料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3534 / 8003 ←新 | 旧→

【6401】あさり貝の保存法や、下準備の方法
 いどばた会議より WEB  - 05/8/12(金) 5:10 -
  
質問:
あさりの保存方法、ご存知ですか?           投稿者:初心者さん
今日、あさりを買ってきました。オリエンタルストアーからで、袋に入れてもらいました。
塩水につけて、1晩おくつもりです。二日後に使いたいのですが、どのように保存したら
よいですか?
======================================

投稿者:りんさん
うちの母がいつもしていた方法は、
使い方にもよりますが、冷凍保存するのは殻が開くまで蒸すだけでOKです。
     
金曜、あと2晩ですよね。
海水に近い濃度の塩水につけて、冷蔵庫に入ておくと大丈夫だと思いますよ。
======================================
  
ありがとうございます!              投稿者:初心者さん
さっそくのお返事、ありがとうございました!
海水に近い塩水ですね、わかりました。さっき冷蔵庫にいれたのですが、適当に塩を
いれたので、チェックしてきます。
大切なお客さんのために使うので、とても助かりました。本当にありがとうございました。
======================================
    
書き忘れました。水は毎日替えて下さいね。         投稿者:りんさん
======================================

もう遅いかもしれないけど。                投稿者:たらさん

http://homepage2.nifty.com/NG/siohigari/sio05.htm
あさり貝の砂抜き方法&保存方法
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(* ↑のサイトの要約:  投稿者名の右の家のマークをクリックしても出ます) 
砂だし法(砂を吐かせて食べる準備をする)
1.潮干狩り場から海水を入れて持ち帰って、手に取って真水でゴリゴリと洗う。
2.大きな鍋の中に、網などを入れ、上げ底を作り、ここに貝を入れて、取って置いた
  海水の上澄みか、3%ぐらいの塩水を入れる。
3.新聞を広げた上に鍋を置き、密閉しないように空気の流通を確保し、フタをして
  中を暗くする。
4.数時間、このように置いて料理に使います。一晩置いたら完全かも。


あさり貝の保存法:
1.食べきれない分は真水で洗い、ぬめりを落とし、上記のようにし、
  暑い季節には冷蔵庫へ入れます。
2.砂を吐き出させた後は、貝だけをビニール袋に入れ冷蔵庫に保存すると、
  3日は生きています。(ビニール袋でなく新聞紙に包む方法が料理書に紹介されてた)
3.殻付きのまま冷凍しても保存できます。料理はこのまま使います。
4.潮を吐かせてから、むき身にして冷凍保存もできます。 

* 食べる位置時間ほど前に水洗いし、ザルに入れておくと、もっと美味しくなると。
  貝がストレスで、美味しい物質を出すのだとか。 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以上、要約おわり。

引用なし
パスワード


8,683 hits

【6401】あさり貝の保存法や、下準備の方法 いどばた会議より 05/8/12(金) 5:10
【8153】砂抜きしたあさりが死んだみたいなのですが... いどばた会議より 07/3/8(木) 8:26
【8154】Re:砂抜きしたあさりが死んだみたいなのです... いどばた会議より 07/3/8(木) 8:26
【9703】ハマグリの砂を吐かせる 井戸端会議より 12/5/2(水) 15:49
【9909】砂ぬき: Costocoでアサリを買いました 井戸端会議から転載 13/4/8(月) 14:58

3534 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3524 3525 3526 3527 3528 3529 3530 3531 3532 3533 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー