料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
421 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9297】ダイエット中の野菜料理のレシピを! いどばた会議より 10/8/4(水) 6:19
【9298】Re:ダイエット中の野菜料理のレシピを! いどばた会議より 10/8/4(水) 6:48

【9297】ダイエット中の野菜料理のレシピを!
 いどばた会議より  - 10/8/4(水) 6:19 -

ダイエット中の野菜料理のレシピを!  20lbs減 - 10/8/3(火) 13:00 -

ダイエットに成功した方、その後そのまま体系をキープされている方々のお話をきくと皆様やはり野菜を多く食べてられたとか。みなさんは野菜をどのように料理されてますか? がんばって野菜を多くとろうとしているんですが、レシピがワンパターンになってしまいます。 野菜料理のレシピをシェアしていただけますか?

Re:ダイエット中の野菜料理のレシピを!  運動 - 10/8/3(火) 20:37 -

ダイエットででてくる、必ず野菜中心の料理で痩せる。無理です。

食べて、運動をしてこそ、持続的に体形が保てる。

運動しても、余計なカロリーを摂取すれば、体重も体形も変わりませんので、運動をし始めたら、穀物類は多少控える、油物は1ヶ月何回程度と決めれば、徐々に変わってきます。

Re:ダイエット中の野菜料理のレシピを! ティーンのおかあさん - 10/8/3(火) 22:19 -

運動もして、食事制限もして、そのあと、
体重を維持するために野菜中心の生活をするにはっていう話ですよね?

私はご飯、麺類が大好きな炭水化物人間なのですが、
たとえば焼きそばだったらキャベツを半分くらい(ひとりで!)いれて、麺を半分くらい減らしたりして作っています(苦笑)。ラーメンでもチャーハンでもそういう風に作って満足しています。
あと香菜やバジルなども大好きで、なんにでもどんどん入れてしまいます。

それから肉料理のときでも、まず野菜どっさり具沢山スープは必ず作ります。
夫や息子はどかーんと肉を食べますが、私はスープ中心で、肉はおさしみ二切れぶんくらいしか食べません。
太るからとかではなくて、肉を食べたいとあんまり思わなくなってきた(トシのせいだとおもう、、、)せいもあって。

あと、大根や白菜なんかはジップロックバッグで簡単漬け物にして常備しています。クックパッドにレシピたくさんのっています。一株すぐに食べてしまいます。

というわけで、日本にいたときよりも野菜ばっかり食べている私です。
レシピではなくってごめんなさい。

Re:ダイエット中の野菜料理のレシピを! ダイエット - 10/8/4(水) 0:39 -

2ヶ月前にここで、エアロビして食べたいものは食べてやせたいと投稿して者です。
そしてエアロビという言い方はもう古いと言われて笑ってしまいましたが、誰か覚えていらっしゃる方いますか。

5月末から減量作戦を開始して、16LBやせました。
まだまだあと20LB減量する予定です。
食べたいものは食べようと思ってましたが、食べていません。

主に野菜料理を食べていて、最近はまっているものは、ナスとズッキーニの味噌和えです。ナスとズッキーニを大きな鍋に入れて炊くようにして煮ます。そうするとフニャーとなるので、そこに味噌、砂糖、酒を混ぜたものを投入します。最後にゴマを入れて出来上がりです。油を一切使いませんがすごくおいしく冷蔵庫で冷たくしてもおいしいです。

あとは、ラタトゥーユです。野菜をなんでもかんでも鍋で大さじ1杯のオリーブオイルで弱火で炒めます。フニャーとなったら、そこにトマトソースを投入し、コンソメを入れます。塩は一切使いません。塩分は体の中で水分を溜め込むので使いません。塩分はトマトソースの中にも入ってますし。

あとは、野菜のピクルスです。きゅうり、カリフラワー、にんじん、などの野菜をりんご酢、砂糖で漬けます。お腹がすいたときに、これをかじります。

あとは、野菜スープです。ターニップ(カブのような野菜)、にんじん、ズッキーニ、などを水で煮てコンソメとしょうゆで味を調えます。

あとは、キャベツのスープで、大量のキャベツを煮て(アメリカの硬いキャベツでも30分ですごくやわらかくなります)、コンソメを入れて、カレーパウダーを入れると、なんとなくカレーを食べている気分になれます。日本のカレーはラードなどが入っており高カロリーですよね。ですからずっと食べてません。
これも大量に作って、お腹がすいたときに食べます。

私はなんでもコンソメを使いますがこれは野菜ばかりだとあっさりしすぎてしまうからです。コンソメを入れると肉のうまみも味合えるので満足です。
ちなみにコンソメは日本から送ってもらって、チキンとポークのコンソメです。

アメリカにもチキンのコンソメがあると思いますよ。でも、私は体に合わないので使いません。

以上です。お役に立てたら幸いです。
私も、目標は合計18キロ減量です。現在、約8キロやせたので、あと10キロです。

Re:ダイエット中の野菜料理のレシピを! 脱帽 - 10/8/4(水) 1:14 -

すごい、すごい、すごい!すごいです。

そのトピ、覚えていますよ〜。私も、普通に「エアロビ」と
言っているので。

私自身、普段夏はさすがに体重落とすのに、今年はちっともそれが
はかどらず、イライラしていたところです。気まぐれに自宅で
トレッドミルやったら、なんだか膝や股関節痛いし。苦笑
ジョギングするのにも、もう少し体重落としてからにしろよ!という
天の声(笑)なのか、これは?!もう若くないですし。

愚問なのですが、ダイエットさんは、それだけ急に体重落として
体的につらくないですか?まだお若いかたなのでしょうか?
もしも私の年齢(40代なかば)でそれだけ落とすと、
顔のしわとかすごいことになりそうなのですが・・・。

ダイエットさんのレス、コピペして繰り返し読ませていただきます。
ありがとう。

Re:ダイエット中の野菜料理のレシピを! すばらしい! - 10/8/4(水) 2:05 -

そこまでの徹底ぶり、それゆえに2か月で8kgも落とされたのですね。
お野菜料理、参考になります。

ちなみに炭水化物類など、減らされてましたか?
カロリー計算などされていたのでしょうか?
塩も減らさないといけないのですね。
もしよろしかったらそのほか気をつけないといけない事、盲点、など
ありましたらご教授下さい。
ちなみにデザート類など(アイスやケーキ、クッキーとか)はほとんどとられていなかったのでしょうか?

とぴ主さん、私はファーマーズマーケットなどで仕入れてきた野菜をグリルして食べてます。ただ焼くだけですが、素材が美味しいと満足感のでる味になります。
美味しいズッキーニ、ピーマン、なす、きのこ類などをよくつかいます。

とはいえ、やっぱりこればっかりでも飽きてくるんですよね。

Re:ダイエット中の野菜料理のレシピを! メガダイエット経験者 - 10/8/4(水) 2:40 -

他の方が書かれているように、
スープ類もそうですが、他にも簡単で美味しい物が沢山あると思います。
私も参考にしたいのでぜひ皆さんのアイデアを聞きたいです。

私は良くベジタブルラザニアを作ってます。
チーズはリコッタの代わりにローファットのカテージチーズに
まとめて作っておいたラタトゥイユを挟んで焼いてます。

それと、子供たち用ですが、野菜と一緒にグーラッシュ。
これも余ったパスタと野菜をトマト系のソースで煮込んだ物ですが、
パスタも普通のスパゲティにするより半分以下の量で済むので助かってます。

あと焼きナスのおひたし!
http://allabout.co.jp/gm/gc/5898/
ナスじゃないけど、黄色や赤いペッパーでも家は作ってます。
ナス同様、ぺッパーの皮を焦がして剥きます。
タレは和風にしたい場合は、醤油、出汁、ごま油少々にして、
洋風にしたい場合は、オリーブオイル少々、塩、コショウにしてます。

と月並みなアイデアですみません。。。。
引用なし
パスワード

【9298】Re:ダイエット中の野菜料理のレシピを!
 いどばた会議より  - 10/8/4(水) 6:48 -

Re:ダイエット中の野菜料理のレシピを!20lbs減 - 10/8/4(水) 3:03 -

皆様、色々なアイデアありがとうございます! とくにスープ! 野菜を一杯いれて食べれるのになぜか忘れていました。今ならガスパチョなどの冷たいスープも良いかもしれませんね。。。なすも嫌いではないのになぜか何時もパスしてしまう食材です。でも今日ちょっと挑戦してみます。

ダイエットさんの減量サクセスストーリー、すでに16lbs減らされたのですね、すごい! 私もどのようにされたのか興味があります。もしよろしければご教授下さい。

40代半ば今がんばって希望の健康な体重にもっていかないと、だんだん大きくなって行くばかりか、体が怠けて物になりやすくなってます。みなさん一緒にがんばりましょ〜ね。

Re:ダイエット中の野菜料理のレシピを! Zumba - 10/8/4(水) 3:47 -

Zumbaを1年ほどやっています。Zumbaとか、かっこいい名前付いているだけで、エアロビとかJazzerciseと同じですよね。私の場合は、Zumbaと合わせて、5月下旬からダイエットも初め、20キロ痩せました。Zumbaを初めてからは、合計25キロ減です。元々の体重が普通の人より多いので、さほど苦労せずここまで来ました。やはり炭水化物を制限、野菜を増やしました。

私は、タイカレーをよく作ります。Trader Joe'sのチキンブロスとタイカレー(イエロー)で豆腐、たけのこ、ブロッコリー、玉ねぎ、ニンジン、カリフラワー、きのこ等を煮て、仕上げに Trader Joe'sの低脂肪ココナッツミルクを入れるだけです。

お昼にはTrader Joe'sのオーガニックのサラダ(Baby Lettuce、Spring mix等)を半袋必ず食べています。私は、Trader Joe'sの回し者ではありませんが、便利なモノが沢山売っています。

季節ではないですが、鍋物も野菜を多く摂れると思います。ポン酢や味噌ダレで、白菜、春菊、ほうれん草などを食べるとおいしいですよね。たんぱく質は、豆腐と魚をいれれば、低脂肪です。

野菜を沢山いれたお好み焼きを作ったりします。

キノコ、海草、しらたき、こんにゃく等はカロリーが低いので、野菜炒め、スープ、炭水化物に入れれば、嵩が増えます。

朝昼夕と、食事の度に果物または野菜を食べると良いです。

Re:ダイエット中の野菜料理のレシピを! ダイエット - 10/8/4(水) 4:21 -

トピ主さん、さっきから横からお邪魔してすみません。
みなさんに質問されているのでお答えさせてくださいね。

久しぶりに人からすごいと言われて舞い上がっている間にお答えさせていただきます。
私も40代前半ですので、しわが気になるところです。
でもそれを防ぐために、豚足をせっせと作りせっせと食べています。
豚足をぷるぷるになるまで軟らかく煮て、1本が半分に割れているものを4本(半分のものが8本)を煮て1日半本を1週間に2,3回食べています。
スープもコラーゲンたっぶりなので一緒に食べます。
コラーゲンは、関節にもいいのでこれを食べてから関節痛になりません。

クッキーもケーキも甘いものはほとんど食べません。ダイエットを決断する直前に大きなアイスクリームを2箱も買ってしまい、それが冷凍庫で2ヶ月眠っています。
思い切って捨てようと思ってますが、旦那がやせたときに食べようと言っているのでそのままカリカリになって放置してあります。

炭水化物は食べないとストレスがたまるので食べたいときに食べます。ご飯は茶碗に7分目ぐらいをゆっくり食べます。野菜たっぷりのおかずと一緒に食べます。
インスタントラーメンは大好物なので1週間に2回ぐらい食べますが、1食のカロリーが450〜500カロリーあるので、これを食べた日は、他のものを控えます。
1日1000−1200カロリーにするようにして、もし外食なのでカロリーが高いものを食べる予定があれば、その料理が1000カロリーであれば、外食1食オンリーでその日は何も食べません。

飲み物も水以外はカロリーがあるので、それも計算に入れます。
1日に口にしたものを一つ残らずメモします。
体重も朝トイレに行った後に計量したものを基準にします。
昼、夜に図ったものは食べ物や飲み物によって左右されてしまうのであてになりません。
それをグラフにします。横軸が日付で縦軸が体重です。
体重計は、安いものを買ってしまったため0.5LB単位に計量されるデジタルのものですが、一番いいのは、100グラム単位で図れるデジタル体重計のほうが正確だと思います。

グラフにすると、だんだん体重が落ちていく様子がわかり、グラフを見ながらにやにやして達成感が得られます。

運動は、”エアロビ”のDVDを毎日40分ほどやっています。筋肉をつけたほうが太りにくく代謝がよくなるそうなので、ダンベル運動と有酸素運動の混合されたものをやっています。
週末は、2時間ぐらい歩きます。

便秘気味なので、ドラッグストアで売っている食物繊維の粉を毎日飲んでいます。
便が出ると、必ず0.5LBは体重が減るので、その時はとても気分がいいです。

野菜ばかりだとたんぱく質が足りなくなるので、豆乳を飲んでいます。牛乳よりもカロリーが低く、女性には大豆イソフラボンがいいというので一石二鳥です。

肉も食べたくなるので、食べたいときに食べます。
特に豚肉が好きなので、ひき肉をスープに入れたり、ミートソースに入れたりして食べますが、脂肪分はごっそりと取り除きます。
豚肉のひき肉をフライパンで油を使わずに炒めて、それに少量の水を入れて煮立たせます。それをガラスの容器に入れて、冷蔵庫に入れて冷ましたら、浮いてきた脂肪分をこそぎとります。
水の加減が難しいですが、容器に脂肪分が浮ける程度の水分が必要ですが、水分が多いとミートソースも水っぽくなってしまいます。
この水分には肉のうまみがたくさんあるので捨ててはだめです。

同じように豚足や肉を煮るときにも、必ずこの方法で脂肪分をこそぎとってから料理に使います。
豚足は、煮る冷やすこそぎ取るを2回繰り返すとほとんど脂肪分のない豚足ができます。たんぱく質、コラーゲンたっぷりの豚足ができて、カロリー減です。

こんな感じでしょうか。お役に立てれば幸いです。
2ヶ月で8キロ減量しましたが、精神的にも肉体的にも辛くはなく、いかに工夫して料理のカロリーを減らすかというのが楽しいです。

時々、ハンバーガーやリブなどが食べたくなりますが、それもいかにカロリーを減らすかあみだしてから食べようと思っています。

私もかなりのへタレで、こんなふうに人にえらそうに言っている場合ではないのですが、一応自分でもなぜか成功しているので、自分で自分のことがびっくりです。

トピ主さん、長らくお邪魔いたしました。
私もあと10キロです。がんばりましょう。

トピ主です。 20lbs減 - 10/8/4(水) 4:49 -

ダイエットさん、色々工夫されているのですね。いろんなアイデアをシェアして頂き、どうもありがとうございました。とても参考になりました。

私もダイエットグラフを作ってみます、みながらにやにや出来る様にがんばります!

引用なし
パスワード

421 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 411 412 413 414 415 416 417 418 419 420 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,104
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー