料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
34 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9233】子供のお弁当 井戸端会議 より 10/4/23(金) 11:09

【10050】おたく様のお弁当の中身、教えて1 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:18
【10051】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて2 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:19
【10052】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて3 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:21
【10053】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて4 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:23
【10054】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて5 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:23

【10050】おたく様のお弁当の中身、教えて1
 井戸端会議より  - 16/3/27(日) 2:18 -

おたく様のお弁当の中身、教えて

疲れました - 16/3/21(月) 22:37 -

節約のために家族にお弁当を持たせることにしました。
男子2人(中学生、高校生)は今までずっと学校のカフェテリアのランチを買っていたのですが、今年度からランチ値上がりになり、またすぐにアラカルト購入をして無駄遣いをするので結構な出費になってました。
しかし始めて数か月、持たせる弁当の内容がマンネリ化して困っています。
夫及びパート勤務の私は職場に電子レンジがあるので、夕食の残りでもカップヌードルでも何でも持っていけるのですが、子供の学校は電子レンジナシ、おまけに昼食の時間はかなり短いようです。
いつもコールドカットを挟んだサンドイッチにスナックバッグ、飲み物、果物という同じような内容になってしまいます。おいしくないと残してくることも多々(憤)。
果物やヨーグルトなどのデザート類はあまり好きでないです。
アメリカのランチは冷たい乾きもの中心・・・という感じなのでアイデアが沸きません。
私自身が朝、子供のランチを「美味しそうじゃないな、この弁当」と思いながら用意してます・・・・。

そこで皆さんのご家族のランチボックスの内容を参考にさせていただきたいと思いました。
ごく簡単で結構ですので、どんな中身にされてるか教えていだだけませんか?
ネットなどでアメリカの学生に持たせるランチなどを検索すると、サラダ、フルーツ、クラッカー、カットチーズ、なんてのが多くて参考になりません。
宜しくお願いします。

Re:おたく様のお弁当の中身、教えて

わかるわ〜 - 16/3/21(月) 22:58 -

うちはミドルの女児ですが、
十年一日のごとく毎日同じものを持って行っています。
PBJサンドイッチにフルーツ、
クラッカーかプレッツエル、ジュースパックです。
典型的なアメリカの子供のランチで、
作る私のほうも私の子供が
毎日まったく変わらないこんなもの食べてるとは・・・
とちょっと寂しかったりします。
ランチが始まった小学校の最初の1,2年は私も色々試行錯誤しましたが、
手をかけて作ってもほとんど捨てていることを知って、
娘の希望通りにすることにしました。
そうしたらコレです。でも楽です。痛む心配もないし。
朝と夕食で補ってバランスが取れればいいやと諦めてます。

同じ - 16/3/21(月) 23:07 -

ミドルの娘がいますが、ESのときからほぼ毎日ハム、レタス、チーズのサンドイッチ、リンゴかイチゴ、お水の水筒、です。

たま〜に(月に数回)飽きた、といってジャーにパスタ、焼き飯などを頼むときもあります。またたま〜に(数ヶ月に一回)巻き寿司を作るときもありますが、基本朝私が時間ないのでいつも同じです。

帰宅は2時30分なので、朝はいつも暖かいものをチキンと食べてもらってます。(ちなみに今朝はChickPea,Tomatoソースとエッグ)そして帰宅後、ちょっとだけスナックをつまんで習い事にいき、7時のディナーはいつも手作りの栄養満点のものです。

ランチ時間が恐ろしく短いみたいなので子供も手軽にパッパと食べれるものがいいみたいです。

私も会社で電子レンジがあるので日本風弁当(といっても夕飯の残りですが)をもっていって即席味噌汁と自分なりにエンジョイして食べているので、ちょっと申し訳ない気持ちがないわけでもないですが。。。

POOH - 16/3/21(月) 23:19 -

たまにはいいけど、アメリカの給食ってバランスが悪いなと思っていつもお弁当をもたせてしまっています。子供達も同じようなメニューで飽きてしまうようです。

お子さんの年齢が大きいので参考になるかは解らないですが、厳寒地のため、冬、冷たいお弁当の子が少ない地域です。ほとんどの子がサーモスを持ってきます。

夕食のあまりをお弁当にできちゃうので、スープ系、ヌードル系(うちは讃岐うどんとか汁少なめで持って行っちゃいます、パスタ系はそんなに汁がないですね)、すべて温めて、サーモスに入れて持っていくと昼食の時にも温かいまま食べられれます。

子供の要望で、ピザとか、チキンナゲットの一口サイズに切って温めたものも入れちゃいます、中高生くらいだと、かなりの量がいると思いますが。
冷たいお素麺とかも持ってきますよ、うちの子供達(笑)。小切りにした海苔やグリーンオニオンを小さなジップッロクに分け入れたりして、すべて子供からの要望だったので。

アメリカ人のこども(非日本人)でミートボールとか持ってくるのは(うちの子も含め)よくいるけど、友人が、俵型の海苔を巻いたおにぎりとか、餃子を持ってきたとこどもから聞いてびっくりしたけど、アイディアはいただきました。確かにサーモスにうまく収まるんです(笑)。

保温ができるお弁当箱があると、特に温かいもの系はバラエティが広がると思います。サーモスでなくても保温できる容器で学校に持っていかれるくらいならいいと思います。ちょっと重いけど2つ持っていくのもいいかも??

フルーツカップ系も嫌いなのかな?フルーツも100%ジュースものめて一石二鳥ですが(笑)。
うちは煮た野菜系が苦手なので、ほとんど湯がいた野菜か生野菜のスティック系ばかりです。セロリ、にんじん(いろんな色の)、カリフラワー、ブロッコリー、グレープトマト、キュウリ、ペッパー類。

ナッツ類のミックスをスナックとして持ってくる子が多いですが、結構お腹にも溜まるのでいいかも(アレルギーがなければ)。

弥生 - 16/3/21(月) 23:24 -

家の子供の高校は、電子レンジがあるので
比較的、何でも持っていけますが
電子レンジが学校にないのでしたら
象印とかから出てる保温弁当箱はどうですか?

Zojirushi Lunch Box、 Lunch Jarなどで検索すると出てきます。
もちろん日本で買った方が安いですが、元は取れると思います。

参考になります!! - 16/3/21(月) 23:32 -

トピ主さん、私も毎日ハムサンドを子供に持たせて捨てられてる母です(笑)。
トピ、一緒に参考にさせていただいてます。

横から失礼しますが、POOHさんに質問させてください。
保温容器、サーモスに興味があります。
うちは一年中温暖な地域なので、子供の学校の友達のランチは冷たいものばかりです。
でも子供が実はサンドイッチなどの冷たいものは好きでないので困ってました。
サーモスにパスタなどを入れても昼までに柔らかくなり過ぎるとかはないですか?
またサーモスは容器の外側まで暖かくなるんでしょうか。
その場合、冷たい飲み物や食べ物と一緒に持たせる際などはどうされてるのでしょう。
もしお時間があったらお返事いただけると嬉しいです。

しかしさぬきうどんとかお素麺に薬味とか美味しそうですね。
お子さん勇気ありますね(笑)
女の子さんですか?
うちは気の小さい男子なので、大好きでもきっとうどんは持って行けないと思います。

▼POOHさん:
>たまにはいいけど、アメリカの給食ってバランスが悪いなと思っていつもお弁当をもたせてしまっています。子供達も同じようなメニューで飽きてしまうようです。
>
>お子さんの年齢が大きいので参考になるかは解らないですが、厳寒地のため、冬、冷たいお弁当の子が少ない地域です。ほとんどの子がサーモスを持ってきます。
>
>夕食のあまりをお弁当にできちゃうので、スープ系、ヌードル系(うちは讃岐うどんとか汁少なめで持って行っちゃいます、パスタ系はそんなに汁がないですね)、すべて温めて、サーモスに入れて持っていくと昼食の時にも温かいまま食べられれます。
>
>子供の要望で、ピザとか、チキンナゲットの一口サイズに切って温めたものも入れちゃいます、中高生くらいだと、かなりの量がいると思いますが。
>冷たいお素麺とかも持ってきますよ、うちの子供達(笑)。小切りにした海苔やグリーンオニオンを小さなジップッロクに分け入れたりして、すべて子供からの要望だったので。
>
>アメリカ人のこども(非日本人)でミートボールとか持ってくるのは(うちの子も含め)よくいるけど、友人が、俵型の海苔を巻いたおにぎりとか、餃子を持ってきたとこどもから聞いてびっくりしたけど、アイディアはいただきました。確かにサーモスにうまく収まるんです(笑)。
>
>保温ができるお弁当箱があると、特に温かいもの系はバラエティが広がると思います。サーモスでなくても保温できる容器で学校に持っていかれるくらいならいいと思います。ちょっと重いけど2つ持っていくのもいいかも??
>
>フルーツカップ系も嫌いなのかな?フルーツも100%ジュースものめて一石二鳥ですが(笑)。
>うちは煮た野菜系が苦手なので、ほとんど湯がいた野菜か生野菜のスティック系ばかりです。セロリ、にんじん(いろんな色の)、カリフラワー、ブロッコリー、グレープトマト、キュウリ、ペッパー類。
>
>ナッツ類のミックスをスナックとして持ってくる子が多いですが、結構お腹にも溜まるのでいいかも(アレルギーがなければ)。

マンネリ - 16/3/22(火) 1:41 -

うちの中学生も同じような感じです。
ホットランチを買わない日はいつもサンドイッチ
をひとつ。
それにスナックの小袋と水です。
石臼のように重くて膨らんだバックパックと
楽器等、
荷物が多いのでランチは嵩張らないように
捨てられるようにしてと言われてます。
一日学校にいてこれしか食べないなんて
大丈夫かなーーーと心配です。

卵の黄身 - 16/3/22(火) 1:55 -

▼参考になります!!さん:

横レスになりますが、、、。

>サーモスにパスタなどを入れても昼までに柔らかくなり過ぎるとかはないですか?
いくら硬めに茹でても一番おいしい食べごろで食べるのは無理です。夫はぐでんぐでんになったパスタは大嫌いなのでパスタをサーモスはNGです。子供はさほど気にせず食べてます。ご飯も多少ふやけた感じ?になります

>またサーモスは容器の外側まで暖かくなるんでしょうか。
気持ち温かくなってます。あつあつのスープを入れたサーモスと冷たいヨーグルトを一緒にいれるのは微妙です。

>その場合、冷たい飲み物や食べ物と一緒に持たせる際などはどうされてるのでしょう。
ランチバッグの外側にネットのポケットがついたものを使っています。冷たいものは、保冷材と一緒にバッグの中に。サーモスは外側のポケットに入れています。
引用なし
パスワード

【10051】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて2
 井戸端会議より  - 16/3/27(日) 2:19 -

コールドランチ - 16/3/22(火) 3:09 -

日本の事を言ってもしょうがないんですけど、私が子供のころはハンバーグでもミートボールでも冷凍フライでも、朝出来立ての美味しそうなのを昼に冷たいまま食べました。から揚げなど前の晩の残りも入れました。臭ったり腐るからわざわざ覚ましてからお弁当の蓋を閉めました。
 アメリカに来てランチがホットとコールドという種類に分けられるのがちょっと違和感を覚えつつ、結局はうちの子にもPB&J、カットフルーツ、ドライタイプのソーセージ。この前茹でたウズラの卵をいれてやったらものすごく喜んでました。
 ハンバーガーだってホットドックだって、日本のランチアイデアの本には載ってるし、実際に私の日本の友達も子供に作ってるみたいなんですけど、アメリカじゃホットはホットでしか食べないですよね。らくといえばらくですけど、これじゃランチ楽しくないじゃん、と思ってしまうのは私だけなんでしょうか。うちの子が毎日学校のを買いたい、というのはずばりこれなんです、私が持たせるランチメニューが偏るから。
 うちはまだ小さいので量は要らないのですが、トピ主さんの事情を思うと、生姜焼き弁当とか残り物のとんかつとか持たせたくなってしまう。私も日々メニューに葛藤しています。答えになってなくてごめんなさい。

小学生と高校生 - 16/3/22(火) 3:29 -

うーん、うちは昔ながらのお弁当で、サーモスとか電子レンジとか考えたことがないです。
給食がなかった中高生の頃は母が作ってくれたし、社会に出てからは節約のためにそれを真似して自分で作っていました。
それこそ駅弁風のおかずの入ったお弁当で、メインは夕食を多めに作って残るようにしてストックしています。
でも朝は時間がないので生野菜以外は前の晩に全部用意して、朝は詰めるだけです。毎日のように入れる玉子焼きも前の晩に作ってしまいます。
人気があるのは生姜焼き、唐揚げ、トンカツやチキンカツ、焼肉、焼き鳥、鮭照り焼きなどで、そこに緑の野菜のゆでたのやトマト、残り物や常備菜の野菜の煮物なんか入れています。ご飯はおにぎりですが、海苔を巻いてあるせいで、何度説明しても学校の友達からは大きなお寿司を食べていると思われているのだそうです。

私も横質問 - 16/3/22(火) 3:52 -

▼小学生と高校生さん:
>うーん、うちは昔ながらのお弁当で、サーモスとか電子レンジとか考えたことがないです。
>給食がなかった中高生の頃は母が作ってくれたし、社会に出てからは節約のためにそれを真似して自分で作っていました。
>それこそ駅弁風のおかずの入ったお弁当で、メインは夕食を多めに作って残るようにしてストックしています。
>でも朝は時間がないので生野菜以外は前の晩に全部用意して、朝は詰めるだけです。毎日のように入れる玉子焼きも前の晩に作ってしまいます。
>人気があるのは生姜焼き、唐揚げ、トンカツやチキンカツ、焼肉、焼き鳥、鮭照り焼きなどで、そこに緑の野菜のゆでたのやトマト、残り物や常備菜の野菜の煮物なんか入れています。ご飯はおにぎりですが、海苔を巻いてあるせいで、何度説明しても学校の友達からは大きなお寿司を食べていると思われているのだそうです。

トピ主さん、私も横から質問いいですか?
失礼します。

小学生と高校生さん。
そうなんですよね、言われるように私たちはご飯と様々なおかずが入ってるお弁当を常温で学校に持って行って食べてましたよね。
なので私もご飯やお肉の入ったランチが冷たい・・・ことにはまったく違和感はないです。
ですけど、アメリカでは・・・というか今は日本もそうかもしれませんが、みんなランチボックスには保冷剤や凍った食べ物などを入れて冷やしてますよね。
あれだけ常温弁当を食べていた私がお腹を壊したことなどないので、大丈夫なんじゃないかと思うんですが、やっぱり子供のランチボックス(中身は日本風の弁当)には保冷剤を入れてしまいます。
すると常温ならば食べられるお弁当も、冷え冷えだと美味しくないらしいのです。
私も試してみましたが、やはり冷え冷えのとんかつ弁当とかイマイチでした。。。。
小学生・・・さんは保冷剤等はどうされてますか?
それから前日作り置きしたおかずは、朝には火を入れるのですか?

そうなのよね - 16/3/22(火) 4:03 -

▼コールドランチさん:
> 日本の事を言ってもしょうがないんですけど、私が子供のころはハンバーグでもミートボールでも冷凍フライでも、朝出来立ての美味しそうなのを昼に冷たいまま食べました。から揚げなど前の晩の残りも入れました。臭ったり腐るからわざわざ覚ましてからお弁当の蓋を閉めました。
> アメリカに来てランチがホットとコールドという種類に分けられるのがちょっと違和感を覚えつつ、結局はうちの子にもPB&J、カットフルーツ、ドライタイプのソーセージ。この前茹でたウズラの卵をいれてやったらものすごく喜んでました。
> ハンバーガーだってホットドックだって、日本のランチアイデアの本には載ってるし、実際に私の日本の友達も子供に作ってるみたいなんですけど、アメリカじゃホットはホットでしか食べないですよね。らくといえばらくですけど、これじゃランチ楽しくないじゃん、と思ってしまうのは私だけなんでしょうか。うちの子が毎日学校のを買いたい、というのはずばりこれなんです、私が持たせるランチメニューが偏るから。
> うちはまだ小さいので量は要らないのですが、トピ主さんの事情を思うと、生姜焼き弁当とか残り物のとんかつとか持たせたくなってしまう。私も日々メニューに葛藤しています。答えになってなくてごめんなさい。

なんかわかります。
アメリカにいると、
ホットかコールドのランチしか思い浮かばなくなりますよね。
ホット(暖か〜)、コールド(冷たい)。
自分もコールドの弁当食べてたはずなんだけど
あれはコールドまでいかない室温、常温だったので
コールドランチに入れられないというか(笑)
子供が純日本風のお弁当は嫌がるのもあり
でもアメリカのコールドランチじゃ味気ないらしく
じゃあどうしたらいい??と
うちもランチボックス難民です。

ひめこ - 16/3/22(火) 4:08 -

みんな贅沢になったということではないでしょうか?私も冷たい弁当を美味しく食べていたけれど、今は最悪でも常温じゃないと食べたいと思わなくなりました。日本だとコンビニ弁当ですらレンジで温めてくれますしね。

ちなみにうちは保冷材無しです。真夏でも学校内は冷房が聞いているので腐ったことはありません。でも他の人は保冷材を入れている人が多いです。家を出てランチの時間まで4時間なので心配していません。

崎陽軒 - 16/3/22(火) 4:22 -

毎日のランチ作り、ほんとに大変ですよねぇ。
我が家のティーン男子2人は好みが全く違うのでさらに面倒です。
長男は、象印の保温弁当ジャーにほかほかご飯と味噌汁、おかずは日替わりでシュウマイ、餃子、卵焼きとか色々詰め合わせです。
おかずは毎日違うものにしないと飽きてしまうようで、これがけっこう面倒です。
一方次男は、毎日同じPBJサンドイッチにチョコミルク、フルーツ、ゴールドフィッシュ、チーズ、シリアルバーです。
紙袋に入れてそのまま捨てられるようにしています。
毎日同じもので飽きないの?と聞いても、飽きない、これじゃなきゃいやだといいます。そしてほんとに全部食べてきているようです。
長男はサンドイッチを持たせると食べないんです。
ほんとに面倒です。。。

小学生と高校生 - 16/3/22(火) 4:33 -

気温が高くなってくると小さな保冷剤を入れることはあります。ランチバッグそのものに保温性がありますから、ついている大きな保冷剤だと確かに冷えすぎてまずいですよね。それで、ドリンクボトルに入れる様な細長い保冷剤をタッパーの両側に入れる感じにします。

うちの場合は前の晩に作って冷蔵庫に入れてあるのを詰めなおすだけなので、そのままランチバッグに入れるとある程度は冷蔵程度の温度が保たれています。朝に火を入れることは無いです。
あとはメインのおかずを保冷の意味で冷凍のまま入れて、食べる時間までには自然解凍している、というのが理想です。

ただ、本当に昔ながらのやり方なんですが、生姜やニンニクを使えば殺菌効果がありますし、家で食べるより味濃く仕上げたおかずも悪くなりにくいです。醤油や塩、味噌、砂糖の力ですよね。ですから暑い時期にはカツや唐揚げは甘辛く煮付け直したりします。玉子焼きも冬場より味濃くなります。

暑くなってくるとご飯は2カップに対して大さじ1の酢を入れて炊きますが、本来は塩むすびは常温で携帯しても悪くなりにくい通りで、朝にぎって昼たべるぐらいなら何ともないですよ。毎日子供達に作ったのと同じお弁当を持って出ますが、悪くなっていたことはないです。

おいしそう - 16/3/22(火) 4:36 -

▼崎陽軒さん:
>毎日のランチ作り、ほんとに大変ですよねぇ。
>我が家のティーン男子2人は好みが全く違うのでさらに面倒です。
>長男は、象印の保温弁当ジャーにほかほかご飯と味噌汁、おかずは日替わりでシュウマイ、餃子、卵焼きとか色々詰め合わせです。
>おかずは毎日違うものにしないと飽きてしまうようで、これがけっこう面倒です。
>一方次男は、毎日同じPBJサンドイッチにチョコミルク、フルーツ、ゴールドフィッシュ、チーズ、シリアルバーです。
>紙袋に入れてそのまま捨てられるようにしています。
>毎日同じもので飽きないの?と聞いても、飽きない、これじゃなきゃいやだといいます。そしてほんとに全部食べてきているようです。
>長男はサンドイッチを持たせると食べないんです。
>ほんとに面倒です。。。

すごいですね〜〜。
パックリ好みが2分されてる。同じお母さんのごはんを食べて育ったのに不思議ですね。
長男くん、お味噌汁までもっていくなんてすごいです!!
おいしそうだけどからかわれたりとかはないんでしょうか。
崎陽軒さんを始めとして
アメリカで日本風のお弁当作ってる人達は、卵焼き、しゅうまいとか朝に手づくりするんですか?日本みたいに冷凍食品とかないですよね。
アメリカはオープンキッチンなんで、朝からお弁当作りしてたら家じゅうにおってしまいますよね。
うちは朝にお弁当の調理したら旦那からブーイングが出そうです。
だから子供はかわいそうにいつもあんまり好きじゃないサンドイッチです。
引用なし
パスワード

【10052】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて3
 井戸端会議より  - 16/3/27(日) 2:21 -

はなこ - 16/3/22(火) 5:09 -

うちには中高生がいます。サーモスに残り物のチャーハンや焼きそば、カレーとか持って行ってますよ。

あと、コロッケサンドやカツサンドが人気です。コロッケやトンカツを一度に大量に作って冷凍してます。

ママごん - 16/3/22(火) 5:38 -

我が家の高校生の息子のお弁当も悩みの種です。
なのでトピ主さんのたてて下さったこのトピとても参考になります!ありがとうございます。
うちの息子に評判が良かったのはチリドッグ弁当。
チリはthermosに入れて、ホットドッグは別にして持って行きます。
ポイントはソーセージをボイル後にフライパンで乾煎りして水を飛ばし少しの油を絡めてから挟む。私はソーセージを挟んで個別にクッキングシートとアルミ箔に包んで持たせていますが、パンとは別に持たせたほうが良いかもしれないですね。

やはりthermosを使って焼きそばや焼うどんを入れたり。麺類はくっ付いてしまわないように、炒める前にお湯にくぐらせほぐしておくと冷めてもくっつきませんよ。
麺と汁を別々にして冷やしうどんも好評でした。

ランチッチ - 16/3/22(火) 6:25 -

日本風のお弁当とサンドイッチ、半々くらいで作ってます。

象印のサーモス、うちも重宝してますよ。冬はカレーや親子丼、スパゲティなどをホットで持って行くこともあるし、夏はキンキンに冷えたフルーツサラダとかを入れるのに使ってます。保温のコツは、まずお弁当の用意をしている時からサーモスに熱湯を入れて器ごと温めておくことです。で、中身の用意ができたら熱湯を捨て、熱々の状態のサーモスに食べ物を入れる。こうすると保温ばっちりです。冷たいものを入れるときも、サーモスを冷凍庫に10分ほど入れておくと保冷効果が長続きします。

冷めたお弁当を持たせることもありますが、おかずの味が薄いと冷めたお弁当って不味くなるんですよね。なので、普通のお弁当を持たせるときはブルゴギとか、生姜焼きとか、テリヤキとかどうしてもちょっと甘辛めの味付けになってしまいますが。。。

>>アメリカで日本風のお弁当作ってる人達は、卵焼き、しゅうまいとか朝に手づくりするんですか?日本みたいに冷凍食品とかないですよね。
アメリカはオープンキッチンなんで、朝からお弁当作りしてたら家じゅうにおってしまいますよね。
うちは朝にお弁当の調理したら旦那からブーイングが出そうです。

基本的にお弁当の中身はすべて事前に作っておくというのがコツだと思います。卵焼きはもちろん、肉類もトレジョのミートボールを甘辛ソースに絡めたのを作っておいたり、もも肉一切れ分のテリヤキチキンを作っておいたり、甘塩鮭を作って冷凍しておいたりとか、肉類は朝詰めるだけ、電子レンジでチンするだけの状態にしたものが多いです。ブロッコリーもゆでておいたり。あとは習慣としていつも夕飯の残りをお弁当分によけておいて翌朝詰めるとか。日本で毎日お弁当作ってる主婦もほとんど皆そうしていると思いますし、朝一番にスクラッチから手作りという人はあまりいないのではと思います。

我が家のランチ - 16/3/22(火) 6:47 -

パン粉のついた冷凍チキンが売っていますよね。
あれを朝オーブンで焼きます。
パンは家にあるもの、いろいろなタイプのパンで作ると気分が変わっていいです。
ソースは、スラーチャマヨネーズが一番人気(最近我が家では)
マスタード、バーべキュウソース、パスタ用のトマトソースとチーズ、とんかつソースなどなどソースを変えるだけで、違うサンドイッチになります。
長男には、レタスを別に入れます。次男はレタスは入れません。(本人の要望です)

ハム&チーズはうちでも頻繁に入れるサンドイッチです。
ハムは違う2種類入れるとおいしいです、チーズはチェダーだったり、スイスだったりいろいろ変えると、雰囲気が変わります。
お子さんの好みに応じてゆで卵を入れたり、トマトを入れたり、ピクルスを入れたりします。

サーモスも使います。
前日のパスタの残り、晩御飯がオムライスのときは、次の日の弁当用にもと多めに作ります。
カレーライスもインドカレーも、シチューも次の日の弁当になります。

日本の弁当風にすることもあります。
ご飯に、冷凍えびのソテー、作り置きして冷凍しておいたミニハンバーグや、ミートボール
冷凍餃子や、ブロッコリーとベーコンの炒め物、アスパラベーコン巻き、たまご焼きなど、なるべく1つのフライパンで調理するように工夫しています。
おにぎらずもよく作ります。

巻き寿司もよく作ります。
中身は、冷凍のエビフライ巻き、スパイシーカニカマ巻き、ソーセージ巻きなど

忙しい日の手抜き用もいつも冷凍庫に入っています。
ピザロール、ハンバーガー、ブリトー、フィアデルフィアサンドイッチなどなど

朝から、なんちゃってピザを作ったりしています。
ピタブレッドもいつも冷凍してあります。
ピザソースをぬり、冷凍してあるピザ用チーズを載せ、ペパロにを載せ、焼くだけです。
冷めてから小さくカットし、コンテナに入れます。

節約のためにいろいろ工夫しています。
いっしょにがんばりましょう。

ギン - 16/3/22(火) 7:24 -

基本サンドイッチで出来るだけ中身を変えてます。
時々 お握らずにします

ツナ
チキン照り焼き
ベジタリアンパテ
チキンサラダ
とんかつ
焼肉
コールドカット

ものによっては匂うんですが、うちの子は気にしないようなので

これに
フルーツ べジースティック、クラッカー をつけます

びっくり!DV? - 16/3/22(火) 10:01 -

ご主人から苦情を言われると思って(言われた訳じゃないですよね?)、子供が好きじゃないランチを持たせてるんですか? 可哀想に、ご主人に文句を言われたってお子さんの喜ぶランチを作ってあげればいいのに。

ぽち - 16/3/22(火) 10:50 -

子供と旦那にウケが良いのはポテトサラダサンドと卵サンドです、
それ以外はハムサンドかヌテラサンドです、
それにフルーツを持たせます。

おいしそう - 16/3/22(火) 11:14 -

▼びっくり!DV?さん:
>ご主人から苦情を言われると思って(言われた訳じゃないですよね?)、子供が好きじゃないランチを持たせてるんですか? 可哀想に、ご主人に文句を言われたってお子さんの喜ぶランチを作ってあげればいいのに。

あー冗談入ってますのでマジにとらないで。
旦那からブーイングがでても
私が朝から料理したければぶん殴ってでも黙らせて作りますので。
そういう意味ではびっくりDVですね。
子供が自ら好きじゃないサンドイッチを持って行きたがるんです。
みんなと同じじゃなきゃ嫌なんですって。

アイデア - 16/3/22(火) 11:29 -

やったことないですけどw思い付きで。サーモスに熱々のパスタソースを入れて、茹でて油でコーティングしたパスタをジップロック等に入れて別に持たせるのはどうですか?食べる時に混ぜれば伸びなさそうな気が。ミートボールやソーセージ入りにすれば食べ応えもあるし。あとはウドン、蕎麦、ラーメンも同じ方法でいけそうな気がしますが。繰り返しますが、やったことないんで誰かやって教えてください。

POOH - 16/3/22(火) 22:42 -

麺が(パスタが)柔らかすぎちゃわないかってことですよね?前の晩の余りとかだから、茹でたてみたいにはいきませんが、一旦冷蔵庫に入れちゃって、それを温め直して入れるので、温めないと固いくらいで、そんなにグニョグニョとか柔らかくなっているは思えないのですが。

容器は外側がまあ、温かいといえば温かいかもしれないけど、そんなに温かくならないので、、冷たいもの(生野菜とか、ハム系のサンドウィッチとかは保冷剤も入れちゃいます。その際になるべくサーモスに触れないように(笑)入れるんです。スナックとかナプキンとかフォークナイフとかでブロックします。

男の子ですよ、ちょっと変わっているというか、口が達者というか、必ず言われるんです学校で、「虫?虫?(きざみ海苔)、くさーい、何これ、ゲェーーー気持ち悪い」とか相当言われるんです、特に初めての学校とか、初めてのクラスとか、そこでうちのは、これはお素麺だとか、お蕎麦とか、言ってもいわゆる「eww, gross」というヤジが止まらないそうで、そこで、こういうんだそうです。

「えっ?お素麺(それぞれの麺の種類)食べたことないの?こんなおいしいのに?本当に?うそだろ?こんなおいしいもの知らないんなんて、信じられない!どうして食べたことないの?こんなおいしいものを一生知らないんなんて、なんてかわいそうな子達なの?いつか絶対に食べるべきだよ、本当にすごくおいしんだよ。僕は大好きなんだよ」ってプリスクールくらいからまくしたてる子なんで皆んな黙っちゃうみたいです。そして最後に必ず周りが、「僕も食べてみたいな、、でも家で見たことないしな、、」「私も何だか怖いけど(特にきざみ海苔)、食べてみたい!」ってなるようです。(笑)

そしてその後は、みんなが羨望の眼差しで見るようになるそうです「いいなぁーまたあのおいしいの食べてる、ちょっと食べたいな、、」とか「ママにいったらもう何言ってるのか解らないっ!って言われたからまた普通のパスタ持ってきたの」っていわれたって帰ってきますよ。

参考になります!! - 16/3/22(火) 23:11 -

▼参考になります!!さん:

卵の黄身さん、POOHさん、詳細なサーモス情報をありがとうございました!!
早速アマゾンで購入しました。
楽しみです。
これでお弁当のレパートリーが広がります。ヤッター!!

パサパサカチカチ - 16/3/22(火) 23:19 -

良トピですね。
勉強させてもらってます。
みなさんいろいろ工夫されていて凄いなって思いました。
うちの子供はやっぱり珍しい食べ物は持って行けない子で
主にパンでサンドイッチのランチなんですがネタ
切れ傾向です。
パンの種類を変えたら飽きにくいだろうなって思うのですが
パンってすぐにフレッシュじゃなくなりますよね。
少量買えればいいのでしょうが、アメリカのは多いし。
いろいろ種類を買ったら使い切れなかったりします。
冷凍保存しても、どうやって冷凍したものを使えばいいのか
わからなかったりします。
冷凍したものをただ解凍しても元の感じには戻りませんよね。
トーストしたりするのがいいみたいですが、
お弁当にトーストしたサンドイッチって冷めたら美味しく
なさそうな気もします。
パン食ランチのみなさんは、量の多いアメリカのパンをどのよう
に使い廻しているんですか?
是非おしえてくださーい。
引用なし
パスワード

【10053】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて4
 井戸端会議より  - 16/3/27(日) 2:23 -

レンコン - 16/3/22(火) 23:50 -

▼パサパサカチカチさん:
>良トピですね。
>勉強させてもらってます。
>みなさんいろいろ工夫されていて凄いなって思いました。
>うちの子供はやっぱり珍しい食べ物は持って行けない子で
>主にパンでサンドイッチのランチなんですがネタ
>切れ傾向です。
>パンの種類を変えたら飽きにくいだろうなって思うのですが
>パンってすぐにフレッシュじゃなくなりますよね。
>少量買えればいいのでしょうが、アメリカのは多いし。
>いろいろ種類を買ったら使い切れなかったりします。
>冷凍保存しても、どうやって冷凍したものを使えばいいのか
>わからなかったりします。
>冷凍したものをただ解凍しても元の感じには戻りませんよね。
>トーストしたりするのがいいみたいですが、
>お弁当にトーストしたサンドイッチって冷めたら美味しく
>なさそうな気もします。

具を乗せないでパンだけ薄っすら焦げ目がつく程度にトーストして、そのパンが完全に冷めてから具を挟んでサンドイッチを作ってみてください。朝作ってお昼に食べても美味しいままキープできますよ。

コツはトーストしたパンを完全に冷ますことです。パンが温かい状態で具を挟んでラップしてしまうと、あとで全体がしんなりしてしまって味が落ちます。お昼までサクッとしたトーストパンがキープできます。それとマヨネーズやマスタードは別に持っていって食べる前に付けるか、最初から挟むならパンに直接触れないように、パン・ハム・マスタード・レタス・チーズ・パンの様な順番で挟むといいですよ。

>パン食ランチのみなさんは、量の多いアメリカのパンをどのよう
>に使い廻しているんですか?
>是非おしえてくださーい。

うち中学生の息子一人なので、20切れ+両ミミの普通のパン1袋を日曜日の夕方に買って冬場は常温保存です。毎朝4枚ずつ(サンドイッチ2個分)上記の要領でトーストして、残りはしっかりと密封して金曜日まで使います。夏場は、月曜日の朝にパンの袋をあけるときに翌朝(火曜日の分)を残して、水〜金曜日の分は4枚ずつ一つの袋に入れて冷凍してしまいます。解凍は毎朝上記の要領でトーストします。

日本人なので - 16/3/23(水) 0:32 -

うちはおにぎり、もしくはおにぎらずです。
 うちのこ、サンドイッチ嫌がります。お昼までにどうしてもぺちょっとしたり、かばんの中で潰れたり。最初はスパム結びを作ってタッパーに入れて持たせてたのですが、めんどくさくなって、おにぎらずの具をスパムにしてます。
 CAなので、日本人、もしくはハーフのお子さんが多いのですが、知っている人ほぼ100%おにぎり系です。スパム結びを持たせていたときは、よく他のお友達(非日系)に、うらやましがられて、一個1ドルで売って、そのお金でうちの子はスナックを買ったとか。

トピ主です - 16/3/23(水) 1:21 -

みなさん!!沢山のレスありがとうございました。
まとめてのお礼で失礼します。

いっぱいアイデアをいただいたのでマンネリ打開できそうです。
また同じくマンネリにウンザリしているかたのお話にも共感できました。
そうなんです、ランチの時間が大変短くてパパッと食べられるものがよかったりするみたいですよね。
あとうちもバックパックがもうパンパンのギュウギュウ、その他の手荷物があったりして、ランチバッグを持ちたくないみたいです。
なのでタッパーなんかも嫌がるんですが、でもブラウンバッグのサンドイッチも飽きたって一体どうしろっていうんだ?って感じです。
でも保温容器、サーモスなどを使えばパスタとかスープも持って行けるとわかればランチバッグも大人しく持って行くかもしれません。
そしてお話を読んで私も保温容器のお弁当箱、自分自身のために欲しくなりました。
ネットでいろいろ探してみようと思います。
おにぎらずとかおにぎりもいいですよね。洋風のおかずを挟んでもいいし。
カツサンドやコロッケサンドもいいですね。
ちゃんとおかずを作り置きされたりしている方々もいて、やっぱりマンネリなのは不精なのも関係していると反省しました。
ちょっと明日から頑張ってみます。

あ、それから横質問、横レスのかた大歓迎ですよ、私も参考になりました。ありがとうございます。
引き続き、よかったらトピック使ってください。

通りすがり - 16/3/23(水) 1:46 -

もう出ていたらすみません。
ケサディヤ(チーズ、肉、玉ねぎ、ベルペッパー、ほうれん草など好きな組み合わせ)やブリトー(肉、豆、ご飯と野菜)はブラウンバッグで簡単に食べられてお腹いっぱいになります。朝作るのも簡単です。
トルティヤでサンドイッチの具を巻いてラップにしてもいいと思います。

疑問

エリ - 16/3/23(水) 7:27 -

中学生、高校生でもお母さんがお弁当を詰めるんですね。大変だ。

私は高校生の時にアメリカでホームステイをしていましたが、小学生のホストブラザーも自分でサンドイッチを作って持っていくのが基本だったのでそんなもんだと思ってました。

うちは上の子が1年生ですが、キッチンでのお手伝いをやりたがって仕方ないので、朝から一緒にお弁当を作ります。簡単なサンドイッチを作る、フルーツを切ってタッパーに入れる、クラッカーやチーズを小さいジップロックバッグに入れる、くらいのことはできるようになりました。私も手伝いながらほぼ自分でやらせています。はっきり言って私がやったほうが早いしキッチンも汚れないのですが、今から仕込めば後2,3年もすれば自分で弁当作っていくかと期待しています。それとも大きくなると面倒でやってくれないんでしょうか?

サンドイッチ以外だと、マック&チーズをサーモスに入れて持って行ったり、パスタサラダを作ったり、あと週一くらいで日本風のお弁当にしています。日本の弁当は手伝ってもらいにくいので、私が弁当を作る間に、娘が朝ごはんの用意をしてくれます。シリアルにバナナどん!みたいな朝食になりがちですが。

やはり日本人のお母さんはおいしいお弁当を作ってあげるのがふつうなんでしょうかね。

Re:疑問

小学生と高校生 - 16/3/23(水) 8:31 -

▼エリさん:
>中学生、高校生でもお母さんがお弁当を詰めるんですね。大変だ。

うちの場合はどうせ私の分を作るのと、あとは自己満足ですね。前の晩に作るので今は小学生の下の子が手伝ってくれます。上の子は部活だスポーツだと夜も家にいなかったりします。朝は6時過ぎには出るので、ゆっくり一緒にお弁当詰めているヒマはないです(涙)

ママは料理しなかった - 16/3/23(水) 10:13 -

▼エリさん:
>中学生、高校生でもお母さんがお弁当を詰めるんですね。大変だ。
>
>私は高校生の時にアメリカでホームステイをしていましたが、小学生のホストブラザーも自分でサンドイッチを作って持っていくのが基本だったのでそんなもんだと思ってました。

>やはり日本人のお母さんはおいしいお弁当を作ってあげるのがふつうなんでしょうかね。

そうそう。
私も高校の時の交換留学時、コロラドのホームステイ先では自分でランチを用意するよう言われてました。
懐かしい。
毎日同じ、ワンダーブレッドにハムかなんか挟んで、クラッカーにリンゴ丸ごととかで聞いてはいたけど実際に見てその粗末さに驚いたものです。
サンドイッチは口に合わず、リンゴをちょっと齧ってジュース飲んで終わり。泣きたくなりましたねー。

日本では中・高校生の子供のお弁当を早起きして用意しているお母さんは多いですよね。
日本式のお弁当は手が掛るし、文化の違いもあるのかもしれません。
日本は子供に手づくりの食事を与えることこそが母の愛情、みたいなところありますから。
アメリカ式の、PBJ塗るだけサンドイッチとかマヨ塗ってハム挟むだけサンドに、果物、スナック小袋、ジュースパック詰めてみたいなランチなら確かに小学生でも作れるでしょうね。
でもそういう簡単なランチでは、日本人の母親の食事食べて育った子は済まないんだと思います。

そうそう - 16/3/23(水) 10:21 -

▼小学生と高校生さん:

>うちの場合はどうせ私の分を作るのと、あとは自己満足ですね。前の晩に作るので今は小学生の下の子が手伝ってくれます。上の子は部活だスポーツだと夜も家にいなかったりします。朝は6時過ぎには出るので、ゆっくり一緒にお弁当詰めているヒマはないです(涙)

うちの中学生も朝はギリギリまで睡眠を貪っているので無理。
クラブ活動、スポーツ、宿題大量で大忙し、
平日は満足な睡眠時間もとれてないので
弁当くらいは私が用意してあげてもいいんじゃないかなと。

タートル - 16/3/23(水) 16:05 -

そうそうさんのお子さんと私は違うケースかもしれませんが、私も学生時代母がすべてお弁当を作ってくれました。母は、娘は学業や習い事に明け暮れて忙しいし、キッチンに入られるのもむしろ足手まといだからと私に手伝わせることはありませんでした。
その後大学に入って初めて一人暮らしをして、あまりにも何もできないので、かなり情けない思いをしました。サンドイッチさえ家庭科の実習で作ったのみで、それもグループですから自分一人ではほとんど何もできませんでした。料理だけでなくボタン付けなどの裁縫もかなりどんくさく・・・
初めてのBFができて、必死に頑張りましたが周りの友人たちとのスキルの差は明らかで苦笑されました。
私は自分を棚に上げて、料理や家事をしなくてもいいと言った母を恨みがましく思ってしばらくの間文句を言っていましたよ〜まあ逆恨みですが・・・

今は子供が男でも女でも、ある程度のことは教えていた方がいいなと思っています。

わる - 16/3/23(水) 19:42 -

▼タートルさん:
>そうそうさんのお子さんと私は違うケースかもしれませんが、私も学生時代母がすべてお弁当を作ってくれました。母は、娘は学業や習い事に明け暮れて忙しいし、キッチンに入られるのもむしろ足手まといだからと私に手伝わせることはありませんでした。
>その後大学に入って初めて一人暮らしをして、あまりにも何もできないので、かなり情けない思いをしました。サンドイッチさえ家庭科の実習で作ったのみで、それもグループですから自分一人ではほとんど何もできませんでした。料理だけでなくボタン付けなどの裁縫もかなりどんくさく・・・
>初めてのBFができて、必死に頑張りましたが周りの友人たちとのスキルの差は明らかで苦笑されました。
>私は自分を棚に上げて、料理や家事をしなくてもいいと言った母を恨みがましく思ってしばらくの間文句を言っていましたよ〜まあ逆恨みですが・・・
>
>今は子供が男でも女でも、ある程度のことは教えていた方がいいなと思っています。

別に料理屋家事を手伝う機会は自分のお弁当作りだけじゃないので、お母さんが中高生のお弁当を作っているからと言って、その子達が料理を全くさせてもらってないと結論付けるのは間違ってるかも?子供は普段から料理はするけど、諸々のその家庭の役割分担や考え方で親が弁当作ってる家庭もありますよ。
引用なし
パスワード

【10054】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて5
 井戸端会議より  - 16/3/27(日) 2:23 -

世知辛い - 16/3/23(水) 21:04 -

▼タートルさん:

朝のお弁当作り・・・に関しては私は特別な家事かな、と思ってます。
平日の朝は一日で一番忙しい時間でバタバタ。
子供2人と夫婦のランチを用意してますが、とてもじゃないけど子供に手伝わせて学んでもらう時間はないです。遅刻決定です。
かといって皆で早起きして取り組む・・・・なんていうのも現実的じゃないです。
子供の家事手伝いは他の時間にやらせてます。
休日の朝にはパンケーキ作ってくれたりして親を起こしてくれたりしますよ@中学生娘。

あと私にはすでに家を出た大学生の娘もいるんですが、アメリカ人の場合は日本人程家事を身につけておかなくてもなんとかなるような気がします。
みんな自炊なんてしないですしね・・・・。
上の娘は家にいたころは怠け者で部屋なんかグチャグチャで料理などを教えても渋々でしたが、現在学生仲間の中では一番キレイ好きで結局シェアハウスの掃除などは汚いのが我慢できない娘がやることが多いらしく、周囲に使われているような気がすると憤慨してますよ。
食べ物なんか用意しようものならみんながそのスキルに感激して禿鷹みたいに狙ってくるので作りたくないらしいです(笑)
女の子がBFのお世話を甲斐甲斐しく焼くのが好かれるなんてこともあんまりないし。
もちろん家事スキルが身について居るに越したことはないと思いますけれど。
やらなきゃならなくなったらやるでしょう。

>そうそうさんのお子さんと私は違うケースかもしれませんが、私も学生時代母がすべてお弁当を作ってくれました。母は、娘は学業や習い事に明け暮れて忙しいし、キッチンに入られるのもむしろ足手まといだからと私に手伝わせることはありませんでした。
>その後大学に入って初めて一人暮らしをして、あまりにも何もできないので、かなり情けない思いをしました。サンドイッチさえ家庭科の実習で作ったのみで、それもグループですから自分一人ではほとんど何もできませんでした。料理だけでなくボタン付けなどの裁縫もかなりどんくさく・・・
>初めてのBFができて、必死に頑張りましたが周りの友人たちとのスキルの差は明らかで苦笑されました。
>私は自分を棚に上げて、料理や家事をしなくてもいいと言った母を恨みがましく思ってしばらくの間文句を言っていましたよ〜まあ逆恨みですが・・・
>
>今は子供が男でも女でも、ある程度のことは教えていた方がいいなと思っています。

エリ - 16/3/24(木) 0:07 -

そうですね。私もアメリカに交換留学で来た当初、とにかくアメリカの一般的な家庭料理ではおなかが空いてひもじい思いをしてましたこと、朝も早くってバスが6時過ぎには来てたことを思い出しました。英語が不十分だったので宿題をするのにとても時間がかかり、クラブのない日でも11時12時くらいまで毎日勉強をしてましたから、あまり寝てなかったし、お腹すいてたし大変な一年でした。

うちの上の子は早寝早起き体質で、そのうえ徒歩通学で学校の近所に住んでいるため朝は時間の余裕があります。6時には自分で起きてきてお弁当を作って、朝ごはんを食べて習い事(楽器)の練習を40分ほどして、漢字のドリルをやってから家を出ますので特殊なケースかもしれないですね。

私がそうだった - 16/3/24(木) 1:48 -

>うちの上の子は早寝早起き体質で、そのうえ徒歩通学で学校の近所に住んでいるため朝は時間の余裕があります。6時には自分で起きてきてお弁当を作って、朝ごはんを食べて習い事(楽器)の練習を40分ほどして、漢字のドリルをやってから家を出ますので特殊なケースかもしれないですね。

私自身が小学生〜中学生のころ、エリさんのお子さんみたいな生活だったのですよ。朝練と土曜午後はコンクールに出る器楽クラブのため、勉強はしなかったけど母がちょうど数年間具合が悪くなったのもあり、私がやらなくちゃと。 
 いつのまにか社会人になってからお弁当作りなんて得意になってましたね。
 で、それからわかったこと。あのころ、お母さんに100%頼って作ってもらってた友達たちが実は私はうらやましかったんだと。甘えてればよかった。母が具合が悪いときは仕方ないけど、最初は母の更年期がひどくて(今思うとね)「もう高学年なんだから自分で作れるでしょ」みたいに言われた事がきっかけだったので。当時はみんなにすごいね、えらいね、と言われて浮かれてましたけど、大人になって「なんで作ってくれなかったの」と思うんですよ。不満を。だから私は自分の子供には作ってあげられる時期は作る。
 それと私もホームステイのとき、自分でサンドイッチくらいは作っていったけど日本の食材もないし偏るし、パンもマヨネーズも美味しくなくて嫌でした。お金の節約で、誰も作ってくれないから仕方なく作っていっただけ。心は寂しかったかな。こんな事例もあるということで。

小学生と高校生 - 16/3/24(木) 2:32 -

▼小学生と高校生さん:
>▼エリさん:
>>中学生、高校生でもお母さんがお弁当を詰めるんですね。大変だ。
>
>うちの場合はどうせ私の分を作るのと、あとは自己満足ですね。前の晩に作るので今は小学生の下の子が手伝ってくれます。上の子は部活だスポーツだと夜も家にいなかったりします。朝は6時過ぎには出るので、ゆっくり一緒にお弁当詰めているヒマはないです(涙)

時間が経ってからごめんなさい、自己レスですが、朝6時過ぎに出るのは私と下の子で、6時半から始まるビフォースクールにドロップオフしてから出勤します。高校生は7時に出れば間に合うので私達が出かける頃にようやく起きてきます。

うちも下の子は朝方なので、職場が近ければもっといろいろしてあげられるのにと思います。エリさんのお宅のように朝の時間があるのは羨ましいです。
引用なし
パスワード

34 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,102
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー