料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
109 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9911】野菜炒めの味付け 井戸端会議より 13/4/11(木) 8:04

【9911】野菜炒めの味付け
 井戸端会議より  - 13/4/11(木) 8:04 -
  
野菜炒めって実はほとんど作ったことがないのですが・・・

健康診断の血液検査でビタミン値があまり芳しくなく、野菜をもっと摂るように心がけています。

スープばかり作っていましたけど飽きたので野菜炒めも作れるようにしたいです。

つきましては、野菜炒めの味付けってどういうものがあるのでしょうか。
良く分からなかったので野菜を炒めて冷蔵庫にあった市販のマリネ液で味付けたら不味くはなかったけれどそう頻繁に食べたい味でもなかったです。

とっておきのレシピ、市販の商品や隠し味があれば教えてください!
     引用なし
    パスワード


Re:野菜炒めの味付け

 シンプル  - 13/4/8(月) 11:28 -
      
シンプルに塩胡椒
ウスターソースとチリソース(スリラチャなど)と少しの砂糖
(佐藤は好み)
チキンキューブブイヨンを指で崩すように混ぜたりない部分を
塩胡椒。

こんな感じで作ってます。
     引用なし
    パスワード


Re:野菜炒めの味付け

 オイマヨ  - 13/4/8(月) 11:35 -
      
オイスターソースとマヨネーズ。

偶然ですけど野菜炒めちょうど今日↓のレシピで作りました。  マヨネーズが隠し味のような役割をしてくれて全体的にまろやかな仕上がりになり、おすそ分けをした友人家族にもとっても好評でした。材料は鶏や豚肉でもいけそうです。


 http://www.lettuceclub.net/recipe/dish_00003660.html?search_back=1
     引用なし
    パスワード


Re:野菜炒めの味付け

 ちゃお  - 13/4/8(月) 11:45 -
      
少量でも良いので、肉が入らないと美味しくないと思います。

肉を控えたい場合、私はちくわをスライスしたものを一緒に炒め、
塩コショウ醤油を各少々。オイスターソースを加えてもいいですね。
     引用なし
    パスワード 

Re:野菜炒めの味付け

 福岡  - 13/4/8(月) 11:46 -
      
へぇ〜、結構いろんな味付けがあるんですね。私は野菜炒めと言えば少量の豚肉プラス玉ねぎ、人参、もやし、キャベツ、ピーマンなんかを入れて、シンプルに塩・胡椒というのが普通だと思ってました。やっぱり「普通」って言うのは人それぞれなんですね。
ちなみに、私の作る野菜炒めには玉ねぎと人参は必須です。何故なら甘みがその2つから出るからです。それが無いと塩・胡椒だけの野菜炒めって、あんまり美味しくないかも。
     引用なし
    パスワード 

Re:野菜炒めの味付け

 昨日作ったのは  - 13/4/8(月) 12:09 -
      
葉物野菜ならなんでも良いのですが
細切にんじん、アスパラ、きぬさや、たっぷりの青梗菜をごま油でいため粗引きコショウ、下ごしらえしたホタテ、あるいはエビを加え、酒または水を加えて少し蒸し煮し最後に紹興酒、酒、片栗粉を混ぜたものをかけまわしトロ〜っと仕上げます。
日本風の焼きそばではなく麺を固ゆでした焼きそば、オイスターソース、ホイスンソース、しょう油でライトに味付けしたトッピング、またはごはんにもよくあいます。
     引用なし
    パスワード 

Re:野菜炒めの味付け

 やさいらぶ Email  - 13/4/8(月) 12:11 -
      
スゴだれがおいしいよ。
使う酢によって味が変わるのもおもしろい。
ソーススゴだれ、にんにくスゴだれなどのバリエーションもあります。
Cook pad で検索してみて。
     引用なし
    パスワード 

Re:野菜炒めの味付け

 痩せなきゃ  - 13/4/8(月) 12:15 -
      
塩、胡椒、醤油です。キャベツ、人参、だけでも私は好きです。
ズッキーニ、きのこ類、さやえんどう、もやし等が入ると最高。
家は玉ねぎは入れないです、他の野菜の味が消えてしまう気がして。
     引用なし
    パスワード 

Re:野菜炒めの味付け

 野菜生活  - 13/4/8(月) 12:17 -
      
うちは今晩、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、スパムをお醤油とバターで炒めたものをいただきました〜。
他の方が書かれているように、大体、塩コショウ、バター醤油、チキンブイヨン、ごま油、オイスターソースなどを使ってます。
     引用なし
    パスワード 

Re:野菜炒めの味付け

 夜に食の話題  - 13/4/8(月) 12:24 -
      
野菜炒めにはにんにくとしょうがのみじん切りを入れると、ぐっと味がよくなります。
香味野菜ですね、これなら肉なしでもおいしいですよ。
ただうちは夫が嫌がります。
臭いそうです。私にはすっごくいい香りです。
     引用なし
    パスワード 

Re:野菜炒めの味付け

 ベーコンが決め手  - 13/4/8(月) 12:46 -
      
キャベツと玉ねぎ、ベーコンをガーリックソルトとチキンブイヨンの粉、コショウで炒める。人参を入れても良し。以前アメリカ人の友人の家に行った時のサイドディッシュでフライドキャベツといって出て来たのがいわゆる野菜炒めでした。ものすごく美味しかったです。
     引用なし
    パスワード 

Re:野菜炒めの味付け

 ももこ  - 13/4/8(月) 14:16 -
      
オリーブオイルでにんにく、しょうがをいため、
キューブに切って水きりしたお豆腐(私はお肉を食べないので)
しめじ
下茹でしたアスパラ
ほうれん草、小松菜、ロメインレタスなどの葉物どれでも
そこに荒引きのこしょう、塩、そしてニジヤの醤油こうじ
食べる直前にお醤油をさーっと回して、いただきまーす!おいしいですよ。
しめじと醤油こうじの組み合わせは絶妙です、ぜひお試しを!
     引用なし
    パスワード 

Re:野菜炒めの味付け

 いや  - 13/4/8(月) 14:37 -
      
みじん切りのしょうが、ニンニクは絶対入れます。
しょうゆ、オイスターソース、お酒、砂糖少々、塩少々、こしょう少々
鶏がらスープの素を少し入れると更に良し。なくても大丈夫です。
お肉とお野菜たっぷりのStir fryよく食べます。白いご飯と最高に
合いますよ〜。
     引用なし
    パスワード 

Re:野菜炒めの味付け

 洗濯中  - 13/4/8(月) 15:11 -
      
野菜炒めにしょうゆと思ってポン酢を間違えて入れてしまいました。
さっぱりして意外とおいしかったです。以後、さっぱりしたのが食べたいときに、ポン酢炒めにしています。
     引用なし
    パスワード 

Re:野菜炒めの味付け

 はれた  - 13/4/8(月) 21:09 -
      
みなさんの野菜炒め、美味しそう、
色んな味付け方法ありますね。

中国人の友人から聞いた野菜炒めは、
黒酢を隠し味に炒め始めに少々、
黒酢が家になければ、バルサミコ酢でO.K.
それから、チキンスープかチキンコンソメ、少々で、
醤油、塩、こしょう、です。
できれば、中華鍋、鉄のフライパンのほうが美味しくできます。

とってもシンプルで、美味しいです。
いれる野菜は、なんでも、ズッキーニとかいれてかさ増し、
したり、肉は、いれません。
     引用なし
    パスワード 

Re:野菜炒めの味付け

 どうしてますか  - 13/4/8(月) 23:23 -
      
皆さん、数々のアイディアをありがとうございます!

全部メモしたので順に試していきます。

野菜は田舎なので残念ながらスーパーにはアジア系の野菜は一切置いてありません・・・
時々白菜と大根が売っていますけど誰も買わないのでいつも萎びています・・・

フライパンはいろいろと種類はあるのですけど残念ながら中華なべとか鉄製鍋は持ってないので、そうするとどうしても仕上がりが水っぽくなってしまうものなんですね。このままバリエーションが増えて野菜炒めがもっと好きになったら野菜炒め用のなべ購入を検討したいと思います。

私は海老とホタテが好きなのでこの二つは必ず冷凍庫にストックしてありますけど、肉はどうしてもソーセージとかの加工肉を使ってしまい(便利だし好きなので)脂肪分とかカロリーが気になっていました。そして最近全然使っていなかったので忘れてましたけど、うちには立派なスライサーがあったのを思い出しました!今度から好きな肉を買って野菜炒め用にスライスしておこうと思います。

スープには飽き飽きしたところなのでしばらく野菜炒めを楽しみたいと思います。
     引用なし
    パスワード
引用なし
パスワード



109 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,083
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー