料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
106 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9914】南部料理 : キャベツ煮込みのレシピ教えて下さい 井戸端会議より 13/4/16(火) 21:53

【9914】南部料理 : キャベツ煮込みのレシピ教えて...
 井戸端会議より  - 13/4/16(火) 21:53 -
  
キャベツ煮込みのレシピ教えて下さい
     たぶん南部料理 - 13/4/11(木) 13:17 -
      
たぶんアメリカ南部の料理だと思うのですが、キャベツをくたくたに煮込んだ料理のレシピがわかる方いらっしゃいますか?

以前感謝祭の時に食べてすごく美味しかったので自分でも作ってみたいのですが。

確か豚のネックボーンが入っていたと思います。

どなたかわかる方いらっしゃいましたらお願いします。


    引用なし
    パスワード


Re:キャベツ煮込みのレシピ教えて下さい
     サザンホスピタリティ - 13/4/11(木) 22:21 -
      
南部料理の代表的料理ですね。

ただ南部では普通はキャベツじゃなくて、厚くて硬くて強いマスタードグリーン、コラードグリーン、またはターニップグリーンのどれかを使うことが多いです。
煮込んでもドロドロになったりしないので。

基本はハムを使いますけどベーコンで代用する場合もあるので、豚の骨付きということは伝統的なham hock(脚の骨付きハム)を使っているのだと思います。
だから骨は、たぶん首じゃなくて脚の骨ですよ。

Greens with ham hock や greens with ham で検索かけてみてください。
たくさんレシピが出てきますよ。

また上記のグリーンズを使うのは主に南部料理の伝統ですから、単にコラードグリーン、レシピ、とかでもハムは必ずしも使わないけど、似たような南部の代表的な煮込み料理レシピがたくさんでてきます。

ちなみに圧力鍋があると、とっても便利ですよ。
私は圧力鍋ですけど、鍋だったらルクルーゼなどの鍋で煮込むと良いそうです。


    引用なし
    パスワード


Re:キャベツ煮込みのレシピ教えて下さい
     たぶん南部料理 - 13/4/12(金) 1:54 -
      
サザンホスピタリティさん

レスありがとうございます。
その感謝祭の時にマスタードグリーンもあったのですが、それも美味しかったです。

私もたまにカラードグリーンで和風の煮込みは作りますが、キャベツの煮込みは、その時初めて食べたのですが、とても美味しかったです。

そうです、ネックボーンではなくてハムホックだったかもしれません。
ごっちゃになってしまいました(汗) 教えてくださったように検索してみます。


    引用なし
    パスワード


Re:キャベツ煮込みのレシピ教えて下さい
     梅酢かづを - 13/4/12(金) 4:05 -
      
キャベツとハムホックだけを鍋にいれて弱火でコトコト煮ます。クロックポットでもいいです。塩コショウはしますが、水は加えません。

濃い味が好きならチキンブイヨンをいれてもいいですが、一度このシンプルバージョンで作ってみてください。びっくりしますよ。


    引用なし
    パスワード


Re:キャベツ煮込みのレシピ教えて下さい
     たぶん南部料理 - 13/4/12(金) 12:13 -
      
梅酢かずをさん

味付けは塩コショウだけで、あと入れるとしたらチキンブイヨンだけでいいのですね。
ハムホックからいい味が出そうですね! ぜひ作ってみたいと思います。
ありがとうございました。
    
    
引用なし
パスワード



106 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー