料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
373 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9358】働くママさん、夕食メニューの案を下さい イドバタ会議より 10/10/13(水) 22:11
【9359】Re:働くママさん、夕食メニューの案を下さい イドバタ会議より 10/10/13(水) 22:12
【9381】Re:働くママさん、夕食メニューの案を下さい いどばたから 10/10/31(日) 4:50

【9358】働くママさん、夕食メニューの案を下さい
 イドバタ会議より  - 10/10/13(水) 22:11 -

働くママさん、夕食メニューの案を下さい

社会復帰 - 10/10/11(月) 16:47 -

子供がキンダーにあがり、私もそろそろ社会復帰!と
週3日だけ仕事に出ることにしました。

でも、これが思ったより大変ですでにくじけ気味です。

勤務が終わった後、その足で子供をアフタースクール
デイケアに迎えに行き、家に着いて5時。
子供は8時にはパジャマに着替えさせたいので6時までには
夕食を済ませておきたいのですが、帰宅後すぐに
夕ご飯の準備となるととても大変なのです。

タイマーでご飯を5時に炊けるようにセットし、残りの
物はレンジでチンできるようにしたり、パスタを茹でて
その間に野菜たっぷりのソースを作ったり・・・

でも段々パスタ料理ばかりが増えてきてマンネリです。

たった週3回でこんなに大変と感じ、毎日働いている方は
どうされているのだろうとこちらでアドバイスを聞こうと
投稿させていただきました。

帰宅後すぐに準備ができて、幼児にも良さそうなメニューの
案をいただきたいです。宜しくお願い致します。

Re:働くママさん、夕食メニューの案を下さい

ふむふむ - 10/10/11(月) 18:46 -

メニューではないのですが・・・。

我が家では、私の帰宅は早くて19時遅い時は22時過ぎるので
朝、子供がおきる前に夕食の下ごしらえをしています。

シチューやオーブン料理が多いのですが、家に帰ってきてから
オーブンに入れるだけとか、ストーブで暖めるだけの状態にしておきます。
サラダやゴハン類も帰ってきてからすぐ食べれる状態にしてあります。
帰宅してから、最初から作るよりも、気持ち的にとても楽ですし、
子供の宿題とかも、食事が出来るまで見てあげたりできるので
時間に多少余裕ができると思います。

ただ、子供と一緒に家を出て出勤するので、朝はものすごく忙しいです。
疲れていない夜は子供が寝てから、次の日の夕飯を作ったりもしています。

ふふ - 10/10/11(月) 21:59 -

切って入れて煮込むだけの料理。
肉じゃがとか丼系。
冷凍保存可能な餃子。
ご飯は炊飯器押すだけだし
みそ汁はちゃちゃっと出来て
サラダは既にあるのを袋から入れるだけ。
出来るだけ簡単にしてます(笑)

ほうれん草カレー - 10/10/12(火) 0:52 -

私もできるだけ帰宅したら温めるだけという状態にしておきます。どうしても冷凍OKな料理が多くなりますね〜カレー、シチュー、パスタソース、スープ。スロークッカーはお役立ちアイテムです。でもチンジャオロースー、ホイコーロー、マーボー豆腐等中華系も多いです。子供がお昼寝している間に材料をがんがん切って後は炒めるだけだから。私も現在週3日勤務(月、水、木)で、スケジュールはこんな感じです:

日:料理(冬はいつも鍋)
月:日曜の残り
火:料理
水:火曜の残り
木:力尽きて冷凍しておいた料理を温めるのみ
金:旦那頼り(夏はBBQ、冬はスープと決まっている)
土:料理して半分冷凍

お互い頑張りましょう!

ワーキングママ - 10/10/12(火) 1:50 -

私は週5日、子供をアフターにピックして家に戻るのは6時です。それから9時に寝かすまでの流れは以下となります。(うちは夫の帰宅が遅いので基本平日は子供と私だけです)

6時:帰宅
6時〜6時半:家の掃除(床の雑巾がけと家具の埃取り、トイレ掃除は毎日しないと気がすまない性質です)
6時半〜7時:キッチンで子供の宿題を見ながら夕食準備
7時〜7時半:夕食
7時半〜8時:子供と団欒
8時〜8時半:お風呂入れる
8時半〜45分:TV
8時45分〜9時:ベッドで本を読んであげる
9時:就寝

毎日こんな風です。夕食は基本30分で準備しますが、お好み焼きとか、パスタ、ご飯にオカズとする日もありますが、あまり手の凝った料理はできないですね。野菜を取り入れるために、パスタならばほうれん草、ブロッコリー、たまねぎなどを入れたり、ご飯のときはお味噌汁に沢山野菜を入れて圧縮なべでささっと料理します。あとはお肉や魚を焼いたり。。ウィークデーの夕食は大目に作って、私の翌日のランチも詰めます。

ハンバーグなどの時間のかかるものは週末に種つくりをしたり、たまにトマトソースを作りおきしたりするときもあります。

金曜は子供と外食、もしくは出前と決めているので、月〜木の4日は頑張っています。

ただ私は自他共に認めるかなり要領のいい人間です。(笑)6時〜9時に鳴る電話は一切無視です(笑)

子供が寝た9時以降、旦那が帰ってくるまでの間、一人TVを見てワインを飲んでゆっくり過ごすことが日課になってます。

働き虫 - 10/10/12(火) 7:19 -

エレメンタリーの子供が二人いて、フルタイムで働いています。
私は料理を作る要領が良く、手早く作れるので食事作りはあまり苦にならないです。
家の子達はランチはお弁当じゃなくては嫌だと言うので、朝はお弁当と朝食の準備で、夕食の下ごしらえまでは手が回りません。
なので、一週間分の献立表を作って、下ごしらえは週末にやってしまい、野菜等もカットして冷凍して、調理が簡単にできるようにしておきます。
疲れているときは外食やピザで済ませるので、気張って手作りディナー!と思っていないのが良いのかもしれないですね。
何事も慣れですよ、がんばってください!

フェミ子 - 10/10/12(火) 7:43 -

”あなたが働くならなんで旦那さんは料理をしないんですか?
そうじゃないと対等じゃないでしょう。
妻ばかり食事の心配しておかしいですね。料理をしない男なんて私は男としてみれませんね”
という自立した女性からのレスはまだですか〜?

キンダー - 10/10/12(火) 8:49 -

夫婦共働きです。ディナーは、平日が私、週末が旦那担当です。
というのも夫は料理上手なのですが、なにしろ時間がかかるので。。
下拵えにも時間がめちゃ掛かります。

女の方が要領よくちゃきちゃき忙しい中動けますよね。
友人夫婦でも週末はご主人が担当しているところが多いので、そういった事情もあるのでは?

働き虫 - 10/10/12(火) 9:33 -

残念!旦那いないし。。。。

働く妻 - 10/10/12(火) 9:53 -

うちは子供がいないので、皆さんほど忙しくないのですが・・・・

週末に作りだめしています。
例えば今週は、土曜日に物凄い量のラザニアを作りました(野菜もたくさん入っています)。
そして日曜にはポーク塊を野菜と一緒に煮込みました。
これらが月曜、火曜の食卓に上ります。

水曜日はおそらくタコスです。これは肉を炒めてその間に夫が野菜を切ってできあがり。 
木曜日は多分ホッとプレートで焼肉と野菜炒め。
金曜日はカニ鍋の予定です。

週末か前日の夜に煮込み物を作っておいて、翌日は暖めるだけと言うのが楽ですよ。これは、カレー、シチュー、ロールキャベツ、煮込みハンバーグ、チキンのトマト煮などに適用できます。

また魚の場合は、ホイル焼きにすると楽です。
アルミホイルに魚の切り身、野菜を入れ、塩コショウとバターでもちょこっといれて包む。冷蔵庫に入れておく。で、夕飯時にオーブンに入れて400F20−30分ほど暖めれば出来上がりです。

また魚のバター焼きなんかも意外と楽です。
つけ野菜はもういつも変わり映えせずにインゲンの炒め物、にんじんのグラッセ、ほうれん草の炒めもの、アスパラガスなんかが交互に出てきます。
アメリカのカフェテリアで出てくるような付け野菜です。
面倒な時は冷凍の三色野菜をバターいためしておわり。

もっと面倒な時はお好み焼きとかラーメンですね。

週末に餃子を大量に作っておいて冷凍しておくのも手です。

うちはもう簡単にご飯(かパン)、肉か魚、それに野菜1−2種類の炒め物、の簡素なパターンで、そのほかのサイドディッシュなんか滅多に並びません。
カレーも面倒な時はレトルトです(笑)

週末にご馳走を食べれば平日は多少手抜きでもOKとしましょうよ。

うちでは - 10/10/12(火) 11:00 -

食事だけにはお金も力も注いでいます。フルタイムで子供一人です。前も書いたのですが、会社の昼休み、エクセルシートを使って、現在の冷蔵庫内の在庫と必要な買い物、一週間分の献立を考えています。毎日チェックして微調整もします。もしオフィスワークでしたら、この方法いいですよ。

基本は野菜たくさん(最低10種類)、メインは魚か鶏メイン、ウィークデイは4日料理しています。エクセルを使うと、和洋のバランスも取れるし、その日の料理の段取りもわかるので、家についてさくさくと効率的に料理ができます。ついでに前日する準備なんかもリストしておくと便利。メニューに困ったら在庫を元に、ネットで調べられるし。

一週間のメニューはこんな感じ

*舌平目(コスコでかったもの)のムニエル、ほうれん草、ブロッコリ、野菜サラダ、トマトと冷凍豆等野菜のスープ、玄米、デザートに梨。のこった舌平目でそぼろをつくっておく。

*前日にマリネしておいた豚肉で焼き豚。白菜、ブロッコリ、香味野菜、トマト添え、卵とねぎと春雨のスープ、玄米、デザートに桃。

*前々日に作った舌平目のそぼろで、そぼろ丼(ゆでほうれん草、半熟卵)、キャベツと豆腐の味噌汁、たたききゅうり、玄米、りんご

*鶏のから揚げ(一緒に来週分の酢豚用の豚を揚げる)、キャベツ、にんじん千切り、きゅうりとわかめの酢の物、野菜と少しの豚肉でシチュー、玄米、梨。

毎日新しく作りますが(レフトオーバーが好きでないので)、それでも大体1時間以内にできます。ただ、玄米や出汁用の煮干は前日から水につけたり準備が必要だったりします。基本的にオーガニックにしているので、お金はかかっているかもしれませんが、ものを腐らせる事がなくなったのと、味をつけないでもゆで野菜だけで食べてくれるので楽です(塩分を減らしたいので)。

この方法を始めるまでは、仕事が終わってから(特に通勤に結構時間がかかるので)料理をするのがうんざりでしたが、今は楽しいです。時間をかけないコツは、野菜は一度にまとめて切ってしまうのと、最初に段取りを決めておくこと、料理しながらある程度の片付けもしてしまうことですね。

ウィークデイに一回外食をするのですが、その日をショッピングに当てています。この日にスーパー、ファーマーズマーケット等にリスト持参で行きます。買うものが決まっているのですぐ買い物も終わります(おいしそうなものがあったらリストになくても買ったり、計画変更もしますが)。週末に家族でコスコに行って、手に入るオーガニックの肉や野菜を買っています。

残業は1時間まで、それ以上かかるときは家に持ち帰って、子供が寝てから働いています。仕事がどうしても忙しくて料理する時間もない、というときは、圧力鍋等を活用したり、丼物(中華丼、牛丼、親子丼等)を中心とした簡単メニューにします。

あと、掃除は人を雇っています。それからウィークエンドは気が向いたときだけ料理します。休みの日は私も休みたいので。この辺で手を抜いています(笑)。それから夫は片付け専門です。
引用なし
パスワード

【9359】Re:働くママさん、夕食メニューの案を下さい
 イドバタ会議より  - 10/10/13(水) 22:12 -

Re:すばらしい!!

社会復帰 - 10/10/12(火) 12:55 -

皆さん、アドバイスを色々ありがとうございます。

読んでいてあまりの素晴らしさに驚きました。
家事(料理)も仕事のようにこなしてらっしゃり、
エクセルで食材の在庫管理をされてる方もいて
一瞬噴出してしまったのですが、なるほど
実際これはすごく良い案ですね。

1週間の献立ではなく、2週間毎の献立を作ったほうが
私の場合はよいのかなとも思ってきました。
(あまり食材の回転が速くないので)

野菜は切っておくという案、なるほどですね。
ばっちりメモとって、全て参考にさせていただきます。

働くお母さんたちは本当にすごいんだなと頭が下がりました。
中途半端な気持ちで社会復帰したので、もう少し気合入れて
出産前とは違った心持で仕事しないといけないなと思いました。
仕事をしていない時間・食事・家のこともプランを立てておかないと
スムーズに一週間がすすまないのですね。

ありがとうございます。

きゅうり揚げ - 10/10/12(火) 13:11 -

オーブン料理に慣れると時間とっても節約できると思います。

野菜に塩コショウしてオーブンに突っ込むとか。
チキンに塩コショウしてオーブンに突っ込むとか。

・・・(笑)

慣れてきたら塩コショウ以外にいろんなソース作って、やっぱり肉や野菜と突っ込んでおきます。楽です。ガーリックトーストなんかも一緒に突っ込みます。

こうしてあれよあれよといつのまにか、和食から遠のいていくのです・・・。

WM2 - 10/10/12(火) 13:58 -

ワーキングママさん:
便乗質問させてもらってもいいですか?
私もワーキングママをしていて、仕事でのランチに前日の夕食の残りをもっていきたいのですが、おおめにつくっても量がうまく残らないこと、そして夕食のメインが魚が多いので臭いがきになってランチにはもっていきづらいことが悩みです。
なにか工夫されていることはありますか?

ヴァニラアイス Email - 10/10/12(火) 15:03 -

とにかく野菜を食べさせたいので、主な野菜は切ってタッパーに常備しています。
野菜は切るのが面倒ですから。
もやし、ねぎ、にら、しいたけ、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、白菜などです。
これがあればすぐ野菜炒めやスープ、味噌汁に使えます。
冷凍庫には肉や魚、海老なども常備。

お互いがんばりましょう。

ワーキングママ - 10/10/12(火) 22:19 -

うちはパスタのときは、何パターンか決まっていて、

ほうれん草とサーモンのクリームパスタ
ガーリックトマトパスタ
ミートソーススパゲティ

などです。これらは普通に大目に作って私のランチ用にタッパーに詰めます。

白いご飯におかず、の場合はメインのお魚やお肉と、サイドの野菜も普通にタッパーに詰めますね。

マイクロウェイブで暖めて食べるので確かに会社では匂うかもしれませんが、ランチルームで食べますし、皆美味しそうな匂いだね〜って言ってくれるので全く気にしてませんよ〜

あと前日の夕食と全く同じだと飽きるので、キューリのQちゃんとか、高菜漬けとかをお弁当には加えたりします。
引用なし
パスワード

【9381】Re:働くママさん、夕食メニューの案を下さい
 いどばたから  - 10/10/31(日) 4:50 -

Working Motherの夕食の献立(お助けを)

黄色い葉っぱ - 10/10/28(木) 1:54 -

最近、Working Motherの仲間入りをした在米の者です。

毎日の夕食の献立に悩んでいます。休みの日に作り置きもしますが、どうも同じものの繰り返しになっています。また、休みの日も平日のおかずつくりで忙しくなんだかゆっくりできません。

そこで、先輩の方がたに食事のアイデアを分けていただけたらと思い投稿しました。特に帰宅後30分とかでできる速攻メニューなんてないかなと思っています。どうぞよろしくお願いします!
     引用なし
    パスワード

Re:Working Motherの夕食の献立(お助けを)

こころ - 10/10/28(木) 6:57 -

allrecipes.com お勧めです。
簡単で美味しいレシピがたくさんあります。

うちでは平日は簡単な料理を作って、週末
は朝食か夕食は少し手が込んだ食事を作っています。
疲れて気力がない時は、チリドッグ、ヘルパー、
スパゲティ、タコス、breakfast for supper,
ナゲットとマカロニチーズ、かなり手抜きです。
     引用なし
    パスワード

ミキママレシピ最高です

金スマ  - 10/10/28(木) 13:25 -

簡単だけど美味しい(実際作ってみた)
理にかなった残り物の利用法
お奨めです♪
     引用なし
    パスワード

手抜きママ - 10/10/28(木) 15:35 -

▼黄色い葉っぱさん:

休みの日に、1週間で使う野菜を全て切り分けておくと楽ですよ。

玉ねぎ(皮と真ん中の芽にに成る部分を取る)、キャベツ、にんじん、ブロッコリー(一口サイズにする)、アスパラガス(下の硬い部分を取り除く)この辺は必ず食べるので、上記のように下準備をし、いろいろなサイズに切る

例: 玉ねぎ=みじん切り、くし切り、薄切り
   にんじん=千切り、拍子切り、乱切り
   きゃべつ=短冊、大きくざっくり切り分ける。

そしてタッパーウエアーにペーパータオルをしいて野菜を入れる。上にもペーパータオルを掛けてからふたをすると、かなり持ちます。

お味噌汁等に入れるねぎは小口切りにして、小さなタッパーウエアに入れる、又は購入した分全てを小口切りにしてジップロックか、タッパーに入れて冷凍しておく。

お肉も買ってきたら、1回分づつに分けて冷凍しておく。チキン等は冷凍する前に、何となくメニューを考えながら、一口大に切ったり、削ぎ切りにしておいてもいいです。朝会社に行く時に、冷凍してあるものを、冷蔵庫に入れて出かける。

これだけでかなりの時間短縮です。

例えば、

1)短冊切りのキャベツに塩昆布(細切り)を混ぜてもんでおく。浅漬け

2)一口大のチキン、薄切りの玉ねぎを使って親子丼、仕上げに小口切りのねぎを忘れないように。

3)すでに食べやすいサイズに切ってあるアスパラ、ブロッコリー、カリフラワーをゆでる。きのこ類を袋から出して切り、炒めて味をつけて、温野菜の上に乗せる。温野菜ときのこのサラダ。

同時進行すれば、15分程度、一つづつ作っても、30分以内で出来ます。

玉ねぎみじん切りとひき肉を炒めるご飯を入れて炒める。トマトをざく切りして加える。台所の窓にあるフレッシュバジルをちぎって千切りにして混ぜる、ご飯を入れて炒める。味付けをする。別のフライパンで半熟オムレツを作ってオムライスにする。等。

なべが美味しい季節になって来ました。楽々ですね。

>最近、Working Motherの仲間入りをした在米の者です。
>
>毎日の夕食の献立に悩んでいます。休みの日に作り置きもくしますが、どうも同じものの繰り返しになっていますまた、休みの日も平日のおかずつくりで忙しくなんだかゆっくりできません。
>
>そこで、先輩の方がたに食事のアイデアを分けていただけたらと思い投稿しました。特に帰宅後30分とかでできる速攻メニューなんてないかなと思っています。どうぞよろしくお願いします!
     引用なし
    パスワード 

ビジター - 10/10/29(金) 11:40 -

スープの季節になりましたね。週末に チキン丸ごとをくず野菜と茹でておきます。
チキンは取り出し バラして、身をタッパーに詰めておき、サラダに入れたり、サンドイッチの具や、クリームチーズディップにしたり、、、、

スープには 日替わりで野菜を足して、毎回 子鍋に人数分 野菜をすくい出すように取り、味付けを変えて食べます。

醤油、ミソ、トマト味、ベーコンやソーセージを足してポトフ風、お酢やごま油等をくわえて中華風、キムチを足して韓国風、レンジで作ったホワイトソースで、シチュー、カレー粉を入れてカレー味にしたり。

ご飯を炊くのが面倒な時は エッグヌードル入れたり、うどんを入れたり、水餃子等も、楽です。野菜を沢山食べれるので、お肌に良いし風邪をひきにくくなったような気がします。

引用なし
パスワード

373 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 363 364 365 366 367 368 369 370 371 372 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー