料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
158 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9820】クリスマスのお菓子、パネトーネの食べ方 イドバタ会議より 12/12/29(土) 13:41
【9824】クリスマスに関する食べ物+レシピ イドバタ会議より 12/12/30(日) 15:49

【9820】クリスマスのお菓子、パネトーネの食べ方
 イドバタ会議より  - 12/12/29(土) 13:41 -
  
クリスマスのお菓子、パネトーネの食べ方

はちみつ - 12/12/28(金) 14:02 -
     
どなたかパネトーネのおいしい、またはお勧めの食べ方を教えていただけませんか?
クリスマスにいただいた物を、昨日夫と一切れずつ食べたのですが、うちはどうも2人ともパネトーネは季節柄食べているだけで、「これ、おいしい!」という感覚がないのです。

2人で食べきる自信はありませんが、もったいないので捨てるのもいやです。
よろしくお願いします。
ちなみにうちは、たいてい軽くトーストしてバターを塗っていただきます。


     引用なし
    パスワード


Re:クリスマスのお菓子、パネトーネの食べ方

イタリア - 12/12/28(金) 14:55 -
     
まずパネトーネをスライス、そこにマスカルポーネチーズをのせます。その上にブルーベリージャムを塗ってパネトーネの上の部分を載せます。最後に縦に切ってパウダーシュガーをかけると、色も良いサンドウィッチのようになります。甘酸っぱくて、美味しいですよ。

この人のブログに写真があります。
http://carrotapp.exblog.jp/12555770/


     引用なし
    パスワード


Re:クリスマスのお菓子、パネトーネの食べ方

ぱねこ - 12/12/28(金) 14:57 -
     
答えになってませんが、パネトーネ大好きで、店であれば季節関係なく買ってしまいます。食べ方はひたすらそのまま食べるだけ。

うーん、トーストにバターって私的には気持いです。だから食べられなくなっちゃうのではないでしょうか? 普段気がついたら平らげてるので他の食べ方を考えたことないですが、逆にパンじゃなくてケーキとして食べるのはどうでしょう?
ブランデーに浸してウィップクリームをつけるとか。


     引用なし
    パスワード


Re:クリスマスのお菓子、パネトーネの食べ方

なんだろね - 12/12/28(金) 15:11 -
     
パサパサでおいしくないのは、フレンチトーストにして食べちゃいます。
ミルク大目でとろとろふわふわにして。
オレンジピールの香りがふんわりと口の中に広がっておいしいですよ。
メープルシロップもちょっとかけて。

あとは似たようなものでブレッドプディングにしたことも
ありました。これもおいしいです。

パネトーネの味と香りは好きなのに、パン生地がばさばさしていて
食べにくくてざんねん。
一度だけしっとりとした、とーってもおいしいのにあたったのですが、
それ以来食べたことがありません。
あれはどこのだったのかな?

けちな知り合いがくれたので高級品でないことはたしかなんですが。
おすすめのブランドってありますか?


     引用なし
    パスワード


Re:クリスマスのお菓子、パネトーネの食べ方

よんた - 12/12/28(金) 16:40 -
     
パネットーネが好きなので、スライスしてそのままいくらでもいけます。
とりたて好きではない、でももったいないので捨てるのはいや(いい心がけ!)なら、私もフレンチトーストかな。作ったことはないんです(笑)。

パネットーネのフレンチトーストの話は聞いたことがあって、一度やってみたいとは思っていました。でもいつもその前に全部食べてしまうので。作るなら、液は最初から甘くしないほうが良さそうですね。

上のマスカルポーネとジャム、紹介されているブログではパネットーネでなくパンドーロ(同じくイタリアのクリスマス菓子)を使っていますね。パネットーネで作ると、ちょいとくどそうに....クロワッサンにバターとジャムは too much な私からの一意見です。


     引用なし
    パスワード


Re:クリスマスのお菓子、パネトーネの食べ方

レーズン - 12/12/28(金) 17:40 -
     
個人的にはパンドーロの方がずっとずっと好きです。
イタリア人はパネットーネもパンドーロも
そのまま食べてる人が多いです。
朝ご飯に、おやつに、、、、と。。。


     引用なし
    パスワード 


Re:クリスマスのお菓子、パネトーネの食べ方

おはよ - 12/12/28(金) 21:59 -
     
フレンチトーストにして食べます。もらったはいいけど家族揃ってドライフルーツ嫌い。一人で消費すると思うと怖いですが。


     引用なし
    パスワード


Re:クリスマスのお菓子、パネトーネの食べ方

横ですみません - 12/12/28(金) 22:56 -
     
フレンチトーストの液は最初から甘くするんですか? 知らなかった。

私は卵、ミルク、シナモンパウダー、バニラエッセンスを混ぜた物につけ、焼いてからメープルシロップ、ジャム、ホイップを適当にかけて食べてました。


     引用なし
    パスワード


Re:クリスマスのお菓子、パネトーネの食べ方

 イモリヤモリタモリ - 12/12/29(土) 3:30 -
     
数年前、友達がくれたパネトーネのブレッドプディングが、すごく美味しくてレシピを教えてもらいました。それからと言うもの、うちではクリスマスの朝は、いつもこのブレッドプディングを食べてます。ブランディーやウィスキーを、ちょっと入れると風味がよくなるかもしれません。お試しを!


【材料】
Panettone(イタリアのクリスマスケーキ)大きいもの 3/4個
卵7個
Whipping Cream1カップ
牛乳2カップ
バニラエッセンス2tbs
砂糖3/4カップ
シナモン少々

【作り方】
1. Panettone を一口大に切り、バターを薄く塗った Baking dish に並べる
2. 卵と砂糖を泡立て器で混ぜる
3. 2. に Whipping Cream、牛乳、バニラエッセンス、シナモンを入れてさらに混ぜる
4. 1. に 3. をかけて、Panettone が均等に浸るようにして30分置く
5.350Fで45分焼く


     引用なし
    パスワード


Re:クリスマスのお菓子、パネトーネの食べ方

 よんた - 12/12/29(土) 4:18 -
     
▼横ですみませんさん:
>フレンチトーストの液は最初から甘くするんですか? 知らなかった。

ぎくっ! 年バレしたかしら?
私のフレンチトーストは、母親が作ってくれた昭和のフレンチトーストなので、食パンに卵・牛乳・砂糖なんです。母の場合はそれに、ほんのひとつまみの塩、バニラエッセンス、焼く時にバターかマーガリンをひいていました。出来上がりをそのまま食べました。

>私は卵、ミルク、シナモンパウダー、バニラエッセンスを混ぜた物につけ、焼いてからメープルシロップ、ジャム、ホイップを適当にかけて食べてました。

大都市ではわかりませんが、九州の片田舎です。当時はスーパーの商品も限られていました。今はたくさんありますね。
     
=================

関連:パネトーネ、パンドーロ

イタリアのXmas菓子「パンドーロ」の食べ方 [イタリア] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/78033/
クグロフ・パネトーネ レシピ 31品 [クックパッド]
http://cookpad.com/category/485
パネトーネの作り方 パネトーネレシピ まとめ 手作り イタリアのお菓子
http://matome.naver.jp/odai/2134983946243260601
引用なし
パスワード



【9824】クリスマスに関する食べ物+レシピ
 イドバタ会議より  - 12/12/30(日) 15:49 -
  
☆クリスマスに関する食べ物+レシピ

クリスマス・リースサラダ レシピ集(クックパッド)
http://cookpad.com/search/クリスマス%20サラダ%20リース
いちごのサンタクロース
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9823;id=recipe
クリスマスケーキ レシピ集(クックパッド)
http://cookpad.com/category/1512
スポンジケーキ
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=5295;id=recipe
クリスマスクッキーのアイデア
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=9587;id=recipe
美味しいジンジャークッキーの作り方
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=721;id=recipe
クリスマス料理
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4726;id=recipe
引用なし
パスワード



158 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,104
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー