料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
34 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9233】子供のお弁当 井戸端会議 より 10/4/23(金) 11:09

【10054】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて5 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:23

【10054】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて5
 井戸端会議より  - 16/3/27(日) 2:23 -
  
Re:疑問

世知辛い - 16/3/23(水) 21:04 -
     
▼タートルさん:

朝のお弁当作り・・・に関しては私は特別な家事かな、と思ってます。
平日の朝は一日で一番忙しい時間でバタバタ。
子供2人と夫婦のランチを用意してますが、とてもじゃないけど子供に手伝わせて学んでもらう時間はないです。遅刻決定です。
かといって皆で早起きして取り組む・・・・なんていうのも現実的じゃないです。
子供の家事手伝いは他の時間にやらせてます。
休日の朝にはパンケーキ作ってくれたりして親を起こしてくれたりしますよ@中学生娘。


あと私にはすでに家を出た大学生の娘もいるんですが、アメリカ人の場合は日本人程家事を身につけておかなくてもなんとかなるような気がします。
みんな自炊なんてしないですしね・・・・。
上の娘は家にいたころは怠け者で部屋なんかグチャグチャで料理などを教えても渋々でしたが、現在学生仲間の中では一番キレイ好きで結局シェアハウスの掃除などは汚いのが我慢できない娘がやることが多いらしく、周囲に使われているような気がすると憤慨してますよ。
食べ物なんか用意しようものならみんながそのスキルに感激して禿鷹みたいに狙ってくるので作りたくないらしいです(笑)
女の子がBFのお世話を甲斐甲斐しく焼くのが好かれるなんてこともあんまりないし。
もちろん家事スキルが身について居るに越したことはないと思いますけれど。
やらなきゃならなくなったらやるでしょう。


>そうそうさんのお子さんと私は違うケースかもしれませんが、私も学生時代母がすべてお弁当を作ってくれました。母は、娘は学業や習い事に明け暮れて忙しいし、キッチンに入られるのもむしろ足手まといだからと私に手伝わせることはありませんでした。
>その後大学に入って初めて一人暮らしをして、あまりにも何もできないので、かなり情けない思いをしました。サンドイッチさえ家庭科の実習で作ったのみで、それもグループですから自分一人ではほとんど何もできませんでした。料理だけでなくボタン付けなどの裁縫もかなりどんくさく・・・
>初めてのBFができて、必死に頑張りましたが周りの友人たちとのスキルの差は明らかで苦笑されました。
>私は自分を棚に上げて、料理や家事をしなくてもいいと言った母を恨みがましく思ってしばらくの間文句を言っていましたよ〜まあ逆恨みですが・・・
>
>今は子供が男でも女でも、ある程度のことは教えていた方がいいなと思っています。

Re:疑問

エリ - 16/3/24(木) 0:07 -
     
そうですね。私もアメリカに交換留学で来た当初、とにかくアメリカの一般的な家庭料理ではおなかが空いてひもじい思いをしてましたこと、朝も早くってバスが6時過ぎには来てたことを思い出しました。英語が不十分だったので宿題をするのにとても時間がかかり、クラブのない日でも11時12時くらいまで毎日勉強をしてましたから、あまり寝てなかったし、お腹すいてたし大変な一年でした。

うちの上の子は早寝早起き体質で、そのうえ徒歩通学で学校の近所に住んでいるため朝は時間の余裕があります。6時には自分で起きてきてお弁当を作って、朝ごはんを食べて習い事(楽器)の練習を40分ほどして、漢字のドリルをやってから家を出ますので特殊なケースかもしれないですね。

Re:疑問

私がそうだった - 16/3/24(木) 1:48 -
     
>うちの上の子は早寝早起き体質で、そのうえ徒歩通学で学校の近所に住んでいるため朝は時間の余裕があります。6時には自分で起きてきてお弁当を作って、朝ごはんを食べて習い事(楽器)の練習を40分ほどして、漢字のドリルをやってから家を出ますので特殊なケースかもしれないですね。

 私自身が小学生〜中学生のころ、エリさんのお子さんみたいな生活だったのですよ。朝練と土曜午後はコンクールに出る器楽クラブのため、勉強はしなかったけど母がちょうど数年間具合が悪くなったのもあり、私がやらなくちゃと。 
 いつのまにか社会人になってからお弁当作りなんて得意になってましたね。
 で、それからわかったこと。あのころ、お母さんに100%頼って作ってもらってた友達たちが実は私はうらやましかったんだと。甘えてればよかった。母が具合が悪いときは仕方ないけど、最初は母の更年期がひどくて(今思うとね)「もう高学年なんだから自分で作れるでしょ」みたいに言われた事がきっかけだったので。当時はみんなにすごいね、えらいね、と言われて浮かれてましたけど、大人になって「なんで作ってくれなかったの」と思うんですよ。不満を。だから私は自分の子供には作ってあげられる時期は作る。
 それと私もホームステイのとき、自分でサンドイッチくらいは作っていったけど日本の食材もないし偏るし、パンもマヨネーズも美味しくなくて嫌でした。お金の節約で、誰も作ってくれないから仕方なく作っていっただけ。心は寂しかったかな。こんな事例もあるということで。

Re:疑問

小学生と高校生 - 16/3/24(木) 2:32 -
     
▼小学生と高校生さん:
>▼エリさん:
>>中学生、高校生でもお母さんがお弁当を詰めるんですね。大変だ。
>
>うちの場合はどうせ私の分を作るのと、あとは自己満足ですね。前の晩に作るので今は小学生の下の子が手伝ってくれます。上の子は部活だスポーツだと夜も家にいなかったりします。朝は6時過ぎには出るので、ゆっくり一緒にお弁当詰めているヒマはないです(涙)

時間が経ってからごめんなさい、自己レスですが、朝6時過ぎに出るのは私と下の子で、6時半から始まるビフォースクールにドロップオフしてから出勤します。高校生は7時に出れば間に合うので私達が出かける頃にようやく起きてきます。

うちも下の子は朝方なので、職場が近ければもっといろいろしてあげられるのにと思います。エリさんのお宅のように朝の時間があるのは羨ましいです。
引用なし
パスワード



34 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー