料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
370 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9384】チキンの丸焼き・・・味付けについて イドバタ会議より 10/11/2(火) 0:38

【9384】チキンの丸焼き・・・味付けについて
 イドバタ会議より  - 10/11/2(火) 0:38 -
  
チキンの丸焼き・・・味付けについて

双子のママ - 10/10/30(土) 7:18 -
     
題名通り、チキンの丸焼きの味付け方の質問です。 いつも油をチキン全体に塗って塩をかけて焼いているだけなので中の肉まで塩味は浸透しません。 

しかし 先日、出来合いの丸焼きを購入したら中まで味が浸透していたので、「はたしてこれはどうやって調理したのか?」 と疑問に思った次第です。 

どなたかおいしくチキンの丸焼きを作る方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。


Re:チキンの丸焼き・・・味付けについて

ちきん - 10/10/30(土) 9:11 -
     
買われた鶏はBriningしてあったのだと思います。
調理前に数時間から一晩塩水(Brine)に漬けておくと、中まで味がしみこみます。
鶏以外にもターキーや塊肉にもBriningすることがあります。

でも私は無精なので滅多にやりません。
私はまず鶏(オーガニックが望ましいです)を水洗いし、タオルペーパーで(外も中も)拭いた後、そのまま一晩冷蔵庫で表面を乾かします。
表面は覆わず、そのままで大丈夫です。
調理前1−2時間前に取り出し、全体に油を薄くまんべんなく塗って、塩と引き立ての胡椒をたっぷりすりこんでオーブンで調理します。
塩はできればFleur de Selなどの海塩を使ってください。味に違いが出ます。
これだけですが素材の味が生きておいしいです。


Re:チキンの丸焼き・・・味付けについて

ターキー - 10/10/30(土) 9:21 -
     
今まさに、明日の夕食にその、
味のしみた丸焼きのための買い物を、
と考えていたところです。

すみません、今、出先からなので、
使っているレシピをリンク出来ませんが、
Brine(ブライン)するレシピを探してみてください。

要は、濃い塩水などに漬け込んで、
旨みと水分を逃がさないようにする方法です。

チキンブロスの中に漬けるものをお勧めします。

ちなみに私は、ターキーもこの方法で焼くのですが、
明日のはサンクスギビングの予行練習のつもりで、
ターキーレシピを分量を減らして作ります。

レシピは、Alton BrownのThanksgiving Turkey
で見つかると思います。


Re:チキンの丸焼き・・・味付けについて

双子のママ - 10/10/30(土) 11:46 -
     
ちきんさん、ターキーさん、素早い回答をありがとうございます! なるほどー、漬け込んじゃうんですね。 早速今晩漬け込んで明日焼こうと思います! ありがとうございました。 明日、出来上がりをご報告します。
    
Re:チキンの丸焼き・・・味付けについて

双子のママ - 10/10/31(日) 12:01 -
     
報告です。 ターキーさんのお勧めされたチキンブロスで漬け込みました。 検索かけてみたところ、12時間以上は漬け込まないようにかかれてあったので、12時間たつ前に引き上げ調理しました。 結果は中まで塩味が浸透しおいしく仕上がりました。 

今回は前の晩に漬け込むことが可能でしたが、時間の無いときには、ちきんさんのおっしゃられたように拭いて海塩、というやり方の方がいいですね。 次回、試してみようと思います。

チキン様、ターキー様、お時間を割いて頂き有難うございました。


Re:チキンの丸焼き・・・味付けについて

ちきん - 10/11/1(月) 0:34 -
     
双子のママさん、ご丁寧にありがとうございます。
ご報告を聞いて、ふだんはずぼらでブラインしない私もやってみようかなと思えてきました。
ちなみにFleur de selはローストチキンに限らずおすすめです。
たかだ塩ごときで、とずっと思っていたのですが、実際に使ってみて味の違いに驚きました。
まろやかで味に深みがあります。

それではよいハロウィンをお過ごしください。
引用なし
パスワード



370 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 360 361 362 363 364 365 366 367 368 369 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,100
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー