料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
3932 / 8003 ←新 | 旧→

【5989】ビーガンの人へのメニュー
 お悩み愚痴版から転載 WEB  - 05/1/30(日) 6:04 -
  
質問:
    いつもなにかとこの掲示板にはお世話になっております。
表題の件についてみなさんのお知恵を拝借したいと思いましてトピ立てました。

旦那が自宅に職場の友人数人を招いて夕食会を催す計画をたてました。
職場にて、ちょうど招待予定の友達と行き会ったのでその件について話していたところ、
通りすがりのAさんが「ぜひ行きたい」とのことで特に断る理由もなく、「奥様と一緒に
どうぞ」と声をかけたようです。

後日、メールにて招待したメンバー全員にメニューを含む詳細を知らせたところ。。。
本人からの申し出によりAさんご夫妻はビーガンだということがわかりました。
Aさんいわく、乳製品(チーズ、バターを含む)・卵もNGだそうです。

夕食会ではジャンバラヤやターキーをメインとしようと考えていたのでどうしようかと
混乱しています。うちでは料理は旦那が担当するのですが、旦那としてもベジタリアンの友人は
いるものの乳製品、卵OKのかたなので一緒に食事に行ったりするのも特に困ったりすることは
なかったようですがビーガンの方となるとさっぱりわからないようです。

何か和食を、と思ったのですが私の思いつくものはだしを使うものばかり。ビーガンの方には
だしも当然ダメですよね?

ビーガンの方にはどのようなものを作ったらよいのでしょうか?アドバイス等あればぜひ教えて
下さい。。。!よろしくお願いします。

夕食会は2月5日で、私たちは日本在住、招待したメンバーは全員アメリカ人です。
================================

4歳児の母さん:
煮物でだしを使うなら、昆布だし。ごま油で炒めてから煮ると、大しただしを使わなくても
味が出ますよ。ごま油の野菜炒めもおいしいし、簡単。
ごま塩や海苔の一口おにぎり。
後は月並みにサラダでしょうか。

豆腐メニュー
豆腐は便利ですよね。サラダでも冷ややっこでも、野菜沢山入れて湯豆腐でも、
照り焼きソースで豆腐ステーキでも。
=================================

質問者さん:
4歳児の母さん、ありがとうございます。

旦那にも「何を作ったらいいかわからない」などと言われてパニックになってました。昆布
ですか。。。考えつきませんでした。ごま油もOKなんですね。

あぁ、でも本音を言うならAさんご夫妻のためだけに別に料理を作らなくてはいけないって
思うと。。。せめて最初からわかっていればメニューを和食にしたのになぁ。
==================================

Nさん:
「是非行きたい!!」、、、でもメニュー指定・・・(笑)
仕方ないことなんだけど、こういうのっていつもなんだかな〜と
ちょっと思っちゃうんですよね。

和食だったら色とりどりの野菜(だけ)の串焼き、てんぷらなんかどうですか? 
天つゆなしで塩、胡椒だけ・・・ 案外美味しいですよ。 クシ焼きだとお肉が食べられる人は
お肉も食べる、てんぷらならエビあり(最後に揚げる)、天つゆ使う、というのもありで、
何となく皆で同じ物を食べてるって感じにはなりますね。
大変でしょうけど楽しく過ごして下さいね。
===================================

質問者さん:
Nさん、ありがとうございます。
マンションの多目的ルームを借りてデザートのみを自宅でと考えているのです。

多目的ルームにはキッチンがなく、ゲストとも会話を楽しむならどうやら完成した料理を
多目的ルームに運ぶより仕方ないようです。

でも次回また夕食会をやることがあればぜひ提案メニュー、拝借させていただきたいと思います。
=================================

寿司大好きさん:
ありがちですが、ベジタリアンロールや、アボガドを使ったお寿司はどうですか?
===================================

SISさん:
元旦那の義兄がビーガンでした。しょっちゅう家族の集まりがあったのですけど、大体
彼のための特別Dishが最低でもサイドで必ず用意されてました。

むこうも心得ていて、時々メインは自分でVeggie Burgerや、たまに自作のVeggieオンリーのラザニアを持参したり。

サイドにはオリーブオイルだけのマッシュポテトややはりオリーブオイルとにんにくとあえた
茹でほうれん草など。

豆も多用してましたね。トマトソースでの煮込みとか、Hummusなど。

私も野菜をゆでて胡麻和えとか、おろしにんにくとすりゴマとごま油で和えてナムルとか作りました。
あと、日本の焼きそばを普通のと肉なし、醤油で味付けしたのと2種類メインとして出したことが
あります(ソースなんかも肉のエキスとか入ってますので・・・)。

デザートも要注意です。なんだかんだとビーガンの人には食べられない成分が入っていたりするので
(ゼラチン等)フレッシュフルーツなんかが無難ですね。
=================================

Nさん:
話が飛んじゃうんですが、寒天でゼリーは出来ますね。昔、母が寒天一本と100%オレン
ジジュース400ccでよく美味しいオレンジゼリーを作ってくれましたが、
シンプルでゼラチンで作った時の様なまったりさがなく絶品でした。寒天なら植物だから
ビーガンの人にも大丈夫そうですがどうでしょう。

↓こんなのあった・・・
http://www.all-creatures.org/mhvs/nl-2002-su-strawberry.html    
=======================================

近くにインド料理はありませんか?         投稿者:アガペさん
ベジタリアン、ビーガンの人はインド料理が好きな人多いですよね。普通インド料理の
レストランには、そうした人達のためのメニューも結構豊富にあるし。

もし近くにインド料理のレストランがあったら、ビーガンの人のためのメニュー(カレーとか)
をテイクアウトしちゃう、というのはどうでしょうか?

引用なし
パスワード


3,378 hits

【2863】美味しいベジタリアン・レシピを教えて下さい! 肉好きなんだけど 02/12/9(月) 0:37 ハンバーガー
【2864】ピザ ミニケル 02/12/9(月) 0:53
【2898】Re:美味しいベジタリアン・レシピを教えて下... ちんちくりん 02/12/17(火) 19:16
【3033】ありがとうございました! 肉好きなんだけど 03/1/14(火) 16:06
【5989】ビーガンの人へのメニュー お悩み愚痴版から転載 05/1/30(日) 6:04
【5990】つづき (ベーガンの人ようのレシピ  そ... お悩み愚痴版から→ 05/1/30(日) 6:18
【5991】つづき (ベジタリアン、ベーガン  その3... お悩み愚痴版から→ 05/1/30(日) 6:20
【6257】乳製品アレルギー者ようのレシピ いどばた会議より 05/5/23(月) 19:31
【8196】『肉もどき(チキン、牛、その他)』のプロ... 井戸端会議から 07/3/28(水) 22:11
【8997】Morning Star Farmブランドのベジミートは美... いどばた会議より 09/7/16(木) 8:25
【8384】ベジタリアンの方への日本料理のメニューは いどばた会議より転載 07/9/18(火) 14:18
【8479】ベジタリアン料理 いどばた会議より 07/11/19(月) 7:39
【8480】Re:ベジタリアン料理 いどばた会議より 07/11/19(月) 16:29
【8758】初夏らしいベジタリアン料理 いどばた会議より 08/6/22(日) 9:54
【9454】ビーガン料理(ベジタリアン)のレシピ本 井戸端会議より 11/2/9(水) 9:41
【9499】ベジタリアンになりたい、けどどこから始め... 井戸端会議よ り 11/5/29(日) 12:28
【9643】味噌ピー、Veganのアメリカ人に受ける... いどばた会議より 12/1/22(日) 23:23
【10057】ベジタリアンの人が喜ぶBBQレシピ 井戸端会議より 16/5/7(土) 3:45

3932 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 3922 3923 3924 3925 3926 3927 3928 3929 3930 3931 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー