料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
60 / 8003 ←新 | 旧→

【10052】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて3
 井戸端会議より  - 16/3/27(日) 2:21 -

Re:おたく様のお弁当の中身、教えて

はなこ - 16/3/22(火) 5:09 -

うちには中高生がいます。サーモスに残り物のチャーハンや焼きそば、カレーとか持って行ってますよ。

あと、コロッケサンドやカツサンドが人気です。コロッケやトンカツを一度に大量に作って冷凍してます。

ママごん - 16/3/22(火) 5:38 -

我が家の高校生の息子のお弁当も悩みの種です。
なのでトピ主さんのたてて下さったこのトピとても参考になります!ありがとうございます。
うちの息子に評判が良かったのはチリドッグ弁当。
チリはthermosに入れて、ホットドッグは別にして持って行きます。
ポイントはソーセージをボイル後にフライパンで乾煎りして水を飛ばし少しの油を絡めてから挟む。私はソーセージを挟んで個別にクッキングシートとアルミ箔に包んで持たせていますが、パンとは別に持たせたほうが良いかもしれないですね。

やはりthermosを使って焼きそばや焼うどんを入れたり。麺類はくっ付いてしまわないように、炒める前にお湯にくぐらせほぐしておくと冷めてもくっつきませんよ。
麺と汁を別々にして冷やしうどんも好評でした。

ランチッチ - 16/3/22(火) 6:25 -

日本風のお弁当とサンドイッチ、半々くらいで作ってます。

象印のサーモス、うちも重宝してますよ。冬はカレーや親子丼、スパゲティなどをホットで持って行くこともあるし、夏はキンキンに冷えたフルーツサラダとかを入れるのに使ってます。保温のコツは、まずお弁当の用意をしている時からサーモスに熱湯を入れて器ごと温めておくことです。で、中身の用意ができたら熱湯を捨て、熱々の状態のサーモスに食べ物を入れる。こうすると保温ばっちりです。冷たいものを入れるときも、サーモスを冷凍庫に10分ほど入れておくと保冷効果が長続きします。

冷めたお弁当を持たせることもありますが、おかずの味が薄いと冷めたお弁当って不味くなるんですよね。なので、普通のお弁当を持たせるときはブルゴギとか、生姜焼きとか、テリヤキとかどうしてもちょっと甘辛めの味付けになってしまいますが。。。

>>アメリカで日本風のお弁当作ってる人達は、卵焼き、しゅうまいとか朝に手づくりするんですか?日本みたいに冷凍食品とかないですよね。
アメリカはオープンキッチンなんで、朝からお弁当作りしてたら家じゅうにおってしまいますよね。
うちは朝にお弁当の調理したら旦那からブーイングが出そうです。

基本的にお弁当の中身はすべて事前に作っておくというのがコツだと思います。卵焼きはもちろん、肉類もトレジョのミートボールを甘辛ソースに絡めたのを作っておいたり、もも肉一切れ分のテリヤキチキンを作っておいたり、甘塩鮭を作って冷凍しておいたりとか、肉類は朝詰めるだけ、電子レンジでチンするだけの状態にしたものが多いです。ブロッコリーもゆでておいたり。あとは習慣としていつも夕飯の残りをお弁当分によけておいて翌朝詰めるとか。日本で毎日お弁当作ってる主婦もほとんど皆そうしていると思いますし、朝一番にスクラッチから手作りという人はあまりいないのではと思います。

我が家のランチ - 16/3/22(火) 6:47 -

パン粉のついた冷凍チキンが売っていますよね。
あれを朝オーブンで焼きます。
パンは家にあるもの、いろいろなタイプのパンで作ると気分が変わっていいです。
ソースは、スラーチャマヨネーズが一番人気(最近我が家では)
マスタード、バーべキュウソース、パスタ用のトマトソースとチーズ、とんかつソースなどなどソースを変えるだけで、違うサンドイッチになります。
長男には、レタスを別に入れます。次男はレタスは入れません。(本人の要望です)

ハム&チーズはうちでも頻繁に入れるサンドイッチです。
ハムは違う2種類入れるとおいしいです、チーズはチェダーだったり、スイスだったりいろいろ変えると、雰囲気が変わります。
お子さんの好みに応じてゆで卵を入れたり、トマトを入れたり、ピクルスを入れたりします。

サーモスも使います。
前日のパスタの残り、晩御飯がオムライスのときは、次の日の弁当用にもと多めに作ります。
カレーライスもインドカレーも、シチューも次の日の弁当になります。

日本の弁当風にすることもあります。
ご飯に、冷凍えびのソテー、作り置きして冷凍しておいたミニハンバーグや、ミートボール
冷凍餃子や、ブロッコリーとベーコンの炒め物、アスパラベーコン巻き、たまご焼きなど、なるべく1つのフライパンで調理するように工夫しています。
おにぎらずもよく作ります。

巻き寿司もよく作ります。
中身は、冷凍のエビフライ巻き、スパイシーカニカマ巻き、ソーセージ巻きなど

忙しい日の手抜き用もいつも冷凍庫に入っています。
ピザロール、ハンバーガー、ブリトー、フィアデルフィアサンドイッチなどなど

朝から、なんちゃってピザを作ったりしています。
ピタブレッドもいつも冷凍してあります。
ピザソースをぬり、冷凍してあるピザ用チーズを載せ、ペパロにを載せ、焼くだけです。
冷めてから小さくカットし、コンテナに入れます。

節約のためにいろいろ工夫しています。
いっしょにがんばりましょう。

ギン - 16/3/22(火) 7:24 -

基本サンドイッチで出来るだけ中身を変えてます。
時々 お握らずにします

ツナ
チキン照り焼き
ベジタリアンパテ
チキンサラダ
とんかつ
焼肉
コールドカット

ものによっては匂うんですが、うちの子は気にしないようなので

これに
フルーツ べジースティック、クラッカー をつけます

びっくり!DV? - 16/3/22(火) 10:01 -

ご主人から苦情を言われると思って(言われた訳じゃないですよね?)、子供が好きじゃないランチを持たせてるんですか? 可哀想に、ご主人に文句を言われたってお子さんの喜ぶランチを作ってあげればいいのに。

ぽち - 16/3/22(火) 10:50 -

子供と旦那にウケが良いのはポテトサラダサンドと卵サンドです、
それ以外はハムサンドかヌテラサンドです、
それにフルーツを持たせます。

おいしそう - 16/3/22(火) 11:14 -

▼びっくり!DV?さん:
>ご主人から苦情を言われると思って(言われた訳じゃないですよね?)、子供が好きじゃないランチを持たせてるんですか? 可哀想に、ご主人に文句を言われたってお子さんの喜ぶランチを作ってあげればいいのに。

あー冗談入ってますのでマジにとらないで。
旦那からブーイングがでても
私が朝から料理したければぶん殴ってでも黙らせて作りますので。
そういう意味ではびっくりDVですね。
子供が自ら好きじゃないサンドイッチを持って行きたがるんです。
みんなと同じじゃなきゃ嫌なんですって。

アイデア - 16/3/22(火) 11:29 -

やったことないですけどw思い付きで。サーモスに熱々のパスタソースを入れて、茹でて油でコーティングしたパスタをジップロック等に入れて別に持たせるのはどうですか?食べる時に混ぜれば伸びなさそうな気が。ミートボールやソーセージ入りにすれば食べ応えもあるし。あとはウドン、蕎麦、ラーメンも同じ方法でいけそうな気がしますが。繰り返しますが、やったことないんで誰かやって教えてください。

POOH - 16/3/22(火) 22:42 -

麺が(パスタが)柔らかすぎちゃわないかってことですよね?前の晩の余りとかだから、茹でたてみたいにはいきませんが、一旦冷蔵庫に入れちゃって、それを温め直して入れるので、温めないと固いくらいで、そんなにグニョグニョとか柔らかくなっているは思えないのですが。

容器は外側がまあ、温かいといえば温かいかもしれないけど、そんなに温かくならないので、、冷たいもの(生野菜とか、ハム系のサンドウィッチとかは保冷剤も入れちゃいます。その際になるべくサーモスに触れないように(笑)入れるんです。スナックとかナプキンとかフォークナイフとかでブロックします。

男の子ですよ、ちょっと変わっているというか、口が達者というか、必ず言われるんです学校で、「虫?虫?(きざみ海苔)、くさーい、何これ、ゲェーーー気持ち悪い」とか相当言われるんです、特に初めての学校とか、初めてのクラスとか、そこでうちのは、これはお素麺だとか、お蕎麦とか、言ってもいわゆる「eww, gross」というヤジが止まらないそうで、そこで、こういうんだそうです。

「えっ?お素麺(それぞれの麺の種類)食べたことないの?こんなおいしいのに?本当に?うそだろ?こんなおいしいもの知らないんなんて、信じられない!どうして食べたことないの?こんなおいしいものを一生知らないんなんて、なんてかわいそうな子達なの?いつか絶対に食べるべきだよ、本当にすごくおいしんだよ。僕は大好きなんだよ」ってプリスクールくらいからまくしたてる子なんで皆んな黙っちゃうみたいです。そして最後に必ず周りが、「僕も食べてみたいな、、でも家で見たことないしな、、」「私も何だか怖いけど(特にきざみ海苔)、食べてみたい!」ってなるようです。(笑)

そしてその後は、みんなが羨望の眼差しで見るようになるそうです「いいなぁーまたあのおいしいの食べてる、ちょっと食べたいな、、」とか「ママにいったらもう何言ってるのか解らないっ!って言われたからまた普通のパスタ持ってきたの」っていわれたって帰ってきますよ。

参考になります!! - 16/3/22(火) 23:11 -

▼参考になります!!さん:

卵の黄身さん、POOHさん、詳細なサーモス情報をありがとうございました!!
早速アマゾンで購入しました。
楽しみです。
これでお弁当のレパートリーが広がります。ヤッター!!

パサパサカチカチ - 16/3/22(火) 23:19 -

良トピですね。
勉強させてもらってます。
みなさんいろいろ工夫されていて凄いなって思いました。
うちの子供はやっぱり珍しい食べ物は持って行けない子で
主にパンでサンドイッチのランチなんですがネタ
切れ傾向です。
パンの種類を変えたら飽きにくいだろうなって思うのですが
パンってすぐにフレッシュじゃなくなりますよね。
少量買えればいいのでしょうが、アメリカのは多いし。
いろいろ種類を買ったら使い切れなかったりします。
冷凍保存しても、どうやって冷凍したものを使えばいいのか
わからなかったりします。
冷凍したものをただ解凍しても元の感じには戻りませんよね。
トーストしたりするのがいいみたいですが、
お弁当にトーストしたサンドイッチって冷めたら美味しく
なさそうな気もします。
パン食ランチのみなさんは、量の多いアメリカのパンをどのよう
に使い廻しているんですか?
是非おしえてくださーい。

引用なし
パスワード

219 hits

【9233】子供のお弁当 井戸端会議 より 10/4/23(金) 11:09
【9234】Re:子供のお弁当 井戸端会議 より 10/4/23(金) 11:10
【9339】中高校生の学校のランチ、何を持たせていま... イドバタ会議より 10/10/3(日) 1:20
【9576】弁当に入れるフィンガーフードの冷凍食品 いどばた会議より 11/10/21(金) 3:52
【9577】Re:弁当に入れるフィンガーフードの冷凍食品 いどばた会議より 11/10/21(金) 4:01
【10050】おたく様のお弁当の中身、教えて1 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:18
【10051】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて2 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:19
【10052】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて3 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:21
【10053】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて4 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:23
【10054】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて5 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:23
【10058】ソーセージ以外のお弁当のおかずありますか... 井戸端会議より 16/5/12(木) 23:09

60 / 8003 ←新 | 旧→
[ << < 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー