料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
450 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9250】ピザ◆ピザストーンで焼いたピザ いどばた会議より 10/5/15(土) 23:26 ハンバーガー

【9250】ピザ◆ピザストーンで焼いたピザ
ハンバーガー  いどばた会議より  - 10/5/15(土) 23:26 -

ピザストーンで焼いたピザ 週末はピザ - 10/5/14(金)

今日アメリカ人が教えてくれる料理教室でピザを習いました。
その時にピザストーンの上にピザを乗せて焼いたらとても美味しく焼けました。今日の方法はピザストーンの上に粉を振り、じかにドウを乗せて伸ばし、焼いていました。
焼き時間は30分以上掛かりました。先生がおっしゃるのに、ストーンを入れるとオーブンの温度がさがり、その後温度が上がりにくいから30分かかると言う事でした。尚、ボーっとしていたので設定温度を聞き忘れました。
2つ質問があるのですが、。

1)ピザストーンお持ちですか?もしそうでしたら、どちらのメーカーのものをお使いですか?(ピザストーンをお持ちの方が2人いました。一人は45ドル、一人は22ドル、どうしてこんなに値段の開きがあるんだろう、性能が違うのかしら?)

2)ピザストーンは熱々にしてから焼きますか?それとも今日私が習った方法で焼きますか?(帰ってきてネットでサーチしたら、ピザストーンは余熱で熱々にすると書いてありました。そちらの方法のほうが時間が短いようですが、やけどするかもしれないと単純に考えました。)

ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さるとありがたいです。よろしくお願いします。

-----------------------------------------------------------
Re:ピザストーンで焼いたピザ  にこ - 10/5/14(金)

私はCast Ironのフライパンを使って焼いています。理論はストーンと同じ。
まずはフライパンを熱々にしてからドウを乗せます。その方が火の周りが
良いので、カラっとしたピザになります。
私の場合、オーブンの温度は450度ぐらいですね。キャストアイロンの
下火もあるので、12〜15分ぐらいで焼けます。
冷たいストーンの上にドウを乗せるというのは面白いですね。

-----------------------------------------------------------
Re:ピザストーンで焼いたピザ  nene - 10/5/14(金)

便乗して質問させてください。
ピザ生地は下焼きするでしょうか?
何度も挑戦しているのですが
ピザソースを塗った下の部分が生焼けになってしまいます。
中まで火を通そうとすると、今度はエッジや生地の下部分が焼き過ぎになります。
市販の生地を使うのですが、常温に戻したり
preheatもしっかりしているのになかなかうまくいきません。
ピザストーンを使うと上手く焼けるんですね。
ピザストーン、私も欲しくなってきました。

Re:ピザストーンで焼いたピザ  ボナペティート - 10/5/14(金)

ピザストーンって石のピザ用のトレーのことですか?それだったら、パンパーズシェフのを持ってます。重いんで来客時以外はあんまり使わずに、もっぱら普通の鉄板です。美味しいんですけど、扱うのも洗うのも大変で。。。
どちらの場合もピザ生地は生のままで、オーブンは余熱、トレーは余熱せずに焼きます。市販の生地を使う場合は20分位オーブントップで軽く暖めて2次発酵させてから、薄く延ばします。生焼けになったことは経験にないです。
たぶん温度が高すぎるか生地が分厚すぎるかだと思います。
オーブンは350-400Fにしてますが、オーブンごとに癖があるので、温度を変えて試してみてはどうでしょう?後、底が焼けすぎるならグリルも併用する(具がすごく盛りだくさんの時にやります。)のもいいかもしれません。
下に石のトレーを使うと底が焦げるのは防げます。その場合は逆に上だけ焦げたりするので、ホイルを被せて調節したりします。

Re:ピザストーンで焼いたピザ  みゃー - 10/5/14(金)

ピザストーンは高い物を買う必要はないです。要は、均等に熱し余分な油を吸い取ってくれる素焼きのものがあればいいのです。
例えばHome Depotでunglazed tileを買えばピザストーンと同じ焼き上がりになります。1ドルぐらいで1枚買えます。私は大きい素焼きterra cottaの植木鉢の水皿(というのかな?)で焼いています。ちょうど市販のピザぐらいの大きさで重宝。
使い方は、買ってきたら良く洗って乾かす。オーブンを余熱する前から入れて熱くしておく。その上にピザをのせて焼く。これだけです。

Re:ピザストーンで焼いたピザ  菊子 - 10/5/14(金)

みゃーさん、おしえてください。
手作りの生地でピザをつくる場合、かなりやわらかいですよね。生地を伸ばしてからどうやって、ストーンの上に乗せるのでしょうか?私もいろいろやってみてるんですがどうも真ん中ヘンのやけ具合がいまいちです。アルミの穴の開いた丸いテンパンを持っていてそれで焼いているんですけど、そのテンパンごとストーンの上にのせてもいいでしょうか?ある本にはレンガをオーブンの中に入れるのもいいということです。やはり温度にかかっているのでしょうね。

Re:ピザストーンで焼いたピザ  みゃー - 10/5/14(金)

私は生地をsilicone baking matの上で作っています。そしてスライドさせるようにしてのせています。

http://www.bedbathandbeyond.com/product.asp?order_num=-1&SKU=14715754

アルミの穴のあいた丸い天板、私も以前使っていました。そのまま天板ごとストーンにのせても焼けますけれど、それだとストーンの役割が果たせないと思います。生地が直接ストーンにのっかっている状態で焼くと均等に外がカリッと、中がふわっと焼けると思います。
レンガも良さそうですね。

Re:ピザストーンで焼いたピザ  横からすみません - 10/5/14(金)

あの、わたしもパンパードシェフの石のものをもっていますが、これって余熱しないように、と説明書に書いてあったと思うのですが、余熱されて使っているんでしょうか。ちなみに、わたしはいまいち、このピッツアストーンを使ったから、といってクリスピーにはならないです。

Re:ピザストーンで焼いたピザ   ボナペティート - 10/5/14(金)

オーブンは余熱しますが、その石の容器(?)は余熱しないです。
余熱しない理由は、味を良くするためじゃなくて、面倒なのとやけどしそうな気がするのでしないだけですが。

私は割とクリスピーに仕上がります。具は水っぽくならない様に気を付けていて、ソースが水っぽい時はしばらく煮て水分を飛ばします。
具やソースのせいじゃないとしたら、後は温度と厚みと生地自体の問題だと思います。市販のでも、自分でパン焼き機で混ぜたのでもどっちでもクリスピーに仕上がりますよ。

Re:ピザストーンで焼いたピザ  週末はピザ - 10/5/14(金)

▼ にこさん、ボナペティートさん、 みゃーさん

まとめての返信で申し訳ありません。
いろいろ教えて下さりありがとうございます。ピザストーン派、unglazed tile派、Cast Ironのフライパン派、鉄板派、三人三様、ではなくて三人4様のお答え、さらにストーンを熱くしてドウを乗せるとおっしゃる方もいれば、今日習ったのはストーンは冷たいまま。

こんなにいろいろな方法があり、さらに成功例を書いて下さっているなんて、ピザは奥が深いですね。
家にCast Ironのフライパン、鉄板があるので、ここからはじめてみます。
neneさん、 菊さん、 横からすみませんさん、私ではお答えできずごめんなさい。どなたからか、レスがつくといいですね。
そう言えば、今日ドウを伸ばしてフォークで穴をあけるように言われました。でも私達のグループはそれを忘れなかったけど、パリパリに焼けていました。やはり厚さが関係するのでしょうかね。

Re:ピザストーンで焼いたピザ  青空@南ca - 10/5/15(土)

私は、穴のあいたブリキのシートにアルミ箔をひき、その上に小麦粉とコーンミールを振って形成。
400度に余熱されたオーブンの真ん中で20分焼き、ピザを取り出してカット。
その後また5分程度オーブンに戻してます。そうすると、ピザの中心部まできちんと火が通るし、既にカットされているので、熱々がすぐに食べれます。アルミを外せば、シートを洗う必要もないので、楽ですョ〜♪
引用なし
パスワード

450 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 440 441 442 443 444 445 446 447 448 449 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー