料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3657 / 8003 ←新 | 旧→

【6265】甘めのワイン 1
 *井戸端会議より  - 05/5/26(木) 4:28 -

甘くてフルーティなワインを探しています 投稿者:ほろ酔い さん

ワインに関しては初心者です。何度か赤ワインを買って試してみたのですが酸味がきつか
ったり渋みがきつかったりで未だに自分の好きなワインに出会っていません。
好みなのはタイトルにも書いたように甘いワインです。どなたかワイン通の方いらっしゃ
いませんか?ワインを造っている会社名や年を教えていただけると嬉しいです。

--------------------------------------------------------------------------------
Re:甘くてフルーティなワインを探しています 投稿者:あーこりゃこりゃ さん

ワインに詳しくはないのですが、メーカーはどこであれ、デザートワインを
試してみては如何ですか?

本来なら食後に飲むとされるワインですが、単にフルーティなワインを
味わいたいというのであれば、いつ飲んでも美味しく飲めると思います。

--------------------------------------------------------------------------------
Re:甘くてフルーティなワインを探しています 投稿者:あかだま さん

私もあまり詳しくありませんが、
白ワインは比較的甘くてフルーティです。

▽ RIESLING 投稿者:りすりん さん

というタイプの白ワインはデザートワインで甘いですよ。

私もRIESLINGに一票、そして 投稿者:お土産マニア さん

ドイツワインは比較的みんな甘口です。普段はRieslingを飲んでます。どのレストランに
も必ず一種類くらいRieslingはありますよ。グラス/ボトルで。

今飲んでいるドイツワインは安くてとてもおいしくて感動したのですが、名前がわかりま
せん。Gがついたと思うのですが、思い出せませんし、発音したこともないのでわかりま
せん。ごめんなさい。考えられる限り検索してみましたが出てきませんでした。
家に帰れば名前がわかるのに〜。

名前に自信がないつながりで、笑、こちらもスペルが全然わかりませんが、ブブレと発音
するワインもさっぱりした甘口で好きです。リースリングもブブレもおそらく代表的に甘
い白ワインでしょう。

ただ、どちらも食事中に飲むには合いません。デザートワインか、午後のワインという感
じです。

さらに、デザートワインと呼ばれるとことん甘いワインではアイスワインがおいしいです
。こちらはシェリーのように食後にちょびっと飲みます。

最近はワインセラーが沢山あるので、お好みやお値段を言えば店員さんがあれこれきっと
教えてくれますよ。

Re:甘くてフルーティなワインを探しています 投稿者:がぶ飲みワイン好き さん

ワインに詳しいわけではありませんが私も甘いほうが好きです。
甘党の私はもっぱら白ばかり飲みます。 Chardonnayが初心者なら入りやすいと思います
。 私もワイン好きになりたくて色々試してみているものの自分でボトル買いする時は大
抵Chardonnayです。
また甘いワインだとイタリアのCHIANTIでしょうか。 値段も安いしフルーティーな方だ
と思います。
あとデザートワインと呼ばれる甘いワインの種類もありますよ。 大きいリカーストアに
行かれるとデザートワインの棚があると思います。 
私が好きなのはトカイワイン(TOKAJ)なのですが本当にいいものは$100以上するの
でなかなか手が出ません。 

ありがとうございます 投稿者:ほろ酔い さん

あっという間にこんなにたくさんのレスありがとうございます。
恥ずかしながらみなさんのレスを読むまで白ワインは辛い、赤ワインは甘いと頭っからそ
う思い込んでいました。あ〜恥ずかしい!またデザートワインというのも初耳でした。皆
さんに教えてもらったワインの名前、メモしました。明日食料を買い込みに行く予定なの
でそのときにチェックしてきます。本当にここで質問してよかったです。ありがとう、皆
さん。

White Zinfandel 投稿者:Peach さん

私もワイン初心者です。
NapaやSonomaが近くにあるカリフォルニアベイエリアに住んでいて
ワインが飲めないのはもったいないなぁと思い
去年あたりからちょっとずつ飲み始めました。
日本にいる友達はみんな赤ワイン好きで
赤ワインは体にもいいというのを聞いたので
私も赤ワインを試してみましたが
あの渋い、辛い感じがどうもダメです。。。
白も試してみましたがなかなか甘くて飲みやすいのが見つかりません。

そこで最近見つけてはまっているのが
BeringerというワイナリーのWhite Zinfandelです。
ピンク色のワインです。
スーパーで5ドル以下で買えるとってもお安いワインですが
ワイン初心者の私にはぴったりです。
ぜひ試してみてください。

Re:甘くてフルーティなワインを探しています 投稿者:啓ちゃん さん

zinfandel? スペルが違ったらごめんなさい。これは通常、赤ワインらしいのですが、白
は少しピンクがかっています。これはフルーテイーかどうかわかりませんが、甘いです。
といってもデザートワイン程甘くはありません。参考になったらいいのですが。

私はこの赤ワインばかりです! 投稿者:安くてもいいものが好き さん

私も全然ワインに関しては詳しくないのですが、昨年のクリスマスパーティーに義兄夫婦
が持ってきたこの赤ワインがすごく美味しくて、その後も自分で買ってたまに飲んでいま
す。
しかもこのワインすごく安いので、節約したい私にはピッタリ(笑)。

名前は、WILD VINES Blackberry MERLOT です。赤ワインのメローですね。
2004 BEST TASTE AWARDというマークがついているボトルもあります。このマークがつい
ているものは、結構味にはずれがないと私は思うのですが。。。
値段も750MLで WAL-MARTで $3で買っています。美味しいのでついゴクゴク飲んでしまう
のですが、アルコール度は高めなので後でどっと酔いがくるので気を付けてくださいね♪
甘くてとても飲みやすいですよ。

サングリアはどうですか? 甘くて美味しいよ(T/O) 投稿者:Kana さん
Re:甘くてフルーティなワインを探しています 投稿者:ぱぱりん さん

サンフランシスコの近くに住んでいるとナパ、ソノマに行く機会が物凄く多い
ので自然とワインに造詣が深くなっていく自分が怖いです。

普通はキャブ一辺倒なのですがひょんな事からSt.SuperyのMascatoを飲む機会
が有りました。一口飲んで、なんか目からうろこが取れる感じで自分に新しい
ワインのカテゴリーが生まれました。

甘いんだけど後口が恐ろしいほどさっぱりで後を引きません。一本20ドルと
ちょっと高めですが、何かの機会があれば持って行くには恥ずかしくないころあいの
値段ではないでしょうか?

http://www.stsupery.com/wines/stsupery/moscato.html

▽ Gewurztraminer 投稿者:砂の城 さん

私もワイン大好きで,知識は余りないのですが分かる人がいると色々聞いたりしています
。RieslingやWhite Zinfandelもとっても美味しいですよね。でも,私のお勧めはFetzer
のGewurztraminerです。甘くてフルティーで本当に飲み易いです。一応この種類に関する
情報のリンクを貼ってみますね。

また,赤でもPinot NoirやMerlotは比較的飲み易いかな,と思いました。やはり両方とも
Fetzerから試してみました。特にPinot Noirは,メーカーは覚えていないのですが(役立
たずですみません…),チリ産のものでとてもフルーティーでいいものがあり,それまで
全く赤が苦手だった私にも飲めるようになりました。

Gewurztraminer 投稿者:美味い! さん

皆さん白ワインのお話されているので私も!コレは私のお気に入りです。普段買っている
のはフランスのドイツ国境近くのアルザス地方のGewurztraminerを飲んでいます。お・・
・美味しい。フランスワインだとワイナリーよりもどの地方のどの年の葡萄が美味しいか
などで判断すると安くても美味しいワインが飲めますよ。上を見ればキリがありませんが
、全体に美味しい葡萄が収穫された時期だと全体にレベルアップするのでソコソコの所で
も美味しくなるわけです。

カリフォルニアワインだとお気に入りが沢山ありすぎて思い出すのが難しいですが・・・
今思い出せる手ごろな値段で買えるのだと

モントレー産・ Raymond Estate 2002年 Chardonnay  Chardonnayなのにすご
くフルーティです。パスタやシーフード、グリルド チキンなどに合います。多分ワイン
屋さんに行くと売っています$13〜$16位。

Napa産・ Destino 2001年 Chardonnay  これも秀作です。同じくフルーティで
すが食事に合わせて飲めます。シーフード全般、カレー、寿司、中華のスパイシー系など
OKです。値段は忘れましたが全然$20以下だと思います。これもスーパーではなくワイ
ン屋で買いました。

あと年代にこだわらず、いつもナカナカのワインでお気に入り&フルーティは
JewelのViognier($8〜$13)、RombauerのChardonnay($23〜$25)などです

ワインはそんなに高くなくても美味しく飲めるもの沢山ありますよね。初心者の方で一番
失敗のないのは信用できるワイン屋さんを見つけ、お店の方に聞いてみるのが一番だと思
います。いいお店だとソムリエ張りの店員さんが必ずいるはず。慣れてくると自分で選ぶ
のが楽しくなります。いいお店はどうやって探す?Epinion.comみたいなので探せないか
な??(知りませんが・・・)

あとコンペティションが大なり小なり星の数ほどあるので、“***Award" とか“Gold
 Medal"とかは目安になっても余り当てになりません。それから**Pointsと批評が出て
いるのは89から90位ならまぁまぁって所ですが、どこがポイントを付けているかによ
っても全然違います。一番厳しいのはWine Enthusiast、その次位がWine Spectator、そ
の他のは余りあてにならないのが多いです。

とにかく色々飲んで楽しんでみてください。きっとそのうち“今日は鶏肉料理。***の
2000年のChardonnayだったら美味しいかも?”なんて分かってくると思いますよ。Ch
eers!

Re:甘くてフルーティなワインを探しています 投稿者:独り言です。。。さん

甘いワインなんて美味しくないぞー。
食事に甘いジュースがあわないようなもので甘いワインなんて食事にはあいません。
食後にデザートワインというのならわからなくもないですが。。。

引用なし
パスワード

1,623 hits

【3028】お勧めのワインって? 純ぺい 03/1/13(月) 19:33 初心者マーク
【3031】素人ですが わいは 03/1/14(火) 6:25 ピース
【3037】アドバイスありがとう! 純ぺい 03/1/14(火) 17:57 くじら
【4739】ワイン好きの方、教えて下さい。 いどばた会議より転載 03/12/18(木) 19:31
【4747】シャンペンと、お医者さんへのクリスマスギ... いどばた会議より転載 03/12/20(土) 17:53
【4772】おいしいシャンパンを探してます いどばた会議より転載 03/12/29(月) 19:04
【5001】甘めのワインは? *井戸端会議より* 04/2/17(火) 10:39
【6265】甘めのワイン 1 *井戸端会議より 05/5/26(木) 4:28
【6266】甘めのワイン 2 *井戸端会議より 05/5/26(木) 4:32
【9526】デザートワインで甘めなワインの名前は? 井戸端会議より 11/7/14(木) 2:15
【6877】初めてワインを飲む人でも美味しく頂けるワ... 井戸端会議より 06/2/3(金) 5:42
【6934】ふと追記 安ウマワインマニア 06/2/14(火) 7:10
【7035】COSTCOで売っている、お勧めワイン 井戸端会議→ 06/3/16(木) 13:36
【8283】お勧めの赤ワインを教えてください いどばた会議より 07/6/13(水) 13:25
【8902】飲みやすい甘口白ワインを教えて いどばた会議より 09/1/21(水) 15:18
【8904】Re:飲みやすい甘口白ワインを教えて *井戸端会議より* 09/1/22(木) 7:39
【8906】辛口 白ワイン いどばた会議より 09/1/25(日) 14:27
【9502】ワイン大好きな方! 井戸端会議より 11/6/2(木) 4:44
【9503】ワイン大好きな方! 井戸端会議より 11/6/2(木) 4:51
【9878】安値でワインを購入する方法 イドバタ会議より 13/3/3(日) 0:23

3657 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3647 3648 3649 3650 3651 3652 3653 3654 3655 3656 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー