料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
386 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9346】ゴーヤチャンプルをおいしくする秘訣 イドバタ会議より 10/10/5(火) 22:25

【9346】ゴーヤチャンプルをおいしくする秘訣
 イドバタ会議より  - 10/10/5(火) 22:25 -
  
ゴーヤチャンプルをおいしくする秘訣

きょうこ - 10/10/4(月) 5:16 -
     
ゴーヤと豆腐があるので、今夜はゴーヤチャンプルです。
おいしくする秘訣や、これを加えたらおいしくなったなど
秘訣をここでシェアしませんか。

私は、スパムで作ると塩気が美味しいんだけど、健康のために
ブタちゃんの薄切りお肉で塩控えめに作ります。


Re:ゴーヤチャンプルをおいしくする秘訣を募集

おきなわん - 10/10/4(月) 6:55 -
     
私は豚肉の薄切りの代わりにベーコンともやしを入れます。
味付けは、だしと少しの塩です。
ベーコンの油があるので、油は使いません。使うときは、ごま油です。
おいしいですよね。ゴーヤってアメリカで売ってますか? 
こちらは南部の中都市ですがスーパーではみかけません。
今の所は、日本から乾燥ゴーヤを送ってもらってますが・・・。


Re:ゴーヤチャンプルをおいしくする秘訣

おきなわん2 - 10/10/4(月) 8:26 -
     
私はゴーヤーを水少し水にさらしてから調理します。
豆腐は大きめに手でちぎって、オリーブ油で炒めて
それからゴーヤーを加え、最後に卵でとじます。
そしてごま油。これでかなり風味が変わりますよ〜。

私はDeep South在です。日本食材が殆ど手に入らないので
ゴーヤーチャンブルーなんて羨ましいです!


Re:ゴーヤチャンプルをおいしくする秘訣

おきなわん3 - 10/10/4(月) 9:15 -
     
私もサウス(VA)の田舎に住んでます。

日本食・・簡単に手に入らないので夏は自家菜園で

ゴーヤー・ナベラー(ヘチマ)等沖縄野菜・
日本野菜を作ってます。
ディープサウスならゴーヤーなんて
簡単に栽培出来るんじゃないかなぁ〜。
家の方は夏でも夜はヒンヤリするので、沖縄の様な
立派なゴーヤーでは無いですが、食べれないほど
出来るので、スライスして冷凍し結構長く食べていますよ。

美味しくする方法は・・油おおめで炒める事かな・・。


Re:ゴーヤチャンプルをおいしくする秘訣

おきなわん4 - 10/10/4(月) 16:51 -
     
我が家はツナ缶と仕上げに卵。 さっぱりですが美味しいですよ。

こちらはPcific Northwest、ゴーヤーはしばらく食べていません。 食べたいなぁ・・・。


Re:ゴーヤチャンプルをおいしくする秘訣

沖縄ゴーヤ - 10/10/4(月) 23:15 -
     
▼きょうこさん:
南部在住です。私はゴーヤが苦手でしたが少しづつ食べれるようになりました。
他の方と同じく旨味を出すのとお肉の代わりにベーコンを使っています。
調理の際に油は引かずベーコンから出る脂で大丈夫です。
ゴーヤの苦みが苦手な人は、少しお砂糖を足すと食べやすくなり美味しいと思います。
調味料はライト醤油を使用しています。
作り方は他の方が書かれているような感じですが、他の皆さんのゴーヤレシピも参考になりますね。

それから、ちょっと話が横になりますが〜
中西部に住む人たちでも短い夏場ながら、家の庭先でゴーヤを栽培して楽しんでいるようです。
聞いた話では暑い夏になるとゴーヤがたくさんなるのだそうですが、冷夏だとあまりならないとか。

ゴーヤの種を沖縄から送ってもらったり、栽培してる知り合いから分けてもらったりしていると言ってました。
もし種が欲しい場合は、ゴーヤをひとつ赤くなるまで熟れさせてから種とりができるそうですよ。

アメリカではゴーヤを置いているお店は限られているので探しにくいものですよね。
チャイニーズゴーヤと呼ばれているもの(色が薄緑でぶつぶつがあまりないもの)はアジア系のお店でも見かけることは多いですが、味は苦みが弱くて沖縄のゴーヤを食べ慣れている人にはものたりないかもしれません。

インドの方たちもゴーヤ(濃い緑色でぶつぶつが多いもの)を使った料理を頂くようなので、インド系の食料品店では、ゴーヤを置いているお店もあるかと思います。
インド食品ですが、あるお店で切ったゴーヤのフローズン袋入りを見たこともあります。
ちなみにゴーヤはビターメロンと呼ばれているそうです。
美味しいゴーヤチャンプルが作れるとといいですね!


>ゴーヤと豆腐があるので、今夜はゴーヤチャンプルです。
>おいしくする秘訣や、これを加えたらおいしくなったなど
>秘訣をここでシェアしませんか。
>
>私は、スパムで作ると塩気が美味しいんだけど、健康のために
>ブタちゃんの薄切りお肉で塩控えめに作ります。
引用なし
パスワード



386 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 376 377 378 379 380 381 382 383 384 385 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー