料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
224 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9260】オーガニック: オーガニックを購入した方が良い野菜 いどばた会議から 10/6/9(水) 12:20
【9264】オーガニック VS オールナチュラル  20... 井戸端会議より 10/6/12(土) 4:15
【9691】Re:オーガニック: オーガニックを購入した... 井戸端会議より 12/4/11(水) 8:12
【9694】日本の「らでぃっしゅぼーや」、オイシック... 井戸端会議より 12/4/14(土) 13:42

【9260】オーガニック: オーガニックを購入した方...
 いどばた会議から  - 10/6/9(水) 12:20 -
  
主婦さん:    2010年6月現在
在米です。

安く売っている卵は生臭くて気持ち悪い味がしたので、以来
オーガニックを買っています。

乳製品(チーズ、ヨーグルト)を買う時もできるだけオーガニックに
しています。アメリカのはホルモン剤がスゴイと聞いたので。

先日、ブルーベリー、セロリの農薬は多く使われているので
オーガニックを買うべきだというニュースを見ました。

すべてオーガニックを買えればベストですが、お財布との兼ね合いもあるので
「これだけは絶対にオーガニックにすべき!」というものがあったら
教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

===============================    

私の場合さん:
      
これは前から言われていることですが、残留農薬が多い
果物・野菜はオーガニックの方がよいそうです。
以下のリストは残留農薬が多いもののベスト12です。

1. 桃     peaches
2. リンゴ   apples
3. セロリ   celery
4. ピーマン  peppers
5. ネクタリン nectarines
6. 苺     strawberries
7. チェリー  cherries
8. レタス   lettuce
9. グレープ(米へ輸入した物)  grapes (imported)
10. 洋ナシ   pears
11. ホウレン草 spinach
12. じゃが芋  potatoes

この中で、家族が一番よく食べるものをオーガニックに
変えることから始めるといいのではないでしょうか。

私はこのリスト以外に、とぴぬしさんがおっしゃっている
牛乳とヨーグルトをオーガニックにしています。
卵、チーズ、牛肉はローカルファーム(*)からホルモン剤無使用の
ものを毎週買っています。

ネットで検索すると、どの食材をオーガニックで買うべきか、
オーガニックでなくてもあまり変わらないか、情報がでてきます
ので、それを参考にされるといいと思います。
===============================

* ローカル・ファーム  地元の農場・牧場

============================

たしかさん:
      
残留農薬は、外側に残っているので、サラダ生で食べる葉物、果物でも
皮を剥かないものは、気をつけるべきでしょう。

でも、それはオーガニックも同じで、使用している絶対量は少ないものの
残留農薬は、外側に残っていると言うことなので、ご注意あれ。

============================
    
Dirty Dozenさん:
リンクに入れました。
新ダーティー・ダズン (避けると良い12種)
http://www.thedailygreen.com/healthy-eating/eat-safe/Dirty-Dozen-Foods
    
============================

主婦さん:  情報+アドバイスありがとうございます!!

私の場合さま
リスト拝見しました。桃系列や皮を剥かないタイプの果物、野菜が多いですね。
参考になります。ローカルファームがあるのが羨ましいです。

最近、アメリカンチェリーが安く売られているので大量に食べていましたが
これこそ農薬濃度が高そうですね。リストにもありました(汗)


たしかさま
バナナやパイナップルなど、厚い皮があるものは安全っぽいですね。
私(40代)の子供の頃は、人工着色料の真っ赤や真っ青なジュース
(ビニールチューブ入り)など飲んでしまってたので、多少の毒は
しょうがないと諦めてはいるのですが、アメリカはどうも基準が甘いんではないのか?
と疑っています。

DirtyDozenさま
リンク拝見しました。オーガニックを買うべき12品
(私の場合さまが書いてくださった品目)と同時に
オーガニックを買わなくてもいいよ15品目もあったので、興味深く読みました。
しかし、トマトは両方にランク入りしている様子です。

==============================    


いーや           バナナ好きさん
      
▼主婦さん:
>バナナや、厚い皮があるものは安全っぽいですね。

いいえ、バナナは昔から危ないと(薬漬け)言われていて、これこそ
オーガニックにすべきだと思いますよ。とにかく遠い海外から
輸入されている果物野菜は規制もあいまいで、予想以上に汚染されています。
(しっかり実が汚染されているそうです)薬+放射線もあててます。

他のものでも、海外からはるばる来たのにあんなにキレイなのは
おかしいですもん。

つまりローカル(近所の農家)でとれた野菜、果物を買うようにするのも
大きな鍵です。味もジュージーで違います!

http://www.asyura.com/2001/postharvest.htm

=================================

以前読んだのですが         東京ばななさん

バナナは皮をむいた方の上から1cmは農薬が残っているので
食べない方が良い、そうです。

ずいぶん前に読んだのですが、以来オーガニックのバナナでも
そのくせが抜けず「先から1cm〜2cm」」切っています。
気休めかもしれませんが、やらないよりはマシかな?と思っています。

================================

オーガニック VS オールナチュラル      Oさん

もう的確な回答がなされた後ですが、一言と思って
出てきました。

オーガニックにこだわるのもいいのですが、オールナチュラルも
視野に入れていただきたいです。

せっかくのオーガニック食材なのに、人口甘味料を使ったり
人口着色料を入れて子供にお菓子を与えてるお母さんに会ったことが
あり驚きました。

多少オーガニックでなくてもせめてオールナチュラルで
あればもっと健康に過ごせるのではないかと思います。

子供の学校のお友達でアトピーやアレルギーがある子がいるのですが、
私が親だったらなるべく自然食(オーガニックでなくとも)で
過ごし化学調味料などの使用も控えると思うのですが
アメリカではドクターは食生活に言及はしないようです。

ところで、アボカドなど、基本的に水と太陽だけで育つものは
オーガニックでなくても変わりないとWhole Foodsで聞きました。

その時に余談で出たのが、AntiBacterialSoapは効能に
普通のソープとさほど変わりないとのことでした。
(とにかく手をソープで洗うということが菌を落とすに十分だそう)

もっと健康志向の方が増えればいいなと思いながら
生活しています。
    
==============================

a_aさん:
      
これ、誤解してる人が多いって前にニュースでやってましたが
オールナチュラルというのに関しては、特に規定がなく、ぶっちゃけいうと
お店とか勝手に「オールナチュラル」って表記してもいいんだそうですよー。

オーガニックには規定があるけど、これも結構いい加減らしく
その表記法法には疑問の声もあるみたいですけど。

とにかく「オールナチュラル」だからといって、体に悪いものは
使ってないっていうわけじゃないそうですよ。

ご注意あれ。

http://findarticles.com/p/articles/mi_m0820/is_324/ai_n6160617/

=============================================================
EWG's Shopper's Guide To Pesticides
http://www.foodnews.org/
下記は上のウェブサイトから書き出しました。

旧ダーティー・ダズン (12種)
     
1. セロリ   Celery
2. 桃     Peaches
3. 苺     Strawberries
4. リンゴ   Apples
5. ブルーベリー Blueberries
6. ネクタリン Nectarines
7. ピーマン  Bell Peppers
8. ホウレン草 Spinach
9. ケール   Kale
10. チェリー  Cherries
11. じゃが芋  Potatoes
12.グレープ(米へ輸入)Grapes (Imported)


良い物(15種)
1.  たまねぎ    Onions
2.  アボカド   Avocado
3.  トウモロコシ Sweet Corn
4.  パイナップル Pineapple
5.  マンゴ    Mangos
6.  グリーンピー Sweet Peas
7.  アスパラガス Asparagus
8.  キウィ    Kiwi
9.  キャベツ   Cabbage
10. ナス     Eggplant
11. カンテロープ Cantaloupe
12. スイカ    Watermelon
13. グレープフルーツ Grapefruit
14. サツマ芋   Sweet Potato
15. ハニーデューメロン Honeydew Melon


サーティファイド・オーガニック を買うと良いそうです。

上記はすべてアメリカのスーパーにある野菜・果物です。
日本で、とは違うと思います。

例えば米から日本へ輸入したレモン・オレンジなどに防腐剤を
かけてよいという、規則があるそうです。
トウモロコシも米から日本へ輸出する場合、同様の規則があるかも
しれません。

また最近は日本の近隣諸国からの輸入も多いと思いますので
日本には当てはまらないかと思います。
ご注意を喚起したくて追記しています。
引用なし
パスワード



【9264】オーガニック VS オールナチュラル  20...
 井戸端会議より  - 10/6/12(土) 4:15 -
  
oさん:

パッケージのAll Natural表記は全くあてになりません!
しっかり内容物を読まないと、人口着色料が入っているのに
なにかナチュラルだ!と笑ってしまうものも多いです。
オールナチュラルかどうかは、表記ではなく自分の目で
読まないとわかりません。

シャンプーで、名前が思い出せないのですが
CMで女性がアハンっと声を出しておかしいと以前話題になった
シャンプーも、Naturalとうたっていますが全然ナチュラルでは
ありませんね。有機の物もきちんとUSDAのロゴがないと
信用なりません。

また、以前TIMEマガジンで何千マイルも離れたところから
何日もかけて運ばれてきたオーガニックのリンゴを食べるか、
オーガニックではないがローカルのリンゴを食べるか、という
記事がありました。(5年ほど前です)

新鮮な物を食べないと食べ物のせっかくの栄養が十分に取れず
何のために摂取しているかわからないという論を、
オーガニックではない物を食べて体に与えるリスクと比較して
書いてあったのがとてもためになりました。

これからの季節、ローカルでファーマーズマーケットなど
近場から鮮度の高いものを買い自然の恵みを出来る限りしっかり
摂取したいと思います。もちろんそれがオーガニックであれば
越したことはないのですが。

============================================

タイムリー       バナナ好きさん
      
東海岸の都市に在住ですが、だいたいイチゴはカリフォルニア産が主流です。
長持ちするがいつまでもガチガチでつぶしても汁が出ず本当にまずい。
(オーガニックです)

昨日は、いつも覗く八百屋に超ローカルなイチゴが入っており
(非オーガニック)、高めだったけど買いました。箱入りでラップ等で
カバーされてなかったんです。家に帰って気付いたら服のお腹の部分に赤いしみが。。。抱えていた時についたんですね、そっと持っていたんですが、、、びっくりしました。

食べてみるとすご〜く柔らかくて果汁があふれ出ておいしいこと!
だけど痛むのは早いです。(その方が安心!)

ちなみにおいしいイチゴの見分け方は、種がくっきりはっきりしていることと
ヘタが実じゃない方向にそり返ってるもの、だそうです。昨日買ったのもそうでした。
    
============================================

* 長距離を運ぶため、日持ちが長い方が良いわけです。
そのため、完熟する前の緑色で固い状態の時に収穫し、
市場まで運びます。スーパーの店の奥で保管されます。

店内の棚の上で、品薄になった時に、苺を発色させ、
赤くしてから店内に並べます。

だから固くて美味しくないのです。

===========================================

遺伝子組み換えも気を付けて!   あんこさん

どこまで怖いかはわかりませんが、遺伝子組み換え食品も取らない方が
いいと思います。私が調べた所によると、普通のスーパーで買える大豆
とうもろこしや小麦などを使った商品のほとんどが遺伝子組み合えを
使っている模様です。

オーガニックは絶対に遺伝子組み換え食品は使ってないので、例えば
お豆腐はオーガニック、お醤油は日本産の遺伝子組み換え大豆は使用
してませんと書いてある物しか食べません。

ホールフーズに置いてある物は、遺伝子組み換えでない食品しか
置いてません。外食では無理なので食べてしまいますけどね。

No GMO Foodとかで検索してみてください、どこの会社のが
遺伝子組み換えかわかります。

チーズはヨーロッパ産を買うといいですよ。ヨーロッパは、牛などに
ホルモン剤を与えるのを禁止しています。

=============================================    

何故遺伝子組み換え食品も取らない方がいいんです...  みけさん
      
現在遺伝子組み換え食品の形質で一番多いのは除草剤耐性で
その次は殺虫です。
どちらも人間や動物への毒性は殆ど(もしくは全く)ない除草剤や殺虫成分を
使えるようにしています。

現在分かっている範囲では、非遺伝子組み換え食品より安全なはずです。
そもそも遺伝子組み換え食品を作った目的の一つがより安全な食料を
供給することなので、良く分からないままに遺伝子組み換え食品が危険だと
思うのは大きな間違いです。

遺伝子組み換え植物には危険性は殆どないと今では言われていますが、
遺伝子組み換え植物に対する危惧はもともと食品の安全性と言うよりは
遺伝資源の保存とかスーパーウィードの発生の危険とかについてのものだと
思います。

なお、ホルモン剤は全く別の話です。

===============================================    

不信感さん:
      
オーガニック表記があっても、怪しいものも多いのかもしれません。
安心して食べられる物が手軽に買える世の中になってほしいですね。

http://www.wjla.com/news/stories/0508/521743.html
    
引用なし
パスワード



【9691】Re:オーガニック: オーガニックを購入した...
 井戸端会議より  - 12/4/11(水) 8:12 -
  
お茶も?  洗ったり、皮をむくことができないので。

りんごは皮をむいてしまえば、残留農薬は半分以下になるかも?
引用なし
パスワード



【9694】日本の「らでぃっしゅぼーや」、オイシック...
 井戸端会議より  - 12/4/14(土) 13:42 -
  
アメリカに、らでぃっしゅぼーやや、オイシックスのような
無農薬(もしくは減農薬)の野菜等を配送してくれる
システムありますか?

もしくはイタリアには、Gasといって共同購入グループが
あるそうなんですが、皆でオーダーを集めて
有機農家から直接、野菜やチーズを購入する・・・

アメリカにもそんなシステムがあれば利用したいのですが、
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

当方ILなんですが、調べてみたところ、
車で3時間ほど南に行ったところにはファーマーズ直営の
お店があるようですが、遠すぎて行けそうにありません・・・(涙)

夏になるとファーマーズマーケットが出てくるんですが、

できれば1年通して購入できるお店があれば・・と探しています。
    
===========

たんどりさん: - 12/4/12(木) 3:30 -
      
CSAというシステムが近いんじゃないかなと思います。

ファームと契約して毎週野菜を届けてもらう
(か、指定の場所に取りに行く)感じです。

ただ、気候や収穫に左右されるので必ずしも
欲しい野菜が来るわけじゃないみたいです。

あとは会費を払うCO−OP形式のマーケットも
聞いたことがあります。
こちらのサイトで色々調べてみてはどうでしょう。

http://www.localharvest.org/
    
==============

配送さん: - 12/4/12(木) 3:53 -
      
わ〜!こんなのがあるんですね。
耳寄りな情報有難うございます。
Co-pe形式もあるとのこと、とっても有難いです。

ずっと探していたので、お伺いして本当によかったです。
本当に有難うございました。

>
>
>
=============

(↓ 両方とも日本で)
らでぃっしゅぼーや(有機・低農薬野菜や無添加食材の会員制宅配サービス)
http://www.radishbo-ya.co.jp/index.html

Oisixオイシックス (有機野菜などの食材の宅配サービス)
http://www.oisix.com/topPageG5.htm?SESSIONISNEW=TRUEID&mi2=7749
引用なし
パスワード



224 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,100
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー