料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
453 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9247】アメリカで柏餅         2010年5月 いどばた会議から 10/5/12(水) 12:50

【9247】アメリカで柏餅         2010年5月
 いどばた会議から  - 10/5/12(水) 12:50 -
  
五月ママさん:            2010年5月

こんにちは。
先日の子供の日をお祝いせず、初節句の長男には悪かったな、
と思っているので、
ぜひ今週末にちょっとしたお祝いをしようかな、と思っています。

こいのぼりのおにぎりを作ったり、ちまき風のものを作ってみようかな
と思っています。

それ以外にどのようなことをしたらいいと思いますか?
色々とぐぐっていますが、皆様のご意見も伺えたら。と思いました。

それから、柏餅も作りたいのですが、柏の葉がないアメリカに
住んでいますので、何か代替案はありませんか?

どうぞよろしくお願い致します。
    
=============================================
    
みそ柏餅さん:
      
たしか通販で柏の葉を買えます。

代用は、柿の葉はどうですか?
殺菌作用もあるし、てんぷらで食べてもおいしいです。
形はだいぶ違いますが、手に入りやすいので交通量が少ないところで
みつけたら譲ってもらえばいいです。

もうひとつは、サランラップでくるみ、
柏の形に切って、茎も書き加えた、薄緑の画用紙などではさみます。

柏餅は、日系韓国系スーパーで売ってます。

ただし味噌は日本から、出張販売のときしか買えません。
引用なし
パスワード



453 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 443 444 445 446 447 448 449 450 451 452 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー