こちらは待避所です。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード・待避所 ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | お友達帳 | クラブジャパン | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
878 / 966 ←新旧→ 

毒親の義母が近居したいとゴリ押ししてきます。(長文)
 リコ  - 16/7/7(木) 5:24 -
  
義母がいわゆる毒親です。
なんらかの人格障害の気があるかもしれません。
彼女自身、物理的心理的に虐待されて育ったため、彼女はよく「私は私の母親よりはずっといい母親よ」と言います。
確かに義祖母よりはましな母親かもしれませんが、それでも夫の幼少期にはマイルドな物理的心理的な虐待はあったそうです。
(折檻、物を投げつける、子供のニーズよりも母親自身の都合を優先、ヒステリックに怒鳴りつける、ろくに食事を用意してくれない、毎日のような暴力的な夫婦喧嘩 etc)

義母の特色として以下があげられます。
● 一見すると、楽しくて面白いおばあさん
● 表面的には社会的地位のあるキャリアウーマンで社交もそれなりにこなす
● 平気で嘘をつく
● 人の悪口や愚痴が多く、時には有る事無い事をでっちあげる。
● 他人を自分の都合の良いように罪悪感なく利用したり、自分に有利なように操作したりする。
● 自分はいつもかわいそうな被害者だと訴える。口癖は「人に理解されない。差別されてる。自分だけ避けられている。悪意を持たれてる。」
● 基本的には自分勝手であり、家族だろうが誰だろうが、他人の身になって思いやるということはまずない。
● かといって非情というわけではなく彼女なりに彼女の家族を「愛している」
● ただその愛情はかなり自分本位、一方的で執着的なものであって、相手がどのようにしてもらいたいか、は二の次。
● 以前 医師にカウンセリングを勧められたが、「私が狂っているとでも言うの!?」と激怒し拒絶。

そんな義母が近年退職をします。
10年以上住んだ土地で彼女には親しい友人がいるわけでもなく、
数年同棲していた”婚約者”は鬱病があって手に負えないため別れ、
家から追い出したそうで、退職後はその土地を出るとのこと。
義母は退職後、一年の半分を義姉家族の住む他国で、
残りの半年を私たちの近くで過ごして二箇所を行き来したいそうです。
一度 断りましたが、まだ諦めてないようでしつこく近くに住みたいと言ってきます。

一方、夫はできるなら義母と絶縁したがっています。
夫は義母に会うたびにストレスで体調を崩すほど、義母と関わるのが苦痛だそうです。
ですが、今まで義母の来訪をどうにかごまかして断っても、シーズンごとにしつこく電話でゴリ押しし、
怒鳴ったり泣いたり、結局は最後に半ば勝手に航空券のチケットを買って我が家を訪ねに来ます。
私たちの間に子供が生まれてからは「孫に会いたい」と頻度も増しました。

夫は今でも義母が怖い、と言っています。
夫はかなり大柄な男なのに、杖をついたヨボヨボのおばあさんに対して恐怖心を抱いてしまうようです。
私自身、利用されたこともありましたが同時にお世話になったこともあり、どうも突き放しきれません。
数ヶ月に一度会って、たわいもない話をするには楽しい人なのです。
ただ義母の話はどれが本当の話かわからないし、常に利用されないように気をつけないといけないので
会った後はどっと疲労感がきます。

また義母自身は完全に「自分は良い母親だ」と思い込んでいるため、
夫が冷たくしても「どうしてこんな良い母親にそんなひどいことができるの」と怒鳴ったり大声で泣いたりします。
夫に疎まれることだけのことは過去に多々した人ですが、
自分の子供に拒絶されるのはさぞ辛いだろうと思うとなかなか拒絶しきれません。

ちなみに義両親は離婚しており、夫は義父ととても仲が良いです。
義父は数時間離れたところに再婚後住んでおり、夫は義父とこそ近居または同居したいと思っているようです。

夫は義母とは絶縁したいと言いますしそうであればベストでしょうが、
私はせめて今まで通り数ヶ月に一回の頻度で会う関係でも我慢できると思っています。
なので義母の近居はどうしても嫌なのですが、どう断ってもある日いきなり「そっちに今から引っ越すから」と来られそうで怖いです。
どうやったら近居を諦めてもらえるでしょうか?

引用なし
パスワード

毒親の義母が近居したいとゴリ押ししてきます。(長文) リコ 16/7/7(木) 5:24 ≪今ここ
Re:毒親の義母が近居したいとゴリ押ししてきます。(... 息子 16/7/7(木) 7:32
Re:毒親の義母が近居したいとゴリ押ししてきます。(... レモン 16/7/7(木) 8:11
Re:毒親の義母が近居したいとゴリ押ししてきます。(... 毒妻 16/7/7(木) 10:38
Re:毒親の義母が近居したいとゴリ押ししてきます。(... 何を・・・ 16/7/7(木) 23:38
Re:毒親の義母が近居したいとゴリ押ししてきます。(... マサオ 16/7/8(金) 0:18
Re:毒親の義母が近居したいとゴリ押ししてきます。(... リコ 16/7/8(金) 1:46
疎遠、絶縁。。。。 7月の空 16/7/9(土) 4:27
Re:疎遠、絶縁。。。。 一概には 16/7/11(月) 8:20
Re:疎遠、絶縁。。。。 7月の空 16/7/11(月) 11:05
Re:毒親の義母が近居したいとゴリ押ししてきます。(... 小夜子 16/7/12(火) 15:16
Re:毒親の義母が近居したいとゴリ押ししてきます。(... リコ 16/7/14(木) 4:45

  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
878 / 966 ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,135,641
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





プライバシーポリシー