料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
34 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【9233】子供のお弁当 井戸端会議 より 10/4/23(金) 11:09
【9234】Re:子供のお弁当 井戸端会議 より 10/4/23(金) 11:10
【9339】中高校生の学校のランチ、何を持たせていま... イドバタ会議より 10/10/3(日) 1:20
【9576】弁当に入れるフィンガーフードの冷凍食品 いどばた会議より 11/10/21(金) 3:52
【9577】Re:弁当に入れるフィンガーフードの冷凍食品 いどばた会議より 11/10/21(金) 4:01
【10050】おたく様のお弁当の中身、教えて1 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:18
【10051】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて2 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:19
【10052】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて3 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:21
【10053】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて4 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:23
【10054】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて5 井戸端会議より 16/3/27(日) 2:23
【10058】ソーセージ以外のお弁当のおかずありますか... 井戸端会議より 16/5/12(木) 23:09

【9233】子供のお弁当
 井戸端会議 より  - 10/4/23(金) 11:09 -

子供のお弁当
     一年生 - 10/4/21(水) 10:27 -

アメリカ在住です。
いまキンダーに通っている子供(女の子です)が居るんですが9月から午後までの時間帯になるのでお弁当が必要になります。
カフェテリアで学校のランチを食べるか、持参のランチを食べるようになるので、出来るだけカフェテリアのものではなく、お弁当を持たせたいと思ってるんですがお弁当箱にいれたランチって浮いちゃったりしますか?
日本風のお握りとおかずとっていうのでも大丈夫か少し心配です。
学校は人種が色々いて、白人50%アジア人35%残りインド・ヒスパニック・アフリカンアメリカンという感じです。

きっと他の子はサンドウィッチとスナックとかだと思うんですが、皆さんはどんなお弁当を持たせていますか?

宜しくお願いします。

Re:子供のお弁当
     大丈夫ですよ - 10/4/21(水) 11:05 -

トピ主さんのところと同じような人種構成の学校ですが、日本のお弁当箱で普通に持って行っています。おにぎりやサンドイッチなど何の芸もなく、ワンパターンで逆に日本の人に見せる方が恥ずかしいくらいですが・・・もし、トピ主さんが私と違ってお料理が得意なら、楽しいお弁当でお友達の興味を惹くだろうし、日本の食文化を何気に紹介する良いチャンスかも。

アメリカに住んでいると日本の給食やお弁当はつくづく素晴らしいと思います。

▼一年生さん:
>アメリカ在住です。
>いまキンダーに通っている子供(女の子です)が居るんですが9月から午後までの時間帯になるのでお弁当が必要になります。
>カフェテリアで学校のランチを食べるか、持参のランチを食べるようになるので、出来るだけカフェテリアのものではなく、お弁当を持たせたいと思ってるんですがお弁当箱にいれたランチって浮いちゃったりしますか?
>日本風のお握りとおかずとっていうのでも大丈夫か少し心配です。
>学校は人種が色々いて、白人50%アジア人35%残りインド・ヒスパニック・アフリカンアメリカンという感じです。
>
>きっと他の子はサンドウィッチとスナックとかだと思うんですが、皆さんはどんなお弁当を持たせていますか?
>
>宜しくお願いします。

さんどいっち - 10/4/21(水) 11:36 -

うちの娘は、最初はおにぎりなども持っていっていましたが、途中から嫌だと言いはじめ(おそらくお友達にからかわれたのが原因)、今はサンドイッチばかりですね。
ベビーキャロットや、プチトマト、セロリなどを一緒に持たせています。
時々、チキンヌードルスープとか、パスタとか。

唯一持って行くお弁当はそぼろご飯。これは好物なので、誰が何と言っても気にしないようです。

栄養も大事ですが、ランチは楽しく食べてもらおう!と思って本人の意見を大事にしています。

ちなみに日本人も多い地域ですが、娘のクラスは8割がた白人です。

三角おむすび - 10/4/21(水) 12:30 -

私の息子も今キンダーに通っています。
通い始めてからずっとお弁当持参ですよ。
息子はどちらかというと和食が好きな子なんで、学校の体験ツアーのときにカフェテリアのブッフェ形式を楽しみにしてたようなんですが、メニューをみて「ぼくの食べたいものがない…」とがっかり(笑)

結局玄米おにぎり(切った海苔をはって動物にしたり、乗り物にしたり)と野菜類、スナックに果物を持っていっています。
日本人は息子ひとりですが、周りから「Cool!」とか「Cute!」とか言われてるらしく、他の学年の子も息子のお弁当を見に来たり、先生も他の先生に回したりしてるそうです。なんだか本当にそんな風に褒めてもらうようなシロモノじゃないんで、恥ずかしいんですが…。

アメリカ人の夫に言わせるとジップロックバッグにPB&Jサンドウィッチだけというようなランチがほとんどだから、比べようがないよってことらしいんですが…。
ネットで見るような「きゃら弁」を作ってあげたいとは思うんですけどね、程遠いです。

上にも書きましたが息子はたった一人の日本人で、白人が9割くらいでしょうか。
お子さんの性格にもよりますが、私の息子は積極的に自分が日本人だと言うことをアピールしたり、紹介したりするのが好きらしく、クラスで簡単な挨拶なんかを紹介してるみたいです。

半々 - 10/4/21(水) 12:38 -

月水金がサンドイッチ系で
火木土(含;日本人学校)がお弁当です。

からかわれるかと心配しましたし、実際「eww」とか言われることも
あるそうですが、先生も配慮して下さるせいか
(「うわー!おいしそう!」とか「箸の使い方教えて!」とか)
本人たちが持っていきたい、と言うので持たせています。
お握りは「スシ」と認知されて人気のようです。
(納豆まで持って行きたがるので逆に焦ります。)

一応「からかわれるようなら変えるよ。」と声はかけてあります。
本人の意向を聞いてとりあえず試してみてもいいかも。

Re:トピずれで質問です。
     ため息 - 10/4/21(水) 12:46 -

うちのキンダーの息子も週の3日はお弁当です。
とはいえ、前の日の残りものなので豪華でもなければ可愛くもないです。
残り2日はサンドイッチとスナックとかです。
カフェテリアで食べるのはサンドイッチの材料も前日の残り物もない時のみです。
何度か、からかわれた事はありましたが本人は気にしてないみたいです。
カレーでも持ってきます。

ここからトピずれになるのですが、みなさんにお聞きしたいことがあります。
ランチボックスには冷凍パックを入れていますか?
このところ熱くなってきたので入れてるのですが、ご飯が硬くて美味しくないと食べてくれません。
多分教室は熱くはないので3、4時間室温でも大丈夫じゃないかとは思うんですが。
みなさんはどうされてますか?
トピ主さん失礼しました。

甘党 - 10/4/21(水) 13:04 -

うちの子はサンドウィッチばかりですが他の日本人のお子さんはお弁当を持ってきていたりしています。 お弁当ですがお子さんの性格にもよると思いますが途中で他の子と違ったランチは嫌だと言う子もいればやっぱりお弁当!とこだわる子もいるようです。
ただ大体どこでもランチタイムは短いので何にするにも食べやすいようにするといいと思います。 どこもそうだと思うのですがランチの後は休憩で遊べるのでそっちに気をとられてランチどころじゃないのがキンダーや低学年児です。 うちの子は放課後近所の公園に行くのですが一緒に遊ぶ仲間達でも結構「おなかすいた〜」とランチの残りを食べる子供達見かけます。 
ちなみにうちはサンドウィッチメインでパンと中身を日々で変え、ベジやフルーツカット、ストリングチーズ、クラッカーとか持たせています。 その他あまくないマフィンやグリルドチキンなどをメインに持たせる事もあります。

何故 - 10/4/21(水) 13:28 -

とぴずれになってしまいますが、皆さんに便乗して質問したいです。

お弁当、ちゃんと食べて来てくれますか?

家の子達はお弁当を持って行っても食べて来ません。
食べやすい様にしているつもりだし、好きなものだけを入れているのに。
食べてこないことが殆どなので、学校で食べることが多くなってしまいました。
何がいけないのでしょうか?
おにぎりや、サンドイッチ、スープものと一通り試したつもりですが・・・。

今日は前日の夕飯の残りだったのですが、わざわざお弁当はこれで良いかと確認をしたのにも関わらず食べてこない。
じゃぁ、学校で食べるのが良いのかと思えば、嫌いなものがメニューだったりすると絶対にお弁当が良いと言い張るのです。
もう、ハッキリ言ってお弁当を作る気にもなりません。

何か良いアドバイスお願いします。

一年生 - 10/4/21(水) 14:50 -

皆さん 沢山のレスありがとうございます、
どれもとても参考になりました。

大丈夫ですよさん
そうですよね、上手くいけば良いアテンションをひく事も出来ますよね。
私も周りの子にからかわれたりするような事がないと良いなと思ってます。
最近ジェイミーオリバーの番組みて、やっぱり作ったのを持たせよう!と思ったばかりです。日本の学校の給食とか経験させたかったな〜とつくづく思います。

さんどいっちさん
そうなんですね、心無い子とか時々いるので少し心配です。
ランチを楽しく食べてもらおう!本当に大事ですよね。
私も娘が変えてと言ったら好みのものにしようと思ってます。
それでもカフェテリアよりかは良いかもしれませんね。

三角おむすびさん
玄米おにぎり良さそうですね。
うちは雑穀米が入った御飯を炊いたら、黒いのいやだ〜と嫌がられました。。
先生がみに来るなんてすごい!そういう事が子供の自信とかに繋がりそうですね〜。見習いたいものです!

半々さん
先生が一緒にみてくれてるんですね。てっきり先生はその時間自分のお昼御飯に行ってしまうものかと思ってました!
うちの子も前にスナックにお握りもって行きたいとか、はたまた「納豆御飯もっていきたい」とか冗談で言ったりするので焦りますよ〜。
そうですね、私も子供に様子きくようにしてみようと思います。

ため息さん
うちもそうタフな子になって欲しいです。
話が変わりますが、私が幼稚園生の頃に御飯が冷たくて食べれない子がいて、その子の母親はお弁当箱を(当時は保温できるものとかなかったので)ホッカイロで来るんで持たせてた子が居ましたよ。保温できるお弁当箱だったら暑さにも寒さにも強いかな?と思いました。

甘党さん
そうですね、私がまさに心配してる姿がそれです。
私自身小さい頃そうだったんですが、周りが食べ終わって遊びに行ったりするのを見ると焦って私も止めた!と食べないで終わっちゃう事があって。
うちの子も小食なのでお弁当箱は小さめで食べやすく食べきれるサイズにしようと思います。でも、お昼が軽くても、だったら夜に調節するようにすれば良いのかもしれませんね。。あんまり食べて貰おう!と期待しすぎないようにします。

何故さん
私は経験ないのでわからないんですが、他の方から良いレスがつくと良いですね。

くま - 10/4/21(水) 19:39 -

キンダーに通ううちの子もまさにそうです。ひどい時などアップルソースしか食べていない時がありました。

一度機会があってカフェテリアに同席したのですが、理由がわかりました。みんなおしゃべりとおふざけに夢中で肝心のランチを食べていない!ランチ持参の子も、購入組も同じでした。うちの学校の場合、担任の先生など同席せず、カフェテリア内にいるのは掃除片付けの人たちとボランティアの父兄だけ。父兄は手を挙げてヘルプを求める子供たちの所に行くだけなので、誰も「食べなさい」「静かにしなさい」など注意する人はおらず、子供たちは楽しいおしゃべりに夢中でした。

「席から離れない」というルールは守らせているようですが、食べる食べないには無頓着。たくさん購入してほとんど捨てている子もたくさんいました。

またうちの子の場合、アカウントのお金が急に減ったので履歴をチェックしてみると勝手に朝食と、ランチを持たせてるにもかかわらず、ジュースやジェローなどのサイドメニューを毎日のように購入していました。それで持参の物が食べられなかったようです。よく言い聞かせてるのですが、時間が経ち、一度何かの拍子で味を占めるとまた続けて毎日買ってしまうことがあります。

何故さんはカフェテリアの様子見に行かれたことはありますか?なければ一度見ていると原因がわかるかも。
引用なし
パスワード

【9234】Re:子供のお弁当
 井戸端会議 より  - 10/4/23(金) 11:10 -

Re:トピずれで質問です。
     だんご - 10/4/22(木) 9:12 -

▼ため息さん:
>ここからトピずれになるのですが、みなさんにお聞きしたいことがあります。
>ランチボックスには冷凍パックを入れていますか?
>このところ熱くなってきたので入れてるのですが、ご飯が硬くて美味しくないと食べてくれません。
>多分教室は熱くはないので3、4時間室温でも大丈夫じゃないかとは思うんですが。
>みなさんはどうされてますか?
>トピ主さん失礼しました。

暑くなると冷凍パックを利用しています
うちの子は特に硬いと言った事はないのですが
種類にもよるのでしょうか?
前の晩から冷蔵庫に入れるとパサパサになってしまうので
当日の朝にお弁当に詰めて
保冷機能付きのお弁当入れの底に保冷パック
その上にお弁当を入れて持って行ってますが
直に伝わってしまうので

間接的だと
お弁当入れの中には上のネット部分に入れるタイプもありますし
間にシリアルバーやカラトリーを入れて和らげてもいいと思います

最近よくあるスティックタイプのヨーグルトを凍らせておいて
保冷剤代わりにするっていう手もあります

もしくはチャーハン・ピラフにしてはいかがでしょう?

ピッキーなわが子 - 10/4/22(木) 13:19 -

我が家はパスタかサンドイッチが多いです。
他はチキンナゲット、ミートボール(冷凍の物を調理して味付け)に卵焼き、
ご飯、プチトマト等。
後はそれらに果物とスナックを足す程度です。

前日の夕飯がパスタの時は、その残りをお弁当にしています。
サンドイッチは食パン以外に
ハンバーガーバンズやイングリッシュマフィンを使ったりしています。
引用なし
パスワード

【9339】中高校生の学校のランチ、何を持たせていま...
 イドバタ会議より  - 10/10/3(日) 1:20 -

中高校生の学校のランチ、何を持たせていますか?

PBJ卒 - 10/9/29(水) 22:12 -

子供のランチ内容なのですが、どんなものを持っていっていますか?

我が家はずっと、PBJ、チップス、クッキー、ドリンクという内容でした。
電子レンジはこれわれていて使えないそうなので、レンジなしで食べられるものをお願いします。

Re:中高校生の学校のランチ、何を持たせていますか...

ままん - 10/9/29(水) 22:50 -

このすぐ上に「料理&レシピ集」がありますよね?
そこを開けて、「ランチ」で検索するだけでかなりの過去トピが
ヒットしますよ。

中高生なのにPBJだとちょっとかわいそうな気が・・・。
ちなみにうちの場合は、週5日のうち、和食(おにぎり+おかず)
が1−2回、残りはサンドイッチメインです。

朝いそがし - 10/9/30(木) 0:47 -

男の子と女の子では、食欲や好みにかなり違いがあると思いますが・・。
我が家の14歳の男子ですが
果物1〜2種(リンゴ、バナナ、ピーチ、ブドウ・・など)
サンドウィッチ(ハム&チーズ、PBJなど)

シリアルは、大きめの粒のミルクなしでつまんでオヤツ感覚で食べれるものをジップロックへ。
あとは、オカキおせんべいとか、クッキー、殻つきピーナツ、ドライフルーツ、など家にある物を適当に1〜2種とかを入れてます。
しっかり食事という感じのもの以外に、休憩中や移動の時につまみやすい物あると嬉しいようです。

ヨーグルトやアップルソースなどを入れる時もありますし、キュウリを輪切りにしたりピーマンを切ったものなど野菜をジップロックへ入れることも。

毎日サンドイッチでは飽きるので、おにぎりにしたりもします。
味つきのいなり寿司用オアゲを購入しておくと(日系やアジア系食料品店があれば)、寿司酢とご飯を混ぜてオアゲにつめるだけで稲荷寿司が可能なので簡単ですし、本人もパクリと食べやすいようです。

開閉式のオーブントースターへ入れるだけの冷凍のチキンナゲットなどを常備しておくと、朝10〜15分程度でオーブンに入れるだけで出来るので、簡単に肉類(たんぱく質)を取るのに便利です。
この年齢は食欲旺盛で、大変ですよね

スクールランチ - 10/9/30(木) 0:55 -

トピ主さんのお子さんの学校では、一応レンジが設置されているんですね、いいな〜。
アメリカの学校のカフェテリアには、生徒が使用できるようにレンジが常備されているところが少ないのか、うちの子ども達の学校の場合は両方ともレンジは設置されていないそうです。

カフェテリアでレンジが使えるとランチタイムに、おかずやご飯が冷めていても温められるのでいいんですけどね。
生徒が自由に使えるレンジが常備されていると助かるのにって私は思ってしまいます。

話が横になっちゃいましたが、うちが持たせているランチは至って簡単で忙しい朝の時間にすぐ用意できるものでこんな感じです。

ハムやターキーなどのサンドイッチ。
パンにマヨネーズを両面ぬり、レタス、チーズ、ハムorターキーなどを挟んでます。

あと日によっては、ツナサンドイッチやエッグサンドイッチなど。

毎日のランチにはサンドイッチの他に、りんご1個、スティックチーズ、ボトル入りのウオーター(お水)を持たせています。
うちは家族ともに炭酸飲料水などは避けているので、お水が習慣になってますね。

たまにはクッキーやチョコなどのサプライズジャンク(笑)などを入れたりしますが、これはスペシャルとしてです。

週に1〜2度くらいは、保温のお弁当箱を利用して温かいご飯やおかずなどを持たせてあげたいと思ってます。
カフェテリアにはレンジがないので、ランチタイムに少しでも温かいまま食べられるなら、そうしたいです。

他の方々が持たせている中高生のお弁当の中身には私も関心があります。
皆さんからレスが他にもつくといいですね。

マヨ - 10/9/30(木) 6:15 -

チキンサラダ、サブサンドイッチ、ベーグル、あたりならレンジなくてもおいしくいただけます。

PBJ卒 - 10/9/30(木) 12:19 -

>このすぐ上に「料理&レシピ集」がありますよね?
>そこを開けて、「ランチ」で検索するだけでかなりの過去トピが
>ヒットしますよ。

ありがとうございます。見てみました。そこも参考にします。

>ちなみにうちの場合は、週5日のうち、和食(おにぎり+おかず)
>が1−2回、残りはサンドイッチメインです。

和食、おにぎりですか。
どこにお住まいですか。
わりと日本人(というかアジア人)が少ない所なのであまり変わった物をもたせないようにしていました。子供の頃おせんべいを持っていって学校の先生に「なに、これ?」といわれたのが一時トラウマになっていたようでした。
でもごはんっておなかも持つし本当は良いですよね。子供に聞いて考慮してみます。

ありがとうございました。

PBJ卒 - 10/9/30(木) 12:22 -

▼朝いそがしさん:

>果物1〜2種(リンゴ、バナナ、ピーチ、ブドウ・・など)
>シリアルは、大きめの粒のミルクなしでつまんでオヤツ感覚で食べれるものをジップロックへ。
>しっかり食事という感じのもの以外に、休憩中や移動の時につまみやすい物あると嬉しいようです。

参考になりました。果物だったらすぐにできそうです。うちの子もスポーツをするので食事以外につまめる物というのはいいと思いました。

>毎日サンドイッチでは飽きるので、おにぎりにしたりもします。

やはりおにぎりですか。

いろいろ工夫してみようと思います。ありがとうございました。

PBJ卒 - 10/9/30(木) 12:26 -

▼スクールランチさん:
>トピ主さんのお子さんの学校では、一応レンジが設置されているんですね、いいな〜。

それがいいようですが、現在壊れており、新しいものが来る予定はないそうです。ただ壊れていない時も長蛇の列なのであまり使用を考えたものをもたせていませんでした。あって使えると本当は便利なのですけどね。

チーズスティックも手軽においておけてよいですね。

子供のスクールバスがとても早く来るので朝からあまり手をかけてあげられません。前日から作っておくのも手かもしれませんが、なかなか手が回りません。

レスありがとうございました。

PBJ卒 - 10/9/30(木) 12:27 -

>チキンサラダ、サブサンドイッチ、ベーグル、あたりならレンジなくてもおいしくいただけます。

チキンサラダ、ベーグルも良いですね。今度作らさせていただきます。

レスありがとうございました。

「料理とレシピ集」は?

三鷹  - 10/10/1(金) 2:38 -

「ぱたのうち」の「料理とレシピ集」を、
「弁当」OR「ランチ」で検索しました。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%95%D9%93%96%81%40%83%89%83%93%83%60&way=1&target=subject&view=0&id=recipe&cmd=src&x=22&y=9
引用なし
パスワード

【9576】弁当に入れるフィンガーフードの冷凍食品
 いどばた会議より  - 11/10/21(金) 3:52 -

弁当に入れるフィンガーフードの冷凍食品
     おかず - 11/10/19(水) 11:56 -

小学生の子がおりますが、最近までスクールランチを買っていたのですが
急に家からお弁当を毎日持って行きたいと言い出しました。

おにぎりやパンなどと一緒に、冷凍食品の魚のフライやチキンナゲット
などを一緒に持たせました。
Tysonのチキンナゲットは本人は喜んで食べていますが、鶏肉の食感が
余りなく、これはもう買うのは止めようと思いました。
(マクドナルドのようなチキンナゲットご存知ないでしょうか?)

自宅の周辺にTrader's Joe やWhole Foodsのようなグルメ系ストアは
ありませんが、普通のスーパーで買える味の悪くないフィンガーフード
の冷凍食品を教えていただけると嬉しいです。
スパイシー過ぎるのはちょっと無理なようです。
できれば鶏肉系を考えていますが、他の魚肉類でも結構です。

引用なし
    パスワード

Re:弁当に入れるフィンガーフードの冷凍食品
     明日の朝も早い - 11/10/19(水) 13:18 -

うちはトリのモモ肉(皮骨なし)をかい
軽く塩をふって
冷凍し
朝オーブントースターで焼いてます

あとソーセージをいためる
チーズをハムでまく
鮭を上記と同様に焼く

冷凍食品ではないでが
簡単に済ませてます

引用なし
    パスワード

もつけねぇのぅ - 11/10/19(水) 14:24 -

冷凍食品ではなくてすいませんが。

もし餃子やハンバーグを作る機会があれば、たくさん作っておいて焼いてから
冷凍しておけばちょっとしたおかずになって便利ですよ〜♪
私は一口ハンバーグ(鶏肉でOKです)をたくさん冷凍しています。

引用なし
    パスワード

Ωウーマン - 11/10/19(水) 16:07 -

なぜ冷凍食品にこだわるのかよくわかりませんが、お手軽という
イメージがあるのでしょうか。
また日本のお弁当は冷凍食品を使うことが多いからなのでしょうか。

うちはおにぎりと野菜+おでん(魚肉練り製品を煮たもの)、肉団子、
ウィンナーやホットドッグ用のソーセージを「茹でた」もの。

卵焼き一人前。以前は、3個〜4個使っていましたが、どうしても
余り、私が食べるので健康によくないため、今では一個使って折りたたむ
技術を身につけました。

それから、子供が一番好きなのは、アボカドとごはんとノリとお醤油で
自分でアボカド巻きを作って食べること。

お箸やフォーク類は一切持って行きません。カップデザートの時や、
スープの時はスプーンを持って行きます。

引用なし
    パスワード

眠り姫 - 11/10/19(水) 21:52 -

チキンの食感や本物のチキンをお求めなら、チキンナゲットはお勧めしません。
夫が食品業界に勤めていたとき、マックのチキンナゲットを作るところを見てから、チキンナゲット系は一切口にしません。
なんでも鶏肉を薬品でドロドロに溶かしてからナゲットの形に固めるんだそうです!
それを聞いてから私もよほどの事がないと食べません。冷凍のチキン系も本当にチキンを調理しているものだけ買います。

引用なし
    パスワード

ぴよぴよ - 11/10/19(水) 22:04 -

冷凍食品では無いのですが、我が子が好きなおかずを4種類紹介します。

アスパラガスとウインナーの炒め物。
アスパラの皮を剥く等の作業は、前日の夜にチャチャチャとやってタッパーに入れておけば、朝炒めるだけでOK。 

人参とインゲンをざく切りで茹でて、コーンと何かお肉を入れて一緒に炒める。
冷凍の3色野菜よりは栄養があるかな、と思って。

やきそば。
玉ねぎやもやしを前夜に用意しておき、当日は炒めるだけ。

あとは、ミツワに行った時に揚げたてのコロッケを沢山買っておき、直ぐ冷凍。
それを当日の朝解凍し軽くベイクしておかずにする。

自分が子供の頃は、うちの母はもっと立派なお弁当を持たせてくれていたのですが、私はこれ位しか出来ません・・・。
それでもニコニコして毎日完食してきてくれるのが本当に嬉しいです、はい。

あ、そうだ、アイケアの冷凍ミートボールも美味しいですよ!

引用なし
    パスワード

おいしい - 11/10/19(水) 22:17 -

自分で作ったチキンナゲットおいしいよ。

からあげくん↓

http://cookpad.com/recipe/738799

引用なし
    パスワード

加工チキンの写真
     ナゲット怖い WEB - 11/10/19(水) 22:54 -

http://early-onset-of-night.tumblr.com/post/1206666159/say-hello-to-mechanically-separated-chicken-its

個人が書いてることなので、どんなもんなのかなと思っていたけど、眠り姫さんの投稿を読んで、事実に近い内容なんだなと思いました。

チキンを加工している写真があって、ストロベリーソフトクリームみたいなものが写ってます。
写真はグロくはないと思いますが、記事を読むと気分が悪くなり、読んだ後にまた写真を見るとさらに気分が悪くなると思うので、ご注意ください。

引用なし
    パスワード

Re:加工チキンの写真
     マックら - 11/10/19(水) 23:32 -

眠り姫さんの投稿とともにこちらのリンクを拝見し
やはり・・・と思ってしまいました。

うちの息子がG3の時サイエンスフェアでパンのカビの生え方に関するレポートを
作ったのですが、オーガニックストアで買ったパンとか普通に防腐剤の入ってるパンなど7種類くらい、1ヶ月放置
中にマックのバンズ(ハンバーガーのパンの部分だけ)とバーガーキングのバンズも研究対象だったんですが
他のパンにカビが生えるのに対し、マックのバンズだけは
研究が終わった2ヶ月以上経ってもカビが生えませんでした。

それ見てから息子はマック食べるのやめました。(他のファストフードも)

ファストフード工場のように大量生産品より手作りがいいですね

トピ主さん横にそれてすみません。

引用なし
    パスワード
引用なし
パスワード

【9577】Re:弁当に入れるフィンガーフードの冷凍食品
 いどばた会議より  - 11/10/21(金) 4:01 -

Re:加工チキンの写真
     凛 - 11/10/20(木) 0:15 -

▼マックらさん:

うちの子たちも、その手の実験の写真を見てからマクドは特に行きたがらなくて、今ではファストフード系の食事に行くことがほとんどないです。

今上の方がはってくれたリンクを見ました。見たくはなかったけど見てよかったという内容ですね。ありがとうございました。

引用なし
    パスワード

サーモス弁当
     波子 - 11/10/20(木) 1:20 -

毎日の弁当作り大変ですよね。
私にも小学生の子供が二人いますが、
サーモス(保温容器)を活用しています。
内容は、
冷凍のマカロニ&チーズ
牛丼
カレーライス
クラムチャウダー(ファーストフード店)
チキンヌードルスープ
などを持っていってます。

サーモスはターゲットで購入しました。

引用なし
    パスワード

PINK - 11/10/20(木) 2:30 -

近所のスーパーに冷凍のえだまめで小分けになったものが売ってます。
しかも、オーガニックえだまめでスポンジボブのパッケージ。

子供にはうけがいいかと思います。
塩味は一切ありませんが、健康を考えてお弁当に一ついれるのもいい案です。

http://www.wegmans.com/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?productId=358127&storeId=10052&langId=-1

引用なし
    パスワード

手抜き母 - 11/10/20(木) 11:22 -

私も日本のようなお弁当のおかずを作ってあげたいけれど、何だかんだ簡単な物になってしまっていて、冷凍食品を温めるだけと言うのも多いです。

うちもよくチキンナゲット入れますが、マック風に近いとなるとTysonのHoney Battered Breast Tendersはどうですか?

大抵のチキンナゲットは細かいパン粉のような衣に比べ、こちらは天ぷらに近いような、、マックもそんな感じですよね?
マックに比べると衣は薄めで、おまけに甘めです。うちの子供達は好きですよ。

私自身はマックのチキンナゲットは衣ばかりで好まないのですが、子供が好きですよね。
ちなみに私はChick Fil Aのチキンナゲットがチキンもちゃんとカットしたお肉みたいだし味も好きです。

後は冷凍食品であれば骨付きチキンウィングとか、ミニコーンドッグ、ポップコーンチキン、ミートボールを入れてるかな。

冷蔵のホットドッグを1cmくらいに切ったものとか、ミニサイズのホットドッグを一緒にオーブンで焼いたりもします。

ホットドッグはスペースを埋める為にも、タコさんとかにする事が多いです。

後は、他の方がおっしゃっているように、ハンバーグとか作る時小さいバージョンも作っておいて冷蔵なり冷凍して、暖める時に上にチーズを乗せてちょっと溶かしたりもします。

おにぎりとかご飯系の時は、おかずもちょっと日本風にして冷凍のシュウマイとか、ミニスプリングロールとかを入れたりします。
餃子とか余り匂いのキツイ物は周りの注目えお浴びて本人も嫌がるので入れません。

後、↑の方がおっしゃてるような保温の利く容器にスパゲティや焼きソバなどを入れる事もあります。

日本のように冷めてる物を食べるのには慣れてないので、余り冷たくしたくないのですが、傷まないようにジュースやカップのゼリーとかを凍らせて一緒にいれたりします。(南部なので)

引用なし
    パスワード

皆様ありがとうございます
     おかず - 11/10/20(木) 13:53 -

こんなに沢山のアイデアやアドバイスいただけてとても嬉しいです。
皆さんどうも有り難う御座いました。

少し読んでズボラな自分を少し反省しました。
普段、夫用(肉、ポテト系、週の半分在宅)私(和食)
子供(野菜を混ぜ込む系の料理)の3種類を用意することが多く子供
の弁当までは余裕なしの気持ちでした。
幸い喜んでカフェテリアで食べていたので、正直助かっていました。
やはり、息子が三食健康に食べられるのが一番なので、できるだけ残り
ものを屈指して頑張ろうと思います。
息子はかなり偏食です。
スクールランチは主菜はジャンクなものが多いですが、一応副菜では色々
健康的なものを選べます、が、親のいないところで命令したものを選ぶ
はずはなく、もうお昼は最初から健康志向は諦めていて、朝食と夕食で
カバーしようと割り切っていました。

そんな折り、突然お弁当の催促でこちらも準備不足でした。
冷凍食品はやはり手軽に朝詰められるからという理由からです。
卵焼きも最近は食べないようになり、野菜類も限定された種類しか
食べず、本当に困ります。
からあげやハンバーグは食べます、家庭で作った時はいつも当日に
食べ切ってしまい殆ど余らないので時間を作りお弁当専用に大量作り
したいと思います。
他に教えていただいたレシピもメモさせていただきました。
今日胸肉と鶏モモ肉を大量に買ってきました。
アイケアは近くにないのですが、冷凍食品のミートボールはまだ買った
ことがないですが、これもお弁当に使えそうですね。
鮭、これも忘れていました、オニギリに入れれば、あとは野菜、果物を
つければOKですね。

日本から持ってきたタイガーのランチジャーはあるのですが、あれは
さすがに大き過ぎます、小型のサーモスがあれば、もっとメニューが
広がりますね。
幸い日本式ご飯を持って行く事も、まだ低学年のせいか抵抗は全然ない
ようです。
ターゲット覗いてみます。

枝豆はまだ食べさせたことがないです。これも試してみます。
ナゲットの行程、ちょっと怖くてみれませんでしたが、知らない方が
よかったりしますか? 笑
何か身体に悪いものを使っているようでしたらいけませんね。
ご紹介ありがとうございます。

そうです、あのパン粉の薄っぺらいのではなく、天ぷら風のナゲットが
いいと思っていました。
Chick Fila のナゲットは、日本の唐揚げ風ですよね?
家族皆大好きです。
同じTyson でも違うシリーズのBreast Tenders というのが近いの
ですね。これも是非買います!

引用なし
    パスワード

おいしいさん
     おかず - 11/10/20(木) 14:13 -

先の本文で入れられませんでしたので、追記させていただきます。
ローソンのからあげくん覚えています。
柔らかくておいしかったですね。
これも是非作ってみたいです。
レシピありがとうございます。
引用なし
パスワード

【10050】おたく様のお弁当の中身、教えて1
 井戸端会議より  - 16/3/27(日) 2:18 -

おたく様のお弁当の中身、教えて

疲れました - 16/3/21(月) 22:37 -

節約のために家族にお弁当を持たせることにしました。
男子2人(中学生、高校生)は今までずっと学校のカフェテリアのランチを買っていたのですが、今年度からランチ値上がりになり、またすぐにアラカルト購入をして無駄遣いをするので結構な出費になってました。
しかし始めて数か月、持たせる弁当の内容がマンネリ化して困っています。
夫及びパート勤務の私は職場に電子レンジがあるので、夕食の残りでもカップヌードルでも何でも持っていけるのですが、子供の学校は電子レンジナシ、おまけに昼食の時間はかなり短いようです。
いつもコールドカットを挟んだサンドイッチにスナックバッグ、飲み物、果物という同じような内容になってしまいます。おいしくないと残してくることも多々(憤)。
果物やヨーグルトなどのデザート類はあまり好きでないです。
アメリカのランチは冷たい乾きもの中心・・・という感じなのでアイデアが沸きません。
私自身が朝、子供のランチを「美味しそうじゃないな、この弁当」と思いながら用意してます・・・・。

そこで皆さんのご家族のランチボックスの内容を参考にさせていただきたいと思いました。
ごく簡単で結構ですので、どんな中身にされてるか教えていだだけませんか?
ネットなどでアメリカの学生に持たせるランチなどを検索すると、サラダ、フルーツ、クラッカー、カットチーズ、なんてのが多くて参考になりません。
宜しくお願いします。

Re:おたく様のお弁当の中身、教えて

わかるわ〜 - 16/3/21(月) 22:58 -

うちはミドルの女児ですが、
十年一日のごとく毎日同じものを持って行っています。
PBJサンドイッチにフルーツ、
クラッカーかプレッツエル、ジュースパックです。
典型的なアメリカの子供のランチで、
作る私のほうも私の子供が
毎日まったく変わらないこんなもの食べてるとは・・・
とちょっと寂しかったりします。
ランチが始まった小学校の最初の1,2年は私も色々試行錯誤しましたが、
手をかけて作ってもほとんど捨てていることを知って、
娘の希望通りにすることにしました。
そうしたらコレです。でも楽です。痛む心配もないし。
朝と夕食で補ってバランスが取れればいいやと諦めてます。

同じ - 16/3/21(月) 23:07 -

ミドルの娘がいますが、ESのときからほぼ毎日ハム、レタス、チーズのサンドイッチ、リンゴかイチゴ、お水の水筒、です。

たま〜に(月に数回)飽きた、といってジャーにパスタ、焼き飯などを頼むときもあります。またたま〜に(数ヶ月に一回)巻き寿司を作るときもありますが、基本朝私が時間ないのでいつも同じです。

帰宅は2時30分なので、朝はいつも暖かいものをチキンと食べてもらってます。(ちなみに今朝はChickPea,Tomatoソースとエッグ)そして帰宅後、ちょっとだけスナックをつまんで習い事にいき、7時のディナーはいつも手作りの栄養満点のものです。

ランチ時間が恐ろしく短いみたいなので子供も手軽にパッパと食べれるものがいいみたいです。

私も会社で電子レンジがあるので日本風弁当(といっても夕飯の残りですが)をもっていって即席味噌汁と自分なりにエンジョイして食べているので、ちょっと申し訳ない気持ちがないわけでもないですが。。。

POOH - 16/3/21(月) 23:19 -

たまにはいいけど、アメリカの給食ってバランスが悪いなと思っていつもお弁当をもたせてしまっています。子供達も同じようなメニューで飽きてしまうようです。

お子さんの年齢が大きいので参考になるかは解らないですが、厳寒地のため、冬、冷たいお弁当の子が少ない地域です。ほとんどの子がサーモスを持ってきます。

夕食のあまりをお弁当にできちゃうので、スープ系、ヌードル系(うちは讃岐うどんとか汁少なめで持って行っちゃいます、パスタ系はそんなに汁がないですね)、すべて温めて、サーモスに入れて持っていくと昼食の時にも温かいまま食べられれます。

子供の要望で、ピザとか、チキンナゲットの一口サイズに切って温めたものも入れちゃいます、中高生くらいだと、かなりの量がいると思いますが。
冷たいお素麺とかも持ってきますよ、うちの子供達(笑)。小切りにした海苔やグリーンオニオンを小さなジップッロクに分け入れたりして、すべて子供からの要望だったので。

アメリカ人のこども(非日本人)でミートボールとか持ってくるのは(うちの子も含め)よくいるけど、友人が、俵型の海苔を巻いたおにぎりとか、餃子を持ってきたとこどもから聞いてびっくりしたけど、アイディアはいただきました。確かにサーモスにうまく収まるんです(笑)。

保温ができるお弁当箱があると、特に温かいもの系はバラエティが広がると思います。サーモスでなくても保温できる容器で学校に持っていかれるくらいならいいと思います。ちょっと重いけど2つ持っていくのもいいかも??

フルーツカップ系も嫌いなのかな?フルーツも100%ジュースものめて一石二鳥ですが(笑)。
うちは煮た野菜系が苦手なので、ほとんど湯がいた野菜か生野菜のスティック系ばかりです。セロリ、にんじん(いろんな色の)、カリフラワー、ブロッコリー、グレープトマト、キュウリ、ペッパー類。

ナッツ類のミックスをスナックとして持ってくる子が多いですが、結構お腹にも溜まるのでいいかも(アレルギーがなければ)。

弥生 - 16/3/21(月) 23:24 -

家の子供の高校は、電子レンジがあるので
比較的、何でも持っていけますが
電子レンジが学校にないのでしたら
象印とかから出てる保温弁当箱はどうですか?

Zojirushi Lunch Box、 Lunch Jarなどで検索すると出てきます。
もちろん日本で買った方が安いですが、元は取れると思います。

参考になります!! - 16/3/21(月) 23:32 -

トピ主さん、私も毎日ハムサンドを子供に持たせて捨てられてる母です(笑)。
トピ、一緒に参考にさせていただいてます。

横から失礼しますが、POOHさんに質問させてください。
保温容器、サーモスに興味があります。
うちは一年中温暖な地域なので、子供の学校の友達のランチは冷たいものばかりです。
でも子供が実はサンドイッチなどの冷たいものは好きでないので困ってました。
サーモスにパスタなどを入れても昼までに柔らかくなり過ぎるとかはないですか?
またサーモスは容器の外側まで暖かくなるんでしょうか。
その場合、冷たい飲み物や食べ物と一緒に持たせる際などはどうされてるのでしょう。
もしお時間があったらお返事いただけると嬉しいです。

しかしさぬきうどんとかお素麺に薬味とか美味しそうですね。
お子さん勇気ありますね(笑)
女の子さんですか?
うちは気の小さい男子なので、大好きでもきっとうどんは持って行けないと思います。

▼POOHさん:
>たまにはいいけど、アメリカの給食ってバランスが悪いなと思っていつもお弁当をもたせてしまっています。子供達も同じようなメニューで飽きてしまうようです。
>
>お子さんの年齢が大きいので参考になるかは解らないですが、厳寒地のため、冬、冷たいお弁当の子が少ない地域です。ほとんどの子がサーモスを持ってきます。
>
>夕食のあまりをお弁当にできちゃうので、スープ系、ヌードル系(うちは讃岐うどんとか汁少なめで持って行っちゃいます、パスタ系はそんなに汁がないですね)、すべて温めて、サーモスに入れて持っていくと昼食の時にも温かいまま食べられれます。
>
>子供の要望で、ピザとか、チキンナゲットの一口サイズに切って温めたものも入れちゃいます、中高生くらいだと、かなりの量がいると思いますが。
>冷たいお素麺とかも持ってきますよ、うちの子供達(笑)。小切りにした海苔やグリーンオニオンを小さなジップッロクに分け入れたりして、すべて子供からの要望だったので。
>
>アメリカ人のこども(非日本人)でミートボールとか持ってくるのは(うちの子も含め)よくいるけど、友人が、俵型の海苔を巻いたおにぎりとか、餃子を持ってきたとこどもから聞いてびっくりしたけど、アイディアはいただきました。確かにサーモスにうまく収まるんです(笑)。
>
>保温ができるお弁当箱があると、特に温かいもの系はバラエティが広がると思います。サーモスでなくても保温できる容器で学校に持っていかれるくらいならいいと思います。ちょっと重いけど2つ持っていくのもいいかも??
>
>フルーツカップ系も嫌いなのかな?フルーツも100%ジュースものめて一石二鳥ですが(笑)。
>うちは煮た野菜系が苦手なので、ほとんど湯がいた野菜か生野菜のスティック系ばかりです。セロリ、にんじん(いろんな色の)、カリフラワー、ブロッコリー、グレープトマト、キュウリ、ペッパー類。
>
>ナッツ類のミックスをスナックとして持ってくる子が多いですが、結構お腹にも溜まるのでいいかも(アレルギーがなければ)。

マンネリ - 16/3/22(火) 1:41 -

うちの中学生も同じような感じです。
ホットランチを買わない日はいつもサンドイッチ
をひとつ。
それにスナックの小袋と水です。
石臼のように重くて膨らんだバックパックと
楽器等、
荷物が多いのでランチは嵩張らないように
捨てられるようにしてと言われてます。
一日学校にいてこれしか食べないなんて
大丈夫かなーーーと心配です。

卵の黄身 - 16/3/22(火) 1:55 -

▼参考になります!!さん:

横レスになりますが、、、。

>サーモスにパスタなどを入れても昼までに柔らかくなり過ぎるとかはないですか?
いくら硬めに茹でても一番おいしい食べごろで食べるのは無理です。夫はぐでんぐでんになったパスタは大嫌いなのでパスタをサーモスはNGです。子供はさほど気にせず食べてます。ご飯も多少ふやけた感じ?になります

>またサーモスは容器の外側まで暖かくなるんでしょうか。
気持ち温かくなってます。あつあつのスープを入れたサーモスと冷たいヨーグルトを一緒にいれるのは微妙です。

>その場合、冷たい飲み物や食べ物と一緒に持たせる際などはどうされてるのでしょう。
ランチバッグの外側にネットのポケットがついたものを使っています。冷たいものは、保冷材と一緒にバッグの中に。サーモスは外側のポケットに入れています。
引用なし
パスワード

【10051】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて2
 井戸端会議より  - 16/3/27(日) 2:19 -

コールドランチ - 16/3/22(火) 3:09 -

日本の事を言ってもしょうがないんですけど、私が子供のころはハンバーグでもミートボールでも冷凍フライでも、朝出来立ての美味しそうなのを昼に冷たいまま食べました。から揚げなど前の晩の残りも入れました。臭ったり腐るからわざわざ覚ましてからお弁当の蓋を閉めました。
 アメリカに来てランチがホットとコールドという種類に分けられるのがちょっと違和感を覚えつつ、結局はうちの子にもPB&J、カットフルーツ、ドライタイプのソーセージ。この前茹でたウズラの卵をいれてやったらものすごく喜んでました。
 ハンバーガーだってホットドックだって、日本のランチアイデアの本には載ってるし、実際に私の日本の友達も子供に作ってるみたいなんですけど、アメリカじゃホットはホットでしか食べないですよね。らくといえばらくですけど、これじゃランチ楽しくないじゃん、と思ってしまうのは私だけなんでしょうか。うちの子が毎日学校のを買いたい、というのはずばりこれなんです、私が持たせるランチメニューが偏るから。
 うちはまだ小さいので量は要らないのですが、トピ主さんの事情を思うと、生姜焼き弁当とか残り物のとんかつとか持たせたくなってしまう。私も日々メニューに葛藤しています。答えになってなくてごめんなさい。

小学生と高校生 - 16/3/22(火) 3:29 -

うーん、うちは昔ながらのお弁当で、サーモスとか電子レンジとか考えたことがないです。
給食がなかった中高生の頃は母が作ってくれたし、社会に出てからは節約のためにそれを真似して自分で作っていました。
それこそ駅弁風のおかずの入ったお弁当で、メインは夕食を多めに作って残るようにしてストックしています。
でも朝は時間がないので生野菜以外は前の晩に全部用意して、朝は詰めるだけです。毎日のように入れる玉子焼きも前の晩に作ってしまいます。
人気があるのは生姜焼き、唐揚げ、トンカツやチキンカツ、焼肉、焼き鳥、鮭照り焼きなどで、そこに緑の野菜のゆでたのやトマト、残り物や常備菜の野菜の煮物なんか入れています。ご飯はおにぎりですが、海苔を巻いてあるせいで、何度説明しても学校の友達からは大きなお寿司を食べていると思われているのだそうです。

私も横質問 - 16/3/22(火) 3:52 -

▼小学生と高校生さん:
>うーん、うちは昔ながらのお弁当で、サーモスとか電子レンジとか考えたことがないです。
>給食がなかった中高生の頃は母が作ってくれたし、社会に出てからは節約のためにそれを真似して自分で作っていました。
>それこそ駅弁風のおかずの入ったお弁当で、メインは夕食を多めに作って残るようにしてストックしています。
>でも朝は時間がないので生野菜以外は前の晩に全部用意して、朝は詰めるだけです。毎日のように入れる玉子焼きも前の晩に作ってしまいます。
>人気があるのは生姜焼き、唐揚げ、トンカツやチキンカツ、焼肉、焼き鳥、鮭照り焼きなどで、そこに緑の野菜のゆでたのやトマト、残り物や常備菜の野菜の煮物なんか入れています。ご飯はおにぎりですが、海苔を巻いてあるせいで、何度説明しても学校の友達からは大きなお寿司を食べていると思われているのだそうです。

トピ主さん、私も横から質問いいですか?
失礼します。

小学生と高校生さん。
そうなんですよね、言われるように私たちはご飯と様々なおかずが入ってるお弁当を常温で学校に持って行って食べてましたよね。
なので私もご飯やお肉の入ったランチが冷たい・・・ことにはまったく違和感はないです。
ですけど、アメリカでは・・・というか今は日本もそうかもしれませんが、みんなランチボックスには保冷剤や凍った食べ物などを入れて冷やしてますよね。
あれだけ常温弁当を食べていた私がお腹を壊したことなどないので、大丈夫なんじゃないかと思うんですが、やっぱり子供のランチボックス(中身は日本風の弁当)には保冷剤を入れてしまいます。
すると常温ならば食べられるお弁当も、冷え冷えだと美味しくないらしいのです。
私も試してみましたが、やはり冷え冷えのとんかつ弁当とかイマイチでした。。。。
小学生・・・さんは保冷剤等はどうされてますか?
それから前日作り置きしたおかずは、朝には火を入れるのですか?

そうなのよね - 16/3/22(火) 4:03 -

▼コールドランチさん:
> 日本の事を言ってもしょうがないんですけど、私が子供のころはハンバーグでもミートボールでも冷凍フライでも、朝出来立ての美味しそうなのを昼に冷たいまま食べました。から揚げなど前の晩の残りも入れました。臭ったり腐るからわざわざ覚ましてからお弁当の蓋を閉めました。
> アメリカに来てランチがホットとコールドという種類に分けられるのがちょっと違和感を覚えつつ、結局はうちの子にもPB&J、カットフルーツ、ドライタイプのソーセージ。この前茹でたウズラの卵をいれてやったらものすごく喜んでました。
> ハンバーガーだってホットドックだって、日本のランチアイデアの本には載ってるし、実際に私の日本の友達も子供に作ってるみたいなんですけど、アメリカじゃホットはホットでしか食べないですよね。らくといえばらくですけど、これじゃランチ楽しくないじゃん、と思ってしまうのは私だけなんでしょうか。うちの子が毎日学校のを買いたい、というのはずばりこれなんです、私が持たせるランチメニューが偏るから。
> うちはまだ小さいので量は要らないのですが、トピ主さんの事情を思うと、生姜焼き弁当とか残り物のとんかつとか持たせたくなってしまう。私も日々メニューに葛藤しています。答えになってなくてごめんなさい。

なんかわかります。
アメリカにいると、
ホットかコールドのランチしか思い浮かばなくなりますよね。
ホット(暖か〜)、コールド(冷たい)。
自分もコールドの弁当食べてたはずなんだけど
あれはコールドまでいかない室温、常温だったので
コールドランチに入れられないというか(笑)
子供が純日本風のお弁当は嫌がるのもあり
でもアメリカのコールドランチじゃ味気ないらしく
じゃあどうしたらいい??と
うちもランチボックス難民です。

ひめこ - 16/3/22(火) 4:08 -

みんな贅沢になったということではないでしょうか?私も冷たい弁当を美味しく食べていたけれど、今は最悪でも常温じゃないと食べたいと思わなくなりました。日本だとコンビニ弁当ですらレンジで温めてくれますしね。

ちなみにうちは保冷材無しです。真夏でも学校内は冷房が聞いているので腐ったことはありません。でも他の人は保冷材を入れている人が多いです。家を出てランチの時間まで4時間なので心配していません。

崎陽軒 - 16/3/22(火) 4:22 -

毎日のランチ作り、ほんとに大変ですよねぇ。
我が家のティーン男子2人は好みが全く違うのでさらに面倒です。
長男は、象印の保温弁当ジャーにほかほかご飯と味噌汁、おかずは日替わりでシュウマイ、餃子、卵焼きとか色々詰め合わせです。
おかずは毎日違うものにしないと飽きてしまうようで、これがけっこう面倒です。
一方次男は、毎日同じPBJサンドイッチにチョコミルク、フルーツ、ゴールドフィッシュ、チーズ、シリアルバーです。
紙袋に入れてそのまま捨てられるようにしています。
毎日同じもので飽きないの?と聞いても、飽きない、これじゃなきゃいやだといいます。そしてほんとに全部食べてきているようです。
長男はサンドイッチを持たせると食べないんです。
ほんとに面倒です。。。

小学生と高校生 - 16/3/22(火) 4:33 -

気温が高くなってくると小さな保冷剤を入れることはあります。ランチバッグそのものに保温性がありますから、ついている大きな保冷剤だと確かに冷えすぎてまずいですよね。それで、ドリンクボトルに入れる様な細長い保冷剤をタッパーの両側に入れる感じにします。

うちの場合は前の晩に作って冷蔵庫に入れてあるのを詰めなおすだけなので、そのままランチバッグに入れるとある程度は冷蔵程度の温度が保たれています。朝に火を入れることは無いです。
あとはメインのおかずを保冷の意味で冷凍のまま入れて、食べる時間までには自然解凍している、というのが理想です。

ただ、本当に昔ながらのやり方なんですが、生姜やニンニクを使えば殺菌効果がありますし、家で食べるより味濃く仕上げたおかずも悪くなりにくいです。醤油や塩、味噌、砂糖の力ですよね。ですから暑い時期にはカツや唐揚げは甘辛く煮付け直したりします。玉子焼きも冬場より味濃くなります。

暑くなってくるとご飯は2カップに対して大さじ1の酢を入れて炊きますが、本来は塩むすびは常温で携帯しても悪くなりにくい通りで、朝にぎって昼たべるぐらいなら何ともないですよ。毎日子供達に作ったのと同じお弁当を持って出ますが、悪くなっていたことはないです。

おいしそう - 16/3/22(火) 4:36 -

▼崎陽軒さん:
>毎日のランチ作り、ほんとに大変ですよねぇ。
>我が家のティーン男子2人は好みが全く違うのでさらに面倒です。
>長男は、象印の保温弁当ジャーにほかほかご飯と味噌汁、おかずは日替わりでシュウマイ、餃子、卵焼きとか色々詰め合わせです。
>おかずは毎日違うものにしないと飽きてしまうようで、これがけっこう面倒です。
>一方次男は、毎日同じPBJサンドイッチにチョコミルク、フルーツ、ゴールドフィッシュ、チーズ、シリアルバーです。
>紙袋に入れてそのまま捨てられるようにしています。
>毎日同じもので飽きないの?と聞いても、飽きない、これじゃなきゃいやだといいます。そしてほんとに全部食べてきているようです。
>長男はサンドイッチを持たせると食べないんです。
>ほんとに面倒です。。。

すごいですね〜〜。
パックリ好みが2分されてる。同じお母さんのごはんを食べて育ったのに不思議ですね。
長男くん、お味噌汁までもっていくなんてすごいです!!
おいしそうだけどからかわれたりとかはないんでしょうか。
崎陽軒さんを始めとして
アメリカで日本風のお弁当作ってる人達は、卵焼き、しゅうまいとか朝に手づくりするんですか?日本みたいに冷凍食品とかないですよね。
アメリカはオープンキッチンなんで、朝からお弁当作りしてたら家じゅうにおってしまいますよね。
うちは朝にお弁当の調理したら旦那からブーイングが出そうです。
だから子供はかわいそうにいつもあんまり好きじゃないサンドイッチです。
引用なし
パスワード

【10052】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて3
 井戸端会議より  - 16/3/27(日) 2:21 -

はなこ - 16/3/22(火) 5:09 -

うちには中高生がいます。サーモスに残り物のチャーハンや焼きそば、カレーとか持って行ってますよ。

あと、コロッケサンドやカツサンドが人気です。コロッケやトンカツを一度に大量に作って冷凍してます。

ママごん - 16/3/22(火) 5:38 -

我が家の高校生の息子のお弁当も悩みの種です。
なのでトピ主さんのたてて下さったこのトピとても参考になります!ありがとうございます。
うちの息子に評判が良かったのはチリドッグ弁当。
チリはthermosに入れて、ホットドッグは別にして持って行きます。
ポイントはソーセージをボイル後にフライパンで乾煎りして水を飛ばし少しの油を絡めてから挟む。私はソーセージを挟んで個別にクッキングシートとアルミ箔に包んで持たせていますが、パンとは別に持たせたほうが良いかもしれないですね。

やはりthermosを使って焼きそばや焼うどんを入れたり。麺類はくっ付いてしまわないように、炒める前にお湯にくぐらせほぐしておくと冷めてもくっつきませんよ。
麺と汁を別々にして冷やしうどんも好評でした。

ランチッチ - 16/3/22(火) 6:25 -

日本風のお弁当とサンドイッチ、半々くらいで作ってます。

象印のサーモス、うちも重宝してますよ。冬はカレーや親子丼、スパゲティなどをホットで持って行くこともあるし、夏はキンキンに冷えたフルーツサラダとかを入れるのに使ってます。保温のコツは、まずお弁当の用意をしている時からサーモスに熱湯を入れて器ごと温めておくことです。で、中身の用意ができたら熱湯を捨て、熱々の状態のサーモスに食べ物を入れる。こうすると保温ばっちりです。冷たいものを入れるときも、サーモスを冷凍庫に10分ほど入れておくと保冷効果が長続きします。

冷めたお弁当を持たせることもありますが、おかずの味が薄いと冷めたお弁当って不味くなるんですよね。なので、普通のお弁当を持たせるときはブルゴギとか、生姜焼きとか、テリヤキとかどうしてもちょっと甘辛めの味付けになってしまいますが。。。

>>アメリカで日本風のお弁当作ってる人達は、卵焼き、しゅうまいとか朝に手づくりするんですか?日本みたいに冷凍食品とかないですよね。
アメリカはオープンキッチンなんで、朝からお弁当作りしてたら家じゅうにおってしまいますよね。
うちは朝にお弁当の調理したら旦那からブーイングが出そうです。

基本的にお弁当の中身はすべて事前に作っておくというのがコツだと思います。卵焼きはもちろん、肉類もトレジョのミートボールを甘辛ソースに絡めたのを作っておいたり、もも肉一切れ分のテリヤキチキンを作っておいたり、甘塩鮭を作って冷凍しておいたりとか、肉類は朝詰めるだけ、電子レンジでチンするだけの状態にしたものが多いです。ブロッコリーもゆでておいたり。あとは習慣としていつも夕飯の残りをお弁当分によけておいて翌朝詰めるとか。日本で毎日お弁当作ってる主婦もほとんど皆そうしていると思いますし、朝一番にスクラッチから手作りという人はあまりいないのではと思います。

我が家のランチ - 16/3/22(火) 6:47 -

パン粉のついた冷凍チキンが売っていますよね。
あれを朝オーブンで焼きます。
パンは家にあるもの、いろいろなタイプのパンで作ると気分が変わっていいです。
ソースは、スラーチャマヨネーズが一番人気(最近我が家では)
マスタード、バーべキュウソース、パスタ用のトマトソースとチーズ、とんかつソースなどなどソースを変えるだけで、違うサンドイッチになります。
長男には、レタスを別に入れます。次男はレタスは入れません。(本人の要望です)

ハム&チーズはうちでも頻繁に入れるサンドイッチです。
ハムは違う2種類入れるとおいしいです、チーズはチェダーだったり、スイスだったりいろいろ変えると、雰囲気が変わります。
お子さんの好みに応じてゆで卵を入れたり、トマトを入れたり、ピクルスを入れたりします。

サーモスも使います。
前日のパスタの残り、晩御飯がオムライスのときは、次の日の弁当用にもと多めに作ります。
カレーライスもインドカレーも、シチューも次の日の弁当になります。

日本の弁当風にすることもあります。
ご飯に、冷凍えびのソテー、作り置きして冷凍しておいたミニハンバーグや、ミートボール
冷凍餃子や、ブロッコリーとベーコンの炒め物、アスパラベーコン巻き、たまご焼きなど、なるべく1つのフライパンで調理するように工夫しています。
おにぎらずもよく作ります。

巻き寿司もよく作ります。
中身は、冷凍のエビフライ巻き、スパイシーカニカマ巻き、ソーセージ巻きなど

忙しい日の手抜き用もいつも冷凍庫に入っています。
ピザロール、ハンバーガー、ブリトー、フィアデルフィアサンドイッチなどなど

朝から、なんちゃってピザを作ったりしています。
ピタブレッドもいつも冷凍してあります。
ピザソースをぬり、冷凍してあるピザ用チーズを載せ、ペパロにを載せ、焼くだけです。
冷めてから小さくカットし、コンテナに入れます。

節約のためにいろいろ工夫しています。
いっしょにがんばりましょう。

ギン - 16/3/22(火) 7:24 -

基本サンドイッチで出来るだけ中身を変えてます。
時々 お握らずにします

ツナ
チキン照り焼き
ベジタリアンパテ
チキンサラダ
とんかつ
焼肉
コールドカット

ものによっては匂うんですが、うちの子は気にしないようなので

これに
フルーツ べジースティック、クラッカー をつけます

びっくり!DV? - 16/3/22(火) 10:01 -

ご主人から苦情を言われると思って(言われた訳じゃないですよね?)、子供が好きじゃないランチを持たせてるんですか? 可哀想に、ご主人に文句を言われたってお子さんの喜ぶランチを作ってあげればいいのに。

ぽち - 16/3/22(火) 10:50 -

子供と旦那にウケが良いのはポテトサラダサンドと卵サンドです、
それ以外はハムサンドかヌテラサンドです、
それにフルーツを持たせます。

おいしそう - 16/3/22(火) 11:14 -

▼びっくり!DV?さん:
>ご主人から苦情を言われると思って(言われた訳じゃないですよね?)、子供が好きじゃないランチを持たせてるんですか? 可哀想に、ご主人に文句を言われたってお子さんの喜ぶランチを作ってあげればいいのに。

あー冗談入ってますのでマジにとらないで。
旦那からブーイングがでても
私が朝から料理したければぶん殴ってでも黙らせて作りますので。
そういう意味ではびっくりDVですね。
子供が自ら好きじゃないサンドイッチを持って行きたがるんです。
みんなと同じじゃなきゃ嫌なんですって。

アイデア - 16/3/22(火) 11:29 -

やったことないですけどw思い付きで。サーモスに熱々のパスタソースを入れて、茹でて油でコーティングしたパスタをジップロック等に入れて別に持たせるのはどうですか?食べる時に混ぜれば伸びなさそうな気が。ミートボールやソーセージ入りにすれば食べ応えもあるし。あとはウドン、蕎麦、ラーメンも同じ方法でいけそうな気がしますが。繰り返しますが、やったことないんで誰かやって教えてください。

POOH - 16/3/22(火) 22:42 -

麺が(パスタが)柔らかすぎちゃわないかってことですよね?前の晩の余りとかだから、茹でたてみたいにはいきませんが、一旦冷蔵庫に入れちゃって、それを温め直して入れるので、温めないと固いくらいで、そんなにグニョグニョとか柔らかくなっているは思えないのですが。

容器は外側がまあ、温かいといえば温かいかもしれないけど、そんなに温かくならないので、、冷たいもの(生野菜とか、ハム系のサンドウィッチとかは保冷剤も入れちゃいます。その際になるべくサーモスに触れないように(笑)入れるんです。スナックとかナプキンとかフォークナイフとかでブロックします。

男の子ですよ、ちょっと変わっているというか、口が達者というか、必ず言われるんです学校で、「虫?虫?(きざみ海苔)、くさーい、何これ、ゲェーーー気持ち悪い」とか相当言われるんです、特に初めての学校とか、初めてのクラスとか、そこでうちのは、これはお素麺だとか、お蕎麦とか、言ってもいわゆる「eww, gross」というヤジが止まらないそうで、そこで、こういうんだそうです。

「えっ?お素麺(それぞれの麺の種類)食べたことないの?こんなおいしいのに?本当に?うそだろ?こんなおいしいもの知らないんなんて、信じられない!どうして食べたことないの?こんなおいしいものを一生知らないんなんて、なんてかわいそうな子達なの?いつか絶対に食べるべきだよ、本当にすごくおいしんだよ。僕は大好きなんだよ」ってプリスクールくらいからまくしたてる子なんで皆んな黙っちゃうみたいです。そして最後に必ず周りが、「僕も食べてみたいな、、でも家で見たことないしな、、」「私も何だか怖いけど(特にきざみ海苔)、食べてみたい!」ってなるようです。(笑)

そしてその後は、みんなが羨望の眼差しで見るようになるそうです「いいなぁーまたあのおいしいの食べてる、ちょっと食べたいな、、」とか「ママにいったらもう何言ってるのか解らないっ!って言われたからまた普通のパスタ持ってきたの」っていわれたって帰ってきますよ。

参考になります!! - 16/3/22(火) 23:11 -

▼参考になります!!さん:

卵の黄身さん、POOHさん、詳細なサーモス情報をありがとうございました!!
早速アマゾンで購入しました。
楽しみです。
これでお弁当のレパートリーが広がります。ヤッター!!

パサパサカチカチ - 16/3/22(火) 23:19 -

良トピですね。
勉強させてもらってます。
みなさんいろいろ工夫されていて凄いなって思いました。
うちの子供はやっぱり珍しい食べ物は持って行けない子で
主にパンでサンドイッチのランチなんですがネタ
切れ傾向です。
パンの種類を変えたら飽きにくいだろうなって思うのですが
パンってすぐにフレッシュじゃなくなりますよね。
少量買えればいいのでしょうが、アメリカのは多いし。
いろいろ種類を買ったら使い切れなかったりします。
冷凍保存しても、どうやって冷凍したものを使えばいいのか
わからなかったりします。
冷凍したものをただ解凍しても元の感じには戻りませんよね。
トーストしたりするのがいいみたいですが、
お弁当にトーストしたサンドイッチって冷めたら美味しく
なさそうな気もします。
パン食ランチのみなさんは、量の多いアメリカのパンをどのよう
に使い廻しているんですか?
是非おしえてくださーい。
引用なし
パスワード

【10053】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて4
 井戸端会議より  - 16/3/27(日) 2:23 -

レンコン - 16/3/22(火) 23:50 -

▼パサパサカチカチさん:
>良トピですね。
>勉強させてもらってます。
>みなさんいろいろ工夫されていて凄いなって思いました。
>うちの子供はやっぱり珍しい食べ物は持って行けない子で
>主にパンでサンドイッチのランチなんですがネタ
>切れ傾向です。
>パンの種類を変えたら飽きにくいだろうなって思うのですが
>パンってすぐにフレッシュじゃなくなりますよね。
>少量買えればいいのでしょうが、アメリカのは多いし。
>いろいろ種類を買ったら使い切れなかったりします。
>冷凍保存しても、どうやって冷凍したものを使えばいいのか
>わからなかったりします。
>冷凍したものをただ解凍しても元の感じには戻りませんよね。
>トーストしたりするのがいいみたいですが、
>お弁当にトーストしたサンドイッチって冷めたら美味しく
>なさそうな気もします。

具を乗せないでパンだけ薄っすら焦げ目がつく程度にトーストして、そのパンが完全に冷めてから具を挟んでサンドイッチを作ってみてください。朝作ってお昼に食べても美味しいままキープできますよ。

コツはトーストしたパンを完全に冷ますことです。パンが温かい状態で具を挟んでラップしてしまうと、あとで全体がしんなりしてしまって味が落ちます。お昼までサクッとしたトーストパンがキープできます。それとマヨネーズやマスタードは別に持っていって食べる前に付けるか、最初から挟むならパンに直接触れないように、パン・ハム・マスタード・レタス・チーズ・パンの様な順番で挟むといいですよ。

>パン食ランチのみなさんは、量の多いアメリカのパンをどのよう
>に使い廻しているんですか?
>是非おしえてくださーい。

うち中学生の息子一人なので、20切れ+両ミミの普通のパン1袋を日曜日の夕方に買って冬場は常温保存です。毎朝4枚ずつ(サンドイッチ2個分)上記の要領でトーストして、残りはしっかりと密封して金曜日まで使います。夏場は、月曜日の朝にパンの袋をあけるときに翌朝(火曜日の分)を残して、水〜金曜日の分は4枚ずつ一つの袋に入れて冷凍してしまいます。解凍は毎朝上記の要領でトーストします。

日本人なので - 16/3/23(水) 0:32 -

うちはおにぎり、もしくはおにぎらずです。
 うちのこ、サンドイッチ嫌がります。お昼までにどうしてもぺちょっとしたり、かばんの中で潰れたり。最初はスパム結びを作ってタッパーに入れて持たせてたのですが、めんどくさくなって、おにぎらずの具をスパムにしてます。
 CAなので、日本人、もしくはハーフのお子さんが多いのですが、知っている人ほぼ100%おにぎり系です。スパム結びを持たせていたときは、よく他のお友達(非日系)に、うらやましがられて、一個1ドルで売って、そのお金でうちの子はスナックを買ったとか。

トピ主です - 16/3/23(水) 1:21 -

みなさん!!沢山のレスありがとうございました。
まとめてのお礼で失礼します。

いっぱいアイデアをいただいたのでマンネリ打開できそうです。
また同じくマンネリにウンザリしているかたのお話にも共感できました。
そうなんです、ランチの時間が大変短くてパパッと食べられるものがよかったりするみたいですよね。
あとうちもバックパックがもうパンパンのギュウギュウ、その他の手荷物があったりして、ランチバッグを持ちたくないみたいです。
なのでタッパーなんかも嫌がるんですが、でもブラウンバッグのサンドイッチも飽きたって一体どうしろっていうんだ?って感じです。
でも保温容器、サーモスなどを使えばパスタとかスープも持って行けるとわかればランチバッグも大人しく持って行くかもしれません。
そしてお話を読んで私も保温容器のお弁当箱、自分自身のために欲しくなりました。
ネットでいろいろ探してみようと思います。
おにぎらずとかおにぎりもいいですよね。洋風のおかずを挟んでもいいし。
カツサンドやコロッケサンドもいいですね。
ちゃんとおかずを作り置きされたりしている方々もいて、やっぱりマンネリなのは不精なのも関係していると反省しました。
ちょっと明日から頑張ってみます。

あ、それから横質問、横レスのかた大歓迎ですよ、私も参考になりました。ありがとうございます。
引き続き、よかったらトピック使ってください。

通りすがり - 16/3/23(水) 1:46 -

もう出ていたらすみません。
ケサディヤ(チーズ、肉、玉ねぎ、ベルペッパー、ほうれん草など好きな組み合わせ)やブリトー(肉、豆、ご飯と野菜)はブラウンバッグで簡単に食べられてお腹いっぱいになります。朝作るのも簡単です。
トルティヤでサンドイッチの具を巻いてラップにしてもいいと思います。

疑問

エリ - 16/3/23(水) 7:27 -

中学生、高校生でもお母さんがお弁当を詰めるんですね。大変だ。

私は高校生の時にアメリカでホームステイをしていましたが、小学生のホストブラザーも自分でサンドイッチを作って持っていくのが基本だったのでそんなもんだと思ってました。

うちは上の子が1年生ですが、キッチンでのお手伝いをやりたがって仕方ないので、朝から一緒にお弁当を作ります。簡単なサンドイッチを作る、フルーツを切ってタッパーに入れる、クラッカーやチーズを小さいジップロックバッグに入れる、くらいのことはできるようになりました。私も手伝いながらほぼ自分でやらせています。はっきり言って私がやったほうが早いしキッチンも汚れないのですが、今から仕込めば後2,3年もすれば自分で弁当作っていくかと期待しています。それとも大きくなると面倒でやってくれないんでしょうか?

サンドイッチ以外だと、マック&チーズをサーモスに入れて持って行ったり、パスタサラダを作ったり、あと週一くらいで日本風のお弁当にしています。日本の弁当は手伝ってもらいにくいので、私が弁当を作る間に、娘が朝ごはんの用意をしてくれます。シリアルにバナナどん!みたいな朝食になりがちですが。

やはり日本人のお母さんはおいしいお弁当を作ってあげるのがふつうなんでしょうかね。

Re:疑問

小学生と高校生 - 16/3/23(水) 8:31 -

▼エリさん:
>中学生、高校生でもお母さんがお弁当を詰めるんですね。大変だ。

うちの場合はどうせ私の分を作るのと、あとは自己満足ですね。前の晩に作るので今は小学生の下の子が手伝ってくれます。上の子は部活だスポーツだと夜も家にいなかったりします。朝は6時過ぎには出るので、ゆっくり一緒にお弁当詰めているヒマはないです(涙)

ママは料理しなかった - 16/3/23(水) 10:13 -

▼エリさん:
>中学生、高校生でもお母さんがお弁当を詰めるんですね。大変だ。
>
>私は高校生の時にアメリカでホームステイをしていましたが、小学生のホストブラザーも自分でサンドイッチを作って持っていくのが基本だったのでそんなもんだと思ってました。

>やはり日本人のお母さんはおいしいお弁当を作ってあげるのがふつうなんでしょうかね。

そうそう。
私も高校の時の交換留学時、コロラドのホームステイ先では自分でランチを用意するよう言われてました。
懐かしい。
毎日同じ、ワンダーブレッドにハムかなんか挟んで、クラッカーにリンゴ丸ごととかで聞いてはいたけど実際に見てその粗末さに驚いたものです。
サンドイッチは口に合わず、リンゴをちょっと齧ってジュース飲んで終わり。泣きたくなりましたねー。

日本では中・高校生の子供のお弁当を早起きして用意しているお母さんは多いですよね。
日本式のお弁当は手が掛るし、文化の違いもあるのかもしれません。
日本は子供に手づくりの食事を与えることこそが母の愛情、みたいなところありますから。
アメリカ式の、PBJ塗るだけサンドイッチとかマヨ塗ってハム挟むだけサンドに、果物、スナック小袋、ジュースパック詰めてみたいなランチなら確かに小学生でも作れるでしょうね。
でもそういう簡単なランチでは、日本人の母親の食事食べて育った子は済まないんだと思います。

そうそう - 16/3/23(水) 10:21 -

▼小学生と高校生さん:

>うちの場合はどうせ私の分を作るのと、あとは自己満足ですね。前の晩に作るので今は小学生の下の子が手伝ってくれます。上の子は部活だスポーツだと夜も家にいなかったりします。朝は6時過ぎには出るので、ゆっくり一緒にお弁当詰めているヒマはないです(涙)

うちの中学生も朝はギリギリまで睡眠を貪っているので無理。
クラブ活動、スポーツ、宿題大量で大忙し、
平日は満足な睡眠時間もとれてないので
弁当くらいは私が用意してあげてもいいんじゃないかなと。

タートル - 16/3/23(水) 16:05 -

そうそうさんのお子さんと私は違うケースかもしれませんが、私も学生時代母がすべてお弁当を作ってくれました。母は、娘は学業や習い事に明け暮れて忙しいし、キッチンに入られるのもむしろ足手まといだからと私に手伝わせることはありませんでした。
その後大学に入って初めて一人暮らしをして、あまりにも何もできないので、かなり情けない思いをしました。サンドイッチさえ家庭科の実習で作ったのみで、それもグループですから自分一人ではほとんど何もできませんでした。料理だけでなくボタン付けなどの裁縫もかなりどんくさく・・・
初めてのBFができて、必死に頑張りましたが周りの友人たちとのスキルの差は明らかで苦笑されました。
私は自分を棚に上げて、料理や家事をしなくてもいいと言った母を恨みがましく思ってしばらくの間文句を言っていましたよ〜まあ逆恨みですが・・・

今は子供が男でも女でも、ある程度のことは教えていた方がいいなと思っています。

わる - 16/3/23(水) 19:42 -

▼タートルさん:
>そうそうさんのお子さんと私は違うケースかもしれませんが、私も学生時代母がすべてお弁当を作ってくれました。母は、娘は学業や習い事に明け暮れて忙しいし、キッチンに入られるのもむしろ足手まといだからと私に手伝わせることはありませんでした。
>その後大学に入って初めて一人暮らしをして、あまりにも何もできないので、かなり情けない思いをしました。サンドイッチさえ家庭科の実習で作ったのみで、それもグループですから自分一人ではほとんど何もできませんでした。料理だけでなくボタン付けなどの裁縫もかなりどんくさく・・・
>初めてのBFができて、必死に頑張りましたが周りの友人たちとのスキルの差は明らかで苦笑されました。
>私は自分を棚に上げて、料理や家事をしなくてもいいと言った母を恨みがましく思ってしばらくの間文句を言っていましたよ〜まあ逆恨みですが・・・
>
>今は子供が男でも女でも、ある程度のことは教えていた方がいいなと思っています。

別に料理屋家事を手伝う機会は自分のお弁当作りだけじゃないので、お母さんが中高生のお弁当を作っているからと言って、その子達が料理を全くさせてもらってないと結論付けるのは間違ってるかも?子供は普段から料理はするけど、諸々のその家庭の役割分担や考え方で親が弁当作ってる家庭もありますよ。
引用なし
パスワード

【10054】Re:おたく様のお弁当の中身、教えて5
 井戸端会議より  - 16/3/27(日) 2:23 -

世知辛い - 16/3/23(水) 21:04 -

▼タートルさん:

朝のお弁当作り・・・に関しては私は特別な家事かな、と思ってます。
平日の朝は一日で一番忙しい時間でバタバタ。
子供2人と夫婦のランチを用意してますが、とてもじゃないけど子供に手伝わせて学んでもらう時間はないです。遅刻決定です。
かといって皆で早起きして取り組む・・・・なんていうのも現実的じゃないです。
子供の家事手伝いは他の時間にやらせてます。
休日の朝にはパンケーキ作ってくれたりして親を起こしてくれたりしますよ@中学生娘。

あと私にはすでに家を出た大学生の娘もいるんですが、アメリカ人の場合は日本人程家事を身につけておかなくてもなんとかなるような気がします。
みんな自炊なんてしないですしね・・・・。
上の娘は家にいたころは怠け者で部屋なんかグチャグチャで料理などを教えても渋々でしたが、現在学生仲間の中では一番キレイ好きで結局シェアハウスの掃除などは汚いのが我慢できない娘がやることが多いらしく、周囲に使われているような気がすると憤慨してますよ。
食べ物なんか用意しようものならみんながそのスキルに感激して禿鷹みたいに狙ってくるので作りたくないらしいです(笑)
女の子がBFのお世話を甲斐甲斐しく焼くのが好かれるなんてこともあんまりないし。
もちろん家事スキルが身について居るに越したことはないと思いますけれど。
やらなきゃならなくなったらやるでしょう。

>そうそうさんのお子さんと私は違うケースかもしれませんが、私も学生時代母がすべてお弁当を作ってくれました。母は、娘は学業や習い事に明け暮れて忙しいし、キッチンに入られるのもむしろ足手まといだからと私に手伝わせることはありませんでした。
>その後大学に入って初めて一人暮らしをして、あまりにも何もできないので、かなり情けない思いをしました。サンドイッチさえ家庭科の実習で作ったのみで、それもグループですから自分一人ではほとんど何もできませんでした。料理だけでなくボタン付けなどの裁縫もかなりどんくさく・・・
>初めてのBFができて、必死に頑張りましたが周りの友人たちとのスキルの差は明らかで苦笑されました。
>私は自分を棚に上げて、料理や家事をしなくてもいいと言った母を恨みがましく思ってしばらくの間文句を言っていましたよ〜まあ逆恨みですが・・・
>
>今は子供が男でも女でも、ある程度のことは教えていた方がいいなと思っています。

エリ - 16/3/24(木) 0:07 -

そうですね。私もアメリカに交換留学で来た当初、とにかくアメリカの一般的な家庭料理ではおなかが空いてひもじい思いをしてましたこと、朝も早くってバスが6時過ぎには来てたことを思い出しました。英語が不十分だったので宿題をするのにとても時間がかかり、クラブのない日でも11時12時くらいまで毎日勉強をしてましたから、あまり寝てなかったし、お腹すいてたし大変な一年でした。

うちの上の子は早寝早起き体質で、そのうえ徒歩通学で学校の近所に住んでいるため朝は時間の余裕があります。6時には自分で起きてきてお弁当を作って、朝ごはんを食べて習い事(楽器)の練習を40分ほどして、漢字のドリルをやってから家を出ますので特殊なケースかもしれないですね。

私がそうだった - 16/3/24(木) 1:48 -

>うちの上の子は早寝早起き体質で、そのうえ徒歩通学で学校の近所に住んでいるため朝は時間の余裕があります。6時には自分で起きてきてお弁当を作って、朝ごはんを食べて習い事(楽器)の練習を40分ほどして、漢字のドリルをやってから家を出ますので特殊なケースかもしれないですね。

私自身が小学生〜中学生のころ、エリさんのお子さんみたいな生活だったのですよ。朝練と土曜午後はコンクールに出る器楽クラブのため、勉強はしなかったけど母がちょうど数年間具合が悪くなったのもあり、私がやらなくちゃと。 
 いつのまにか社会人になってからお弁当作りなんて得意になってましたね。
 で、それからわかったこと。あのころ、お母さんに100%頼って作ってもらってた友達たちが実は私はうらやましかったんだと。甘えてればよかった。母が具合が悪いときは仕方ないけど、最初は母の更年期がひどくて(今思うとね)「もう高学年なんだから自分で作れるでしょ」みたいに言われた事がきっかけだったので。当時はみんなにすごいね、えらいね、と言われて浮かれてましたけど、大人になって「なんで作ってくれなかったの」と思うんですよ。不満を。だから私は自分の子供には作ってあげられる時期は作る。
 それと私もホームステイのとき、自分でサンドイッチくらいは作っていったけど日本の食材もないし偏るし、パンもマヨネーズも美味しくなくて嫌でした。お金の節約で、誰も作ってくれないから仕方なく作っていっただけ。心は寂しかったかな。こんな事例もあるということで。

小学生と高校生 - 16/3/24(木) 2:32 -

▼小学生と高校生さん:
>▼エリさん:
>>中学生、高校生でもお母さんがお弁当を詰めるんですね。大変だ。
>
>うちの場合はどうせ私の分を作るのと、あとは自己満足ですね。前の晩に作るので今は小学生の下の子が手伝ってくれます。上の子は部活だスポーツだと夜も家にいなかったりします。朝は6時過ぎには出るので、ゆっくり一緒にお弁当詰めているヒマはないです(涙)

時間が経ってからごめんなさい、自己レスですが、朝6時過ぎに出るのは私と下の子で、6時半から始まるビフォースクールにドロップオフしてから出勤します。高校生は7時に出れば間に合うので私達が出かける頃にようやく起きてきます。

うちも下の子は朝方なので、職場が近ければもっといろいろしてあげられるのにと思います。エリさんのお宅のように朝の時間があるのは羨ましいです。
引用なし
パスワード

【10058】ソーセージ以外のお弁当のおかずありますか...
 井戸端会議より  - 16/5/12(木) 23:09 -

ソーセージ以外のお弁当のおかずありますか?

お弁当初心者 - 16/5/12(木) 7:57 -

たすけてください!北米在住です。
今までお弁当にはほぼ毎日ソーセージを入れていましたが、
ハム・ ソーセージ以外に危険と言われている添加物が
色々入っている食品が多いですよね。
なにかソーセージにかわるお弁当のおかずを教えてください。

要望は朝は時間がないのでとにかく簡単に!できるものがうれしいです。

Re:ソーセージ以外のお弁当のおかずありますか?

きるだけ - 16/5/12(木) 8:05 -

チキンでもポークでも何でもいいですが、なべいっぱいに塊肉をいれ、
ひたひたの水で煮ます。<< ここまで味付けなし

それをZiplockにいれ、醤油としょうがのマリネ液をいれて、煮えた肉をいれます。
中の空気を抜けば少量でも全体にマリネ液がまわります。
これを冷蔵庫に入れて保存。一週間持ちますが、それ以上は冷凍。

毎日少量づつ切ってお弁当に入れるだけなので30秒で用意完了。
ご飯にもパンにもあいます。サンドイッチもOK。

自作 - 16/5/12(木) 11:14 -

ソーセージ、自作出来ますよ。
好みの挽肉に塩こしょうと片栗粉を混ぜて、ラップに包んで成型。
そのまま電子レンジで加熱するか、フライパンで焼いてください。
まとめて作って冷凍可。

わぁ〜! - 16/5/12(木) 12:09 -

▼きるだけさん:
美味しそう〜!さっそく試しに作ってみます!
これはもしや、スロークッカーでも出来ますか?
良いレシピをありがとうございます。

弁当30年 - 16/5/12(木) 13:49 -

もうリタイアしましたが日米双方30年以上、夫婦共々弁当持ちで通勤してました。
こちらに来てからは、子供たちのランチも(ご飯ものよりもパンもの主流)

朝忙しいので、週末や夕飯の後に作り置きして、朝はお弁当箱に詰めるだけか、
軽く調理かチンしてというのが多かったです。

肉巻き物(アスパラ、シシトウ、オクラ、人参&ネギ、Etc.)

豆腐入り、おから入り等のミニ・ハンバーグ
*大根おろし和風味、デミグラスソース味、ケチャップ味、てりやき味、Etc.

ミニ・ミートボール(ビーフ、ポーク、鶏挽肉で茹でつくね風団子、等)を作り置き冷凍して、チン解凍したら、
*炒め野菜と合わせて、中華味、酢味噌味、てりやき味、クリーム味、
豆板醤やXO醤、Etc.
*トマト&ケチャップ(トマトピューレかトマトソース)味+チーズ

厚焼き卵
*ツナ入り、ネギ入り、ミックスベジ入り、ひじき入り、ささみ入り、
ベーコン入り、Etc.

子供達に好評だったのは、上記のような物。

そして、夫に好評だったのは、
鮭を多めに焼いてから解してから、冷凍保存。
チンして塩味加減し、ご飯に混ぜる、オニギリに使う。
夜のお茶づけにも、さっと使える。

家族中が好きだったお弁当は、カレーパンです。
アレンジ夕飯メニュー2日の後、夜のうちに作ってしまうカレーパンが翌日の弁当に。

(1日目)4cm角位に切った牛肉を煮込んだビーフシチューを沢山作る(野菜は混ぜない)
ビーフシチューとして食べる時、野菜は別鍋で調理して、シチューに添える。

(2日目)ビーフシチューの水分を増やして、人参、玉ねぎ、ジャガイモを入れて
カレーにしてしまう。

(3日目)カレーの残りの具(肉、ジャガイモ、人参)だけ拾い出して、粗目にマッシュし、カレーパンの具にする。

ルーはブレンダーに入れ、さらにカレー粉か市販のカレールーを増やして、
濃度あるカレールーにしてから冷凍(ある程度固まったら、3cm角のサイコロにして冷凍保存)して、リメイク料理の調味料に使う。

カレーピラフ、カレー鍋、カレー味からあげ、Etc.

情報交換? - 16/5/12(木) 19:49 -

すごい!! 私など子供のお弁当も何回か作った事があるだけ。
がんばって作ったお弁当を持っていったら、他の子が欲しがって変えてくれと言われたので、その子のお弁当(適当なサンドイッチ)と交換したと言うので、ほんの数回作っただけで止めました。

以来ずっと学校給食でした。栄養がよくないので、オーガニック系の良いビタミンを買って、家で栄養補給させてました。

私もたまにお弁当持ちで仕事にいきましたが、適当なおかずで今思うと、ほんともっとしっかり作ればよかったと反省します。
とぴ主さんはほんとにすばらしい母・妻でしたね。

(お弁当と言うと思い出すのが、蟹コロッケを持っていった時の事、蟹缶を使ったんですが、火の通りが良くなかったらしく、当たったようにお腹が痛くなって苦しくなり、仕事どころじゃなくて帰った事があります。)
引用なし
パスワード

34 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,082
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー