料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
389 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9342】市販のケーキミックスでロールケーキ いどばた会議より 10/10/3(日) 15:59

【9342】市販のケーキミックスでロールケーキ
 いどばた会議より  - 10/10/3(日) 15:59 -
  
市販のケーキミックスでロールケーキ
     maka - 10/10/2(土) 21:29 -
      
こんにちは。 題名の通りなのですが、市販のケーキミックス(イエロー)でロールケーキの生地を作りたいのですが、可能でしょうか。 又、中のクリームをもうすでに冷凍されて売ってあるWhipped Creamを解凍して使用したいのですが、どんなものでしょう。 時間が無いので超手抜きロールケーキですが。。。
    
    引用なし
    パスワード

Re:市販のケーキミックスでロールケーキ
     らん - 10/10/2(土) 23:47 -
      
市販のケーキだと巻く時に亀裂が入って上手にできないような気まします。
ロールケーキにはそれにあった生地があります。
簡単に作りたいなら
http://vividyukko.exblog.jp/2499496/
この生地でつくると巻き易いし美味しいです。
しかも市販のケーキミックスと同じかそれ以上に簡単です。

生クリームにかんしては、冷凍のcoolwhipとかは植物性のウィップクリームなので味はイマイチだと個人的に思います。
ロールケーキには動物性(Heavy cream)で作ったクリームが美味しいですよ。
    
    引用なし
    パスワード

Re:市販のケーキミックスでロールケーキ
     らて - 10/10/3(日) 2:20 -
      
きつい事を言いますが、絶対に美味しく無いと思います。特に日本人が召し上がるのなら。上の方が書かれた、スポンジケーキとちゃんと自分でヘビークリームを泡立て使うべきです。そもそも時間が無い時に作るメニューじゃないと思います。
私も大好物なので、簡単に出来たら良いと思う気持ちは分かりますけどね。
    
    引用なし
    パスワード

Re:市販のケーキミックスでロールケーキ
     ごろん - 10/10/3(日) 3:14 -
      
市販のケーキミックスを箱の裏のレシピのままで焼くと
キメが荒すぎて、ロールケーキには不向きだと思います。

ロールケーキはキメは細かくて、少し弾力性があるか、
口の中で溶けるようなタイプかの仕上がりが一般的なので
どっしりとしたケーキミックスの仕上がりは
対極にあるように感じます。

市販のケーキミックスとクールホイップを利用されたいのでしたら
箱のレシピのままbundt cakeを焼いて、クールホイップをそえる
超・アメリカンレシピはどうでしょう。

日本人用には厳しいですけれど、アメリカ人だったら
会社のランチポトラック等で見かけるので、まぁアリかなと思います。
    
    引用なし
    パスワード

Re:市販のケーキミックスでロールケーキ
    NEW バナナ - 10/10/3(日) 4:14 -
      
ぼろぼろ生地がくずれちゃうので、ミックスでは出来ません。丸めること自体が出来ないので、他の方が書かれている通り、普通通りつくってスライスするなりして、クリームを横に置く、くらいしかできませんね。。。いちごを添えれば、ショートケーキ風にはなりますかね。
    
    引用なし
    パスワード

Re:市販のケーキミックスでロールケーキ
    NEW maka - 10/10/3(日) 5:14 -
      
皆さん、レスありがとうございました。 市販のケーキミックスでは後でカップケーキを作ります。 ロールケーキ作りはもっと時間がある日にしようと思います。らんさんが貼って下さったレシピ美味しそうですね。 6歳の娘と是非作ってみます!  
    
    引用なし
    パスワード

以前のケーキミックスのとぴで見ましたよ。
    NEW コタツ WEB - 10/10/3(日) 7:47 -
      
イエローケーキミックスでロールケーキ作ってます。

イエローケーキミックスについて
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=8143;id=recipe

というトピでみかけてから時々作っています。

コツは温かいうちにラップや布巾などを使って巻いてから冷まし、冷えてからクリームなどを塗り再び巻くことです。

トピ主さん、時間がないっておっしゃってたけれど、またいつか機会があったらトライしてみてください。

ロールケーキ用の生地を手作りできればいいのですが、私の場合ミックスを使ったほうがおいしいもんで。ははは・・・。
    
    引用なし
    パスワード

ケーキミックスでロールケーキ- 簡単に出来ますよ。
    NEW 簡単 Email - 10/10/3(日) 14:06 -
      
コタツ様同様、この方法で作っていらいいつでも食べたい時に抹茶やコーヒー味などの好きなクリームをはさんで作っています。チョー簡単です。
引用なし
パスワード



389 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 379 380 381 382 383 384 385 386 387 388 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー