料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
800 / 8003 ←新 | 旧→

【9229】痛風に良いレシピ    (ガウト gout )2010年4月
 いどばた会議から WEB  - 10/4/19(月) 6:54 -
  
夫が痛風になりました。良いレシピをご存知の方教えて! Beaverさん
                    2010/4/16(金)
      
題名どおりなのですが、夫が2日ほど前から痛風になっています。
足を引きずるようにして仕事には行っているものの、何とか早く
治してあげたいと思っています。

薬はもちろん取っているのですが、食事もなるべくプリン体の少ないものを
と思い痛風に良くない食品リストを見るとあれもダメ、これもダメと
殆どのものがダメみたいで困っています。

チキンスープもダメらしいし、白身のお魚もダメらしい。
とにかく動物性のものはことごとくダメみたいです。野菜でも、
アスパラガス、ほうれん草、カリフラワーなどはダメらしいです。

昨日は、玄米を炊いてニンジンとたまねぎ、ブロッコリーを入れて
オリーブオイルでチャーハンにしましたが、果たしてこれが
良かったのかどうか・・・ 

夫は怖がって水以外殆ど何も口にしていませんが、いい加減
お腹が空いているようです。

とりあえずネットで見つけたのはガスパチョのレシピでした。でも
余り腹持ちしませんよね。皆様、何かこれ、というレシピがあれば
教えていただけますか?宜しくお願いします。
    
================================================

たぶんさん:

http://www.tsufude.net/11kenkourecipe.html

http://health.goo.ne.jp/recipe/foodcare/9.html

http://www.bob-an.com/bayer/healthy/healthy_life.asp?FT=%83w%83%8B%83V%81%5B%83%89%83C%83t&ST=%92%C9%95%97


================================================

あみさん:
      
上司が痛風になり、調べていたらサクランボがいいと分かりました。

興味本位にGNCのようなところで売っているCherryのエキス(?)が
入ったサプリを買って飲んだところ、症状が治まったと
感謝されたことがります。

BLACK CHERRYのジュースもいいらしいですが
これってどこにでも売ってないかも知れませんね。

お大事に!

=================================================    
婦長さん:
      
うちの夫はこの10年の間に5.6回、通風になり、
一度、あまり痛くて歩けなくなり、夜中にトイレに行くたびに私は起こされ
私があの馬鹿でかい夫を背負いトイレの連れて行きました。(苦笑)

まずは、水をたくさん飲むことです。そしておしっこをたくさん出すことです。

ビール、赤肉、塩などが特に悪いものですので、日ごろから
気をつけてください。食事はあまり、神経質になる必要は思いますが
やはりこの時期は気をつけて、ヘルシーな食べ物を食べるように
心がけてくださいね。

さくらんぼはよいそうです。あまり痛むようでしたら
病院で痛め止めの注射をしてもらうとよいと思います。

通風になったからといって、急に食べ物を変えてもすぐには
よくならないので時期(大体3〜5日間痛みます)を待ちましょう。

本人は大変ですがこれに懲りて、ヘルシーな生活になることを
期待しましょうね。

===============================================    
    
トピ主さん、質問です。          アップルティさん
      
トピ主さん、ご主人の為に一生懸命ですね。やさしい!

私の夫も痛風もちです。しかし、ビールで痛風の薬を飲むし
サーディンなども食べます。彼曰く、薬を飲んでいるから
ビールも飲んでよいと医者が言っていたとのことです。

まったく、彼の言う事が信じられません。ちなみに、
私の夫の医者は一切、食事制限についての指導もないようで
好きなフライドチキンとビールなど平気で食べます。
その後は痛みに苦しんでいるようですが。

トピ主さんのご主人は、医者から食事制限のリストを
もらったのでしょうか?。
それとも、ご自分でご主人の為にいろいろしらべてらっしゃるのですか?

横になりまして失礼しました。

================================================    

皆さん、ありがとう        Beaverさん
      
たぶんさん、あみさん、婦長さん、アップルティさん、
早速のご回答をありがとうございました。

Cherryが良いとは知りませんでした!
残念ながら今は時期でなく、ブラックチェリージュースもかなり
マイナーですので、うちの近所のスーパーにあるかな?

今日、仕事から帰った夫の症状は随分良くなっていたようです。
靴を脱ぐ時に悲鳴を上げていませんでしたから。昨日は酷かったです。
実は、このGout Attackは2003年に続いて2度目なのです。

1度目はとにかくびっくりしてすぐ医者に行き、
足の親指の関節に注射をされてそれが痛風よりも痛かったと
今でも文句を言っています。

とにかく、生活習慣病ですよね。
うちのは、ビール、赤ワイン大好き、ミートアンドポテト大好き
運動嫌いの3拍子が揃っています。いくら口をすっぱくして
運動するように言っても、しません。
なので、こうやって、天からのお告げがあるのですよね。困ったものです。

確かに、食べたものですぐに症状が緩和されるとは
思ってはいなかったのですが、夫がとにかく怖がって
何も口にしないもので、「これなら大丈夫だよ」といって
食べさせられるものを作ってあげたかったのです。

しかし、たぶんさんの貼ってくださったサイトで
鮭、鱈、鶏肉、豚肉、卵、ホタテ、アスパラガスなどの
プリン体が高いといわれている食品を使ったレシピが
載っている事が驚きでした。

でも、プリン体云々よりもバランスの取れた食事を、
となっていましたね。全くその通りです。

アップルティーさんお尋ねの医者からの食事制限というものは
特に受けていませんが、むしろ医者でメニューを用意してくれたら
どんなに楽か、と思ってしまいました。

今度、痛風の症状が出たら、ガスパチョ、ブラックチェリージュース
ホールウィートのパスタにトマトソースで乗り切ろうと思います。

あと、とにかく水を飲ませることですね。
皆様、アドバイスありがとうございました。
    
============================================

こちらこそ、質問に答えていただきありがとうございます。
                      アップルティさん
      
こちらの医者は食事制限はないのですね。
私はてっきり、私の夫が好きなものを食べたいばかりに
嘘をついていると疑っていました。

わざわざ、質問に答えていただき、ありがとうございました。
早く、ご主人の痛風がよくなりますように。
    
============================================

かき氷食べたいさん:
      
通風にはアセロラジュースがいいと聞きましたよ。

==============================================
検索結果

「痛風  レシピ」
http://allabout.co.jp/gs/medicalfood/subject/msub_cate08.htm

http://www.google.co.jp/

http://okwave.jp/qa/q134018.html
>
>
「gout  diet」
http://www.google.com/#hl=en&source=hp&q=gout+diet&aq=1&aqi=g10&aql=&oq=gout+&gs_rfai=&fp=bcdf8cbbf06dc4f

引用なし
パスワード


14,575 hits

【9229】痛風に良いレシピ    (ガウト gout )2010年4月 いどばた会議から 10/4/19(月) 6:54
【9802】体調がすぐれない時: 風邪、病人食: 簡単 井戸端会議から転載 12/11/13(火) 6:46
【9874】弱ってる時のほっこりレシピ、シェアしませ... イドバタ会議より 13/3/2(土) 0:13
【9901】病気の時の食事 井戸端会議より転載 13/3/21(木) 22:41

800 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 790 791 792 793 794 795 796 797 798 799 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー