料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
412 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9309】ひじきの煮物に入れる大豆以外のお豆は・・? 井戸端会議より 10/8/29(日) 11:59

【9309】ひじきの煮物に入れる大豆以外のお豆は・・?
 井戸端会議より  - 10/8/29(日) 11:59 -
  
ひじきの煮物に入れる大豆以外のお豆は・・?

豆は畑のお肉 - 10/8/26(木) 23:14 -
     
ひじきの煮物が好きでたまにつくります。
Wholefoodsで、大豆の水煮缶を見つけてからは、それを愛用していたのですが、あまり人気がないようで、最近買いに行ったらまだ置いてはあるものの、賞味期限がすぎていました。
ひじきの煮物は大豆がなくても美味しくいただけるとは思いますが、もしかして他のお豆の缶詰でも代用できるかなと思い、トピを立てました。

今家にあるのは、Great Nothern Beansという缶詰です。

ひじきの煮物に、大豆以外のお豆を入れてつくったこがあるかた、いらっしゃいますか?
ちなみに、ひじきの煮物に入れている他の材料は、にんじんだけです・・・。


Re:ひじきの煮物に入れる大豆以外のお豆は・・?

ビールのお供 - 10/8/26(木) 23:21 -
     
私は冷凍で売ってる枝豆を入れますよ〜
あとはトピ主さんと同じく人参と
油揚げ、そして手に入ったら糸こんにゃくです。


Re:ひじきの煮物に入れる大豆以外のお豆は・・?

そうそう - 10/8/26(木) 23:53 -
     
ビールのお供さんに付け足しで、 しいたけ、いれます。鶏肉もGOOD。あればレンコンの薄切り、大根も入れます。ちくわもいいです。

でも、ひじき、健康食で良いんですが、日本製にこだわると入手難しいですね。それと、確かひじきは ナチュラルに水銀だったかの含有があるそうで 妊婦さん要注意です。


Re:ひじきの煮物に入れる大豆以外のお豆は・・?

ひよこ - 10/8/27(金) 0:11 -
     
ひよこ豆(チックピー、ガルバンゾビーンズ)で作ったりします。
なかなかいけます。


Re:ひじきの煮物に入れる大豆以外のお豆は・・?

りら〜っくま - 10/8/27(金) 9:07 -
     
私の母がよく入れていたのは、にんじんの千切り、短冊切り(よりもちょっと細め)のこんにゃく、油揚げ、たまに鶏肉ですね。特にこんにゃくが大好きだったので、必然とひじきの煮物も大好きになりました。
     引用なし
    パスワード 

Re:ひじきの煮物に入れる大豆以外のお豆は・・?

あお - 10/8/27(金) 13:31 -
     
わたしは、グリーンピースを入れます。
他にはニンジンと木綿豆腐、たまに干ししいたけ。
彩りもきれいです。


Re:ひじきの煮物に入れる大豆以外のお豆は・・・?

豆は畑のお肉 - 10/8/28(土) 5:02 -
     
▼ビールのお供さん:
>私は冷凍で売ってる枝豆を入れますよ〜
>あとはトピ主さんと同じく人参と
>油揚げ、そして手に入ったら糸こんにゃくです。

冷凍の枝豆ですか!この辺りでは、むいてあるものは売っていないので自分でむいて入れなくてはなりませんが、美味しそうです!
油揚げは冷凍庫に常備してあります。糸こんにゃくというのもあうのですね。
試してみます。ありがとうございました。


Re:ひじきの煮物に入れる大豆以外のお豆は・・?

豆は畑のお肉 - 10/8/28(土) 5:06 -
     
▼そうそうさん:
>ビールのお供さんに付け足しで、 しいたけ、いれます。鶏肉もGOOD。あればレンコンの薄切り、大根も入れます。ちくわもいいです。
>
>でも、ひじき、健康食で良いんですが、日本製にこだわると入手難しいですね。それと、確かひじきは ナチュラルに水銀だったかの含有があるそうで 妊婦さん要注意です。

しいたけ、鶏肉もグッドなのですね〜!
レンコンは水煮のようなものなら韓国系のマーケットで売っているのをみたことがあります。ちくわは冷凍のものを使ったことがあるのですが、変な感じでしたが、煮てしまえばだいじょうぶかもしれませんね。大根は手に入ります。

ひじき、韓国製のしかないです。
で、今妊娠中なんです・・・!!!ひじきは妊娠中に食べ過ぎないように・・・という記事をよんだことがあったので、妊娠中、特に初期は食べませんでした。
でももう後期なので、少しはだいじょうぶかなと思い、たまに食べ始めたところです。水銀の含有があるのでだめなのですね。

レスをありがとうございました!


Re:ひじきの煮物に入れる大豆以外のお豆は・・?

豆は畑のお肉 - 10/8/28(土) 5:07 -
     
▼ひよこさん:
>ひよこ豆(チックピー、ガルバンゾビーンズ)で作ったりします。
>なかなかいけます。

ひよこ豆というのでもなかなかいけるのですね〜!
ガルバンゾのスペルが分からないのですが、豆のセクションでみてみます。
ありがとうございました。


Re:ひじきの煮物に入れる大豆以外のお豆は・・?

豆は畑のお肉 - 10/8/28(土) 5:09 -
     
▼りら〜っくまさん:
>私の母がよく入れていたのは、にんじんの千切り、短冊切り(よりもちょっと細め)のこんにゃく、油揚げ、たまに鶏肉ですね。特にこんにゃくが大好きだったので、必然とひじきの煮物も大好きになりました。

にんじんは千切りのようにしたものが売っているのをお店でみつけたので、便利なのでそれを愛用しています。
こんにゃく、油揚げ、鶏肉ですね!鶏肉はやったことがないのですが(ひじき入り炊き込みご飯で、おすそわけでいただいたことはあります)、早速試してみたいです。ありがとうございました!


Re:ひじきの煮物に入れる大豆以外のお豆は・・?

豆は畑のお肉 - 10/8/28(土) 5:11 -
     
▼あおさん:
>わたしは、グリーンピースを入れます。
>他にはニンジンと木綿豆腐、たまに干ししいたけ。
>彩りもきれいです。

グリーンピース!!!!!これを忘れていました。
初めて自分で作ったとき、グリーンピースを入れていたのです。でも随分前のことですっかり忘れていました。ひじきの煮物のレシピをみても、グリーンピースをいれるというレシピは見かけなかったので。
グリーンピース、確かにひじきの煮物に合いますよね〜!
木綿豆腐もいけるのですね〜。しいたけも入れてみる価値がありそうです。
ありがとうございました。
引用なし
パスワード



412 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 402 403 404 405 406 407 408 409 410 411 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー