料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
206 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9736】ザワークラウト(サワークラウト)の消費法 イドバタ会議より 12/7/4(水) 0:47

【9736】ザワークラウト(サワークラウト)の消費法
 イドバタ会議より  - 12/7/4(水) 0:47 -
  
ザワークラウト(サワークラウト)の消費法

因幡 - 12/7/1(日) 1:32 -
     
アメリカの肉屋でホットドック用のソーセージを買った時、ザワークラウトも売ってたので買ってみたのですが、子供達、夫は嫌いだと言って食べてくれず、私一人で消費することになったのですが、ホットドック以外にどんな料理に使うと美味しいでしょうか?

私は好き嫌いなく何でも食べれます。
何かアイディアがあればお願いします。


     引用なし
    パスワード


Re:ザワークラウト(サワークラウト)の消費法

すっぱい - 12/7/1(日) 1:49 -
     
義母から教わったレシピです。

一度水で洗い、水気を絞り、鍋にソーセージと一緒に入れ塩コショウをし、火を通す。

それが元来ドイツ人の食べる方法だと。


     引用なし
    パスワード


Re:ザワークラウト(サワークラウト)の消費法

バジル - 12/7/1(日) 2:55 -
     
サンドイッチに挟むのはどうですか?
Reuben Sandwichは、トーストしたパンにコンビーフ,チーズ,ザワークラウトそしてドレッシングをかけて挟んだサンドイッチで、パブやバーなどでもおなじみのメニューです。

我家でもザワークラウトがいつも余ってしまうのですが、義母が教えてくれました。
うちでは我流でサウザンアイランドドレッシングをかけます。
コンビーフはローストビーフを変わりに挟んだりもします。

なかなかいけますよ。


     引用なし
    パスワード


Re:ザワークラウト(サワークラウト)の消費法

これ - 12/7/1(日) 3:09 -
     
これが一番消費できると思います。
私のの場合には
よく煮込むので、
ソーセージ等からの塩がかなり出てくるので
最後に味を調える程度にしています。
ソーセージは、脂がきついので、一度湯でこぼします。


     引用なし
    パスワード


Re:ザワークラウト(サワークラウト)の消費法

ご飯のお供 - 12/7/1(日) 3:58 -
     
洗って絞って醤油をかけるとなんとなく和風になります。
鰹節があればプラスして、さらに和風度アップ。
ちなみに普通のピクルスもこの要領でご飯のお供にしています。


     引用なし
    パスワード


Re:ザワークラウト(サワークラウト)の消費法

わかります。 - 12/7/1(日) 4:48 -
     
私はPolska Kielbasaといっしょにオーブンにいれて食べるのが好きなのですが、ザワークラウトのほうが余ってしまうことが多いです。

時々やるのは、余った分を少し炒めてごま油とおしょうゆを最後のほうにたらすというものです。 ちょっと和風になりますが、こういうのがお好きでしたら。


     引用なし
    パスワード


Re:ザワークラウト(サワークラウト)の消費法

九州の人 - 12/7/1(日) 5:30 -
     
高菜漬けは好きですか?
ちょっとだけ味が似ていると思うんですけど。
もし同意頂けるなら、ごま油で炒めて、しょうゆで香ばしく味付けしたら、七味か一味唐辛子をちょっと振って、さらにあれば日本のマヨネーズを絡めるだけで、ご飯やラーメンのトッピングにぴったりですよ。 私はこれで冷や飯3倍はいけます。


     引用なし
    パスワード


Re:同意!

サマー - 12/7/1(日) 5:55 -
     
ザワークラウトで高菜油いため風、作ってます。

わたしの味付けはごま油、醤油、酒、鷹の爪少々、砂糖少々、しあげに炒りごまを振り掛けます。

ごはんがモリモリすすみますよ。
おにぎりの具にしてもおいしいですよ。


     引用なし
    パスワード


Re:ザワークラウト(サワークラウト)の消費法

dokko - 12/7/1(日) 7:20 -
     
素晴らしい!
これで大きなビンのザワークラウトも
安心して買えます。

トピ主さんじゃないけど、ありがとう。


     引用なし
    パスワード


Re:ザワークラウト(サワークラウト)の消費法

ドイツで覚えた - 12/7/1(日) 7:41 -
     
ドイツ風マッシュポテトは?

タマネギを千切りにしてバターで炒めます。サワークラウトは食べやすいように刻んでおきます。汁はとっておいてくださいね。

ポテトは茹でて潰します。この潰したポテトにサワークラウトと炒めたタマネギ、粉チーズを入れ、味をみながらサワークラウトの汁を入れます。

ドイツに住んでいたときレストランで食べてからやみつきです。

それからあまったサワークラウトを水でよく洗い、食べやすく刻んでから卵であえるのもおいしいですよ。


     引用なし
    パスワード


Re:ザワークラウト(サワークラウト)の消費法

食通 - 12/7/1(日) 10:15 -
     
ザワーなんですか。すっぱいからてっきりサワーだと思ってました。

ハンガリーのロールキャベツは入れます。

ロールキャベツとハム足を入れて、V8のトマトジュースをタッぷり入れて、最後にザワークラウトをのせて、ぐつぐつと長時間煮込みます。

美味しいです。


     引用なし
    パスワード


Re:ザワークラウト(サワークラウト)の消費法

英独 - 12/7/1(日) 11:07 -
     
▼食通さん:
>ザワーなんですか。すっぱいからてっきりサワーだと思ってました。
>

仰るとおり英語ではサワークラウトって言いますね。
ザワークラウトはドイツ語です。もともとドイツの名物料理ですから。

私は日本で食べるザワークラウトは(ちょっと甘みがあって)好きだったのですが、アメリカのサワークラウトは酸味が強いですね。
どうしても食べる量が限られてしまうので余りがちです。
皆さんの活用法・・・特に和風に今度挑戦してみます。


     引用なし
    パスワード


Re:ありがとうございます!

因幡 - 12/7/2(月) 0:18 -
     
みなさん、いろいろな料理をシェアしてくださり、本当にありがとうございます。

ホットドックはあまり食べないので、もう捨てるしかないかな?と思ってたのですが、こちらで聞いてみてよかったです。

高菜のゴマ油炒め大好きなのですが、私が住む町には日系スーパーなどないので、アメリカのどこのスーパーにでも売ってる食品で代用品を作れるなんて嬉しいです。

ポテト料理やソーセージと煮込む料理も美味しそうですね、どれも作ってみたいと思います。

みなさん、ありがとうございました。


     引用なし
    パスワード


Re:ザワークラウト(サワークラウト)の消費法

わかります。 - 12/7/2(月) 1:08 -
     
▼英独さん:
>
>私は日本で食べるザワークラウトは(ちょっと甘みがあって)好きだったのですが、アメリカのサワークラウトは酸味が強いですね。
>どうしても食べる量が限られてしまうので余りがちです。
>皆さんの活用法・・・特に和風に今度挑戦してみます。

アメリカのザワークラウトも2種類あります。 
普通のと、'Sweet'と表示されているものです。
おそらく日本で知られている(?)のはSWEETのほうではないかと思っています。


     引用なし
    パスワード


Re:ザワークラウト(サワークラウト)の消費法

英独 - 12/7/2(月) 1:54 -
     
▼わかります。さん:
>▼英独さん:
>>
>>私は日本で食べるザワークラウトは(ちょっと甘みがあって)好きだったのですが、アメリカのサワークラウトは酸味が強いですね。
>>どうしても食べる量が限られてしまうので余りがちです。
>>皆さんの活用法・・・特に和風に今度挑戦してみます。
>
>アメリカのザワークラウトも2種類あります。 
>普通のと、'Sweet'と表示されているものです。
>おそらく日本で知られている(?)のはSWEETのほうではないかと思っています。

えーっ そうなんですか!
今度Sweetと表示されているザワークラウトを探して見ます!
あれだったら好きなのでそれだけで食べられるので。(私は)
情報ありがとうございます〜。
引用なし
パスワード



206 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 196 197 198 199 200 201 202 203 204 205 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー