料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
297 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9362】料理が苦手な夫と子供だけで作れそうなデイナー イドバタ会議より 10/10/18(月) 22:34
【9542】夫にもできそうなデイナーのアイデア 井戸端会議より 11/9/15(木) 14:56

【9362】料理が苦手な夫と子供だけで作れそうなデイ...
 イドバタ会議より  - 10/10/18(月) 22:34 -
  
料理が苦手な夫と子供だけで作れそうなデイナー

かりん - 10/10/17(日) 3:26 -
     
昨年に夫がレイオフされて、今月も就職活動を続けてます。代わりに私が働きに出ることになったのですが、私の帰宅が遅くなりそうなので夫が「かりんが仕事をする日は、オレが夕食は、用意する。子供たちとも話し合ってヘルプしてくれるから」と言い出しました。

仕事を始めるにあたって、覚えないとならないことがたくさんなので、夫のオファーは嬉しくて涙がホロリでした。が、夫の料理の腕前は、私がよく知っています。
子供達もまだ小学生ですので期待できません。

簡単なお菓子くらいは、私と一緒に作ったことがあります。夫と子供だけでナイフやお湯は大丈夫かも気になります。

もし同じように奥さんが仕事に出て、代わりにご主人がお子さんのヘルプで夕食を作っているご家族がいたら、夕食はどうされてますか。

やはり、私が休日にまとめて作って冷凍しておいて、夫や子供たちはそれを温めてもらう位がいいでしょうか? それとも、ここは夫に全面的にまかせるべきなのでしょうか?

夫でも作れそうなお料理もあればヒントを下さい。


Re:料理が苦手な夫と子供だけで作れそうなデイナー

夕飯は家族一緒に - 10/10/17(日) 4:11 -
     
▼かりんさん:
>夫のオファーは嬉しくて涙がホロリでした。が、夫の料理の腕前は、私がよく知っています。

こちらの一文に思わず笑ってしまいました。でも優しいご主人で良かったですね。レイオフでご主人自身も大変だと思いますが、何とか家族で頑張っていこうという前向きな気持ち、素晴らしいと思います。

かりんさんのお家にはスロークッカーはありますか?これが一つあると大活躍すると思います。

ポットロースト、スパゲティのミートソース、ビーフストロガノフ、肉じゃが、カレー、シチューなどなど食材を切って入れて、スイッチを入れるだけ!なので本当に重宝します。

しかもLowに設定すると、弱火で長時間コトコト煮込むのでジャガイモの荷崩れもないですし、野菜が柔らかくて美味しいです。

週末に1週間の献立(月:カレー、火:肉じゃが、水:スパゲティ、など)を決めて、野菜を切って取り分けておき、その日の朝にご主人に「この野菜とこのお肉とカレーを入れてLowにして、1時間毎に様子を見てね。」と伝えるだけでいいと思います。

また夕食時間近くになったらご飯を炊いてもらい、サラダなどを用意してもらってはいかがでしょうか?

本屋などに行くと、スロークッカー専用の料理本(料理と言わないかもしれませんが。(笑))がたくさんありますので参考になりますよ。


Re:料理が苦手な夫と子供だけで作れそうなデイナー

食事 - 10/10/17(日) 4:42 -
     
はじめのうちは失敗続きかもしれませんが、やらせたほうが彼らの学習になって
良いと思いますよ〜。 手際とか味付けとか、とにかく経験をつまないと出来ない
ことって料理には沢山ありますから、目をつぶってやってもらうほうが、あとあと
皆にとってためになると思う。 

出来ない出来ないって母親のようにトピ主さんが先回りしていたらいつまでたってもご主人の料理の腕前は上がらないでしょう?
子供達と触れ合って共同作業してくれるのはいいことだと思いますよ〜。 
万一のための冷凍つくり置き料理などもひそかに用意しておけば良いかもしれませんが。。

パスタとかカレーとか、ご主人に任せてみては? とにかくご主人がやる気になって
食事の世話をしてくれると言っているのですから、まかせましょ!

フードネットワークとかのウエブサイトを沢山リンクしておけばご主人も仕事を
探す時間の合間にリサーチして自分で考えてくれますよ。 難易度とか書いてあるし
結構便利なレシピサイトが沢山ありますよ。 
Cooking.comとかAllrecipe.comとか。


Re:料理が苦手な夫と子供だけで作れそうなデイナー

大黒柱 - 10/10/17(日) 6:29 -
     
はい、うちがそうです!
うちも夫のレイオフ期間半年を過ぎ、夫の料理の腕がめきめきと上がっています!

それまでは夫が作る料理なんてサンドイッチ、グリルで肉を焼くだけ+パン、ぺペローにだけのピザとかだったのですが、最近はすごいですよ。
スクラッチからカレーを作ったり(日本のカレーのルーを使わず)、魚料理や、ミートソースもトマトから作ったりします。1年前には考えられないことです。

そりゃ、はじめは栄養のバランスとか考えないので、肉とご飯だけぽつねんと皿に乗っかっていたりしたんですが、いつも私は「おいしい、おいしい」と感動して食べました。まずは炊飯器の使い方を教えましょう。

基本的に男性って凝り性が多いので、きっとそのうちはまりますよ。
うちの夫もそうだったから。
気をつけないと行けないのが、男性は料理にはまると食材にお金をかけたがること。でもこれはグラセリーショッピングも彼に任せると、認識が出ます。

うちは1週間のグラセリーを最高100ドルに決めています。もちろん、安く上がればそれはそれでよしとする。
と言うことで、ショッピングも夫に任せています。
今では「今週は50ドルで全部買えたよ。今日は肉がこんなに安かったんだ!」とか夫も節約に協力してくれています(笑)

夫の好きなものばかり(肉)になりますが、それでも私が仕事から帰ってきて暖かいご飯が待っていると言うのはたまらなく幸せな気分になります。
栄養のことを考えて(笑)、週末は私がご飯を作りますが、今では夫は料理に凝って週末すら私に作らせない勢いです。

食事の支度を考えなくてよいって楽ですよ〜〜〜。
もちろん夫には早く仕事を見つけて欲しいですが、心の中で、見つかるのがパートタイムの仕事で彼が早く帰ってきてこのまま夕飯を作り続けてくれたらどんなに良いだろうとか思ってしまいます。

基本は何を作っても大げさなくらいに褒めること、だと思います。
お互い、早くダブルインカムになりたいですよね。
この苦境、頑張って乗り切りましょう。


Re:料理が苦手な夫と子供だけで作れそうなデイナー

ティーンのおかあさん - 10/10/17(日) 7:36 -
     
ご飯を炊く、
サラダの用意をしておく(直前にドレッシングをかけるだけにして盛りつけておく)、
肉か魚、海老などをマリネしておいたのを焼く。
ついでにズッキーニなどの野菜もグリルする。

これでとりあえずディナーになります。
ご主人にできそうなのはどこまででしょうか。
ご飯の炊き方はオッケーですよね?スイッチオンするだけ。。
サラダも洗うだけなのでオッケー、あとグリルも男の人なら出来るんではないでしょうか。

これでディナーになるんだという自信を与えてあげてください(笑)。
これだけでもファーストフードよりはずっといいし、トピ主さんも楽ちんですよね。

あとはトピ主さんが時間のあるときにパスタソースを作っておいて冷凍。
ご主人がパスタをゆでてソースをあたためておく係とか。

なんとかそんなかんじで一週間ずつ切り抜けていきましょう!


Re:追加情報

大黒柱 - 10/10/17(日) 10:11 -
     
肝心の簡単に出来るメニューを書くのを忘れましたね。
以下が夫の定番簡単メニューです。

何でもかんでも塩、胡椒、ガーリックで基本的においしくなります。

(参考例)

チキンに塩、胡椒をしてガーリックを軽く炒めたオイルに入れてフライパンで中火で焼く。
最後にレモン汁を掛けてもよし。グリルで焼いてもよし。
肉はチキンでなくても牛ステーキでも豚のロースでも何でもよし。
普通のスーパーにもあるし、トレーダージョーズには結構種類があります。

魚はすでにマリネートされてパックになっているものがあるので、これを買う。
袋から出してオーブンにつっこむだけ。

魚の切り身(テラピア、トラウト、サーモンなど)にFishFryの粉をまぶしてフライパンでバター焼き。
ガーリックも入れるともっとおいしい。

ハンバーグ。でも本当に肉だけのハンバーグ。牛ひき肉に塩、胡椒して焼くだけ。

トレーダージョーズのオレンジチキンの冷凍品。暖めるだけ。

豚のサーロインに塩、胡椒をして表面をフライパンでちょっと焼く。
そこに切った野菜(ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、インゲンなど)を肉の横に並べ、チキンスープをひたひたに入れ、30分、中火で煮込む。
スロークッカーだともっと簡単だと思います。

タコス。タコスキットを買ってきて、書いてある通りに作るだけ。

ピザ。ピザ生地にソースを塗って食べたいもの乗せてオーブンで焼くだけ。

肉、魚、がメインの場合、これにご飯かマッシュポテトがつき、野菜が1ー2品つきます。
野菜は基本的にソテーですね。
アスパラガス、インゲン、ニンジン、マッシュルームなどが交互に出てきます。


Re:料理が苦手な夫と子供だけで作れそうなデイナー

長女 - 10/10/17(日) 12:49 -
     
三姉妹の長女で親が共働きだったので、祖父母と別居してからは(私が小学校3年生の時でしたが)長期休暇中の昼食は私が作る事もありました。
(時間なかったりすると、食べる物がほとんどなかったりしたので)

私が小学生の頃自分で作ってたのは、チャーハン、ハンバーグ、カレーライスでした。ルーが手に入るかどうかわかりませんが、カレーなら材料をある程度切ってしまえばあとは煮込むだけ。

煮込みすぎても水分さえ残っていれば大丈夫ですし、ルーを入れたらすぐ食べる、という事にしておけば特に失敗する事もないですよ。

お子さんの年齢・性別にもよりますが、週末に一緒に料理するようにすれば、結構自分1人で作れるようになります。
私の場合は見よう見まねで作ってただけですけど。


Re:家事参戦

賛成 - 10/10/17(日) 13:50 -
     
後々の事を任せると、全面的に任せた方がいいです
細かい口出しせずにただ褒めて育ててあげましょう

★初級入門★
ハンバーガーヘルパーとツナヘルパー
パスタ茹でて瓶ソース(トマトかクリーム)で和える、サラダも付ければいいです
(トマト・きゅうり・セロリを切るだけ、コーン缶、切ってあるサラダ袋やレンジだけの冷凍蒸野菜も便利です)

マカロニチーズや冷凍ナゲットなども時々ならよいと妥協する
鶏ハム作り(寝かして茹でるだけ)

★初級★
オリーブオイルでニンニクを上手に炒めるようになったらソテーの幅が広がります
パスタ→ペペロンチーノや+下段+トマトソースを合わせて
炒め物→ピーマン、マッシュルーム等の野菜

ここで新鮮な野菜を使って食育が出来れば質が向上
これからは切るだけの鍋も活躍します。
骨付きのまま入れられるので便利!もしくは高めですが骨無し肉を購入
ぶつ切りでいいポトフもコンソメで十分美味しくできます

★中級★
上の炒め物に冷凍シーフードや切った肉を合わせたり
醤油やオイスターソースを最後に合わせれば
和風にも中華にもなります
鍋のバリエーションを広げれば冬は乗り切れます


Re:料理が苦手な夫と子供だけで作れそうなデイナー

早起き - 10/10/17(日) 19:35 -
     
日本だと真っ先にカレーと出るでしょうけど。
味付けのいらない、ハンバーガーヘルパーは?野菜をきらなくてはいけませんが、これくらいご主人には出来るでしょう。種類が多いので、結構楽しめるかも。

トピ主さんのご主人、夕食作りを申し出てくれるなんて偉いです。うちのご近所さん、もう1年以上無職なんですが、昼間は一人で自宅にいるのでランチ時間には必ずどこかへ出て行って外食、夕飯は一人でBBQグリルで自分の分だけ焼いてたり。奥さんに会うたび痩せてる気がします。
早く仕事が見つかるといいですね。
引用なし
パスワード



【9542】夫にもできそうなデイナーのアイデア
 井戸端会議より  - 11/9/15(木) 14:56 -
  
ジエフズカフェさん:
    
夫に、夕食を作ってもらいたいのですが、できるのはサンドイッチだけです。
こんな夫にもできそうな簡単なお料理のヒントを下さい。
やる気はあります。
    
============

うちもさん: - 11/9/12(月) 19:10 -
      
夫は料理はまったくなのですが、
たまに私をねぎらって、夕食を作ってくれます。

たいてい冷凍ピザかパスタです。
パスタソースは缶詰ですが、
種類をリクエストできます。
(仕事帰りに買って来てくれる。)

ピザトッピングも、リクエストすれば
追加でのせてくれます。

正直、何か他にも出来るようになったらなあと
思わないでもないですが、
やってくれるだけありがたいと思ってます…。

============

MiamiFishさん: - 11/9/12(月) 20:36 -
      
こんなのはどうでしょう。

(1)サーモンのひれをバターかオイルを入れてフライパンで焼く
      (目玉焼きの要領で)。  
      (* たぶん ひれ=Fillet=骨無しの切り身でしょう)

(2)電子レンジOKの袋入りグリーンビーンズをチンする。

(3)丸ごとのじゃがいもをそのままオーブンに入れて350度で焼く。
     (これは一時間かかるので、早めに始めてください。)

これだとサーモンの所だけがんばれば、ちゃんとしたディナーになると
思います。サーモンは普通のステーキに代えればもっと簡単かな。

「やる気はあります」っというのが、かわいらしくいいですね!
    
=============

へれなさん: - 11/9/12(月) 21:54 -
      
カレー
  炒める工程を飛ばしちゃえば楽!
  鍋で湯を沸かして材料を入れて煮込むだけ。
    
=============

BBQさん: - 11/9/12(月) 22:41 -
      
うちは回数こそ少ないですが
(それでも週に2〜3回作るので私と半々か)
料理は上手だし美味しいです。

日本が鍋ならこちらだとBBQが男の仕事って感じですか
BBQじゃ駄目ですか?

・肉か魚
 野菜(玉ねぎ、パプリカ、マッシュルームなど冷蔵庫にあるもの適当に)
   ホイル焼き
 じゃがいも(丸ごとベイクかスライス)


・ハンバーガー+市販のサラダ
  (トマトスライス、ベーコン焼き、マッシュルーム・玉ねぎ炒めなど
   お好みで)


・ホットドック+市販のサラダ
  (酢キャベツ炒めをお好みで)

・ あと、簡単な夕食でナチョスと言うのも我が家では定番。
   トルテァチップス、サルサ、チーズ、(好みでオリーブ)を
   オーブン皿に敷いてチーズが溶けるまで焼く。
   サワークリームで食べる。
    
================

チキンのパスタソース煮         エミネコさん - 11/9/12(月) 23:38 -
      
フルタイムなので時々主人にお願いします。

・ チキンを切ってフライパンで焼きます。
  ご飯は炊いておきます。
  火の通りかかったチキンの上からパスタ用の
  レッドソースをかけて少し煮ます。

  アレンジできのこを入れたりしています。

  ご飯の上にチキンとソースをかけて上からパルメザンを
  振って出来上がりです。
  主人が作ると私より美味しいんですよ。w

最後に必ず感謝を伝える、相手も喜んでまた作ってくれます。
    
==============

二十六夜さん: - 11/9/13(火) 0:11 -
      
うちの主人の良く作る物は
マコーミックの粉末スパイス類を使った半分インスタント(?)料理です。

チリやビーフシチューやタコスなどいろいろあります。
しかも、作り方や必要な物はその紙袋に書いてあります。

最初はそれで皆から賞賛を得て、 
(これが大事!ここで賞賛しないと料理をしなくなります。)
そのうちに自分でホームメードのものを作るようになりました。

フードチャンネルを見るようになったら、あなたの勝ちです。(笑)
ダンナが作るようになるとほんとに楽ですから、
がんばってください。
引用なし
パスワード



297 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 287 288 289 290 291 292 293 294 295 296 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー