料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3930 / 8003 ←新 | 旧→

【5991】つづき (ベジタリアン、ベーガン  その3)
 お悩み愚痴版から→ WEB  - 05/1/30(日) 6:20 -
  
焼きピーマン、胡瓜の酢の物などは?   投稿者:菜食の感謝祭料理さん
体が悪いから、治療のためにベーガンになったかもしれませんよね。私も健康に自信があるほう
だったので、体の弱い人の気持ちがよく判らず、ちょっと優しさがたらないようなことがありました。
でもやっぱり体は本人にしかわからないんで、そ〜っとしてあげるといいかなと思います。

ところで、アメリカのピーマン(ベル.ペッパー)は、日本の物の何倍も大きくって肉厚で
甘いですよね。

焼きピーマン
オーブンの棚は、中央の段に置いて、華氏400度=摂氏200度のBroil(上から焼く)に
設定して20分ぐらい火を入れておきます。
丸のままのベル.ペッパーを洗って天パンに置き、オーブンに入れます。
約15分後、焦げ目がついていたら、ひっくり返して10分ぐらい。 
全体に焦げ目が付いて皮の所々が泡だつようになっていれば出来上がりです。
皮をむいて種と軸を取ります。

ガス台に焼き魚網を置いてピーマンをコンガリ焼いてもいいです。
これに好きな調味料をかけて、そのまま食べもいいし、他の料理に使ってもいいです。
私はお醤油をかけただけのが大好き。
赤ピーマンと普通のピーマンなど両方を並べるのも見た目が綺麗かも。

パーティーには、火を入れない一品(肉なしサラダ、胡瓜の酢の物など)と、
火を入れた一品で十分だと思います。
ベーガンの人はあまりパーティーで食事に期待していない様子ですよ。
================================

感謝。           投稿者:私はベジタリアンさん
かなり横になりますが、すみません。
私は、トピ主さんのようなホステス(パーティー招待者)がいてくれることにとっても
感謝します。私は、ベジタリアンになりたいとおもって、なったのではなく、肉にアレルギーが
あって、食べられません。(病院で調べた訳ではないのですが)
でも、パーティー等にいくと、一生懸命綺麗につくってくれた、友達の料理を食べれない・・
とは言いにくいので、少しは口にするようにしています。
友達の家に夕食など呼ばれたときも同じです。
そういう日の夜は決まって、湿疹や、アレルギーの症状がでてしまうので、かなりつらいです。

私の親友のお子さんは、お米しか食べられないというアレルギーでどこにいってもお米だけしか
たべられません。そういう私たちにとって、気を使ってくれるようなトピ主さんに、
感謝の言葉を言いたくて、レスしてみました。Aさんご夫妻もきっと喜ばれるとおもいます。
がんばってお料理してください。ありがとう。
==============================        
    
質問者さん:     
いえいえ、とんでもないです。私こそ、みなさんから親切なアドバイスをいただいて。。。
この場を借りてお礼申し上げます。みなさん、ありがとうございます。

アレルギーだと、おつらいでしょうし、きっと凄く気を遣ってこられたことと思います。
私も決め付けはいけなかったと反省しています。
もしかしたらAさんご夫妻も、アレルギーとかがあるのかもしれませんよね。
縁あって、食事をともにすることになったのだから出来る範囲で料理にトライしてみたいと
思います。
=================================

私なら              投稿者:議家族がベジタリアンさん
我が夫の実家は宗教がらみでベジタリアンですが、乳製品はOKです。
ビーガンっていうのは、それも駄目なんですかー。すごいですね。何を作ったらいいのやら??

「ビーガンのかたにはどういう料理を出せばいいのだろう?失礼があってはいけないし」と妻が
言っているんだけど、君たちってどういう料理が好きなの?とAさんにご主人からサラリと
聞いてもらっては?

その結果「僕たちはサラダが好きだ」とか「野菜スティックだ」などと想像以上に簡単なものを
申告してくる可能性もありますよね。おそらく調理の難しい料理は食べていないと思いますよ。

ビーガンのかたは知りませんが、ベジタリアンの義家族を見ていますと、豆の摂取量が桁違いです。
もう、豆、豆、豆、365日、豆三昧です。枝豆とか、豆(なんでも可)と野菜のスープ煮とか、
無難かもしれませんね。ビーガン以外の人にもウケがいいですし。

トピ主さん、頑張ってね!!!
==================================
 
アレルギーの妻さん:
私も横です。
私もトピ主さんのような方に感謝します。
私の夫はアレルギーがたくさんあり、かつ医者に指示されている食べ物しか食べれません。
指示以外の物を食べるとお腹を壊し、湿疹が出たりするため、夫は指示された食物以外を口にしません。
また、たまに夫の好き嫌いから食べないと勘違いされる場合もあり、気が重くなるときがあります。

ですから、トピ主さんのように気遣って下さる方がいると涙がでるぐらい感激してしまいます。
そのビーガンの方もとても喜ばれると思いますよ。楽しいパーティになるといいですね。
====================================

質問者さん:
私自身が特にこれといって好き嫌いもなく食べることができてしまうので体質上の問題で
食べられない食品を持つ方がいるっていうこと。。。
私は、いまさらながらに自分の考えが及ばなかったことを恥ずかしく思います。
本当にみなさん、ありがとうございました。
======================================

料理とレシピ集を見てきました。   投稿者:菜食の感謝祭料理さん
トピ主さん、ありがとう。よかったです。↓なんかどうでしょうか?

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=5078;id=recipe
料理とレシピ

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%83x%83W%83%5E%83%8A%83A%83%93&way=0&target=all&view=0&id=recipe&cmd=src&x=0&y=0
料理とレシピ - 検索

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%96%EC%8D%D8&way=0&target=body&view=0&id=recipe&cmd=src&x=22&y=13
料理とレシピ - 検索
↑で、「ベーガン』『ベジタリアン』『野菜料理』で、題名を指定して選択できます。


私なら一皿は、野菜のスティック。
人参、セロリ、ピーマンのくし切り、マッシュルーム、カリフラワーの一口切り、果物たくさん
いまならネーブルオレンジなど。
塩とレモン、オイル+ビネガー、などドレッシングを2〜3種類選べるようにしておきます。

引用なし
パスワード


2,622 hits

【2863】美味しいベジタリアン・レシピを教えて下さい! 肉好きなんだけど 02/12/9(月) 0:37 ハンバーガー
【2864】ピザ ミニケル 02/12/9(月) 0:53
【2898】Re:美味しいベジタリアン・レシピを教えて下... ちんちくりん 02/12/17(火) 19:16
【3033】ありがとうございました! 肉好きなんだけど 03/1/14(火) 16:06
【5989】ビーガンの人へのメニュー お悩み愚痴版から転載 05/1/30(日) 6:04
【5990】つづき (ベーガンの人ようのレシピ  そ... お悩み愚痴版から→ 05/1/30(日) 6:18
【5991】つづき (ベジタリアン、ベーガン  その3... お悩み愚痴版から→ 05/1/30(日) 6:20
【6257】乳製品アレルギー者ようのレシピ いどばた会議より 05/5/23(月) 19:31
【8196】『肉もどき(チキン、牛、その他)』のプロ... 井戸端会議から 07/3/28(水) 22:11
【8997】Morning Star Farmブランドのベジミートは美... いどばた会議より 09/7/16(木) 8:25
【8384】ベジタリアンの方への日本料理のメニューは いどばた会議より転載 07/9/18(火) 14:18
【8479】ベジタリアン料理 いどばた会議より 07/11/19(月) 7:39
【8480】Re:ベジタリアン料理 いどばた会議より 07/11/19(月) 16:29
【8758】初夏らしいベジタリアン料理 いどばた会議より 08/6/22(日) 9:54
【9454】ビーガン料理(ベジタリアン)のレシピ本 井戸端会議より 11/2/9(水) 9:41
【9499】ベジタリアンになりたい、けどどこから始め... 井戸端会議よ り 11/5/29(日) 12:28
【9643】味噌ピー、Veganのアメリカ人に受ける... いどばた会議より 12/1/22(日) 23:23
【10057】ベジタリアンの人が喜ぶBBQレシピ 井戸端会議より 16/5/7(土) 3:45

3930 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3920 3921 3922 3923 3924 3925 3926 3927 3928 3929 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,104
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー