料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
81 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9391】味噌ラーメンの作り方、どうぞ。 いどばた会議より 10/11/14(日) 11:17
【9957】味噌ラーメンの作り方(シェアします) 井戸端会議より 13/12/27(金) 7:03

【9391】味噌ラーメンの作り方、どうぞ。
 いどばた会議より  - 10/11/14(日) 11:17 -
  
味噌ラーメンの作り方、どうぞ。
    NEW 在米人 - 10/11/14(日) 8:24 -
      
確かに安いけどアメリカのスーパーで売られているインスタントラーメンはまずいですよね。麺もまずいけど、粉をお湯でとくお汁もまずい。

で、味噌ラーメンを手作りしてみました。銀座にはしごというラーメン屋さんがあったのですが、ここがゴマ風味でほんと美味しかったので、その感じで作ってみました。日本のインスタントラーメンが手に入りにくい地域の方、試してみてくださいね。

濃い目の味噌汁を作ります。味噌とかつおだし。味噌をちょっと多めにいれてください。スープストックを足すとさらにうまみが増します。

それにタップリこれでもかというくらいのすりゴマをいれます。いまは米系スーパーでもゴマは手に入るので、包丁の面ですりつぶしてもいいかも。

そしてこれまたタップリの砂糖。砂糖が少ないとタダの味噌汁になるので、多めに入れてください。味見をして甘みを感じるようになったら適量です。

少しの酢。これをいれると少しさっぱりした感じに。多く入れるとまずくなってしまうので、大匙1杯くらいで。

それにニンニク。摩り下ろしたほうが美味しいと思いますが、粉のタイプでも大丈夫。さらに少しのベジタブルオイルと胡椒。

これでお汁は出来上がり。激ウマ状態です。

麺は、適当に家にあるものでオッケーです。アメリカのインスタントラーメンの麺よりまずい麺はありませんから。私は卵麺を使いました。

おためしあれ。
    
    引用なし
    パスワード

Re:味噌ラーメンの作り方、どうぞ。
    NEW 宮島さん - 10/11/14(日) 8:37 -
      
ありがとうございます!
私もアメリカのラーメン嫌いです。
コピーペーストして、さっそく試してみます。
再度ありがとう!
    
    引用なし
    パスワード

Re:味噌ラーメンの作り方、どうぞ。
    NEW ミセス小池 - 10/11/14(日) 8:56 -
      
うーん、ラーメンに「酢」は聞いていたのですが、よいさじ加減が分からず試していませんでした。ゴマもパントリー鎮座してます。いいアイデアありがとう!

ついでと言ってはなんですが、私流のピリ辛味噌ラーメンです。粉末出汁が苦手な私は、どっさりのネギ(リークでも可)をサラダ油で炒め、さらにニンニクと刻みショウガと醤油を加えて炒めたベースを作り、これに水を加えて煮込みます。胡麻油と赤辛子味噌を加えた合わせ味噌をいれると、ピリ辛のラーメンができます。

こうやって色々な人のアイデアを聞いて、「これ、いい」と思える材料を自分のレシピに加えて新しい味を作るって楽しですよねー。

美味しくて楽しいという、一度で二度美味しいトピをありがとう!
    
    引用なし
    パスワード

Re:味噌ラーメンの作り方、どうぞ。
    NEW R - 10/11/14(日) 9:06 -
      
ほう、乾燥中華麺なら近くに売っているので試してみます!

インスタントラーメンでは1人の時のお昼ご飯にしかならないけど、

これならトッピングなどもして、夕食のちゃんとしたメインにもなりそうですね!

ありがとうございました。
    
    引用なし
    パスワード

Re:味噌ラーメンの作り方、どうぞ。
    NEW アップル - 10/11/14(日) 9:29 -
      
私もコピペして作ってみます。どうもありがとう。

最近パスタをゆでる時にBaking Powderを加えるとラーメンに変身するというのをやって普通のラーメンを作りました。ターキーをした後の骨からだしをとって作りました。クックパッドに作り方載ってます。パスタとラーメンと入れて検索すると出てきます。

これで今度はみそラーメンが食べられます!!
    
    引用なし
    パスワード

Re:味噌ラーメンの作り方、どうぞ。
    NEW マルコメボーイ - 10/11/14(日) 9:52 -
      
マルコメの液味噌がとてもおいしいです。
引用なし
パスワード



【9957】味噌ラーメンの作り方(シェアします)
 井戸端会議より  - 13/12/27(金) 7:03 -
  
味噌ラーメンの作り方(シェアします)

あつあつ - 13/12/24(火) 15:16 -
     
味噌ラーメンのスープに初めてラードを入れて作ってみたところ、
すごく味にコクが出て、味噌ラーメンのスープらしくなり、
びっくりしました。
ラードは、肉まんを作るのに常備していたので、
使い道が増えて良かったです。
ぱたの料理&レシピ集を検索してもラードを使用した
ラーメンスープが見当たらなかったので、シェアします。

以下、参考にしたレシピです。

スープ(「春キャベツで*濃厚*味噌ラーメン」)
http://cookpad.com/recipe/1763414
(ウェイパーを使用するレシピです。
うちでは、味噌は赤味噌のみ使用。
子供用のスープは豆板醤抜きで作りました。
ラードは、普通のスーパーのメキシカンのコーナーで
ARMOURという名前のラードを購入。
2.5パウンド入りなので大きくて$7くらいしました。
もっと小さいのを知っている方がいましたら、教えて下さい。)

麺(「裏技 スパゲティを一瞬で中華麺にする方法」)
http://cookpad.com/recipe/896386
(Angel Hairパスタを使用。かなりしょっぱいので、
塩はこのレシピの1人分あたり大さじ1の代わりに
大さじ3/4にしました。もう少し減らしてもいいかなと
思ってます。)

煮豚
(どこかのレシピをひろってきたと思うのですが、
リンクが見つけられなかったので、ここに書きます。)
豚ブロック 200g
(Boston Butt Roastのかたまり肉を使用。)
コーラ 500ml
(このコーラの分量でたしか
1パウンドくらいの肉も煮れた気がします。
その場合、肉の半分くらいがコーラに浸かる感じかと思います。)
鍋にコーラと肉を入れ、火にかけ、蓋をして、1時間ほどコトコト煮る。
火が通ったらジップロックに入れ、
醤油 大さじ4
酒  大さじ2
酢  大さじ1
を入れて馴染ませてから、一晩冷蔵庫で寝かせる。
(うちでは、スライスして冷凍庫に常備してます。)

寒くなって、温かいスープが美味しい季節ですね。
ラーメンが恋しい皆さん、是非お試しを!


Re:味噌ラーメンの作り方(シェアします)

こたつ - 13/12/26(木) 8:16 -
     
とても美味しそうな情報ありがとうございます!
是非作ってみます〜〜!!!


Re:味噌ラーメンの作り方(シェアします)

ありがとう - 13/12/26(木) 9:49 -
     
とても美味しそうなので、今度作ってみますね^^v


Re:味噌ラーメンの作り方(シェアします)

美味しそう - 13/12/26(木) 11:27 -
     
コピペさせて頂きました。
料理へたですが、頑張って作ってみます。
ありがとう!


Re:味噌ラーメンの作り方(シェアします)

あつあつ - 13/12/26(木) 16:13 -
     
みなさん、コメントありがとうございました。
良いお年を!
引用なし
パスワード



81 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー