料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
345 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9429】コーンスターチ代替え ・その他の代替え便利サイト イドバタ会議より 11/1/5(水) 22:52

【9429】コーンスターチ代替え ・その他の代替え便利...
 イドバタ会議より  - 11/1/5(水) 22:52 -
  
コーンスターチ代替え

HELP - 11/1/4(火) 3:44 -
     
ケーキを焼こうと思っているのですが、コーンスターチが手に入りません。

レシピではコーンスターチが10グラム必要となっています。

ベーキングソーダならあるのですが、代替えとして使っても大丈夫でしょうか?それともなしでも大丈夫でしょうか?

どなたか教えてください。
     引用なし
    パスワード


Re:コーンスターチ代替え

和菓子 - 11/1/4(火) 3:55 -
     
片栗粉があればコーンスターチの代わりとして使えると思いますが、それもないなら、小麦粉でいいのではないでしょうか?
ベーキングソーダはコーンスターチの代用にはならないと思いますよ。
     引用なし
    パスワード


Re:コーンスターチ代替え

重曹 - 11/1/4(火) 4:25 -
     
私も、コーンスターチも片栗粉もなければ、
小麦粉にするしかないように思います。

ベーキングソーダだけはくれぐれも使われませんように。

あれは結構強力な膨らし粉(重曹)ですから、
10gも入れたら、焼いてる間にぶくぶく膨れ上がって吹きこぼれるかも知れませんよ。
     引用なし
    パスワード


Re:コーンスターチ代替え

Deep shampoo - 11/1/4(火) 5:45 -
     
コーンスターチが何の目的でそのケーキに使われるのか判らないのですが Substitueが必要な時に便利なサイトがあります。
http://www.dartmouth.edu/~patl/substitutions.shtml

これによると(Thickeningの場合)10グラムだったら20グラムの小麦粉で良いみたいです。
     引用なし
    パスワード 

Re:コーンスターチ代替え

HELP - 11/1/4(火) 6:27 -
     
みなさん、ありがとうございました!

今回は代替えで小麦粉20グラム増やしてやってみようと思います。

また結果をご報告します。
     引用なし
    パスワード 

Re:コーンスターチ代替え

HELP - 11/1/5(水) 4:29 -
     
片栗粉で代替して焼いてみました。

ふんわりできて、予想以上にうまくできました。今後も片栗粉でもOKかなー?と思いました。(コーンスターチだと購入しても他に使い勝手がないし...)

レスを下さったみなさん、ありがとうございました。
    
引用なし
パスワード



345 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 335 336 337 338 339 340 341 342 343 344 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー