料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
52 / 8003 ←新 | 旧→

【10060】ジャスミンライスをパラパラに炊くには?
 井戸端会議より  - 16/5/22(日) 10:04 -
  
ジャスミンライスをパラパラに炊くには?

ばあば - 16/5/20(金) 10:18 -
     
普通のご飯を炊くようにジャスミンライスを炊いたら、
ねっとりとした普通のご飯になってしまいました。
これをタイ料理屋で食べるようなパラパラなご飯にするには、
どう炊けばいいのでしょうか?


Re:ジャスミンライスをパラパラに炊くには?

ピーコ - 16/5/20(金) 10:57 -
     
ジャスミンライスは炊くというより茹でるのがポイントです。
大きな鍋にお湯を沸かし、ライス投入。
数分茹でてザルにあげます。
パスタを茹でる要領と思ってください。


Re:ジャスミンライスをパラパラに炊くには?

ジャスミンライス大好き - 16/5/20(金) 10:58 -
     
http://cookpad.com/recipe/2248934
クックパッドからの引用です。
このようにやるとうまくパラパラになります☆


Re:ジャスミンライスをパラパラに炊くには?

ばあば - 16/5/20(金) 11:32 -
     
えーーーー、そうなんですか。
炊くんじゃないんですね。知りませんでした。
パスタみたいに茹でる、は目から鱗です。

調べてみたんですが、どれも蓋をするとあるんですが、
それだとねっとりしてしまうのです。
クックパッドはチェックしませんでした。

ありがとうございました。


Re:ジャスミンライスをパラパラに炊くには?

いたい - 16/5/20(金) 15:08 -
     
普通に炊飯器で水を減らして炊いたらパラパラになりませんか?


Re:ジャスミンライスをパラパラに炊くには?

いちごチョコ - 16/5/20(金) 23:32 -
     
私も上のピーコさんと同じくパスタの要領の調理法です。
たっぷりのお湯の中で茹でて、湯切りしてから再度火にかけて水分を飛ばし、
火を止めて蓋をして蒸すだけです。
合数を気にせずに好きな量を短時間で出来るので お勧めですよ。


Re:ジャスミンライスをパラパラに炊くには?

炊飯器でも - 16/5/21(土) 11:37 -
     
▼ばあばさん:
>普通のご飯を炊くようにジャスミンライスを炊いたら、ねっとりとした普通のご飯になってしまいました。
>これをタイ料理屋で食べるようなパラパラなご飯にするには、どう炊けばいいのでしょうか

水ですすいで炊飯器で炊くだけ
http://allabout.co.jp/gm/gc/439168/

引用なし
パスワード


168 hits

【5908】タイ料理が食べたい。 クク 05/1/4(火) 3:08
【5910】アジア系の食材店に売っています NYのタイ料理ファン 05/1/4(火) 15:03 ハンバーガー
【6927】タイ料理のおすすめ 井戸端会議から 06/2/13(月) 6:33
【7997】タイ料理(グリーンカレーとパッタイ) いどばた会議より 07/2/11(日) 14:58
【10059】パッタイヌードルの美味しいレシピを教えて... 井戸端会議より 16/5/22(日) 9:55
【10060】ジャスミンライスをパラパラに炊くには? 井戸端会議より 16/5/22(日) 10:04
【10061】パッタイヌードルのソース・その他 井戸端会議より 16/5/22(日) 10:15

52 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー