こちらは待避所です。
国際結婚、海外生活
お悩み相談 愚痴モード・待避所 ★楽天海外販売★
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■ ▼禁止事項:アダルトまたは成人向けコンテンツ(性的なパフォーマンスに関する助言やアドバイス 、妊娠、出産、家族計画についての性に関する医療アドバイス 性感染症に関するディスカッション)、政治関連トピック、掲示板をプロパガンダの手段として使用する事。 著作権上問題のある可能性のあるコンテンツを配信しているページやサイトへのリンクやトラフィックの誘導。
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | 料理&レシピ集 | お友達帳 | クラブジャパン | AMAZON.COM
  新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
872 / 966 ←新旧→ 

Re:毒親の義母が近居したいとゴリ押ししてきます。(長文)
 リコ  - 16/7/8(金) 1:46 -

レスをくれた皆様、ありがとうございました。
正直 義母みたいな人は私も初めてなのでどうしたらいいかわからないのですが、圧倒的に絶縁派が多いですね。
私も自分の文章を読み直してみて、義母って本当に本当に人格障害者かもしれないと改めて思いました。
普段話していると普通のおばあさんなのですが、箇条書きを読んでみるとぞっとする人間ですよね。。。

私の書き方が悪くてやや誤解を生んでしまったようですが、私は絶縁に反対しているわけではありません。
夫は”絶縁できたらいいなぁ”というスタンスで、「もう二度と会いたくない。絶対に絶縁する。」という段階ではありません。
もし後者の姿勢なら私もそういう態度にでますが、夫はまだ義母を必要としている部分も残っていると感じます。
夫にもまだ義母に「いい息子だと思ってほしい。誇れる息子でありたい。」という気持ちが残っています。
夫のみる悪夢では義母に「もうお前なんか愛していない!」と怒鳴られる、というものもあります。
夫が義母を怖がる、というのも義母が怒ったり泣いたりして感情的になっている時のみで、始終怯えているわけではありません。
会えば普段は和やかにジョークを飛ばしあったりするごく普通の親子ですが、
たまに義母の自己中ぶりや黒い部分が言動で見え隠れして心底嫌になる、という感じです。
夫は義母に「会いたい」と言われると、「嫌だな」という気持ちとともに、
「でも受け入れなきゃ」「受け入れなくちゃまた騒いで面倒だし」という考えがあって、
どうしたらいいかわからないそうです。
義母に対する感情はかなり複雑みたいです。
というわけで夫が完全に義母に愛想をつかしているという段階ではないので、
今すぐに絶縁することが夫にとって最善なのか考えあぐねております。
なのでまずは疎遠から、と思っておりました。
近々夫に本気で絶縁したいのか話し合ってみたいと思います。

夫は十代の頃にすでに鬱病でカウンセリングにかかり、薬を処方されていましたが、嫌な経験だったそうです。
結婚してからもカウンセリングを勧めましたが、以前の経験からしたがりません。

義母は私を利用するために昔私の世話をした、というご指摘がありましたが、その通りかもしれません。
義母は本当に人をコントロールするのが上手なのですが、私もいつのまにか操作されてたのかもしれませんね。。。
はっとしました。孫の顔を見せただけで恩は返したと思おうかと考えてます。

ちなみに私は義母とお話するのを楽しみにしてるわけではありません。。。
幸運にもここでの友人は国籍問わず恵まれています。(こんなドロドロした話は友人にはできませんが。。。)
義母を泊めれば部屋は汚していくし、あれこれわがまま言われます。
電話で話せばプライベートなことを詮索してくるし、
話した後は疲労感がひどいのでできるなら関わりたくありません。

もし近居になったら子供にも魔の手がかかりますよね。
近居だけは再度きっぱり断らなくちゃいけませんね。。。

まだトピは〆ませんので何か思うことがありましたがレスをお願いします。
また、もしここに肉親や親戚と絶縁したことがあるという方が他にもいらっしゃったらお話を伺いたいです。

引用なし
パスワード

毒親の義母が近居したいとゴリ押ししてきます。(長文) リコ 16/7/7(木) 5:24
Re:毒親の義母が近居したいとゴリ押ししてきます。(... 息子 16/7/7(木) 7:32
Re:毒親の義母が近居したいとゴリ押ししてきます。(... レモン 16/7/7(木) 8:11
Re:毒親の義母が近居したいとゴリ押ししてきます。(... 毒妻 16/7/7(木) 10:38
Re:毒親の義母が近居したいとゴリ押ししてきます。(... 何を・・・ 16/7/7(木) 23:38
Re:毒親の義母が近居したいとゴリ押ししてきます。(... マサオ 16/7/8(金) 0:18
Re:毒親の義母が近居したいとゴリ押ししてきます。(... リコ 16/7/8(金) 1:46 ≪今ここ
疎遠、絶縁。。。。 7月の空 16/7/9(土) 4:27
Re:疎遠、絶縁。。。。 一概には 16/7/11(月) 8:20
Re:疎遠、絶縁。。。。 7月の空 16/7/11(月) 11:05
Re:毒親の義母が近居したいとゴリ押ししてきます。(... 小夜子 16/7/12(火) 15:16
Re:毒親の義母が近居したいとゴリ押ししてきます。(... リコ 16/7/14(木) 4:45

新規 ┃ツリー ┃HL ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害情報交換  
872 / 966 ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
1,135,652
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー