料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
371 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9383】ホリデー: X'mas パーティーで持ち寄り一品のアイデア 井戸端会議より 10/10/31(日) 23:28

【9383】ホリデー: X'mas パーティーで持ち寄り一...
 井戸端会議より WEB  - 10/10/31(日) 23:28 -
  
一品さん: 
友人宅でX'masパーティーがあります。
(まだまだ早いのですが既に招待状が届きました)

その中で、友人宅でターキーとハムは用意するので
他の参加者は何か1品持ってきてくださいと書かれていました。

ここで旦那と持っていく料理がわかれました。

旦那は、近所で美味しいBBQのお店からBaby Back Libをオーダーして
持っていこうと。

私は、肉系は友人宅で用意するので野菜系でカラードグリーンとかが
いいのでは?と言ったら、そんなチープなものと却下。

そこで、シュウマイ、チャーハン、焼きそばと
全然クリスマスとは関係ない1品にしようかとも思っています。

ここで皆さんにご相談なのですが、こんな場合1品料理に
何を持って行きますか?

===============================

料理好きさん:
お肉類は、あまり量があっても残ってしまうことが多いので、
カリフォルニアロールなんかはいかがですか?
見た目もいいし、アメリカ人受けするし、
豪華なものを持って行きたいご主人も納得するのでは?

買ってもよし、作ってもよし!

=============================

SUEさん:
デザートはいかがですか?

集まりは日本人? アメリカ人?ですか?
焼きそばやシュウマイ、チャーハンは私だったらいやです。
クリスマスディナーですよね。
ちょっとひいてしまうかも。

招待状があるクリスマスパーティーですから
きちんとした1品をもっていく方がマナーだと思います。

==============================

ティラミスさん:

題名のとおり、ティラミスはいかがですか?

今年のサマーパーティーに作っていったら人気でした。
あまり普段食べないし。自分で作りましたが、難しくはありませんでした。

使ったレシピはここです。色々試しましたが
ここのが一番美味しかったです。
http://www.italian-dessert-recipes.com/best_tiramisu_recipe.html

======================================    

バブーンさん:      
私もデザートがいいなと思いました。ケーキとかクッキーとか
重いものではなく胃まで簡単に流れて入っていくようなもの。
上のティラミスなんていいかもと思いました。

================================================    

タブリさん:      
グリーンはチープ、ということですが
Tabouliサラダはどうでしょうか。

中近東系ですが、ミックスが売られています。
作るのはとても簡単で、カテージチーズ、トマト、きゅうりなどを
たくさんのせると色合いがとてもクリスマス的でけっこう見栄えがします。
さっぱりしてドレッシングなどもいりません。 

もしまだでしたら一度お試しになってみてください。
    
============================================

きゅらんとさん:
      
日本人同士や、宗教を重視しない人達のクリスマスパーティーなら、
シュウマイ、チャーハン、焼きそばでも良いと思います。

でももしアメリカ人の方で、クリスマスをおごそかな伝統としての
パーティーなら、やはり伝統的な料理の方が良いかもしれません。

シュウマイ、チャーハン、焼きそばは場違いになってしまいます。
ポットラックとかなら宗教や伝統は関係ないので、かまわないと思いますが。

ご友人はきっとサイドを持って来てもらいたいのだと思いますが
ご主人と意見がわかれているのなら、「サイドだよね?」と
ご友人と確認してから、それをご主人に伝えると良いですよ。

サイドだとすると、やっぱり野菜の副菜(グリーンとかビーンズとか)か
サラダ、デザートがいいですね。

===========================================    

手抜きママさん:
ハムとターキーがあるので、お肉類は充分だと言う気がします。
友人だったらその方にストレートに聞いたらどうですか?

シルバーとディナー用のチャイナ、布のナプキンを用意して下さるのか
時間は例えば1時から6時まで開放しているから、好きな時に来てね。
紙ナプキン、紙皿、プラスチックのフォークが用意されるのかで
持参する物も変わってくると思います。

クリスマスパーティーだと後者の場合も多いですよ。
私毎年、一日に3つ重なる時もあります。

焼きそばの具が高級素材だったり、
シュウマイも周囲をもち米で包み蒸して作る手作りシュウマイなどは
あなどれません。

グラタン、ドリアはいつも人気があります。
コブサラダも人気があるし
スペインオムレツもすてき。

最近はまっているのが焼き野菜。
かぼちゃ、玉ねぎ、にんじん、ナス、ズッキーニ、きのこ類、パプリカ黄、
赤、オレンジ、アスパラガス等を切り、塩、こしょう、あれば
ガーリックパウダーを、あくまでも軽〜くしてから、はけで
オリーブオイルを塗ってからオーブンで、火が通り難いものから
時間差をつけて焼きます。

しょうが醤油、高級な塩とこしょう、等で食べます。

=================================================    
ー〆ー          一品さん      
色々なアイデアありがとうございました。

X'masパーティーでの招待状は届いたのですが、いわゆる
ディナーでテーブルセッティングされているようなパーティーではなく
20人以上集まるパーティーだと思います。
なので、シューマイ(手作り)、チャーハンなど珍しい方がいいかな
と思いました。

皆さんからのアイデアでティラミスもいいかなっと思ったのですが
レディーフィンガーが手に入らないという事で、
次の中東のサラダは確かに色合いがいいので、それをもっていこうかな?
と思いました。

ありがとうございました。
引用なし
パスワード



371 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 361 362 363 364 365 366 367 368 369 370 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー