料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
105 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9915】ナスの裏技? 井戸端会議より 13/4/22(月) 7:01

【9915】ナスの裏技?
 井戸端会議より  - 13/4/22(月) 7:01 -
  
ナスの裏技?
     NASU - 13/4/14(日) 3:07 -
      
こちらの巨大な茄子って、食感がスポンジみたいで、煮てもなかなか味がしみないですよね?

それが、余ったナスをなんとなく生のまま冷凍して、それを煮たら、とても美味しくなりました。

実がしっとりして和風の煮付けがぴったりでした。

冷凍して繊維が壊れて、、、とかなんでしょうか。

私だけが感じたことかもしれないのですが、シェアさせてもらいました。興味ありましたらやってみてください。


Re:ナスの裏技?
     良かったですね - 13/4/14(日) 3:14 -
      
茄子は試したことないんですが、大根を煮る前に一時間ほど冷凍すると味がしみ込みやすくなります。細胞が破壊されるからです。茄子もきっと同じかな?


Re:ナスの裏技?
     韋駄天 - 13/4/14(日) 3:15 -
      
有力情報ありがとうございます。

茄子って足がはやいので保存方法に苦戦していました。
アジア系のスーパーで茄子を買った当日にマーボー茄子、残りはどうしよう…って。

最近では1cm角くらいに切ってからレンジでチンしたものを冷凍保存していました。
これをハンバーグに混ぜると肉が少ないとわからずに、しっとりおいしく仕上がります。
キャベツを混ぜた時は餃子の具を食べている感じでしたが。
茄子は存在を隠しながら仕事はシッカリする優れもの。


Re:ナスの裏技?
     あすぱら - 13/4/14(日) 5:30 -
      
アスパラも、冷凍してからそのまま解凍せずにグリルすると、筋が気にならないほどやわらかく、グリルしている間に水分が抜けてシワシワになったりしないです。
春、アスパラが安い時期に大量に購入して、まとめて冷凍しています。


Re:ナスの裏技?
     花卯 - 13/4/14(日) 5:47 -
      
▼あすぱらさん:
>アスパラも、冷凍してからそのまま解凍せずにグリルすると、筋が気にならないほどやわらかく、グリルしている間に水分が抜けてシワシワになったりしないです。
>春、アスパラが安い時期に大量に購入して、まとめて冷凍しています。
わたしはアスパラをさっと茹でたものの、あのシャキッとした歯ごたえが好きなのですが、冷凍してもそれはなくならないのかしら?


Re:ナスの裏技?
     花卯 - 13/4/14(日) 5:50 -
      
▼NASUさん:
>こちらの巨大な茄子って、食感がスポンジみたいで、煮てもなかなか味がしみないですよね?
>
>それが、余ったナスをなんとなく生のまま冷凍して、それを煮たら、とても美味しくなりました。
私も同じ様にあの巨大なすの強情さに頭を悩ましましたので、この情報はすごくありがたいです。
ためしてみまーす!


すばらしいアイデアばかり。ありがとうございます
     てんくす - 13/4/14(日) 9:05 -
      
・ なす=生で冷凍。
    またはレンジでチンしてから、冷凍でハンバーグの増量、
    ベジタリアン化に使える。

・ 大根=一時間ほど冷凍し、煮物に。

・ アスパラ=冷凍したままグリルすると、見た目も食感もすばらしい。

アメリカの巨大ナス、諦めてましたが、これで利用できます。
ブラボー〜!

上記の野菜たちで、この次にやってみます。
ありがとう。


Re:ナスの裏技?
     たのしいな - 13/4/14(日) 11:03 -
      
み〜な〜さ〜ん、すっごい情報ありがとうございました。今まで、生きてきても、じぇんじぇん知りませんでした。
ぜーんぶやってみます。みんなすごい。このとぴ主さんありがとう。みなさんありがとう。あした、野菜買ってきてやってみまあす^^
感動のオバより


エグ味はないのですか?
     洋ナシ - 13/4/15(月) 2:08 -
      
ナス、大好きなんですが、舌が弱いのか、アク抜きしないととても食べられません。
冷凍したらエグ味はどうなりますか?水分と共に抜けちゃうのでしょうか?
試してみればいいんでしょうけど、よければおしえてください。
引用なし
パスワード



105 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー