cool!」とか「Cute!」とか言われてるらしく、他の学年の子も息子のお弁当を見に来たり、先生も他の先生に回したりしてるそうです。なんだか本当にそんな風に褒めてもらうようなシロモノじゃないんで、恥ずかしいんですが…。

アメリカ人の夫に言わせるとジップロックバッグにPB&Jサンドウィッチだけというようなランチがほとんどだから、比べようがないよってことらしいんですが…。
ネットで見るような「きゃら弁」を作ってあげたいとは思うんですけどね、程遠いです。

上にも書きましたが息子はたった一人の日本人で、白人が9割くらいでしょうか。
お子さんの性格にもよりますが、私の息子は積極的に自分が日本人だと言うことをアピールしたり、紹介したりするのが好きらしく、クラスで簡単な挨拶なんかを紹介してるみたいです。

半々 - 10/4/21(水) 12:38 -

月水金がサンドイッチ系で
火木土(含;日本人学校)がお弁当です。

からかわれるかと心配しましたし、実際「eww」とか言われることも
あるそうですが、先生も配慮して下さるせいか
(「うわー!おいしそう!」とか「箸の使い方教えて!」とか)
本人たちが持っていきたい、と言うので持たせています。
お握りは「スシ」と認知されて人気のようです。
(納豆まで持って行きたがるので逆に焦ります。)

一応「からかわれるようなら変えるよ。」と声はかけてあります。
本人の意向を聞いてとりあえず試してみてもいいかも。

Re:トピずれで質問です。
     ため息 - 10/4/21(水) 12:46 -

うちのキンダーの息子も週の3日はお弁当です。
とはいえ、前の日の残りものなので豪華でもなければ可愛くもないです。
残り2日はサンドイッチとスナックとかです。
カフェテリアで食べるのはサンドイッチの材料も前日の残り物もない時のみです。
何度か、からかわれた事はありましたが本人は気にしてないみたいです。
カレーでも持ってきます。

ここからトピずれになるのですが、みなさんにお聞きしたいことがあります。
ランチボックスには冷凍パックを入れていますか?
このところ熱くなってきたので入れてるのですが、ご飯が硬くて美味しくないと食べてくれません。
多分教室は熱くはないので3、4時間室温でも大丈夫じゃないかとは思うんですが。
みなさんはどうされてますか?
トピ主さん失礼しました。

甘党 - 10/4/21(水) 13:04 -

うちの子はサンドウィッチばかりですが他の日本人のお子さんはお弁当を持ってきていたりしています。 お弁当ですがお子さんの性格にもよると思いますが途中で他の子と違ったランチは嫌だと言う子もいればやっぱりお弁当!とこだわる子もいるようです。
ただ大体どこでもランチタイムは短いので何にするにも食べやすいようにするといいと思います。 どこもそうだと思うのですがランチの後は休憩で遊べるのでそっちに気をとられてランチどころじゃないのがキンダーや低学年児です。 うちの子は放課後近所の公園に行くのですが一緒に遊ぶ仲間達でも結構「おなかすいた〜」とランチの残りを食べる子供達見かけます。 
ちなみにうちはサンドウィッチメインでパンと中身を日々で変え、ベジやフルーツカット、ストリングチーズ、クラッカーとか持たせています。 その他あまくないマフィンやグリルドチキンなどをメインに持たせる事もあります。

何故 - 10/4/21(水) 13:28 -

とぴずれになってしまいますが、皆さんに便乗して質問したいです。

お弁当、ちゃんと食べて来てくれますか?

家の子達はお弁当を持って行っても食べて来ません。
食べやすい様にしているつもりだし、好きなものだけを入れているのに。
食べてこないことが殆どなので、学校で食べることが多くなってしまいました。
何がいけないのでしょうか?
おにぎりや、サンドイッチ、スープものと一通り試したつもりですが・・・。

今日は前日の夕飯の残りだったのですが、わざわざお弁当はこれで良いかと確認をしたのにも関わらず食べてこない。
じゃぁ、学校で食べるのが良いのかと思えば、嫌いなものがメニューだったりすると絶対にお弁当が良いと言い張るのです。
もう、ハッキリ言ってお弁当を作る気にもなりません。

何か良いアドバイスお願いします。

一年生 - 10/4/21(水) 14:50 -

皆さん 沢山のレスありがとうございます、
どれもとても参考になりました。

大丈夫ですよさん
そうですよね、上手くいけば良いアテンションをひく事も出来ますよね。
私も周りの子にからかわれたりするような事がないと良いなと思ってます。
最近ジェイミーオリバーの番組みて、やっぱり作ったのを持たせよう!と思ったばかりです。日本の学校の給食とか経験させたかったな〜とつくづく思います。

さんどいっちさん
そうなんですね、心無い子とか時々いるので少し心配です。
ランチを楽しく食べてもらおう!本当に大事ですよね。
私も娘が変えてと言ったら好みのものにしようと思ってます。
それでもカフェテリアよりかは良いかもしれませんね。

三角おむすびさん
玄米おにぎり良さそうですね。
うちは雑穀米が入った御飯を炊いたら、黒いのいやだ〜と嫌がられました。。
先生がみに来るなんてすごい!そういう事が子供の自信とかに繋がりそうですね〜。見習いたいものです!

半々さん
先生が一緒にみてくれてるんですね。てっきり先生はその時間自分のお昼御飯に行ってしまうものかと思ってました!
うちの子も前にスナックにお握りもって行きたいとか、はたまた「納豆御飯もっていきたい」とか冗談で言ったりするので焦りますよ〜。
そうですね、私も子供に様子きくようにしてみようと思います。

ため息さん
うちもそうタフな子になって欲しいです。
話が変わりますが、私が幼稚園生の頃に御飯が冷たくて食べれない子がいて、その子の母親はお弁当箱を(当時は保温できるものとかなかったので)ホッカイロで来るんで持たせてた子が居ましたよ。保温できるお弁当箱だったら暑さにも寒さにも強いかな?と思いました。

甘党さん
そうですね、私がまさに心配してる姿がそれです。
私自身小さい頃そうだったんですが、周りが食べ終わって遊びに行ったりするのを見ると焦って私も止めた!と食べないで終わっちゃう事があって。
うちの子も小食なのでお弁当箱は小さめで食べやすく食べきれるサイズにしようと思います。でも、お昼が軽くても、だったら夜に調節するようにすれば良いのかもしれませんね。。あんまり食べて貰おう!と期待しすぎないようにします。

何故さん
私は経験ないのでわからないんですが、他の方から良いレスがつくと良いですね。

くま - 10/4/21(水) 19:39 -

キンダーに通ううちの子もまさにそうです。ひどい時などアップルソースしか食べていない時がありました。

一度機会があってカフェテリアに同席したのですが、理由がわかりました。みんなおしゃべりとおふざけに夢中で肝心のランチを食べていない!ランチ持参の子も、購入組も同じでした。うちの学校の場合、担任の先生など同席せず、カフェテリア内にいるのは掃除片付けの人たちとボランティアの父兄だけ。父兄は手を挙げてヘルプを求める子供たちの所に行くだけなので、誰も「食べなさい」「静かにしなさい」など注意する人はおらず、子供たちは楽しいおしゃべりに夢中でした。

「席から離れない」というルールは守らせているようですが、食べる食べないには無頓着。たくさん購入してほとんど捨てている子もたくさんいました。

またうちの子の場合、アカウントのお金が急に減ったので履歴をチェックしてみると勝手に朝食と、ランチを持たせてるにもかかわらず、ジュースやジェローなどのサイドメニューを毎日のように購入していました。それで持参の物が食べられなかったようです。よく言い聞かせてるのですが、時間が経ち、一度何かの拍子で味を占めるとまた続けて毎日買ってしまうことがあります。

何故さんはカフェテリアの様子見に行かれたことはありますか?なければ一度見ていると原因がわかるかも。

引用なし
パスワード

1,984 hits

【9233】子供のお弁当 井戸端会議 より 10/4/23(金) 11:09
【9234】Re:子供のお弁当 井戸端会議 より 10/4/23(金) 11:10
【9339】中高校生の学校のランチ、何を持たせていま... イドバタ会議より 10/10/3(日) 1:20
【9576】弁当に入れるフィンガーフードの冷凍食品 いどばた会議より 11/10/21(金) 3:52
【9577】Re:弁当に入れるフィンガーフードの冷凍食品 いどばた会議より 11/10/21(金) 4:01
【10050】おたく様のお弁当の中身、教えて1 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:18
【10051】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて2 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:19
【10052】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて3 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:21
【10053】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて4 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:23
【10054】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて5 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:23
【10058】ソーセージ以外のお弁当のおかずありますか... 井戸端会議より 16/5/12(木) 23:09

796 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 786 787 788 789 790 791 792 793 794 795 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー